チェックメイトシーケンスの検出/攻撃の成功


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私の弱点(私が認識している)の中で、現時点で最も刺激的で最も重要なのは、「プレッシャーメイト失明」です。

ほとんどの場合、敵を防御し、イニシアチブを奪わせないようにする、かなりタフな攻撃を開発することができます。

問題は、強制チェックメイトシーケンスが頻繁に(!)表示されず、場合によっては1でさえメイトできないことです。私はすべてのチェックメイトパターンに精通していて、ナイト+ビショップなどで孤独なキングを簡単にチェックメイトします。

私の質問は、ボードが空ではなく、チェックメイトが明らかでないときに、これらのチェックメイティングスキルを向上させる良い方法は何ですか?チェックメイトのパズルを解いてもあまり助けにはなりません。チェックメイトが避けられないことがわかっていて、それを見つけることができるからです。

たとえば、これは私が昨日プレイしたゲーム(白)です。結局、私はこのゲームに勝ちましたが、チェックメイトシーケンスを5回見つかりませんでした。 https://en.lichess.org/B6FRwado

回答:


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チェックメイトのパターンに注意することは1つですが、それらを完全に固定化することもできます。ここで重要なのは、パターン認識を開発することです。これは、これらのチェックメイティングの戦術を実践すると、実際のゲームでほとんど瞬時に確認できるようになります。

私は毎日無数のチェックメイティング戦術を解決することをお勧めします。ボードにたくさんの駒がある問題を実行してください。たとえば、1人のキングに対するチェックメイトパターンは、複雑なミドルゲームではあまり役に立ちません。おそらく、最良のアイデアは、チェックメイトの戦術に焦点を当てているか、少なくとも章全体が書かれている戦術の本を購入することでしょう。もう1つのオプションは、オンラインチェスの戦術を実行することですが、どのような戦術を実行するかを選択できるサイトは知りません。

あなたがチェックできるチェスの本は「ジョン・ナンによる1001 Deadly Checkmates」です。かなりお勧めの本です。


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私はオンラインチェスで最高1400と評価されていますが、それでもアドバイスを提供できると思います。あなたがプレイしたそのゲームでは、チェックメイティング攻撃に関する3つの主な問題を確認できます。

  1. あなたは王のピンを利用していません。b6でポーンを取ることができた機会は複数ありますが、後でチャンスを逃します。これは、慣れる必要があるものです。王のピンは比較的簡単な攻撃方法であり、ポーンを取る方法について考え始めた場合、対戦相手が知らない場合(おそらく、あなたの評価でのケース)。
  2. ポジションをクローズアップします。ムーブ14では、ポーンをb5に置きます。これにより、対戦相手がポジションを閉じてキングを保護できるため、すぐに2ポーン(!)のアドバンテージを失います。確かに、私はこの位置でBc4を見つけたとは思いませんが、それが見つからない場合でも、ポーンの動きについてもっと考えてみてください。ポーンの移動は元に戻せないため、特に重要です。したがって、その位置でb5を再生する代わりに、他の何かを完全に再生することができます。
  3. あなたは王を逃亡させました。ムーブ40のあたりであなたは明らかにすでに勝利していますが、あなたが改善できることは対戦相手のキングを閉じ込めておくことです。あちこちであなたはビショップで彼らの王をチェックし、彼が逃げるのを許します。何をプレイすればよいかわからない場合は、a7でルークを維持するだけで十分です。最終的には、ルークとビショップを動き回ってチェックメイトを届けることができます。

ワンムーブチェックメイトの欠落はかなり正常で、ワンムーブバンダとほとんど同じです。たくさんプレイすることで上達します。ゲーム中に考えると便利なことの1つは、すべての動きを自分自身に強制し、対戦相手の動きについて考えるようにすることです。それは無防備な正方形ですか?それはどの正方形を守っていますか?同様に、チェックメイトしようとしているときは、対戦相手のキングがどのマスを持っているか、そしてすべての移動中にそれらをどのように取り除くことができるかについて考えてみてください。


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他の誰かが述べたように、オンラインチュートリアルで見つけることができるすべての標準的なチェックメイトの位置を知ることが重要です。そして、あなたが遊んでいる間、あなたは常に王の安全を意識しなければなりません。多くのプレイヤーは自分の動きにのみ集中し、相手の計画に十分注意を払いません。常に両方に注意を払う必要があります。仲間を1人で見落とすことは、明らかに観察上の問題です。


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あなたがするかもしれないことは、基本的なチェックメイト対コンピュータ(KQvK、KRvK、KBBvK、KBNvK、特に最初の3つ)を練習することです。スピードゲームでこれらのエンディングのいずれかを取得した場合、考えずにゲームを終了できるようにする必要があります。2番目の理由は、単に相手を強制するのではなく、できるだけ少ない動きで強制することです。記録を残し、より良くなるようにしてください。これらの基本的なエンドゲームでさえ、いつチェックするか、いつキングスエスケープを遮断するか、いつ最悪の駒を改善するか(そしてそれが何を意味するか)について考える必要があります。どのマス目を制御し、どこに残したかギャップ?KBNvKは非常に困難であり、頻繁に登場することはありませんが、計画、さらには待機さえ教えてくれます。これらのエンディングを学ぶことを考えないでください、

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