私はよくチェスプレーヤーのタイプを尋ねられますが、各タイプのプレーヤーを定義するものが正確にはわからないため、この質問にどのように答えるかはわかりません。興味深いことに、特に攻撃者かポジショナルプレイヤーかどうかだけを尋ねられますが、確かに、これらよりも多くの種類のプレイヤーがいるはずです。プレイヤーの種類や種類は何ですか?また、各タイプの定義を含め、タイプの例として有名なプレーヤーを含めることができれば、それも素晴らしいことです。
私はよくチェスプレーヤーのタイプを尋ねられますが、各タイプのプレーヤーを定義するものが正確にはわからないため、この質問にどのように答えるかはわかりません。興味深いことに、特に攻撃者かポジショナルプレイヤーかどうかだけを尋ねられますが、確かに、これらよりも多くの種類のプレイヤーがいるはずです。プレイヤーの種類や種類は何ですか?また、各タイプの定義を含め、タイプの例として有名なプレーヤーを含めることができれば、それも素晴らしいことです。
回答:
プレイヤーには、ポジションと戦術という2つの大まかなカテゴリがあります。ポジショナルプレイヤーのスタイルは、相手を窒息させる動きをする傾向があります。彼らは忍耐強く、時間を過ごします。このタイプのプレーを支持するのは、ティグランペトロシアンです。彼は敗北する最も困難なプレイヤーの一人として認識されています。より最近の例は、アナトリーカルポフ、敗北するのが非常に困難であった別のプレーヤーです。ポジショナルプレイヤーは、悪い動き以外は何も残らないまで、相手の良い動きを奪います。 Aron Nimzowitchはこのタイプの遊びの父でしたが、彼はそれを発明しませんでした-My Systemなどの出版物でスタイルを説明し、定義しました。
より戦術的なプレイヤーがいます。これらには、ほとんどすべてのチェスのダーリンが含まれます-花火でポイントを獲得するもの。彼らは戦術的なスキルに頼って敵にエラーを押し付ける、非常に複雑なオープンポジションに向かう傾向があります。例としては、タルが見栄えを良くした別の年齢のプレーヤー、ルドルフ・スピルマンが含まれます。 ミハイルタルは、より現代的なアーキタイプです。一見したところまったくない破壊的な攻撃を思い起こさせることができるプレイヤーです。次に、Kasparov、Fischerなどがあり、リストはかなり無限です。
要するに、戦術的なプレーヤーはあなたにそれをします。 ポジショナルプレイヤーは、あなた自身にそれをさせます。
セミプロレベルのプレイでは、どちらのスタイルのプレーヤーも組み合わせのfuを解除できます。したがって、これはポジショナルプレーヤーが組み合わせと犠牲を回避するということではありません。通常、両方のスタイルを演奏する1人のプレーヤーは見つかりません。それは哲学的なものです。彼らは一つの方法が最善であると信じ、この信念に彼らのスキルを磨きます。
このサイトのSAサイトの構造に適合する決定的な答えは得られないと思いますが、このトピックをカバーするディスカッションスレッドがオンラインでたくさん見つかるでしょう。
問題は、チェスのスタイルのラベルが解釈に対して開かれており、相互に排他的ではなく、さまざまなレベルで異なって判断されることです。
「攻撃者」と「ポジショナルプレイヤー」を最もよく聞いたのは、それらがより一般的な用語の一部であり、ほとんどのプレイヤーが一方に収まり、他方には収まらないためです。他のスタイルの例は次のとおりです。
重複することの少ない用語のリストを1つ作成し、さまざまなプレーヤーを分析してタグを割り当てることができると思います。ただし、前述したように、これはレイヤーが上がるにつれて難しくなります。私は強い終盤を持っていると思うかもしれませんが、それは私の他の能力に関連しているだけです。ポジショナルプレイヤーであるということは、攻撃に苦手なことを意味する場合もあります。
GM Kaidanovによるchess.com(パート1、パート2)でビデオを見た後、プレイヤーは「戦闘機」と「科学者」に分類できることも知りました。
ビデオによると、ファイターは基本的に実用的なプレーヤーであり、ボード上でプレイされるチェスを重視し、勝つためにボード上で位置/戦略的譲歩をすることを恐れていません。そのようなプレーヤーは、美のためにゲームに勝つための非最適な方法を意図的に選択するか、対戦相手に生じる複雑さ(つまり、対戦相手がほとんど時間がないという事実を利用する)を選択します。中村は、現代の戦闘機の良い例として頭に浮かぶ。カールセンも同様に、彼がよく「疑わしい」評判のあるオープニングを選ぶので、敵を馴染みのある領域から追い出すために。もちろん、私の好きな戦闘機はタルです。
科学者は整然としたチェスプレーヤーと言えます。ほとんどの場合、ボード上で可能な限り(客観的に)最高の動きを見つけようとします。そのようなプレイヤーは、チェスの勉強にもっと時間を費やすかもしれません。すでに「良い」と認められているゲーム/オープニング/エンドゲームのわずかな改善を見つけることができます。または疑わしい」(現代のチェスエンジンで判断される)は、単に相手に複雑さをもたらすために動きます。ほとんどのチェスの研究、特に終盤の研究は科学者からのものであることがわかります。そのようなプレーヤーを考えるとき、ペトロシアン、コルチノイ、カルポフが思い浮かびます。
もちろん、ほとんどのプレーヤーには両方のビットがありますが、方法論に基づいてプレーヤーを分類する場合、これはその方法の1つです。