チェスエンジンはすべて同じように機能しますが、グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)はこの情報をさまざまな方法で報告します。Chessbaseは、フリッツに基づくGUIを生成します。これは、数字が付いた小さなエンジンウィンドウを表示します。白が勝った場合はプラス、黒が勝った場合はマイナスになります。Chessbase GUIには、片方の動きが失敗したときに赤く点滅する小さなライトもあります。GUI /エンジンコンボのこのChessbaseラインには、Komodo 9、Houdini 4、Rybka 4、Deep Fritz 14が含まれています。どちらの場合もGUI部分は同じです。エンジンだけを購入することも、Stockfishなどの無料のエンジンをダウンロードして、お持ちのGUIにプラグインすることもできます。
多くのGUIは、完全なゲーム分析を行います-両方とも、商用-水族館、チェスマスター、チェスアシスタント、シュレッダー(それ自体またはChessbase GUI)およびHiarcsチェスエクスプローラー-だけでなく、無料の代替、アリーナ、SCID、SCID対PC。自動ゲーム分析では、各ゲームの特定のターニングポイントが強調表示されますが、エンジンを実行して自分でゲームを進め、さまざまな行を調べて何が起こるかを確認することで、さらに多くを学ぶことができます。
個々のエンジンには独自の癖があります。Rybkaは、物質的な不均衡と犠牲に対して優れた感触を持っていましたが、理論的に引き分けられたポジションで有利になる特定のエンドゲームに問題があります。コモド9、ストックフィッシュ6、フーディーニ4はすべてRybkaのアイデアの恩恵を受けており、最新バージョンはRybka 4よりも強力です。ゲームを改善しようとするだけの通常のプレーヤーにとって、これらのエンジンはすべてかなり似ているように思われ、多くの場合、同じ動きを推奨します。
エンジンは一般に、長期的な計画とエンドゲームのポジションの評価に問題があります。彼らは多くの場合、王の安全、弱い色の複合体、ポーン構造などの長期的な弱点を無視しながら、短期的な物質的利益を追求します。エンジンは戦術にも非常に強いです。