引っ越す前にどんな質問をしますか?
現在のポジションでどのムーブが最善のムーブであるかを決定する前に通過するメンタルチェックリストはありますか?
ほとんどの初心者は候補者の動きについて考えていないので、動きは候補者の動きである必要はありません。
引っ越す前にどんな質問をしますか?
現在のポジションでどのムーブが最善のムーブであるかを決定する前に通過するメンタルチェックリストはありますか?
ほとんどの初心者は候補者の動きについて考えていないので、動きは候補者の動きである必要はありません。
回答:
移動する前に、私は次のことに注意を払うと思います:
私の一部は無防備ですか?いくつかがそうでない場合、私はそれらが何でも(ほとんどは女王によって)フォーク可能ではないことに特に注意を払う必要があります。もしそうなら、私はこの問題を安全にする何かをすることを決めるかもしれません。
私の王は十分安全ですか?私の対戦相手が管理できるすべてのチェックは無害でなければなりません。
私の動きは何かを達成していますか?まったく計画を立てないよりも、間違った計画を立てた方がよいでしょう。
対戦相手にどんな動きを期待していますか?「基本的に何もかも」ではない限り、可能な動きのほんの一握りは問題ありません。理想的には、これらの動きのどちらも私にとって問題ではないことがわかります。
戦術 :多くの場合、両方のプレイヤーの駒が集中する興味のある正方形が約1つあります。この正方形は、適切な駒によって十分な回数守られていますか?(つまり、ルークとクイーンで相手を攻撃するポーンを軽い駒で防御しても効果はありません)私が防御しているチェックメイトはまだ機能していませんか?
もちろん、これらすべてについて十分に考えたら、ゲームに負けないことを期待しますが、4。と5.は、バリエーションを十分に詳しく読まなければ、驚きに扉を開いたままにしておきます。十分 ?」まだ未解決の質問です:・)
私はに陥るために使用される一般的なトラップは(と私は実際にはまだそれに落ちています)主に考慮することであるあなたの相手の1攻撃の可能性を、そしてません。
それは通常、次のように発生します。「私の神、私の作品はどのように美しく調整されているのか、おそらく騎士をf5に置くことができます。それから、女王のサポートにより、g7は非常に弱くなります。これは良いゲームになるでしょう。 .. "そして、次の移動では、1の仲間を脅かしている彼の司教b7-クイーンc6構成を完全に逃したため、対戦相手があなたをチェックメイトします。
したがって、私にとってのメタルールは次のとおりです。-常に相手の可能性を最初に考えます。彼は何を脅かしていますか?彼の作品は興味深い正方形をターゲットにしていますか?-次に、これらの脅威を阻止するために何ができるかを考えます。おそらく、脅威がさらに大きいため、実際に対処する必要はありません。しかし、少なくともあなたは今それを知っています
次に、対戦相手の可能性にドリルダウンすると、次のことが含まれます。私の王は安全ですか?私の作品は保護されていますか?彼が到達できる弱い正方形はありますか?彼を有利にする一連の強制的な動きはありますか?自分の立場に問題がないことを確認したら、自分の攻撃の可能性について考え始めることができます。彼の王は安全ですか?彼の作品のいくつかは無防備ですか?
あなたは私のブログでより多くのアドバイスを見つけることができます:http : //chesstrainerapp.blogspot.fr/
私の思考プロセスはおおよそ次のとおりです。