複数の防衛線、代替ソリューションでパズルを解き、ユーザーが辞任するまで間違った線をプレイするためのツール


8

(単一のメインラインだけでなく)すべての妥当な防御に対してユーザーをテストするためのインターフェイスを備えたチェスパズルを設計するためのツールを探し、代替ソリューションを許可し(通常の再試行の煩わしさなしに)、間違った後も再生を続ける「間違った移動を再試行して」チェスの経験を中断するのではなく、エンジンの助けを借りて移動してください。

問題は、トレーナーやパートナーとの分析セッションのように、問題を解決する練習を実際のチェス体験にすることです。この種のソフトウェアが無料かどうか、オンラインかインストールされるかに関係なく興味があります。


3
満足のいく答えが得られない場合は、ここに投稿しみてください ...
AlwaysLearningNewStuff

ある種の仮想分析パートナーを探しているようです。私はそのようなことは役に立つかもしれないと思いますが、私はそのようなアプリケーションを私自身知りません。
2016年

@Scounged分析パートナーではありません。オンライン演習として問題解決の準備をする教師が使用することになっています。また、ChessTempo.comの戦術トレーニングルーチンも改善されます。これは、ユーザーに1つのメインラインをプレーするように要求するだけであり、代替のソリューションをプレーすることを決して許可せず、間違った動きがプレーされたときにエクササイズを停止するだけです。
DrCapablasker 2016年

回答:


1

これは通常、エンジンに対して元の位置をプレイしているように聞こえますが、正しいソリューションムーブがプレイされるたびに「正しいムーブ」メッセージが表示され、最後に「解決しました」というメッセージが表示される場合を除きます。

私はシュレッダーのパズルを時々このように「プレイアウト」し、パズルモードをオフにして動きをバックアップします。しかし、そうです、それは不格好で(余分なクリックがたくさん)、簡単です。


エンジンは1つの防御線を選択します。問題全体を把握する必要がある場合は、ユーザーが他の防御策を考え出し、それに対抗する方法を決定します。通常のエンジンインターフェイスでは、このような経験ができるとは思いません。そして、問題が解決された今、それはどのようになりますか?私は、エンジンが最善と考える1行だけでなく、すべての「関連」行でエンジンを倒す必要があります。
DrCapablasker 2016年

@ user3456なるほど。あなたは問題を事前に設定された両側の(合理的な)応答のツリー全体を持ち、ユーザーのペースでツリー内のすべてのブランチ(または少なくとも「対戦相手」のすべてのブランチ)を通してユーザーを順序付けたいと考えています。つまり、ユーザーは、自分が勝つ(または負ける)ことを自分自身で確認するまで、すべての行を好きなだけ再生します。次に、「次へ」と言って、まだカバーされていない次の最も近い事前にプログラムされた「妥当な応答」にソフトウェアを誘導します。面白い。自分のメインラインを「発見」するようにユーザーを「ガイド」するという考えです。
Jeff Y

この種のパズル解決体験のデモは、apronus.com
chess / puzzles

1

プログラマーとして、私はこの私の燃えるような質問に対する答えを作成しました。質問で説明されているパズルの設計と解決のインターフェースは、https://www.apronus.com/chess/puzzle/editor.phpからオンラインで入手できます。誰でも自分のパズルを作成し、ハイパーリンクを介して公開することができます。アマチュアの非商用利用のみ無料。

この種のパズル解決体験のデモは、https://www.apronus.com/chess/puzzles/mate-in-2/にあるmate-in-2パズルの大規模なコレクションとして利用できます。

これらのインタラクティブパズルに特化したFacebookグループがあり、数百の例があります。https//www.facebook.com/groups/InteractiveChessPuzzles/


0

ここで私が知っている唯一のツールはChessbaseです。メインラインまたは任意のサブバリエーションの任意の時点で、トレーニング質問と共にバリエーションを追加できます。これはあなたが探しているもののようです。

Chessbase Readerもそれをサポートしているかもしれませんが、よくわかりません。


しかし、Chessbaseは、ソリューションの必要なすべての行をインタラクティブな方法で再生するように促しますか?それとも、手動レビューのために問題をエンコードする方法にすぎませんか?
DrCapablasker 2016年

自分で試してみてください。試用版
Priyome

私が欲しいものは、apronus.com
chess / puzzles
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.