ゲームを分析するためのチェスエンジン


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これまで、ゲームの分析にはRybkaを使用していました。他にどんなチェスエンジンを使用しましたか。

私はチェスエンジンのリストとそれぞれのウェブサイト、あなたが聞いたばかりのエンジンの名前には興味がありません。回答に記載されているエンジンを長い間使用していて、見つけて役に立った人に、事実に基づいたレビューをお願いします。

上記のエンジンで探しているのは、ゲームの精度を計算する方法を見つけることです。

  • プレイヤーがどれだけ頻繁に良い動きをしたか。
  • ゲームのアドバンテージが変化した頻度

以前はそのようなオプションをRybkaで見ましたが、現在のバージョンのRybka v4では、このオプションが利用可能であるとはわかりません。

@ETDに感謝します。答えに私が正確に何を求めているのかを指示する手助けをしてくれました。


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SDへようこそ。あなたの質問は少し集中することができると思いますか?あなたはRybkaでゲームを分析すると言っています。あなたがそれを欠いていると思う特定の方法はありますか?または、他のエンジンが望ましいと思われるエンジン分析を介して実行したいことはありますか?関心のある側面についてより具体的になるほど、より良いフィードバックが得られます。
ETD

回答:


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私はStockfishを使用していますが、multipvのサポート(数年前にCraftyから切り替えました)と無料であることから、分析に役立つことがわかりました。EGTBのサポートが不足しているように思うので、その点ではRybkaに匹敵するものではありませんが、Rybkaのためにお金を払い出す気はまだありません。強制ドローを報告するほうがいいかもしれませんが、私自身は確認していません。

私はエドに同意します、あなたはあなたがあなたの答えで聞きたいことについてガイダンスを与えるべきです。Rybkaは、優れた分析エンジンです。


干し魚は最高です!オンラインの無料のStockfish分析プラットフォームを探している場合、その推奨される動きの説明を得る機会があれば、DecodeChess(decodechess.com)をチェックする必要があります。
チェスファン2018

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Rybkaの利点についての必須の投稿はこちらです...

Rybka(特にRybka 4)の最大の利点は、位置を非常によく理解できることです。他のすべてのチェスエンジンと同じ制限に従って、イニシアチブと王の安全性をかなり正確に評価することができます。

一般的に言って、RybkaはHoudiniやStockfishよりも戦術的に少し遅いが、位置の「理解」がこの弱点を補う以上であることがわかります。確かに、Rybkaと私はうまく連携しており、それは個人的な好みですが、私はいくつかのトリッキーなポジションですべての主要なエンジンを試しましたが、Rybkaは常に私をより生産的にするようです。


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チェスエンジンはすべて同じように機能しますが、グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)はこの情報をさまざまな方法で報告します。Chessbaseは、フリッツに基づくGUIを生成します。これは、数字が付いた小さなエンジンウィンドウを表示します。白が勝った場合はプラス、黒が勝った場合はマイナスになります。Chessbase GUIには、片方の動きが失敗したときに赤く点滅する小さなライトもあります。GUI /エンジンコンボのこのChessbaseラインには、Komodo 9、Houdini 4、Rybka 4、Deep Fritz 14が含まれています。どちらの場合もGUI部分は同じです。エンジンだけを購入することも、Stockfishな​​どの無料のエンジンをダウンロードして、お持ちのGUIにプラグインすることもできます。

多くのGUIは、完全なゲーム分析を行います-両方とも、商用-水族館、チェスマスター、チェスアシスタント、シュレッダー(それ自体またはChessbase GUI)およびHiarcsチェスエクスプローラー-だけでなく、無料の代替、アリーナ、SCID、SCID対PC。自動ゲーム分析では、各ゲームの特定のターニングポイントが強調表示されますが、エンジンを実行して自分でゲームを進め、さまざまな行を調べて何が起こるかを確認することで、さらに多くを学ぶことができます。

個々のエンジンには独自の癖があります。Rybkaは、物質的な不均衡と犠牲に対して優れた感触を持っていましたが、理論的に引き分けられたポジションで有利になる特定のエンドゲームに問題があります。コモド9、ストックフィッシュ6、フーディーニ4はすべてRybkaのアイデアの恩恵を受けており、最新バージョンはRybka 4よりも強力です。ゲームを改善しようとするだけの通常のプレーヤーにとって、これらのエンジンはすべてかなり似ているように思われ、多くの場合、同じ動きを推奨します。

エンジンは一般に、長期的な計画とエンドゲームのポジションの評価に問題があります。彼らは多くの場合、王の安全、弱い色の複合体、ポーン構造などの長期的な弱点を無視しながら、短期的な物質的利益を追求します。エンジンは戦術にも非常に強いです。


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干し魚を強くお勧めします。これは、現在入手可能な最も強力なオープンソースエンジンであるためです。オープンソースであるため、評価方法を理解できるだけでなく、自分のスタイルやニーズに合わせてコードを変更することもできます。インストール、ビルド、使用が非常に簡単です。


それはもはや本当ではありません。TCECシーズン15を獲得した後、リーラは最強のオープンソースエンジンです。
Qudit
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