S. Polgar / Pによるこのパズルの戦略的含意。チュオン


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通常、私のレベル(初心者)のチェスパズルは、1つまたは2つの強制的なバリエーションと、実質的な材料の獲得やチェックメイトのような明確な成果があります。しかし、たまにパズルが私に疑問を投げかけます。なぜこのソリューションが実際にそんなに良いものであるはずなのかと疑問に思います。

次のパズルは、スーザンポルガーとポールチュオンの本「Chess Tactics for Champions」の11からのものです。移動する白:

スーザンポルガーのパズル-トラッピング:#11

解決策は次のとおりです。

この例は、一対の司教1.♗a6♖c6(1 ...♖a82.♗b7)2.♗b7の力をよく示しています。

2 ...♖cd63.♗xd6♗xd6(または3 ...♖xd6?)の後、ホワイトが交換に勝ちます。これまでのところ、非常に良い、数値的なマテリアルゲイン。ただし、私は戦略を理解するための非常に最初のステップを実行しようとしています。実際のゲームでは、バリエーションが表示されると想定して、それをプレイするのをためらっています。私-おそらく素朴-推論は次のようになります。いい対角線なので、本当に5対3だとは思いません。」

Polgar / Truongを信用していないということではありませんが、理解したいと思います。交換後、ホワイトはdファイルを制御できるようになったのですか?または私はどこかで完全に軌道から外れていますか?

回答:


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ルークはポーン5、ビショップ3の価値があります。しかし、ホワイトは司教のペアを持っています。さらに、c8のルークはあまり機能しませんが、黒い四角のビショップには対角線があります。だから、私はそれが本当に5対3であるとは確信していません。

おめでとう!あなたは、評価の方法としてラインフェルドのピース値を使用することから離れる第一歩を踏み出しています。

ここで交換に勝つことが良い理由は、次のとおりです。

  1. 材料は、終盤が近づくにつれて高く評価します。たとえば、ポーンが8対7の場合、ポーンは1つ上です。それを1ポーンから0に減らしても、ポーンはまだ上がっていますが、勝つ可能性が非常に高くなります(または確実にドローします)。
  2. ポイント1から構築すると、ホワイトが重要なdファイルを制御し、より多くの素材をトレードダウンして、さらに優れたエンドゲームに入る可能性があります。
  3. ビショップペアを所有することは通常、ポーンの1/2の価値がありますが、ポーン構造は黒いマイナーピースに大きな正方形がないことを意味するため、この位置ではルークが最も重要なピースです(ややブロックされたビショップとないナイト前哨基地)

優勝した素材が常に有利であるとは限らないことに注意してください。ヘルステンGMによるチェス戦略の習得のこの例は、彼の騎士のための良い前哨を獲得し、悪い司教と戦うために交換を犠牲にする白を示しています:

ヘルステン-クランミング、1-0
1. Qe2 f4 2. Bf2 Bd3 3. Qd1 Bxf1 4. Qxf1 Bf6 5. Kh1 Bh4 6. Bg1 Rf7 7. Nde4 Rg8 8. a3 Na6 9. Rc2 Rg6 10. Rb2 Qd8 11. b4 axb4 12. axb4 Be7 13。 c5 Nb8 14. Qc4 Kh8 15. b5 Nd7 16. c6 Nb8 17. cxb7 Rg8 18. Ra2 Bh4 19. Ra8 Rfg7 20. Qf1 Qd7 21. Ba7 1-0

補遺:エンディングが近づくにつれ、素材がどのように評価されるかについて、K + 8PとK + 7Pのケースを検討してください。

NN-NN

K + PとKの比較。1ポーンのマテリアルの違いは同じですが、攻撃者のマテリアル比が高いため、最初の例はドローの可能性が高く、2番目の例は理論上の勝利です。

NN-NN

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エンドゲームで素材がより重要であるというあなたの最初のポイントに感謝しますが、あなたが最良の例を持っているとは思いません。ルーベンファインのベーシックチェスエンディングを研究していたとき、ボード上にポーンを増やしたいと思っていることに驚きました。第II章のセクションVIで、「ポーンの位置が正常な場合や異常な場合は、ポーンが2対1の場合よりも、ポーンが3の場合が2の場合の方が勝ちやすい」と述べています。より一般的には、チャッパーII、セクションVIII Aで、「前述のように、ポーンが多いほど、材料の優位性による勝利は次第に容易になる」と述べています。
ブライアンモス2017年

@NowIGetToLearnWhatAHeadIs:資料評価ポイントの補遺を追加しました。ファインに関しては、それはポジションに依存しますが、多くの場合、エンドゲームの勝利は、外側のパスされたポーンを作成することで発生します。これは通常、ボード上により多くのポーンがある場合に発生します。

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位置的要因が極端に顕著でない限り、材料は位置的要因より優先されます。

ビショップペアの利点は、多くの場合、ポーンの半分と見積もられています。これは、対戦相手にプレッシャーをかけるのに十分ですが、必ずしも強制的に勝利するとは限りません。ルークvsナイトは、およそ2つのポーンの利点です-明らかに勝ちます-それで、あなたは材料の面で多くを得ています。

あなたはルークのために司教に現金を払い、明らかに勝利するポジションを楽しみにしています。あなたはより良い機会を持つ可能性は低いです。


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ルークはポーン5、ビショップ3の価値があります。しかし、ホワイトは司教のペアを持っています。さらに、c8のルークはあまり機能しませんが、黒い四角のビショップには対角線があります。だから、私はそれが本当に5対3であるとは確信していません。

もちろん、ルークはc8に留まる必要はありません。たとえば、... Rd2と... Rcd8の後、Blackのルークはより便利に見え始めます。取引所にいることは長期的な利点です。ブラックのルークがc8であまり役に立たないことは、現在のポジションの短期的な特徴です。

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