回答:
ChessTempo.comに戦術訓練に関する記事があります
http://www.apronus.com/chess/trainingtactics.htm
質問で提起された問題のいくつかを扱います。
これは、ある人から別の人に変わる種類のことです。それを行うための独自の/最良の方法はありません。あなたが言うことのほとんどすべては、一般的に良い推奨事項です。少なくとも私の個人的な経験から、最も重要なのは、定期的にパズルを解くためのルーチンを見つけることです。各パズルには、主に戦術で活用される構造とその弱さの点で、あなたが奪うことができる少なくとも重要なアイデアが含まれています。これらを定期的に行うと、アイデアの袋がいっぱいになり、箱の外で考えるようになりがちですが、辛抱強く、それらが残り、自然な方法で遊びに潜むのに時間がかかります。
パズルを解くもう1つの重要な側面は、重要なアイデアを発見する前または後に、定義により計算演習でもあるという事実です。それは強くすることを推奨して辛抱強く1の代わりに、それは時々 、もう少し4-5移動の深さなどを必要とする場合であっても、あなたの頭の中でそれらを完全に解決するため、解析ボードなしでパズルを解きます。これにより、計算の速度と精度の両方が向上します。
最後に、組織の観点から見ると、チェスの戦術のほぼすべての情報源は、本やウェブサイト2であり、チェックメイト、ピン、ダブルアタック、エンドゲームなどの観点から分類されたパズルを提供します。だから、あなたが新鮮だと感じるときはいつでも、できるだけ多くのそれらを行うためのリズムを見つけてください。
1:最も重要なことは、最初のアイデアを試さないでください。潜在的な解決策を見つけたら、さらに良い解決策が見つからないかどうかをさらに確認してください。ほとんどのパズルには、たった1つの解決策(または受け入れられた1つ)しかありません。そのため、方法の各ステップで最適に考える必要があります。言い換えれば、必ず研削が必要です:)
2:ちょうどは、いくつかの情報源の価値を考慮に名前を付ける:chess24、chess.comとlichess.orgすべては、それらの間のわずかな差で、戦術トレーナーの広い範囲を提供しています。
受賞歴のある彼の著書 『Pump up you Rating』では、アクセル・スミスは「ウッドペッカーメソッド」と呼ぶものを提唱しています。これは、7週間で3つのGM規範を取得するためにこの方法を最初に使用したハンスティッカネン(ティッカネンはキツツキのフィンランド人)にちなんで命名されました。
この方法には多くの重要な原則があります。
最初に、モチーフごとに分類された多数の戦術的問題(プロのプレイヤーの場合は大きい数字(1000秒)、アマチュアの場合は小さい数字(100秒))を解決します。それらを完了したら、短い休憩(1〜2日)があり、それからもう一度やり直します。間隔を空けた繰り返しと同様の方法でこれを4〜5回行いますが、繰り返し間の間隔を長くします。
これを行ったら、モチーフを混ぜて繰り返しますので、探しているものの種類が自動的にわからず、解決策のない問題が含まれることがあります。
第二に、それらを解決する方法には規律があり、いくつかの規則があります。これらは -
1)問題ごとに15分、または3セットで45分など、クロックに対してそれらを実行します。フラグが落ちて、少なくとも解決するはずだった各問題の動きを書き留めていない場合は、 "失う"。
2)問題を解決できない場合でも、実際のゲームで行う必要があるように、移動を選択する必要があります。実際のゲームのように、それらを順番に解決します。戻ることはできません。
3)自分にポイントを与える。スミスは、いくつかのスコアリングシステムを提供します。
4)最後までの変動を計算します。これは、繰り返しを行うときに重要です。ソリューションの動きに注意するだけではありません。
クロックとポイントシステムの使用は、進行状況を測定するのに役立ちます。これらを使用して、新しいエクササイズのセットに進む前に到達する必要があるターゲットを設定できます。
戦術演習のソースは重要ではありません。重要なことは、解決策に広範な注釈が付けられているため、論理的な防御の計算とうまく機能しない有望な試みを確認できることです。
チェック、キャプチャ、および脅威を探します。
無防備な部分を探します。
戦術が可能な場所を視覚化します。ここに司教を移動させてナイトを固定できますか?それは私のポジションを脆弱なままにしないでしょうか?または、女王を強制的にこの広場に移動させて、チェックメイト/ロイヤルフォークの作成/辞任などをさせることができます。
@phononの答えが好きです。それでも、いくつかのサブ質問には答えられないと思います。
パズルの対象となる観客のチェスレベルとチェスレベルの違いに依存します。パズルが本(特にコースのような構造化シリーズ)からのものである場合、著者は通常、パズルのレベルに言及します。たとえば、チェスのシリーズで優勝すると、Seirawanはパズルなどに費やす時間を推奨しています。同じことは、ユスポフなどの他のシリーズにも当てはまります。パズルが研究ではない場合は、粉砕してみてください。「合理的な時間」で解決できない場合は、後で保存してください。それが研究であるならば、人は石に対してすりつぶしているかもしれません。しかし、それでも有益な場合があります(またはそうではありません)。「合理的な時間」とは何でもあります。学習プロセスをよりスムーズで楽しいものにするために、プレーのレベルを少し上回るパズルをすることをお勧めします。
2.チェスの戦術に注釈を付けたことがありますか?
注釈は重要ではありません。しかし、すべての重要なバリエーションを分析することは強調しすぎることはできません。書き留めておくと役立つようです。
IMO、図を見て解決するのではなく、ボード上の問題を設定して解決する必要があります。それはより良い方法です。(マスタープレイヤーがこれを指摘しているのを見ました)
3.特定のパターンや主要なアイデアを思い出そうとしていますか?戦術をフォーク、ピン、zugzwangなどで分類していますか?
実際、物事を思い出そうとする必要はありません。それはそれに慣れるようなものです。特定のパターンまたは特定のテーマで練習すると、確実に役立ちます。
IMO、あなたはそれを混ぜる必要があります。特定のパターンのみを使用することが確実にわかっている場合は、簡単に把握できます。人々(専門家を含む)は、それがあなたの心にパターンを刻み込むと言います。そうかもしれません。しかし、それはすべての楽しみを殺します。パズルを書き留めて、ランダムゲーム(マスターゲームである必要はありません)からいくつかの位置を書き留め、それを混ぜ合わせて、ボード上のゲームの位置に直面しているように位置を解決しようとします。
4.戦術パズルのトレーニングをどのようにお勧めしますか?
この質問には、@ photonが非常に慎重に回答します。追加することはあまりありません。私は意見を述べているだけです。
また、SeirawanとYusupovの推奨事項を読んで、読者が自分の本の問題をどのように試してほしいかについて説明します。あなたはそれで間違って行くことはできません。(そのような推奨事項の1つは、問題と戦うだけでなく、@ Brian Towersが指摘した時間でもあります)
あなたのレベルに最適なパズルのセットを見つけてください(簡単すぎず、難しすぎず、挑戦するのはわずかな割合かもしれません)。繰り返しになりますが、情報源が本であるかどうかに関係なく(例:ソフトウェアまたはウェブサイト)、全面的に解決することはより良い習慣です。