どうして間違ったの?恥ずかしい損失


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これは私が最近プレイしたオンラインゲームです。私は通常1800 USCFプレイヤーですが、1400レベルのプレイヤーにとってはこれは非常に残念な損失でした。強力なプレイヤーはこの準標準のゲームを見て、1800がどのように弱いのかを疑問に思うかもしれません。ゲーム中に注釈と思考を追加しました。私の戦略と位置の理解におけるギャップについて、一部のプレイヤーがアドバイスを提供していただければ幸いです。また、エンジン分析だけをダンプしないでください!ありがとう!!

私-?、0-1
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Be7 4. d4 d6 5. OO
5. dxe5 dxe5 6. Qxd8 + Bxd8 7. OO
5. Nc3
Nf6 6. Re1 Bg4 7. d5
7. Be3 Nxe4
7. c3 exd4 8. cxd4 Bxf3 9. Qxf3
Nd4 8. Nbd2 O-O 9. h3 Nxf3 +
9 ... Bh5 10. g4
9 ... Bxf3 10. Nxf3
10. Nxf3 Bd7
10 ... Bh5
11. Nh2 Qc8 12. Bf1 c6 13. c4 Ne8 14. f4 f5 15. exf5 Bxf5 16. fxe5 dxe5 17. Rxe5 Bd6 18. Re1 Qc7 19. Nf3 Nf6 20. Nd4 Bc5 21。 KH1
21 BE3 BD721 ... Bxd4 22 Qxd4 Rad8 23 BF4 Qd7 24 D622 NE6 Bxe3 + 23 Rxe3 Bxe6 24 dxe6
NE4 22 Rxe4 Bxe4 23 NE6 QD6 24. Nxf8 Rxf8 25. a3 Bb6 26. c5 Qxc5 27. Be2 Qf2 28. Bf3 Rxf3 0-1

また、申し訳ありませんが、このサイトは初めてです。ビューアのPGNをフォーマットする方法がわかりません。


あなたのコメントから、レパートリーの1.e4 e5ホールを修正する時が来たようです。このままでは、通常のオープニングムーブに対して自己批判的になりすぎており、自分の能力への自信がこのゲームから大ヒットしたようです。
18年

読者に変わったとき、あなたは質問を参照するのが難しくなりました。私はあなたとGlorfindelのどちらかまたは両方に質問を読者の外に残すことをお勧めします。私の答えはあなたの質問に直接答えましたが、今ではそれらは場違いで混乱しているようです。
フレッドナイト

回答:


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{}アイコンのフォーマット済みテキストでゲームを囲みます。

私-?、0-1
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Be7 4. d4 d6 5. OO
5. dxe5 dxe5 6. Qxd8 + Bxd8 7. OO
5. Nc3
Nf6 6. Re1 Bg4 7. d5
7. Be3 Nxe4
7. c3 exd4 8. cxd4 Bxf3 9. Qxf3
Nd4 8. Nbd2 O-O 9. h3 Nxf3 +
9 ... Bh5 10. g4
9 ... Bxf3 10. Nxf3
10. Nxf3 Bd7
10 ... Bh5
11. Nh2 Qc8 12. Bf1 c6 13. c4 Ne8 14. f4 f5 15. exf5 Bxf5 16. fxe5 dxe5 17. Rxe5 Bd6 18. Re1 Qc7 19. Nf3 Nf6 20. Nd4 Bc5 21。 KH1
21 BE3 BD721 ... Bxd4 22 Qxd4 Rad8 23 BF4 Qd7 24 D622 NE6 Bxe3 + 23 Rxe3 Bxe6 24 dxe6
NE4 22 Rxe4 Bxe4 23 NE6 QD6 24. Nxf8 Rxf8 25. a3 Bb6 26. c5 Qxc5 27. Be2 Qf2 28. Bf3 Rxf3 0-1
  1. イタリアのゲームは簡単にプレイできますが、アドバンテージを得るのは困難です。Max Lange Attackはより良いオープニングです。
  2. Be7はハンガリー語です。黒の駒はパッシブなので、中心または城を最初に開くのが最適です。
  3. dxe5では、黒をイコライズできます。Nc3、d5、c3が最善の動きです。d5の問題は、スペースが確保されても、閉じた中心が弱い側を助けることです。私はBb5をプレイすると、d5が脅威になります。
  4. Nc3は正しい動きです。Qd3の方が良いでしょう。
  5. 黒い城の前にgファイルを開いても役に立ちません。この位置では失敗しますが、Bb5とd4ポーンを使って中央を開くのが良い場合がよくあります。
  6. Be2の方が優れています。Nxd4の脅威により、e4は安全です。LSBは悪い司教なので、Nxe2 +はそれほど良いものではありません。
  7. 特にキングが反対側にキャッスルしている場合、h3は通常弱体化します。c3は、騎士を蹴り、より安全な動きです。気づいたら、これは弱体化の動きではなく、f4です。
  8. Bd7は黒人の良き司教を救います。Bh5は、g4とf5をクランプした後で不良になる可能性があります。事実、白のブレイクがクイーンサイドを開くと、黒はビショップなしでプレーすることになります。
  9. はい、白はクイーンサイドでプレーしているはずです。f4をプレイする必要がある場合でも、e5がホールにならないようにポーンで再キャプチャするように注意する必要があります。
  10. Bxh3はまだ脅威ではありません。黒には攻撃を行うのに十分な材料がないためです。f5の休憩の後、黒はルークを攻撃し、十分に持っているかもしれません。
  11. c4は「窮屈な」ポーンを維持しますが、私はまずdxc6を好みます。スペースの利点よりも優れている場合、d6への圧力。
  12. 絶対的に正しい。g5がf5をクランプするのは興味深い動きです。Be3はすぐに再生する必要がありますが、Bd3はf5を停止するのではなく、e4で駒を再キャプチャすることができます。
  13. ... f6では、15のf5と白い正方形の封鎖が可能です。どちらかの黒い司教が何かをするように見えますか?15(var)。最終的な位置:あなたはポーンを降りており、e5は本当に弱く、ブラックはパスされたポーンを保護しています。私にはポジションが失われました。ムーブ17では、fxe5の代わりにQxd5 +がマテリアルを均一に保ちますが、黒の方が開発が進んでいるため、ゲームはより優れています。
  14. 同意する。ムーブ17では、最初にdxc6をプレイする必要があります。d-pawnがなくなったため、Rxe8のためにBd6をプレイするのは良くありません。
  15. あなたの暗い四角は弱いですが、私の最初の考えはRxf5のプレイです。
  16. これはd4の制御ではなく、最高の動きですが、Ng4は暗い正方形のプロテクターを失います。

私はちょうどあなたの質問に答えました。より深いメモが必要な場合は、質問してください。


マックス・ランゲの攻撃がイタリア人よりも優れていると言うのは事実ではなく、むしろ主観的な意見です。さらに、マックスランゲの攻撃が実際に何であるかを見ると、黒にそれを強制的にプレイさせる方法はまったくありません。
18年

私のコメントのほとんどは意見です。私の数十年の経験と私のマスター評価は私の意見に信頼性を与えます。ばかばかしいことに、誰かにフランス人をプレイすることを強制する方法はありません。交換して、2人の騎士の悪いバージョンを入手してください。
フレッドナイト

自分以外の誰かが、あなたの長年の経験とマスターレーティングについて知っているはずです。誰かが誰であるかにかかわらず、それが事実であると単に述べるよりも、何かが個人的な意見に基づいているとき(たとえば、Xを開く> Yを開く)を指摘するほうがよいと思います。第二に、私はあなたの二番目の声明が何を意味することになっているのかを解読するのに苦労しています。Max Langeはイタリア語(および他の多くのオープニング)から生じる特定のバリエーションであり、それが発生するためには両方のプレイヤーが協力する必要があることを意味しました。したがって、Max Langeがイタリア語よりも優れていると書くのは奇妙です。
2018年

前に述べたように、私のコメントのほとんどは意見です。私の意見が経験的な証拠に基づいており、事実として受け入れられる理由を明確にしたところです。対戦相手を強制的に「強制」できない別の開口部の例を使用しました。技術的には、Max LangeはTwo Knights Defenseから派生したバリエーションです。GMやコーチ/教師の間の一般的なコンセンサスは、よりオープンで戦術的なポジションは、若いプレイヤーや経験の浅いプレイヤー、またはこれらのタイプのポジションで優れたパフォーマンスを発揮するプレイヤーにとってより良いということです。したがって、Max Langeは、より閉鎖的なイタリア語よりも優れています。
フレッドナイト

わかりました、それであなたが本質的に言っていることは、マックス・ランゲが特定の種類のプレーヤーのためにイタリアのより閉じたバリエーションより優れているということです。これには同意することができますが、そもそもこれがあなたの意図していることは明確ではないと感じました。ただし、「私は有能な人物です」という単純なバリエーションで主張を正当化することは、権威の論拠として知られている論理的な誤りであり、誤った推論に基づいているため、避ける必要があることを指摘する必要があると感じます。
18年

4

理論的/具体的な観点から:

その遅いKh1は間違いなくあなたの負けたゲームの動きです(対戦相手が利用したもののみを数えます。Bh2+のためにゲームの前半に他の悪い動きがありましたが、彼は利用しませんでした)。私はその考えを理解しています。あなたは騎士とすべてを固定解除したいです。したがって、Kh1の代わりに、ナイトのピンを外したい場合は、Be3をプレイする必要があります(エンジンはb4を推奨していますが、Be3はホワイトの+0.80とほぼ同じです)。あなたが最後の作品を開発しているだけでなく、c5ビショップも重要なポイントなので、これはより理にかなっています。いくつかのガイドラインにより、クリティカルポイントを分類できます。

  1. 同じ数の攻撃者と防御者がいる駒またはポーン。
  2. 保護されていない部分
  3. 王は常に重要なポイントです
  4. 弱点やものがあり、正方形があり、ピースが散在している、または調和がない場所でのケータリング。

c5のビショップは保護されていないため重要なポイントであり、c5のビショップをX線で撮影するBe3をプレイすることで、黒の問題を解決できます。たとえば、すでにNxf5を脅かしています(f5ビショップは重要なポイントのもう1つの例です)。エンジンがb4を推奨しているのは、b4がこの重要なポイントを利用する絶対的な具体的な方法だからです。

私のチェスのコーチは、彼の生涯における彼の生徒の90人のうち、わずか12人がクリティカルポイントの概念に従い、それらを使用したと私に話しました。彼らはすべてマスターになり、クリティカルポイントをフォローして使用しなかったほとんどの人はタイトルを獲得できませんでした。重要なポイントは、ポジションに圧力をかけようとするチェスの非常に重要な概念です。

別の重要な概念は、重要な構造です。これらは基本的にファイルまたは対角線またはランクであり、反対の2つの部分があるか、またはその1つのファイルに多数の部分があるようなものです。これは、アカウントのフォーク、ピン、干渉の戦術などに適しています。

ええ、そうです、クリティカルポイント=ポジションプレー用、クリティカルコンストラクション=戦術プレー用。

私が得ているのは、h1のキングでは、より重要な構造になるということです。もちろん、Ne4はブラックによって良かった、そして脅威はNf2 +、フォークである。Kh1は、単にBe3(またはエンジンのアイデアb4)を使用してc5-g1対角線上のクリティカルコンストラクションを満たした可能性がある場合に、1番目のランクをよりクリティカルなクリティカルコンストラクションにします。

ええその後は守るのはとても難しいです 人々は防御するときに取り締まります...(つまり、Qx3を脅かすQg3の強い脅威のために失うNxf8。しかし、e6の騎士では、c5司教を攻撃して、C5を奪い、Kg1でQxh3 +に会うことができます。 e6の騎士も多くの四角形をカバーしており、ファイルのブロックなどの他の手段で防御リソースとして使用できます。

ですから、ええKh1は、ブラックに異常に強い攻撃ポジションを与えるために交換を犠牲にしなければならなかったという主要な問題でした。カーボンではなく、シリコンで作られた場合、完全に無防備なポジションです。

実用的な観点から:

あなたは間違いなくBlackの初期のBe7をより良く罰することができたでしょう。Be7はあなたがやったことであるd4のために本当にパッシブで愚かです。しかし、あなたがキャッスルしたときは、代わりに彼がd6をプレイしたときにキャスティングの代わりにd5をプレイした可能性があります(ビショップが騎士のためにe7スクエアがないため、ナイトはb8またはb4に後退する必要があるためです)。キャスティング後、あなたは元気ですが、Bg4はそれを一種のトリッキーにし、いくつかの問題を引き起こします。それは、キングサイドへの攻撃に関連する魅力的な計画を台無しにしてしまいます。


1

ゲームの大きな失敗は14.f4?です。他の回答が示唆しているように、その前にはあまり理想的ではない動きがあったかもしれませんが、f4プッシュは対戦相手の好意でゲームを揺るがした動きです。

ホワイトがe4-d5のポーンチェーンを持ち、ブラックがd6-e5と出会うとき、このようなオープニングやキングズインディアンのように、多くのミドルランクのプレイヤーがそのf4プッシュに行くと思います。センターは彼らを助けます。彼らはしばしば間違っています。f4を押すと、e4ポーンはそれをサポートする別のポーンなしで残ります。これは、対戦相手がf5をプレイすることですぐに利用されました。それはまたあなたの王の周りの暗い四角を弱め、あなたもa7-g1対角線上の反対の駒に対して脆弱になります。これはゲームでも起こりました。

レッスン:対戦相手の位置が窮屈である場合、中心を開くのは魅力的であるように見えるかもしれませんが、それは彼の駒が活動を獲得することを可能にすることもできます。


1

私は他のコメントに反対しませんが、これらは私に悲鳴を上げるポイントです:

あなたは良いオープニングをプレーしませんでしたが、対戦相手の奇妙なBd7の決定によって失望し、現在は大丈夫です。あなたのクイーンサイドは完全に未開発なので、開発を完了する必要がある絶対的な緊急性の問題として、あなたはすでに開発済みのピースを良いスクエアから悪いスクエアに移動しますか?悪いだけでなく不可解です。発展させる!

妥当なリアクティブムーブの後で、ムーブ14に再びフリーハンドがあります。クイーンサイドは開発を求めていますが、今度はムーブf4をプレイします。移動はポジションの観点からは問題ありませんが、ここでのプレーには大きな問題があります。すべての作品が未開発であるという事実に、どうしてそんなに鈍感になりますか?それらの4つは開始マスにあり、h2の騎士はほとんど良くありません。ポジションの開始は、ブラックを支持する必要があります。

Rxe5は何かを開発する最後のチャンスでしたが、代わりにポーンをつかみました。19後.. Nf6ブラックの立場は差し迫った直接攻撃で非常に有望です。手遅れになるかもしれませんが、もう一度駒を開発する機会があり、...再び騎士を...王から遠ざけて...そしてピンに足を踏み入れてください。

あなたは自分の作品を開発することに緊急の感覚がないようです。あなたのルーク、ビショップ、クイーンがまだ動かない悲しい最終ポジションは、これを示しています。絶対的な優先順位をつけてください。そうしないと、軍の半分で戦っているだけです。


1

要するに、あなたは駒の動きよりもポーンの動きが多かったと思いますが、これは決してお勧めできません。

  1. Q側が開発に失敗します。
  2. a1のc1 / Rookのクイーン/ビショップは、ゲームが終了するまで移動しませんでした。
  3. f4ポーンムーブ14番手は単なる失敗でした。野心的すぎるだけでなく、作品を開発する必要があります。

この種のゲームは、常に他の人からより多くの洞察を学ぶことができるこのフォーラムでより奨励されるべきであると私は言います。


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5.OOはすでに少し不正確だと思います-ここで城を築くのは時期尚早です。5.Nc3は進むべき道です。キャスリングを遅らせることをお勧めします。そうすることで、必要に応じて、白がh3 / g4で黒の司教を追い払い、次に城のクイーンサイドを追い払うことができます。

5.Nc3の後で、黒が... Bg4をプレーしたい場合、彼はすぐにそれを行わなければなりません。

5 ... Bg4の後で、f6に騎士がいないため、ホワイトは6.h3ですぐにビショップを蹴ることができます。6 ... Bh5は7.d5によって満たされ、7 ... Nd4の場合、8.g4 Nxf3 + 9.Qxf3 Bg6 10.Bb5 +は黒いいくつかの問題を引き起こします。したがって、ブラックはおそらく7 ... Nb8のようなものを実行する必要があります。

これらはすべて、ゲームの継続よりも白の方がはるかに優れています。

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