改善するには、以下を分離する必要があります。
- 間違いだった動き
- なぜ移転は間違いだったのか
- 特にその動きをした理由
- あなたが他のより良い動きをしなかった理由
分析を上手にするには、自分で弱い動きを見つけられるようにしたいのです。最初は、これをうまく行うことができない場合があります。しかし、それを試してみてください。ゲームを最後からさかのぼって、自分が同等かそれ以上であると感じた最後の位置を切り分けてください。次に、ステップをたどって、その後に起こった問題のある悪い動きを特定してみてください。
その動きを見て、その動きを利用して対戦相手が何をしたのかを理解します(これは、相手が見逃したものではなく、相手が罰した動きに取り組んでいると想定しています)。次に、彼のアイデアを無効にする別の方法を見つけてください。これにはいくつかの方法があります。
- 彼が利用した構造/状況を回避する
- より説得力のある脅威を作成し、彼がそれを悪用する時間がないようにする
- 最初に別の動きで動きを準備するので、プレイする前に弱点に対処します
さて、あなたが特にその悪い動きをした理由を理解してみてください:
- あなたはほとんど考えずに反射的に動きをしましたか?
- 別の結果を期待しましたか?
- あなたは彼の返事を予想し損ねましたか?
- 返信を予想しましたが、その影響を過小評価しましたか?
これらの各動作には複数の可能な説明があり、有効だったものを分離する必要があります。
十分に考えていなかった場合:
返信ごとに位置を再検討する必要があります。あなたが彼の返事を予想していたとしても、あなたは前に気づかなかった何かを見るかもしれません。少なくとも、あなたが何もしなかった場合に対戦相手が次の移動で行う可能性のあるすべてのチェック、キャプチャ、または脅威(CCT)と、すぐに行うことができるすべてのチェック、キャプチャ、または脅威を調べるという規律に従う必要があります。返信が予想外だった場合、これは特に重要です。
また、反応しないようにする必要があります。対戦相手の返答が予期せぬものであり、差し迫った脅威である場合、恐怖から離れて迅速に対応する自然な傾向があります。これは避けなければなりません。彼があなたの駒の1つを予期せず捕獲した場合、すぐに捕獲しないでください。役に立つ可能性のあるすべての返信を見てください。
それでもこの間違いをする場合は、最小思考時間を設定してみてください。たとえば、30分間のゲームでは、ルートオープニング理論でない限り、毎回少なくとも30秒は必ず動きを選択してください。
または、食欲を抑える必要があるかもしれません。一部のプレイヤーは、容易に反駁される投機的な犠牲を払う。これは1600歳未満の多くのプレーヤーの典型ですが、評価が何らかの形で高くなった場合でも一部のプレーヤーは持続します。ネガティブな結果のピースを常にキャプチャしていることに気付いた場合は、モチベーションを理解し、モデレートしてください。勝つことは、犠牲を払って負けることよりもエキサイティングであることを自分に強制させると、あなたはその癖を蹴るでしょう。
逆に、あなたが気にする必要があるかもしれません。一部のプレイヤーは、好みの問題として、白でも守備的にプレーします。それは、それが攻撃するよりも、守るために4-10倍難しいですので、攻撃者は(彼の犠牲がなければ)ディフェンダーが頻繁にだけありながら、実質的な利益と負担わずかなコストを提供することがあり、それぞれが複数のオプション、持っている1つの移動することを他のすべてが失う間、仕事。したがって、防御側はより深く考える必要があります。したがって、彼は最初に疲れます。彼はまた、士気が低くなり、その結果、戦闘精神が弱くなる可能性があります。
これらの不利な点を回避したい場合は、Steinitzの方針に従って、優位性がある場合にのみイニシアチブを開始する必要があります(そうすることはできません)。
- 彼の返答を予想したが、別の結果が予想された場合は、結果の位置を誤評価するか、ゲームの後半で強力な動きを見つけられなかったか、予想できなかったため、動きが可能になりました。
最初のケースの例としては、より良い司教をより悪い騎士と交換して、勝利したと思われる引き分けのルークエンドゲームで自分を残してしまうことが考えられます。もしそうなら、マイナーピースのエンドゲームとルークのエンドゲームについてもっと学ぶ必要があります。
2番目の例としては、3が後で移動することに気付かない場合があります。対戦相手が奪還すると、チェックが外れ、組み合わせが突然停止します。その場合は、少なくとも3移動の長さの戦術的なエクササイズを行い、少なくとも75%の確率で正しく行う必要があります。
- あなたは彼の返事を予測するために失敗した場合は、いずれかのCCTの一部をやっていない、またはあなたがいないまた、実際にすることなく、あなたの王を中心に交配ネットを閉じピースぶら下げを残して静かに移動し、移動のような一見そうか、無目的の移動を調べます小切手を与えて、戦術を準備する動き。たとえば、クイーン、ルーク、ビショップをテンポで移動できる別のピースでマスキングしたり、ルークをクイーンまたはキングと揃えたりします。
この問題に対処するには、ゲームからポジションを取る演習を行い(自分のものである必要はありません)、考えられるすべての動きを、それらが有用であるかどうかの理由とともにカタログ化します。終了するまで、実際にプレイした動きを公開しないでください。次に、あなたが最高の手を選択したかどうか、そして正しい理由のために考えてください。USCFのChess LifeにあるBruce Pandolfiniの「Your Move」のコラムは、この種のトレーニングに役立ちます。
対戦相手の動きを予想していたが、その影響を過小評価していた場合は、次のいずれかの誤りを犯したかどうかを調べてください。
彼の行動の正当化を少なくとも1つ見つけましたか?そうでない場合は、これを行う癖をつけてください。すべての移動には、少なくとも1つの正当化があります。
彼の動きの間違った理由を思いつきましたか?もしそうなら、なぜですか?それはあなたがこれまでにそのアイディアを見たことがなく、それを認識していなかったからですか?それとも、それに気づかなかっただけですか?または、実際に移動の正当化がいくつかあったときに、1つの正当化を見ましたか?より多くの経験を積むことは最初の2つに対処しますが、最後の1つを修正するには、自分に「他に何か」と問う癖をつけなければなりません。それらの1つだけでなく、彼の移動について考えられるすべての説明を見つけてください。
あなたが彼の行動の正しい理由を見つけたが、あなたの反応が効果的でなかったのは、それが理由でした:
彼のアイデアは、あなたが非現実的であると考えるものでしたか、それとも反駁しやすいものでしたか?その場合は、CCTと予想されるサプライズムーブを使用して、合理的な候補をすべて見つけるなど、計算能力を向上させる必要があります。
彼が移動したとき、もはや効果的な防御はありませんでしたか?この場合、アイデアに早く気づく必要がありました。おそらく、前のポジションを分析しているときに、脅威を認識しなかったため、最終的な動きを見つけられなかったのでしょう。これには2つの原因が一般的です。
以前の位置では、脅威がなくなる前に分析を停止しました。これは、分析中に一生懸命働き、最終的な位置を視覚化する際のすべての合理的な動きとその脅威の可能性をカタログ化し、重要なものがないと判断した場合にのみ分析を停止することで修正されます。
あなたはこの種の脅威に慣れていないので、それを認識できませんでした。これに対する唯一の救済策は経験です。脅威のタイプ(戦術、エンドゲーム、戦略的な弱点の強制など)に基づいて、その種の要素を持つゲームまたは演習を見つけ、それらをプレイします。