QGDがSlavより優れている点は何ですか?


7

タイトルにある2つのオープニングのオープニング理論については、あまり詳しくはありません。ただし、非常に基本的なレベルでは、クイーンズガンビットに対応して、2 ... c6と2 ... e6の動きがd5ポーンを守る効果と、ブラックの確固たるポジションを築く効果があることは理解しています。

ただし、移動2 ... c6には単純な利点があります。つまり、ブラックのクイーンビショップはより簡単に開発できます。

では、なぜmove 2 ... e6がプレイされるのですか?2 ... c6よりも優れている点は何ですか?どうやらこの動きは作品の発展を妨げるだけのようです。

同じ考慮事項が、女王の司教がまだc8にいるセミスラブタイプの構造にも当てはまります。Bg4またはBf5をプレイする前にe6をプレイしたいのはなぜですか?

回答:


9

これらのシステムのいずれかでc8 bishopをf5またはg4に開発することはそれほど簡単ではありません。あなたは多くの戦術に出くわし、騎士としてf5でビショップを勝ち取るNh4や、g4でビショップを使ったオープンスレーブやQb3 Ne5のようにf3 e4を勝ち取ります。ビショップはセミスラブとQGDの両方でb7に発展することがよくあります。安全で効果的な広場です。騎士と交換することの長期的な不利益に行くよりも、しばらくの間司教を消極的にする方が良いです。

そうは言っても、e8はc8のビショップでさえも良い発展の動きです。これで、2 ... c6システムと2 ... e6システムの違いを探すことができます。c6の利点は、c1の司教を閉鎖する(メラン)か、それを犠牲にする準備をする(botvinik、モスクワ)かのいずれかでポーンフォースホワイトを勝ち取ると脅すことです。e6の利点は明白です。アクティブなc7-c5は1つの動きで再生され、騎士からc6スクエアを奪うことなく、キングサイドをより速く開発するのに役立ちます。


私は、c6がExchange Slavを許可することを付け加えます。これは、弱いプレイヤーに対して通常避けたいものです。
BlindKungFuMaster 2017

「これらのシステムのいずれかでc8ビショップをf5またはg4に開発するのはそれほど簡単ではありません」は誤りです。すべてのブラックポーンは明るい正方形の場所になるため、スラブ防衛のメインラインは、f5(7.Nh4以降の騎士の場合)でビショップを交換することを好みます。アクティブなホワイトナイトとデータベースは、ホワイトがf5の2倍のブラックポーンを利用するのはそれほど容易ではないことを示しています(一方、そのような2倍のポーンは、g4などのホワイトイニシアチブを非常に頻繁に防ぎます)。
2017

それほど簡単ではないということは、不可能または悪いことを意味しません。Semislavは、slavよりも人気があります。なぜなら、人々はf5に立つ司教の問題を好まないからです。スラヴでは7.Nh4は面白いですが、メインラインではありません。このバージョンは、主にa2-a4が再生され、b4が大幅に弱められているため、黒で再生できます。明るい正方形のすべてのポーンは、このラインを良好にするのに十分ではありません。スレーブでは、Ne5 f3 e4にも対応する準備ができている必要があります。多くのプレイヤーは、私を含めて、黒をあまり好きではありません。通信ゲームでは、スラブは最近のトッププレーヤーの試合では非常にまれです。
hoacin 2017

2

2 ... e6には、キングサイドの開発が容易になり、迅速なキャストが可能になるという利点があります。したがって、ある意味で2 ... e6はより「堅実な」動きですが、2 ... c6は戦略的な利益を追求するために開発を遅らせます。

hoacinが指摘しているように、ライトスクエアドビショップの開発は、2 ... c6以降に行うよりも簡単です。一例を挙げると、自然な動きの後1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3、4 ... Bf5?5. cxd5 cxd5 6. Qb3以降では、b7-pawnを防御する良い方法がないため、これは間違いです。したがって、黒は通常A)4 ... dxc4 5. a4と今だけ5 ... Bf5を再生しますが、これには中央を放棄するという譲歩が含まれます。またはB)4 ... e6、結局ビショップをブロックして移動しますセミスラブに。

もちろん、無数のゲームで確立されたオープニングについて話しているとき、いくつかの抽象的なアイデアとラインは全体の話を伝えませんが、うまくいけば、これは少なくともいくつかのアイデアを提供します。


-1

QGDは、スラブと比較して、データベースに戦略的および戦術的なゲームがありました。学ぶべきことが多く、バリエーションも豊富です。上記の技術的な説明も当てはまります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.