候補者の動きを見つけるためにどのような思考プロセスを使用する必要がありますか?


15

候補者の動きを見つけるための思考プロセスはありますか?

すべての候補者の動きを見つけたら、最終的な選択にどのように絞り込みますか?

プロセスに関して、見ているものに特定の順序がありますか、それともランダムな順序ですか?


1
「これは面白そうだ」が私の移動候補レーダーです。
ニカナレクラビクス

@NikanaReklawyks-私はあなたがエッジでプレイするのが好きだと思う:)
xaisoft

Russ Potter chessinstructor.orgからチェスのレッスンを受けて ください。 彼は、OTBゲームで自分の動きを選ぶために使用する長いリストを持っています。(540)344-4446 chess-lessons@cox.net
yobamamama

回答:


15

常に考慮すべき基本的なチェックリストを以下に示します(優先度順)。

  • 次の動きでボード上の両方のプレーヤーが現在利用できるすべての戦術を調べます。これらが優先されます。通常、各戦術には、チェックメイト(最高の優先順位)、勝利材料(二次の優先順位)、非常に強力なポジションの確保(三次の優先順位)などの目的があります。
    • 相手の戦術の場合、戦術の実行において「中間」の動きを検索します。多くの場合、1つの非自明な中間の動きが、美しい防御とゲームの負けの違いを綴ります。「中間」の動きの例を挙げるために、騎士と司教を使用して、対戦相手が女王に攻撃の準備ができていると仮定します。彼の目標は、発見された攻撃を使用し、同時にあなたのルークと女王を攻撃することにより、彼のナイトのルークに勝つことです。彼はあなたの女王があなたのルークと同様に安全に動くことを可能にする「中間の」小切手があることを知りません。
    • あなたが利用できる戦術の場合、あなたの対戦相手が利用できるすべての「中間」防御的な動きも検索してください。たとえば、騎士の前の例で、司教が女王への攻撃を実際にあなたの戦術であると発見したとします。対戦相手の選択肢を徹底的に調査した後、相手がクイーンをチェックして、その間の移動で安全に移動できることに気付きます。したがって、あなたは王をチェックが不可能な広場に移動し、女王をこのターンでより悪い位置に移動させ、そうでなければ次のターンで戦術の怒りに直面させます。
  • 2、3、4、...以内に利用可能なすべての戦術(上記と同じ)を検索します... 時計の時間と、この位置がどれほど重要かを確認するあなたの腸の感覚によって制限されるn場所に移動nしますあなたの現在の最高の動きは
  • 相手の保証された位置的弱点を検索します。ゲームで利用可能な戦術が不足しているため、ある動きと別の動きをプレイする理由を見つけるのは難しい場合があります。これは初心者にとっては困難な作業かもしれませんが、ほぼ常に最高の動きがあることを保証します。ほとんどすべての位置の弱点は、ポーンの配置、特にポーンチェーンが置かれている色、またはポーンチェーンを形成できないことに関するものです。対戦相手の位置的な弱さを達成するためには、戦術でそれをしなければならないかもしれないので、それを覚えておいてください。いくつかの一般的な位置の弱点をリストします。
    • 敵の駒が彼を「蹴る」ことができない場所に置かれた騎士は、敵の王の近くに置かれたとき、かなり強くなります。これは、上の騎士と呼ばれる前哨。これは主に、多くの分岐戦術の可能性を開くためです。多くの場合、対戦相手があなたの騎士を蹴る他の手段を持っていないとき、そのような騎士は少なくとも1ルーク、時には1ルークとポーンの価値があります。
    • ダブルポーンは、一方向のポーンチェーンを形成できなくなるため、長期的な弱点を生み出します。しないでください、それはないですので、それが終盤の唯一の弱点である、この初期または中間のゲームでかなりの弱点を検討してください。王の近くのポーンが2倍になると、特に彼が投げられた場合、ゲームのあらゆるポイントで常に弱点になります。
    • 対戦相手のポーンチェーンが置かれている色によって、良い司教(その色の司教の反対の色が良い司教)が決まります。良い司教を維持しながら、良い司教を取引しようとします。これは、後の部分で大きくなる小さな利点です。ゲーム。
    • ファイルのルークを最初にダブルにするのは、通常、ゲームの残りの部分でそのファイルを所有します。注目に値する例外があり、通常、ファイルを支配するために戦うときに両側で利用できる非常に多くの戦術がありますので、これに注意してください!
    • 敵のキングまたはクイーンと同じファイルにあるルーク(多くのポーンや小さなピースがブロックされている場合でも)は、ルークにとって依然として重要な位置です。 1。
    • 対戦相手(および自分自身)の「バックランク」問題を探してください。あなたのキングまたは対戦相手のキングがバックランクでの1回のルーク攻撃と合致できる場合、これは双方にとって興味深い戦術オプションになります!
    • ルークを「豚」にしてみてください。豚のルークは、(あなたが白または黒を再生している場合のいずれかのランク7か2。)バックランクに第二の上に置かルークである彼は、通常は両方の無防備ポーンを攻撃するだけでなく、にかなりの脅威となっているとして、豚のルークが非常に強いです敵の王。ブタのルークが2倍になった場合、これは通常勝ちまたは引き分けを意味します。これは通常、最低2移動(通常は4+)であるため、達成するのは困難ですが、ほとんどの場合、特にエンドゲームの近くで勝利するため、戦術を探してください!
    • ルークは渡されたポーンの後ろに属し、渡されたポーンを常にプッシュし、反対側に近づくほど価値があります!
    • キャストされた王の前の3つ(または4つ)のポーンは非常に重要です。(司教や騎士を蹴るために)相手を動かすように誘惑することは、相手の防御に永続的な弱さを生み出します。相手には、自分が作った新しい弱点を利用できることを知っているので、常にこれらのポーンであなたの駒を蹴るオプションを与えてください。
  • 最後のポイントで、2つの脅威の原則とすべての動きの原則が何かを残すという2つの単純な原則でこれを結論付けたいと思います。最初の原則は理解しやすく、対戦相手に2つ以上の脅威を作り出します。相手が両方を防御するのは困難または不可能です。2番目の原則ははるかに微妙ですが、同じくらい重要です。チェスは、繊細な動的平衡のゲームです。あなたまたはあなたの対戦相手が行うすべての動きは、いくつかの利点を獲得しますが、わずかでも弱さを生み出します。自分と相手のこれらの弱点を常に検索してください。

すばらしい包括的な答え。
xaisoft

1
@Idogあなたの方法は時間がかかりすぎると思います!
ラワンサギ14

@RauanSagitうん、私のゲームのほとんどは時間通りに失われます、長い時間の制御があるものを期待してください!
ldog 14年

11

チェスをするときの考え方は次のとおりです。

1)防御的な動きを確認します。

  • ピン、フォーク...をチェックします
  • 作品をサポートするために移動を確認します

2)攻撃的な動きを確認する:

  • 私は仲間をチェックします
  • 相手が見つからない場合は、ピン留め、フォーク...の可能性をチェックします
  • そうでなければ、私は作品を開発します

一般的に、まず守備的な動き、次に攻撃的な動きを考えますが、これが私の考え方です。各プレイヤーの考え方は異なります。


3
確かに、いくつかの良い点。
xaisoft

6

チェスゲームの思考プロセスは、初心者、平均的、専門家、およびグランドマスターの間で大きく異なります。それは、時間、経験、情熱とともにもたらされる漸進的な学習です。

初心者プレイヤーは、すぐに駒を獲得したり、小切手を与えたり、駒を交換したりする動きを見る。

平均的なプレーヤーは、いくつかの戦術、戦略的プレー、位置的優位性の知識を身につけ、これらの組み合わせに従って動きます。彼らはボードを一生懸命スキャンして、ベストと判断した動きよりも良い動きを見つけます。

エキスパートプレイヤーは、他のプレイヤーのプレイスタイルについて直感的な知識を身につけます。彼らはチェスのオープニングに精通しており、他のプレイヤーのオープニングの失敗を利用することができます。彼らは戦略的なプレーに優れており、3から5の動きの組み合わせの後に先のボードを見ます。彼らは通常、即時の位置的優位性や短期的な利益ではなく、チェックメイトのためにプレーします。

チェスのグランドマスターは優れた記憶力を持ち、ボードに表示されている位置と同様のゲームを思い出すことができます。彼らはあまり経験を積んでいないので、心は自動的に最高の動きだけを考えるので、あまり考えません。彼らはチェスの位置の変化を分析するのに非常に優れています。彼らは常に、非決定的な位置プレイではなく決定的なチェックメイトになる動きをする傾向がありますが、後者は前者に変換できます。


3

これは私が苦労していることです。私は、1つの動きに磨きをかけ、それを分析し、OKと評価し、良くも悪くもそれを続けるという悪い習慣を持っています。代わりに私が役立つのは、それぞれの側のすべてのピースをスキャン、個々に、または他の力と連携して、それらの見通しを考慮することだと思います。一方、ポーンは別の問題です。


2

1960年のTal-Botwinnikの試合には素敵な話があります。彼らは40の動きの後に延期し、これまでにゲームの分析を開始しました。ボットウィンニクはクイーンをオフサイドにし、タルは多くのエキサイティングな犠牲を見ましたが、いずれもプレイしていませんでした。分析では、タルはそれらのいずれかが機能するかどうかを調べようとしていましたが、しばらくするとボットウィンニクがこれにあまり貢献していないことに気付きました。最終的に彼は言った、「ミハイル、あなたはこれを見ていなかったのですか?ボットウィンニクは答えました、いいえ、私はルークを交換したいがクイーンズは交換したくないと考えていました。ここでの答えはどれもこのようなことについて言及していません。誰もが動きから始まり、前方に計算します。ボットウィンニクは目標を持ってスタートし、後方に働きました。


私は、エンドゲームについて考え、逆戻りしようとする男を知っていました。残念ながら、ほとんどの場合、彼にとってうまくいくにはあまりにも多くの動きがありました。あなたは、特に静かな位置にエンドゲームについてのいくつかを考えなければならないが、彼は動き1で終盤を考え始めた
yobamamama

あなたの名前がBottwinikである場合に動作するようです。しかし、私は目標から後退することを言った。ゴールはエンドゲームでなければならないということについては何も言いませんでした
フィリップ・ロー

1

これは私が準備から抜け出た後に私がすることです:

  1. 私に対する脅威を確認する
  2. どちらも重要でないと判断した場合:敵のポジションの弱点を探し、それらを攻撃するための戦術を探します
  3. 存在しない場合:aまたはhのポーンを移動します(弱点を作成し、Aronyanのアドバイスに従って:「移動するものがわからない場合は、aまたはhのポーンを移動します」)
  4. 物理的、戦術的、または位置的な理由で3.が利用できない場合、キングの安全性を向上させます。

すべての画像を読むことはできませんが、私が読むことができるのはばかげています。他に何かできないので、ルークポーンを動かしますか????
ヨバママ

1
@ yobamamama Formatted、それ以上?
postoronnim

書式設定が完了したように見えるので、すべてを読むことができます。何をすべきかわからない場合でも、まだルークのポーンを移動するのはばかげています。子供が最初のゲームをプレイし、何をすべきかわからなかったとき、それは私が6年生で見た初心者戦略でした。
ヨバママ

@ yobamamamaそれの前提条件をよく見るといいかもしれません。Aronyanのアドバイスで他の人にならなかったので、相手の立場を弱めるような脅威や他のアイデアがない場合、私は最初の準備から抜け出すときにそれを行います。その上、それは動作します。
postoronnim

ポーンは後方に移動しないため、ポーンをプッシュする方法がわからない場合は、最悪の答えです。ポーンをプッシュすることは大きなコミットメントです。どうすればいいかわからず、ldogのようなチェックリストをたどることができなかった初心者のために、相手の王に向けて駒を向けるようアドバイスします。彼らが彼らのレベルで誰かを演じているなら、これはしばしば勝利するのに十分です。
マイケルウェスト
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.