コンピュータが人間のチェスをする方法をどのように変えたか


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数年前、Vishy Anandはインタビューで、コンピューターが人間のチェスのプレイ方法を変えたと述べました。明らかに、コンピューターはオープニングの準備に大いに役立ちますが、他に具体的な例は何ですか?

  1. コンピューター分析により評価が大きく変化した特定のオープニングラインやエンドゲームはありますか?
  2. コンピューターのおかげで新しい原則や戦略が見つかりましたか?
  3. グランドマスターは、従来の原則に頼るのではなく、コンピューターの動きをするためのトレーニングを特別に行っていますか?

「コンピューターのおかげで新しい原則や戦略が見つかりました」 -R + K対Rエンドゲームを2ランクで防御する新しい戦略ですが、詳細は覚えていません。
user11153 16

私は、コンピュータープログラムFritzによって破壊されたオープニングラインの例を覚えています。しかし、私は証拠を見つけるためのハンドルを持っていません。この胸像は、数年前にドイツの週刊誌「die Zeit」でヘルムートプフレガーによって発表されました。
jknappen-モニカの復活

回答:


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  1. コンピューターはエンドゲームテーブルの作成を許可しました。これにより、ユーザーはポジションを獲得できるかどうか、およびその方法を100%確実に知ることができます。現在、7個以下のピースを含むすべてのポジションは100%既知です。私はコンピューターによって破壊されたオープニングラインを知りません。

  2. 私が知っていることではありませんが、コンピューターは難しい質問への答えを見つけます。そのため、コンピューターは原則を変えませんが、特定のポジションの評価を確実に変えることができます。たとえば、コンピューターは、コンピューター以前のチェスの本、さらには尊敬すべき本の欠陥を見つけるのが一般的です。

  3. いいえ、グランドマスターはトレーニングの補助としてコンピューターを使用します。


キングのギャンビットはコンピューターによって破壊されましたが、100年前にメインラインがボビーフィッシャーによって破壊されたため、これは予想外でした。
ジョシュア

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@Joshuaそれはchessbaseエイプリルフールのジョーク(私が推測する)だった
dreamcrash

コンピューターの動きは必ずしも従来の原則に反するものではありません。実際、動きの良し悪しの評価は、いくつかの標準的な基準(数字の利点、王の安全、トリック、など)、標準プレーヤーがボードで見ることができる継続をさらに進めます。
紳士16

@GennaroTedescoが具体的な例を提供しているので、回答を増やします。ありがとう!
トニー・エニス

@TonyEnnisの例は、基本的なチェスのアイデアに基づいたコンピューターの動きを正確に表現する方法であり、それ以外のものはありません(使用されている主要なソフトウェア(たとえば、Stockfish)のソースコードを見ることができますが、質問の)。
紳士16

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アナンドは絶対に正しい。コンピューターは、チェスのプレイ、チェスについての考え、準備の方法に革命をもたらしました。

トニー・エニスはテーブルベースについて言及しています。それは氷山の一角にすぎません。コンピューターはゲームのほぼすべての側面に侵入しました。彼らが禁止されている唯一の場所は、私たちが座ってボード上でプレイするときです(そしておそらくいくつかのオンラインプラットフォーム上で)。

人口の半分を失うリスクがあるので、クリケットの試合との類似性を持たせてください。実際、Svidler、Anand、インドの残りの人口および連邦の残りの人々は、その問題については理解するでしょう。コンピュータ追跡技術は、クリケット、特にLBW法に革命をもたらしました。技術審判の結果、法律の解釈が変わったため、コンピューター技術により、ピッチを十分に下回ったときに打者に当たったボールが改札に当たったことが示されたため、スピンボウラーには新しい命が吹き込まれ、より大きなチャンスがあり、打者は20年または30年前よりもはるかに慎重かつ巧みにスピンをしなければなりません。考え方やゲームのプレイ方法が変わりました。

7枚以下のオープニング準備とエンドゲームを片側に置くと、分析を伴う深刻な本は出版されず、少なくともコンピューターが行をチェックしなければ成功することはできません。GM John Nunnのような特定の著者は、エンドゲームの本と古いゲームの分析を含む本の両方でコンピューターを特に巧みに使用しています。

しかし、クリケットのコンピューターおよびビデオ技術と同様に、コンピューターはチェスに対する考え方を変えました。コンピューターの落ち着いた評価は恐ろしく危険な立場のように見えますが、はい、明らかに不健全な動きはプレイ可能であることに気付きます。エンドゲームを描くことができることを理解しています。

すべてのトッププレーヤーはある程度これを学んだと思いますが、私にとっての苦労はKarjakinです。彼は何度も何度もストレッチして、ファンと専門家のコメンテーターが彼が行き過ぎて負けそうだと言っているポジションに到達します引き分けまで。多くの場合、確立された原則に反して、明らかに防御できない立場を擁護することができるというこの信念は、コンピューターと研究での使用によってもたらされた心の開きです。

それほどではないが、これは攻撃的な動きでも起こると思う。非常にまれに、トップゲームの1つで、専門家のコメンテーターが「まあ、ここでコンピューターが素晴らしいラインを指している。これは非常にありそうもないピースの犠牲3の組み合わせが含まれます。彼はここで長い間考えています。彼はそれを見るだろうか?それはコンピューターの動きであり、人間の動きではない」そして数分後「OMG!彼はそれをやった!」

準備の面では、おそらくコンピューターの民主化効果に言及する価値があります。現在、オンラインで入手できる膨大な量のチェスの知識がありますが、30年前はInformatorに、40年前にはShakmatny Bulletinに登録した場合にのみ利用可能でした。

特定のレベルを超えると、チェス-dbのようなオンラインデータベースで多くの対戦相手のゲームを見つけることもできます。それらをダウンロードして、コンピューター上ですばやくスキャンし、うまく行けば、それらと対戦するためにさらに調査できる行を特定できます。10年前のように、以前にプレイしたゲームや協力している友人のゲームの個人データベースにほとんど頼らなければなりませんでした。

プレイヤーは特に「コンピューター」の動きをしようとしていますか?いいえ、彼らは標準的な原則と一致しているかどうかにかかわらず、最高の動きをしようとしています。これはコンピューターよりも前のものだと思います。このテーマに関する最高の本の1つは、1998年に出版されたジョンワトソンの「現代のチェス戦略の秘密:ニムゾウィッチ以来の進歩」です。コンピューターは、人間の心がチェスの「真実」を見つけるのを助ける最新の最も強力なツールです。


あなたのクリケットの例えに同意しません。ボールトラッキングテクノロジーは、クリケットの最上位レベルでのみ使用され(国際試合のみで、それでも一部の国では使用を拒否しています)、草の根レベルでは影響がありません。それはチェスのようなリモートではありません。
デビッドリチャービー16

@DavidRicherbyボールトラッキングはテストレベルでのみ使用されることに同意しますが、どの国が使用を拒否していますか?ちょうどFYIイングランドは、今日、インドに対して新しいボールを奪ってから数回で2つのアピールを吹き飛ばしました。それがもたらした考え方の変化が草の根に影響を与えなかったら、私は非常に驚いたでしょう。打者は、20年前と同じように、スピナーに対して免責でピッチにずっと前足を植えることができますか?または、そのレベルの審判も新しい考え方を取り入れて指を上げていますか?
ブライアンタワーズ

私はインドを念頭に置いていました-彼らは今それを受け入れましたか?審判は、ピッチの途中で打者を打つボールが切り株を打つことができることを常に知っていましたが、ポイントは、打つと確信している場合にのみ打者を与えることになっているということです。テストクリケットでボールトラッキングが利用できることを知っていると、打者を打ったばかりの特定のボールが切り株を打つために行ったことをクラブ審判がより確実にすることがわかりません。もしそうなら、彼らは悪い審判です。
デビッドリチャービー16

@DavidRicherby DRSは、現在のインド対イングランドのテストシリーズで試用中です。「悪いアンパイア」コメントに同意しない。打者がピッチを十分に下回ったときに、ボールが切り株に当たったことがDRSによって示されたため、1クラスレベルでのアンピリングが変更されました。これにより、そのレベルの審判の心が開き、LBWを検討し、時には20年前には自動的に解任されなかったが、配賦されることもあります。クラブの審判員は、同様の考え方の変化を経験していなければ無能です。
ブライアンタワーズ

あなたの議論は意味がありません。審判はパッドに当たった特定のボールが切り株に当たったかどうかを判断する必要があります。他のゲームにボールトラッキングテクノロジーが存在することは、私のゲームの審判が答えようとしているという質問に対して文字通りゼロの違いをもたらします。審判員は、もし彼らが私を与えようとするならば、それが私の切り株にぶつかることを確実にしなければなりません。他のゲームでボールを追跡しても、私のゲームで審判の確実性は向上しません。
デビッドリチャービー16
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