チェスでスコアはどのように決定されますか?


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次の図を検討してください。

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以下について理解したいと思います。

  • 私の理解は、それは私たちの動きに対する敵の動きに依存するということです。私は正しいですか?
  • スコアの最小範囲と最大範囲は何ですか?
  • 最初の動きで最大スコアを達成できるのはいつですか?
  • スコアの用途は何ですか?

(非常に基本的な質問をしてすみません。チェスの初心者です)。

回答:


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それらはスコアではありません。チェスには、白勝、黒勝、引き分けの3つのスコアしかありません。

これらはチェスエンジンの評価です。スコアが+0.62の場合、エンジンはホワイトの位置が0.62 ポーン分優れていると考えています。負のスコアは、黒が優れていることを意味します。プロレベルでは、ポーン1.5のスコアがほとんどのポジションで決定的です。つまり、ゲームに勝つには十分です。ただし、プレイヤーによる弱い動きは評価を変更します。

最大および最小スコアは、使用しているチェスエンジンによって異なります。チェックメイトまでゲームをプレイすると、+#8ホワイトが8ハンドでメイトできることを意味するようなものが表示されるまで、スコアが大きくなる(ポジティブまたはネガティブ)ことがわかります。


私は1.5ポーンが通常アマチュアレベルで決定的だと思います。専門家レベルでは、カットオフはそれよりも大幅に低くなっています。
BlueRaja-Danny Pflughoeft 2017

@ BlueRaja-DannyPflughoeftは可能性があります-しかし、それはおそらく別の質問にとって良いトピックです。同意しません; 多くのエンドゲーム(特にルークエンドゲーム)は、片側が前のポーンあり、ポーンの構造がやや良い/アクティブなピースであるにもかかわらず描画されます。
グロルフィンデル

ポーンアップであることは、「グランドマスター/チェスエンジンがそのポジションをポーンの価値があると評価すること」と同等ではありません。描かれたエンドゲームは、マテリアルの不等式に関係なく、0.0として評価されます。
BlueRaja-Danny Pflughoeft 2017

はい。しかし、エンドゲームはチェスエンジンの弱点です(テーブルベースを使用できない限り)。私が言ったように、別の質問のための良いトピック。
グロルフィンデル

9

グロルフィンデルによって指摘されたように、これらは評価であり、エンジンが優れていると考える人を教えてくれます。正のスコアは白が優れていることを意味し、負の黒は優れていることを意味し、ゼロ付近の値は両側が等しいことを意味します。これらの評価値は(伝統的に)小数点以下2桁で表示されますが、これは人間には高すぎる精度です。実際のプレイでは、±0.1程度の変化にほとんど気付かないでしょう。

特に-1と1の間の評価の場合は、これらの値を細かく設定してください。多くの操作を伴う開位置や閉位置など、エンジンの評価が良くない場合が多くあります。これらの場合の評価は無視してください。一方、非常に戦術的なポジションでは、通常、エンジンの評価を信頼できます。多くの位置で約1.5を超える(または-1.5を下回る)値から始まり、ゲームは決定的に終了します。

実際の評価は、多くの要因に基づいて計算されます。主なものはマテリアルであり、これは評価が正規化される方法でもあります。つまり、1の値は1つのポーンに対応します。同様に、他のピースの値は約3(bishop、knight)、5(rook)、9(queen)です。他の要因には、駒の活動、王の安全、センターの管理などが含まれます。

あなたの質問に関して:

スコアの最小範囲と最大範囲は何ですか?

通常のゲームでは、最大で約20(または最小で-20)になるでしょう。それを超えて、エンジンは通常、メイトまでカウントダウンでき、メイトする動きの数を表示します。非常に閉じた位置(たとえば、すべてのポーンがお互いをブロックしている)を構築して、1人のプレーヤーに大きなマテリアルアドバンテージを与えることができれば、メイトが計算能力を超えている非常に大きな評価値に到達できる可能性があります(エンジンの「地平線」)。

最初の動きで最大スコアを達成できるのはいつですか?

これに対する意味のある答えはありません。最大のスコアを与える最初の動きがある場合、これは何よりもエンジンの詳細と計算の深さに依存します。別のエンジンは、あなたに別の最高の最初の動きを与えるでしょう。エンジンは、これに対する良い答えを与えるのに十分強力ではありません(またはチェスは複雑すぎます)。そのため、エンジンはオープニングブックを使用し、ゲームの開始時に何も計算しません。経験上、すべての通常の動き(1. e4、d4、c4、Nf3 ...)は白に小さな利点をもたらすだけで、それ以上の効果はないことが示されています。

スコアの用途は何ですか?

エンジンの場合、このスコアに基づいて、プレイする動きを決定します。非常に単純化すると、エンジンはすべての可能なラインを特定の数の動きまで計算し、このスコアを使用して最終的な位置を評価すると言えます。次に、最終的な位置で最高のスコアを与えるラインを選択します。

人間の場合、このスコアを使用して、自分のゲームを分析したり、開口部/エンドゲーム/ ...を分析して、正しい動きを見つけたり、失敗を見つけたりすることができます。


スコアの使用方法の説明は単純化されていると言いますが、1つの詳細に言及する価値があります。可能な限り最高のスコアが得られる一連の動きは選択されません。失敗の長いシリーズ。それは代わりに交互になります:それはそのターンで、最高のスコアを与える手札を選びます、そして、対戦相手のターンについて、それは彼らが(それに対して)最悪のスコアを与える手札を選ぶと仮定します。つまり、対戦相手が完璧なプレーをするのに最適な一連の動きを選択します。詳細
レイ

@Ray Agreed、それが私が意味したことです。
user1583209 2017

3

OK、

以下に貼り付けて、適切に回答してください。

スコアの用途は何ですか?

使用は、あなたにアドバンテージがあるのか​​、それともプレーしたり勝利したりするのかを決定することです。最良の結果を得るには、良いゲームを取り、Fritz / StockFishで分析してください。ゲームが進むにつれて、誰でも上手にプレイできるようになるということがわかります。

私の理解は、それは私たちの動きに対する敵の動きに依存するということです。私は正しいですか?

ほとんど真実ですが、絶対ではありません。スコアは、たとえばゲームの開始時のような数学的な評価です0.0。この時点で両方が等しいことを意味します。スコアは、より多くのスペース、駒、王の安全など、さまざまな要因に依存します。

スコアの最小範囲と最大範囲は何ですか?

スコアは常に黒または白を支持します。あなたはそれが勝ちの組み合わせを持っているとき、それが-無限大から+無限大になることができるのを見ることができます。スコアが高いほど、特定の面が有利であることを意味します。

最初の動きで最大スコアを達成できるのはいつですか?

それはあなたが初心者レベルで対戦相手をプレイしていて、学者の仲間または愚か者の仲間がボード上でプレイされることを除いて、あなたには依存しません。

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