最速のキングvsキングのエンドゲーム


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キングvsキングのエンドゲームで終わる最速のゲームは何ですか?ゲームを投稿して、達成したハーフムーブの数を教えてください。いくつかの単純なロジックによって、この数が32の半割を超えることを証明できます。キャプチャするピースは30個あり、最初のキャプチャは3番目のハーフムーブ以降でのみ実行できます。

このようなゲームの例は次のとおりです。

NN-NN、1 / 2-1 / 2
1. e4 d5 2. exd5 c6 3. dxc6 Qa5 4. cxb7 Qxa2 5. bxa8 = Q Qxa1 6. Qxa7 Qxb2 7. Qxb8 Qxb1 8. Qh5 Qxc2 9. Qxh7 Qxc1 + 10. Ke2 Qxd2 + 11. Kf3 Qe1 12. Qxh8 Qxf1 13. Qxg7 Qxg1 14. Qxg8 Qxh1 15. Qxf7 + Kd7 16. Qxf8 Qxh2 17. Qxe7 + Kxe7 18. Qxc8 Qxg2 + 19. Ke2 Qxf2 + 20. Kxf2 Kd6 21. Qd7 + Kxd7 1 / 2-1 / 2

42ハーフムーブの結果を達成しました。


そのような記録のために私の頭に浮かんだサイトは、ティム・クラベのチェスの記録です。彼はそこに多くの記録を持っていますが、私はあなたがそこに持っている正確な質問を見つけることができませんでした。
TMM 2017

回答:


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これは有名な仕事で、もともとサムロイドによって取り組み、1世紀後には改善されました。Ponzettoによる改良を提供するhttp://www.chessvariants.com/problems.dir/twokingstask.htmlを参照してください

NN-NN
1. E4 D5 2. exd5 Qxd5 3. BD3 Qxa2 4. Bxh7 Qxb1 5. Bxg8 Qxc2 6 Bxf7 + Kxf7 7 Rxa7 Qxc1 8 Rxb7 Rxh2 9 RXB8 Rxg2 10 Qxc1 Rxg1 + 11 Rxg1 RXB8 12 Qxc7 RXB2 13。 Qxc8 Rxd2 14. Qxf8 + Kxf8 15. Rxg7 Rxf2 16. Rxe7 Kxe7 17. Kxf2

参考までに、これが元のLoydソリューションです。

NN-NN
1. C4 D5 2. cxd5 Qxd5 3. QC2 Qxg2 4. Qxc7 Qxg1 5. Qxb7 Qxh2 6. Qxb8 Qe5 7 Qxc8 + Rxc8 8 Rxh7 Qxb2 9 Rxh8 Qxa2 10 Rxg8 Qxd2 + 11 Kxd2 Rxc1 12 Rxg7 RXB1 13。 Rxf7 Rxf1 14. Rxf8 + Kxf8 15. Rxa7 Rxf2 16. Rxe7 Rxe2 + 17. Kxe2 Kxe7

[ ETA:ちなみに、リンクされた記事は未解決の問題として残していますが、16.5が最適であることを示すのは非常に簡単な作業のようです。少なくとも一見、ムーブ2と3の4つのハーフムーブすべてで両側にキャプチャーされたラインは見られません。最初の数手での厳密な必要性。]


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これは最適だと思います。私の投稿で、33回のハーフムーブが最適であると述べました。
ericw31415

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41半分の動き、実際のゲームではない

最初の可能なキャプチャは、実際には3番目のハーフムーブです。その後、完璧なゲームは純粋にキャプチャになります。捕獲を伴わない動きを数えることで、完璧な王v王にどれだけ近づいたかを示すことができます。小切手を与えることは悪いことです、ただし反対の王が小切手を離れている間に駒を取ることができる場合を除きます(駒が動かされない場合はそうではありません)。

以下は、私がこのパズルに挑戦するために作成したゲームで、駒を1つも取らない11の半分の動きが含まれています。他の30の半分の動きはすべてキャプチャです。私の解決策は、OPが提案する解決策よりも1/2移動高速です(42半移動)。

NN-NN
1. E4 D5 2. exd5 Qxd5 3. Qh5 Qxg2 4. Qxh7 Qxh2 5. Qxh8 Qxh1 6. Qxg8 Qxg1 7 Qxg7 Qg6 8 Qxf7 + KD7 9 Qxf8 Qxc2 10 Qxc8 + KD6 11 Qxb8 Qxb2 12 Qxa8 Qxa2 13。 Qxa7 Qxa1 14. Qxb7 Qxb1 15. Qxc7 + Ke6 16. Qxe7 + Kxe7 17. f3 Qxc1 + 18. Kf2 Qxd2 + 19. Be2 Qxe2 + 20. Kg3 Qxf3 + 21. Kxf3

今、36の半分の動きで:

NN-NN
1. C4 D5 2. cxd5 Qxd5 3. QC2 Qxa2 4. Qxh7 Qxb2 5. Qxg7 Qxb1 6. Qxg8 Rxh2 7 Rxa7 Rxh1 8 Rxa8 Rxg1 9 RXB8 Rxg2 10 Rxb7 RXF2 11 Rxc7 Qxc1 + 12 Kxf2 Qxd2 13。 Rxc8 + Kd7 14. Qxf7 Qxe2 + 15. Kg3 Qxf1 16. Qxf1 Kxc8 17. Qxf8 + Kd7 18. Qxe7 + Kxe7

クイーンとルークを使用することで、キングのどちら側からでも駒を取ることができました。クイーンのみを使用する場合、チェックを行わずにクイーンを反対側に移動する必要があったため、ルークを使用してもこの問題は解消されました。


これが私たちが行くことができる最低だと思いますか?
ericw31415

@ ericw31415わからない おそらく私はルークを巻き込むことによってそれを低くすることができました...
Aric

まあ、私の推測では36はかなり近いです。すべての動きがピースをキャプチャした場合、それは30になります。より良い解決策がある場合、それは35またはおそらく34であるように見えます(ただし、解決策を見ると、より効率的であるとは思われません)。ピースをアクティブにするのにかかります。
CognisMantis 2017

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Francois Labelleは、KvKで終わるユニークなプルーフゲームを見つけるという、より困難な問題の一部としてこれを研究しました。彼のサイトwww.wismuth.comには、チェスの計算結果が豊富に含まれています。彼は19.5ムーブでKvKにつながるプルーフゲームを1つ見つけ、確かにすべての(ユニークでない)16.5ゲームを手に入れました。注目に値するマイナーな点は、以前のデッドポジションが存在するため、どのソリューションもマイナーピースのキャプチャまたは強制キャプチャで終了できないことです。

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