キングvsキングのエンドゲームで終わる最速のゲームは何ですか?ゲームを投稿して、達成したハーフムーブの数を教えてください。いくつかの単純なロジックによって、この数が32の半割を超えることを証明できます。キャプチャするピースは30個あり、最初のキャプチャは3番目のハーフムーブ以降でのみ実行できます。
このようなゲームの例は次のとおりです。
42ハーフムーブの結果を達成しました。
キングvsキングのエンドゲームで終わる最速のゲームは何ですか?ゲームを投稿して、達成したハーフムーブの数を教えてください。いくつかの単純なロジックによって、この数が32の半割を超えることを証明できます。キャプチャするピースは30個あり、最初のキャプチャは3番目のハーフムーブ以降でのみ実行できます。
このようなゲームの例は次のとおりです。
42ハーフムーブの結果を達成しました。
回答:
これは有名な仕事で、もともとサムロイドによって取り組み、1世紀後には改善されました。Ponzettoによる改良を提供するhttp://www.chessvariants.com/problems.dir/twokingstask.htmlを参照してください。
参考までに、これが元のLoydソリューションです。
[ ETA:ちなみに、リンクされた記事は未解決の問題として残していますが、16.5が最適であることを示すのは非常に簡単な作業のようです。少なくとも一見、ムーブ2と3の4つのハーフムーブすべてで両側にキャプチャーされたラインは見られません。最初の数手での厳密な必要性。]
41半分の動き、実際のゲームではない
最初の可能なキャプチャは、実際には3番目のハーフムーブです。その後、完璧なゲームは純粋にキャプチャになります。捕獲を伴わない動きを数えることで、完璧な王v王にどれだけ近づいたかを示すことができます。小切手を与えることは悪いことです、ただし反対の王が小切手を離れている間に駒を取ることができる場合を除きます(駒が動かされない場合はそうではありません)。
以下は、私がこのパズルに挑戦するために作成したゲームで、駒を1つも取らない11の半分の動きが含まれています。他の30の半分の動きはすべてキャプチャです。私の解決策は、OPが提案する解決策よりも1/2移動高速です(42半移動)。
今、36の半分の動きで:
クイーンとルークを使用することで、キングのどちら側からでも駒を取ることができました。クイーンのみを使用する場合、チェックを行わずにクイーンを反対側に移動する必要があったため、ルークを使用してもこの問題は解消されました。