要するに、いいえ、先験的なカタロニア語のオープニングはギャンビットではありません。なぜなら、クイーンのガンビットとは異なり、カタロニア語でd5
は白の後に再生されますc4
。つまり、白は最初にd5
すぐに取るか、黒にc4をさせるかを決定します。一方、対比を明確にするために、クイーンズギャンビットで1. d4 d5 2. c4
は、黒は引き継ぐかどうかを決定するテンポを持つ側c4
です。したがって、白は明らかにポーンを犠牲にしています。この観察は、あなたの例とも一致しています。
白が問題を未解決のままにし、黒が引き継がc4
れる場合(たとえば、例では)、白がのクイーンのガンビットのスタイルでプレーすることを決定したことを確認してくださいg3
。あなたが望むならば、あなたはそれを呼び出すことができます遅延クイーンズ・ギャンビットを受け入れg3
、実際にはそれがより一般的の名前で行くオープンカタロニア語。
用語の議論はさておき、c4
カタロニア語とオープンカタロニア語におけるの役割についてもう少し詳しく見ていきましょう。私は認めます、私は個人的にオープニングを愛しています。
多くの場合、カタロニア語の場合、正当な理由で名前が割り当てられます。このクイーンのポーンの開口部に、が付いg3
ているという事実は、以降の位置が、クイーンのポーンのほとんどのサイドラインとは非常に異なるためです。なしg3
。その違いは、主にカタロニア語から出現するポーン構造のタイプにあります。カタロニア語は、英語のオープニングと同様に、ポーン構造の選択を慎重に行うことです。つまり、オープニングの早い段階で特定のポーンフォーメーションにコミットせず、いくつかのオプションを開いたままにしておくことで、最終的には最適な構造にすることができます。黒人が自分のために行くことに決めたものを考えると、純粋に反応的に選びました。
一般的に英語のオープニングとは異なり、カタロニア語はまず第一に、すべてのオプションをe5
黒で取り除きます。結局、それはd4
オープニングであり、2番目に、そしてより重要なことに、それはg3
Fianchettoを備えた明るい正方形の司教に特に重点を置いています。 、自然な開発の広場を提供します。これは非常に重要であり、ホワイトはその後の決定のほとんどをg2
可能な限りそのビショップを有効にすることに基づいていますが、一般的に、ほとんどのクイーンのポーンバリエーションでは、明るい正方形のビショップは、ホワイトの発展するプレーに戦略的な方向性を与える中心的なマイナーピースではありません、実際にはその司教がどこにあるべきかについて多くの対立があります、e2, d3, b5, b3,...
、そして紛争は最終的に純粋に反応的に、または主に明るい正方形の司教を中心に展開しない別の戦略的決定によって解決されます(たとえば、白は特定のポーンブレークに行くか、重要な黒い駒を奪うか、ポーンを引き起こす可能性があります)たとえば、黒がbポーンでのみ再キャプチャできる場合に、c6で黒の騎士を奪うなど、構造の損傷。これにより、ライトスクエアビショップの運命が決定されます。戦略的な観点からこの観察をじっくりと検討することは価値があります(カタロニア語の司教を他の女王のポーン開口部の司教と比較することから始めます)。ここでの小さな注意点は、カタロニア語で黒がなんとかg2
司教のトレードオフを容易に強制できた場合、(たとえ少しであっても)おそらく白に何かがうまくいっていないということです。
議論のループを閉じてc4
質問に密接に接続するには:白は主にc4
、長い対角線に挑戦してg2
ビショップの範囲を拡大することを意図してプレーしますが、ポーンを奪還できないという犠牲を払います。正当化は、実際には女王のギャンビットと同じ精神に基づいています。つまり、黒がc4
ポーンを受け入れることを選択した場合、彼らはg2-b7対角線を永久的に弱め、彼らが少なくとも2-3テンピ(a6, c6, b5,...
)ポーンを保持するつもりです(そうでない場合は、どちらかで簡単に再取得できます)Qa4, Qc2, Na3, Nbd2,...
)、そしてそこに補償があります:白は開発において非常に有利です。これにより、黒の構造を好きな角度から本当に攻撃して攻撃することができ、黒にますます問題を引き起こし、開発を適切に完了させることができなくなります。彼らが何らかの後退を受け入れない限り。カタロニアへの洞察を得るためにクラミクのゲームを検討しているのを見て私はとても幸せです、彼はカタロニアのような位置の開口部の基本的な理解に関しては本当に頼りになるプレーヤーです。さて、さっそく、彼の例をもう少し取り上げてみましょう。以下に、黒を採用しc4
、それを保持しようとする2つの異なる例を示します。
ウラジミール・クラムニックvsアニッシュ・ギリ2014(1-0)
1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 e6 5. g3 dxc4 6. Bg2 b5 7. Ne5 a6 8. OO Bb7 9. b3 cxb3 10. axb3 Be7 11. Bb2 O-O 12. Qc2 Nfd7 13。 Nd3 Qb6 14. Ne4 a5 15. Ndc5 Bc8 16. Qc3 b4 17. Qe3 Na6 18. Rfc1 Nc7 19. Nxd7 Bxd7 20. Nc5 Be8 21. Ra2 Qb5 22. Qd3 Qxd3 23. Nxd3 Nd5 24. Ne5 Ra6 25. Bf1 Nc3 26. Bxc3 bxc3 27. Rxc3 c5 28. dxc5 Bf6 29. f4 Bb5 30. Bg2 Ra7 31. c6 Be7 32. Be4 f6 33. Nf3 Rd8 34. e3 e5 35. fxe5 fxe5 36. Rc1 a4 37。 bxa4
ムーブ9の位置に注意してください。黒は開発にそれほど欠けています。理想的には、キャッスルした後は、のようなムーブをプレイNbd7 Rc8 Qc7
してプッシュしたいと考えていc5
ます。その後、Kramnikが弱体化した暗い四角(黒がb5/a6
保護のためにプレーした後、不可逆的に引き起こされるc4
)を利用してa5
、騎士を加圧し、ポストする方法の例c5/e5
です。27手目までに、黒は白のルークの攻撃を受けている2つの孤立したポーンと黒のビショップペアを支配する騎士を持ち、残りは(より活性化され、調整された駒の)技術的な変換の問題です。もう一つの例:
ウラジミール・クラムニックvsアレクサンドル・モロゼビッチ2007(1-0)
1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. g3 d5 4. d4 dxc4 5. Bg2 a6 6. Ne5 Bb4 + 7. Nc3 Nd5 8. OO OO 9. Qc2 b5 10. Nxd5 exd5 11. b3 c6 12. e4 f6 13。 exd5 fxe5 14. bxc4 exd4 15. dxc6 Be6 16. cxb5 d3 17. c7 Qd4 18. Qa4 Nd7 19. Be3 Qd6 20. Bxa8 Rxa8 21. Bf4 Qf8 22. b6 Ne5 23. Bxe5 Qf3 24. Qd1 Qe4 25. b7 Rf8 26. c8 = Q Bd5 27. f3
このゲームでは、重要な瞬間は実際にムーブ11前後です。原則として、両側がそれぞれのクイーンサイド(弱い正方形、バックポーンa6, c6
など)をかなり弱めていると言えることに注意してください。主な違いは1つです。b4
司教と司教の比較においてg2
。後者は黒の弱点を直接見つめており、前者はゲームの残りの部分では無関係b4-e1
な対角線を見つめています。一方、ゲーム全体のストーリー:ポーンの構造にコミットするように黒を挑発した白は、彼らが望む方法で構造に挑戦するためのオプションを保持し、独自の弱点を解決する(白から遊ぶとb3
a4
、これらのポーンを解決し、それらがターゲットにならないようにします)。ムーブ10以降、私が話していた「激怒」フェーズが始まりb3, e4
、騎士を押し倒し、さらには犠牲にします!
もちろん、黒の側から見ると、カタロニア語の処理には2つの非常に異なるオプションがあります。上記の説明が白に対して「カタロニア語」の方がはるかに優れていることを反映しているとは限りません。代わりに、それは本当にスタイルに帰着します。カタロニア語は非常に位置的な開口部であり、マイナーな部分を簡単にトレードオフする必要がなく、固定されたポーン構造にあまり早くコミットする必要がない、迅速な開発を実現したい場所です。