なぜ孤立したクイーンポーンはそんなに特別なのですか?


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さまざまな記事や本では、イソラニを持つことの次の利点について言及しています。

  1. より良い開発
  2. e5およびc5の前post基地
  3. 制約された黒の位置

私が理解していないのは、イソラニに特有の上記の利点はどのようなものですか?中央制御を獲得する側は、これらの利点を得るでしょう?

質問に戻って、イソラニが特別な理由は何ですか?cファイルやeファイルなど、他のファイルに孤立したポーンがある場合、同じルールが適用されますか?孤立しているというデメリットを抱えながら、私はまだ同じアドバンテージを得るでしょう。

回答:


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クイーンズ・ギャンビット、ニンゾ・インディアン、カロ・カン、シチリアのアラピン変種など、オープンとクローズの両方の多くの異なる開口部から生じる可能性があるため、これは主に非常に特別です。これは単に、あるはるかに一般的 F2にしばしば滞在が王を保護するために、白F-ポーン、交換が必要となるE4上の孤立のポーン、とミラーリングされた状況よりも。一般的に、nファイルの初期の孤立したポーンは、ホワイトによる初期のn4移動とブラックによるn5移動を必要とし、その後に隣接するファイルのポーン移動を弱体化させます。これらは、c-、d-、e-ファイルで発生する可能性が最も高くなります。

IKP(Isolated King's Pawn –イソラニはしばしばIQPと呼ばれます)でも同じ利点が得られますが、それに加えて:

  • IQPよりも防御するのは難しいだろう
  • キングサイドのキャスリングを想定すると、ハーフオープンのfラインは、より多くの攻撃機会を与えますが、より多くの露出も犠牲にします。

孤立したcポーンはさらにまれであり、dポーンまたはeポーンよりもセンターへの影響が少なくなります。他のすべてが等しい場合、これは明らかにポーンが孤立している側にとって不利です。

ハンギングポーンは、(潜在的に)弱いポーンがセンターコントロールおよびスペースアドバンテージの形で補償を行う一般的な構造です。


私が取り組んでいた答えよりもはるかに良い。さらに、黒が3を演じるフランスのタラッシュからIQPに到達できます。IKPは、奇数のオランダのレニングラード、またはバードのオープニングでのみ発生する可能性が高いと思われます。
ハーブウルフ

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IQPが最も一般的であるため、この1つの例から分離されたすべてのポーンについて話すのが最も簡単です。孤立したポーンは、前post地の半オープンファイルでルークをサポートしており、ポーンがナイトを追いかけた場合、弱点(e6)を攻撃します。これは、e3ポーンがルークの活動をブロックするストーンウォールでは当てはまりません。e5の前post基地により、ナイトはf7とg6に対する攻撃の可能性がある対戦相手のキングに近づくことができます。c5の前post基地により、ナイトはクイーンサイドのポーンを攻撃し、クイーンズビソップの動きを妨げます。

シシリアンでは、ブラックがe5をプレイしてホワイトの強力なセンターを攻撃し、ホワイトに孤立したキングのポーンと2つの前post基地を与えることができます。これらの前post基地の大部分は、e5に前having基地を設置するか、センターを均等に制御することでバランスを取ります。fポーンは、e5およびg5の前post基地のサポートを提供できます。通常、これらの前post基地の騎士は攻撃を強力にサポートしますが、fポーンを動かすと、自分のキングポジションが弱まります。

前post基地でなくても、d5とf5には多くの犠牲があります。これらは多くのシチリア人およびインド人の防衛に見られます。これらの犠牲を受け入れると猛烈な攻撃がもたらされるため、ほとんどの黒人プレイヤーはそのピースを拒否し、広場を名誉ある前post地にしようとします。


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IQPはミドルゲームではプラス、エンドゲームではマイナスです。

データベース内のゲームを見ると、Whiteの目的はd4-> d5を引き起こすCenter breakを与えることであることがわかります。Pawnは、d1のRook、b3のBishop、c3のKnightによってサポートされます。このイソラニはe6 Pawnを攻撃し、その後WhiteはCenter&BlackのK-sideを攻撃します。d5からe6へのポーンの交換後、ホワイトのピースは非常に機動性が増します。IQPは一般にQGAで発生します。

エンドゲームでは逆になります。ミドルゲームでイソラニが交換されない場合、すべてのピースが交換された後、ブラックのキングはセンターステージを取り、d5スクエアを占有し、ホワイトのキングは常にイソラニを保持するためにd3、e3スクエアにあります。主要なケースでは、白はd4ポーンを失い、黒は最後に追加のポーンの1つをクイーンに昇格させてゲームに勝ちます。


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孤立したクイーンポーンは、長所でもあり短所でもあります。他のポーンでは防御できないという意味で明らかに弱点ですが、ピースの防御が必要になり、潜在的にそれらの範囲を制限します。それが十分に進んでいる場合、他の高度なポーンと同様に、そのプロモーションの可能性のために強さになる可能性があります。それは一般にゲームの後半で発生するため、その初期の責任はおそらくutilを支配するでしょう。

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