2012年のLomonosov-endgame-tablebaseがいまだに最も強力なテーブルベースである可能性はありますか?


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以下のためにウィキペディア:終局はtablebaseロモノーソフの終盤のtablebaseはまだ(140TBのサイズの)最大のtablebaseです。現在、このテーブルベースは2012年にロモノソフ1(Top500リスト2012年11月、ランク26)で計算されました。Lomonosov 1には78.660コア、最大900 TFlop / s(ピーク:1.700 TFlop / s)がありました。私はほとんどの見ていたとき、最近のTOP500-一覧(2016年6月)を、超No1のはランク:私はロモノーソフ2は〜2.100 TFlop /秒(〜2.900 TFlop / sのピーク)と、世界で41位にランクいることがわかりコンピューターの93.000 TFlop / s。

だから、4年後のLomonosov-tablebaseが今でも最大のテーブルベースであるのはなぜだろう。コンピューター能力の増大に伴い、8人組のテーブルベースを計算するのは簡単ではないでしょうか。または、7から8へのステップが大きすぎますか?サイズが指数関数的に増加するので、標準のストレージシステムはこれを処理できないのでしょうか。

このテーマに関するすべての情報をいただければ幸いです。前もって感謝します!


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7から8へのステップは大きすぎます。そのWikipediaの記事によると、最大5人の男性(ナリモフ形式)を保存するには7 GB、最大6人の男性を保存するには1.2 TB、最大7人の男性を保存するには140 TBが必要です。したがって、8人のテーブルベースを格納するには、ペタバイトをはるかに超えるストレージが必要になります。
dfan 2016

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@dfanあなたのコメントは答えでなければなりません。
SmallChess

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@StudentT私はそれが十分に決定的であるとは思わなかった。
dfan

彼らは、「2」ではなく「1」と数えられた同じファイル構成で、反対のポーンで7人をすることができました。これは、現在の約3倍の大きさです。また、メモリ(すべてのノード間)は速度よりも重要です(「TFlops」、正確には最良の尺度ではありません)。
ポストイットノート

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このページによると 8人TBの計算には10PBのストレージと50TBのRAMが必要になると推定されています。必要な時間は言うまでもありません。そのボリュームのストレージとランダムアクセスの要件により、ストレージアクセス時間を管理するために多くのテクノロジーが必要になります。
MM

回答:


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私は現在、エンドゲームテーブルベースを計算するソフトウェアに取り組んでいる開発者です。位置を計算する際の実際のボトルネックは、それ自体がメモリではなく、指数関数的に増加する位置のセットのネットワークを計算するために必要な作業メモリと計算サイクルです。

ポジションの数は、ボード上の男性の数に応じて指数関数的に増加します。ワーキングメモリが必要なことを、この手段に比例して増加(それはより安価で拡張性の高い有意に遅い読み込みRAMまたはハードドライブ、あるかどうか)A^NどこAスケーリング定数(やや少ない64以上)であるとNの男性の数ですテーブルベース。Lomonosovスーパーコンピュータは92 TiBのRAMを使用しました。これは7人のテーブルベースには十分です。dfanがコメントで言ったように、ジャンプは大きすぎます。

さらに、より多くのノードがテーブルベースに追加されると、計算の数はノードの数に直線的に比例するよりも速く増加します。たとえば、バイナリ検索ツリー(BST)内のデータへのアクセスは、ツリー内のノード数がln(M)どこMであるかに比例します。なのでM = A^N、ツリーの各ノードに一度アクセスするには、A^N * ln(A^N)操作が必要です。同様にスケーリングするtablebaseレトログレード評価アルゴリズムには、いくつかのステップがあります。

つまり、メモリが指数関数的に増加し、操作数が指数関数的に増加するよりも速く増加します。コンピューティングはこれまで(執筆時点で)6年間進歩していません。


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「50の評判」がないのでコメントできませんが、8テーブルベースの回答の一部として7テーブルベースを使用できるかどうか疑問に思っていました。彼らは7つのテーブルベースに対してそれをしましたか?

つまり、8個のソリューションを決定するときに、7個に達したら停止し、7個のテーブルベースを参照するだけです。確かに、それでも7ピース到達する前に多くの組み合わせがあるため、それは巨大なりますが、7テーブルベースを参照せずにそれを理解したい場合よりも少なくなりますか?

ソリューションが別の方向に進む方法を使用した場合、おそらくそれは役に立たないのですか?


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テーブルベースは、ポジションが勝利、引き分け、または損失かどうかを保存します。また、メトリック(たとえば、DTC-位置が別のカテゴリに移動するまでの移動数を意味します)。提案されている「ソリューション」は保存されません。代わりに、テーブルベースを使用するエンジンは、ポジションで可能なすべての動きを調べ、結果の各ポジションのメトリックをランク付けし、最適なメトリックに基づいて動きを選択します。最善の動きがキャプチャであった場合、エンジンは次の動き
MM
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