迅速なゲームで3回の繰り返しが適用されますか?


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私は10 + 5 OTBゲームで優勝しましたが、時間に余裕がありませんでした。時間を稼ぐためにポジションを繰り返しました。対戦相手が時計を止め、ドローを要求しました。仲裁人が呼ばれ、ans wwは、この立場が3回繰り返されたことに同意した。そのゲームは引き分けと判断された。私はこのルールがラピッドチェスに当てはまるとは思わなかったので抗議しました。誰が正しいのですか?


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唯一の代替策は、プレーヤーが時折、同じ動きを何度も繰り返す位置にロックされることを許可することです(増分があり、プレーヤーが十分に速くプレイしている場合でも、それは起こりません)。それは明らかに受け入れられません。
Kef Schecter 2018

@KefSchecter 10 + 5ゲームでは決して起こりません!
デビッド

回答:


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TL; DR: 3回の繰り返しまたは50移動のルールに基づいてドローを主張することは、高速で電撃戦のゲームでも可能です。RemcoGerlichの回答とは異なり、ドローを主張できるように移動を記録することは厳密には必要ありません。

注:これは、2017年7月1日以降に施行される法律のバージョンに基づいています。ただし、私の推論に影響を与える変更を認識していないため、2014年7月1日以降、以下も適用されます。

ラピッドゲームとブリッツゲームでは、特定のルールがラピッドゲームとブリッツゲームの付録AとBによってそれぞれ破棄されない限り、トーナメントルールが適用されます。

2014年7月まで、ルールはこれを非常に明白にしました(rapidplayのA.4):

監督が不十分な場合は、以下のRapidplayの法律によって無効にされている場合を除き、競技規則が適用されます。

[...]

この規定は規則から姿を消したが、この解釈が依然として当てはまることは明らかである。

3回の繰り返しによる引き分けの主張は、チェス法則の第9.2.1条によってカバーされています。

9.2.1ゲームは、同じ位置に少なくとも3回(必ずしも移動を繰り返す必要はない)ときに、移動を行ったプレーヤーが正しい主張をしたときに描かれます。

9.2.1.1がスコアシートに最初に変更できない変更を最初に書き込んで、この移動を行う意思を調停者に宣言した場合、または

9.2.1.2が現れたばかりで、引き分けを主張しているプレイヤーがその動きを持っています。

9.2.2位置が同じであると見なされるのは、同じプレーヤーが移動した場合に限り、同じ種類と色の駒が同じ正方形を占め、両方のプレーヤーのすべての駒の可能な移動が同じ場合です。したがって、次の場合、位置は同じではありません。

9.2.2.1シーケンスの開始時にポーンが傍受された可能性があります

9.2.2.2王は、移動されていないルークとキャスティングする権利を持っていましたが、移動後にこれらを失いました。キャスティング権は、キングまたはルークが移動した後にのみ失われます。

9.2.1の直前の段落を忘れないでください。3回繰り返しと50回移動のルールの両方に適用します。

9.1.2.3第9.2条または9.3条に基づく抽選の請求は、抽選の申し出と見なされます。

したがって、規則に従って申し立てが行われ、実際にそのポジションが3回目のボードに表示された場合、アービターは引き分けのゲームを宣言する必要があります。(プレイヤーが、アービターにゲームの引き分けを宣言させるつもりの動きを書いていない場合でも、私は主張します。以下を参照してください。)

ドローを主張しているプレイヤーの対戦相手が

  • 暗黙のドローオファーに同意する
  • または、3回の繰り返しが実際にボード上で発生したことに同意します。

仲裁人は、それ以上の問い合わせなしに引き分けのゲームを宣言することができます。

本当に細心の注意:主張が正式に正しい方法で行われておらず、対戦相手が3回の繰り返しが発生したことに同意した場合、または両方のプレーヤーが同じ位置に3回誤って同意した場合、技術的に、ルールはゲームに要求する継続されます。

これらの基準のいずれも満たされない場合、申立人は立証責任を負います。私の意見では(他の仲裁人は反対するかもしれません)、裁定されたゲームを決定するために、法的用語を使用するには、仲裁人に「明確で説得力のある証拠」を提示する必要があります。明らかに、正しく記入されたスコアシートは通常、この証拠の基準を満たしています。

ただし、調停者は、利用可能な他の情報源を使用して自分を納得させることもできます。以下のケースが思い浮かびます:

  • RemcoGerlichが述べたように、アービターがしばらくの間ゲームを観察している場合(たとえば、それが現在のラウンドの最後のゲームであるため)、3回の繰り返しが発生したと結論付ける可能性があります。ただし、彼はプレーヤーの正しい主張にのみ介入することができます。
  • ゲームが電子チェス盤でプレイされる場合、アービターはそこに提供された情報を確実に使用する可能性があります。(通常のゲームでも、livechessソフトウェアを使用してクレームを確認する必要があると思うことがあります。)
  • 仲裁人は、中立的で客観的な傍観者に尋ねることがあります。しかし、彼は彼らの客観性とゲームの理解について確信しなければなりません。

「[...]最初に彼のスコアシートに変更できない変更を書いて、この移動をする意思を仲裁人に宣言した場合[...]」:

多くのプレーヤーやアービターでさえ、ドローを正しく主張するための手順に従うことは非常に複雑になる可能性があることに同意するでしょう。その理由は、これらのルールにより、対戦相手の気を散らさないようにするためです。これが、相手が移動したときにドローを要求できない理由です。スコアシートにムーブを書くことは、そのムーブをプレイするつもりであることを示すために必要です。迅速なゲームでは、通常、下への動きを書きません。ただし、これらの場合、仲裁人にあなたの意図を明確に伝えることは、申し立てには十分であると考えられると私は主張します。新しいルールでは、これは記事A.2で明示されています。

プレーヤーは移動を記録する必要はありませんが、通常はスコアシートに基づいてクレームに対する権利を失うことはありません。[...]

過去においてさえ、これは、少なくともドイツ語を話すチェスコミュニティでは、ルールの通常の解釈でした。2009年にドイツのブンデスリーガで同様の事件が発生しました。最終決定(ドイツ語)は、こちらで確認できます。引き分けを主張しているプレーヤー(グランドマスター)は、時計を止めず、スコアシートに移動を書き留めていませんでしたが、最終的に、プレーヤーは特定の動きをして引き分けを要求する意図を明確に伝え、ゲームを宣言したと決定しました描かれた。


正解、私はそれに完全に同意します。最後の段落だけが冗長であるようです。
IAペトルハラシモビッチ2017年

2017年7月1日以降のルールの条項A.2の新しい表現が現在の慣行を反映しており、実際にはルールの変更を構成するものではないことを明確にしたいと思います。
chaosflaws 2017年
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