現代イタリア語の初期a2-a4のポイントは何ですか?


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すべてのトップGMがイタリアのゲームの最新の解釈(c3とd3を含む)をa2からa4のポーンの初期の動きでプレイしているように見えます。 。この考えを持つ最初の「重要な」ゲームは、私が間違っていなければ、2016 World ChampionshipのCarlsen-Karjakinゲームです。それで、この初期のポーンa2からa4への動きのポイントは何ですか?クイーンサイドでスペースを確保するだけですか?

回答:


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白は明らかに騎士に明るい正方形の司教を与えたくありません。彼は古いメインラインであるBb3-c2で2つの動きを無駄にすることができます。または、a2でエスケープを作成できますが、その後Na5はあまり意味がありません。Be6の後にビショップを交換するのにそれほど苦労する必要はありませんが、追加の動きがなかった場合はスペースが増えます。


(最初の)2つの動きを無駄にするのが理にかなっているとは思いませんでした。
ジョシーカルデロン

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@JossieCalderon開口部が非常に鋭い場合はそうではありません。しかし、現代イタリア語(グイオコピアノ)は非常にシャープではないため、(たとえば)KIDのマールデルプラタバリエーションの最もシャープなラインよりもテンポに敏感ではありません。また、一般に、開口部のテンポの感度が低い場合、長期的な位置の考慮事項をテンポの考慮事項よりも優先させる方が理にかなっている場合があります。
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@JossieCalderon Blackは、ナイトをc6ではなくb8にすることを好みます。したがって、ここでのテンポの無駄はより複雑です。黒は、まだb8にいる騎士の場合よりも悪いポジションを得るために1回の動きを費やしました。Ruy-LopezのBreyerバリエーションを見て、私が話していることを確認してください。明るい四角の司教を交換すると、c6の騎士が立派になり、2つ以上のテンポを交換しても白が失われるかもしれません。これは、a4がかつて人気がなかった理由である可能性があります。
ホアシン

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a2-a4は非常に多くのことを行います。

  1. まず、a2の司教のために正方形を作ります。
  2. ほとんどの場合、b5を黒から制限します。
  3. a3の動きは非常にti病な動きで、白が後でa4をプレイすることを決めたとしても、テンポを失います。
  4. 時々、黒の司教はb6にあり、a4の動きが攻撃します。
  5. a2-a4は、ホワイトからのQサイドプレイの開始を示します。
  6. カールセンとカスパロフのゲームを見たら、彼らはルークをKサイドに持っていくためにルークを持ち上げました。

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LSBにa2のエスケープスクエアを与えることに加えて、プッシュb7-b5を阻止するという事実により、この動きはa2-a3よりも好まれます。 (通常、キングサイドは追加の動きがあるため、このオープニングでホワイトを支持します)。
さらに、a2-a3は通常、ナイトまたはビショップがb4スクエアを使用することを思いとどまらせるためにプレイされます。

ブラックのクイーンサイド拡張を遅くしながら、ビショップを強い対角線上に保ちたい場合、a2-a4は間違いなく強力な選択です。ただし、a2-a3は、(ポーンの代わりに)c3にナイトがある場合は、黒が強力なb4正方形を使用しないようにするため、おそらく優れています。

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