ここには、規制、時間管理、技術という3つの問題があります。
FIDE Laws of Chessはボードプレイをカバーしています。通信、同時表示、ハンディキャップ、バリアント(チェス960以外)、コンピューターチェス、厳密にはOTBではないものは対象外ですが、これらの他のフォームに適切なサブセットを自由に使用できます。
OTBをプレーしている場合でも、FIDEまたは全国チェス連盟のようなFIDEの協会によって管理されている正式な競技会でプレーしていない限り、義務はありません。子供たちに遊び方を教えたとき、タッチムーブのルールは私の優先事項で非常に遅くなりました。
正式なブリッツトーナメントで初めてプレーしたとき、私は約30年間、標準のプレー率で競技をしてきました。私はタッチムーブに非常に精通していました。しかし、私が電撃戦に慣れていた非公式のルールは、タッチムーブは適用されないということでした。作品を動かし、手放し、それを戻し、別の作品を動かしても、時計を押すまであなたの動きは「固定」されませんでした。
カスパロフがタッチムーブにかなり露骨に違反した中村-カスパロフゲームの最近のセントルイスのイベントで、コメンテーターは自信がなかった、カスパロフは彼が自信がないと主張し、(あなたは実際にビデオで見ることができます)調停者の周りで、彼が何をしていたかが間違っているかどうかを確認するためのガイダンスを求めました。
OTBでは、標準時間のコントロールでチェスが行われます(各プレイヤーはすべての動きに少なくとも1時間、より強力なプレイヤーにはそれ以上)、タッチムーブは非常に理にかなっています。ボード上のピースに触れたり動かしたりせずに頭の中で動きを計算してから、それを作ります。
コンピューターインターフェースを介してオンラインでプレイされるチェスでは、ゲームの大部分がブリッツレートでプレイされます(各プレイヤーはすべての動きで10分以内です)。時間コントロールは弾丸に至るまでずっと続きます-すべての動きに対してわずか1分です。これらのレートで賢明なゲームをプレイすることさえ可能であることは技術次第です:押す時間がない(技術がそれを処理します) -移動。
これらの最後の1つが重要です。事前移動には、多くのスキル(さらにはキャラクター)があり、事前移動が重要な形式では、事前移動が大きな違いを生む可能性があります。
どの手を使って時計を押すか、タッチムーブするか、ピースまたは城をどのようにキャプチャするか(片手だけを使用してください!) 。