分析は改善にどのように役立ちますか?


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これがわからないので、私は本当にイライラしています。ゲームをプレイするとき、エラーを見つけてより良い動きを見つけるだけですが、それだけです。これがあなたのゲームをどのように改善するか理解できません。私がしたことは、すでにプレイしたゲームで間違いを見つけて修正することだけでした。これは改善するための最良の方法であると人々から言われ続けますが、私は「それを」得ることができないようです。私があなたのゲームを通過すると思う何かがあなたが不足しているかもしれない場所をあなたに示すことができるなら、単にチェスのすべての領域で単に学習とトレーニングを続けるだけではなく、時間分析を無駄にするよりも改善するはるかに効率的な方法でしょうか?分析があなたをより良いプレーヤーにするのにどのように役立ったかの例をいただければ幸いです。


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間違いを見つけてそれ以上何もしないことは、あまり効率的でない場合があります。間違いを犯した理由を考え出してみてください。分析するときに自分に正直であれば、それはゲームの弱点を理解する数少ない方法の1つです。次に、何を改善する必要があるかを知るのが簡単になります。
推奨

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理由がわからない場合はどうなりますか?私はプレイしたものよりも良い動きがあることを発見したゲームを経験しましたが、なぜこれが起こったのかを調べようとしたときに行き止まりに来ました。
user10300

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これは実際に理解するのが非常に難しい場合があります。ただし、通常はゲーム中の思考プロセスと関係があります。このため、ゲームの終了後は、できるだけ早く、ゲーム中に考えを書き留めてください。これにより、単純な見落としによるものか、たとえば自信過剰によるものかを簡単に判断できます。私は、私はその日のために学校で行われていた後、以下の私のゲームのいずれかの私自身の分析の例を与えるだろう、。
Scounged

回答:


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まず第一にあなたはあなたがどんな種類の誤りをしたか区別しなければなりません。

開封エラー:

トラップを開かないようにするため、または開口部からすぐに悪い位置を取得するために、必ず開口部の理論を研究する必要があります。一方、対戦相手が変わった/悪い動きをしたとき、あなたはより良いポジションを得るためにどのように反応し、この動きを罰するかを知る必要があります。

ミドルゲームエラー:

攻撃者/防御者としての戦術的な可能性を監督しましたか?

->特定のポジションに慣れるために、戦術的なパズルを解いてみてください。これは、次に戦術が発生したときに、より簡単に戦術を見つけるのにも役立ちます。

間違った計画がありましたか?

->ポーンのフォーメーション、弱点/強点などの位置に関するトピックを特定の位置で学習すると、正しい計画がすぐにわかります。

エンドゲームエラー:

特定の理論的なエンドゲームをプレイする方法がわからない場合は、簡単に間違ったステップを踏み、ドローッシュなポジションを失うか、ウィニングポジションをドローします。

->いくつかの基本を学ぶために良いエンドゲームの本をとってください。

また、あなたが犯した間違いから学ぶことは、あなたが再び同じ間違いを犯してはならないことを意味します。これは、簡単な理論的なエンドゲームでのオープニングエラーとエンドゲームエラーに特に当てはまります。


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私が誤解している場合は失礼しますが、分析からあなた自身のゲームで見つけたエラーの解決策は単にゲームをさらに研究することだけであるようです。これはOPの発言を証明していませんか?「チェスのすべての領域で単に学習とトレーニングを続けるだけでは、時間分析を無駄にする代わりに、はるかに効率的な改善の方法ではないでしょうか?」あなたに行きたくありませんでしたが、あなたの投稿は分析の価値を私に教えてくれないようです。
クレーン、2016年

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@Krane「時間を無駄に分析する代わりに?」私の目には、間違いを見つけるのは時間の無駄ではありません。間違いを見つけたら、どの領域でより深く勉強し、快適ゾーンを離れなければならないかがわかるからです。それ以外の場合は、たとえば、全体のオープニングを何度も繰り返し学習しますが、常にミドルゲームへのトランスポーズから間違いを犯し、間違ったプランを選択する場合は役に立ちません(分析しないと認識されない可能性があります)。私の意見では、自分のゲームの1つを分析すると、常にチェスのあらゆる種類の領域が改善されます
Don

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以下の最近のトーナメントゲームの1つでいくつかの予備分析の例を示し、その分析から私がとることのできる具体的な例を示します。

私の対戦相手-私、2016年
1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e5 6. Ndb5 d6 7. Bg5 a6 8. Bxf6 gxf6 9. Na3 b5 10. Nd5 f5 11. Bd3 Be6 12. c3 Bg7 13。 Qh5 f4 14. g3 Ne7 15. Qf3 Ng6 16. Nc2 Bxd5 17. exd5 O-O 18. Bf5 Qg5 19. Bd7 e4 20. Qg4 Qxd5 21. Nb4 Qc4 22. OOO Ne5 23. Qf5 Nxd7 24. Qxd7 Bxc3 25. bxc3 Qxc3 + 26. Nc2 Rac8 27. Qg4 + Kh8 28. Qe2 f3 ??
28 ... Qa1 +!29. Kd2 Rxc2 +! 30. Kxc2 Rc8 +

これは、最初に参照データベース以外の何も使用せずに、ゲームで行われた予備的な分析です。この段階で分析に含めたバリエーションがどれだけ少ないかに注意してください。ゲームが終わった直後のゲームの印象だけが基本的にあります。代わりに、ゲーム中に自分の思考プロセスを覚えて、それを言葉で書き留めようとすることに集中しました。

では、この方法で分析を行う場合、自分のゲームと自分の間違いから何を学ぶことができますか?

この例では、それが非常に明確になります。最後まで見てきたと思ったときに、ゲームの重要な段階でプレイが速すぎることに気付きました。興奮しすぎました。したがって、今後のゲームでこれが発生していることを認識しやすくなり、少し遅くなる可能性があります。

この特定のレッスンは、私がどんな本でも読むことはできません。何かがうまくいかなかったゲーム中に何が起こったかをできるだけ正確に思い出そうとする場合にのみ、経験を通してそれを学ぶことができます。

これが、あなた自身のゲームの分析が自己改善に非常に良い理由です。よく行われた分析は、他の場所では非常に簡単に見つけることができないゲームの事柄を明らかにします。予備段階ではコンピューターの助けを借りずに、自分でゲームを分析することが重要です。これは、コンピュータ回線に気を取られることなく、ゲーム中の体験を振り返ることを確実にするためです。

ゲームで問題となる他のことは何も考えられないように思われる場合は、分析がいかに健全であるかを確認するために、コンピューターを最後のタッチとして使用する必要があります。元の分析を削除しないでください!それを維持し、コンピュータが改善を提案する場所に注意してください。

編集:参照データベースは、オープニングの間違いをすばやく明らかにするためにオープニングで使用されます。マスターがゲームでプレイした動きよりも優れた動きをしたマスターゲームへの参照を含めることは悪い考えではありません。あなたがまだそれを知らないなら、それはオープニングを正しく演奏する方法を見つけることの主な目的を持っています。


引き分けに終わりましたか?C'mon black ...
Mr Pie

@ user477343はい、それは引き分けに約20の動きで終わりました。対戦相手が29番手でe4をとったとき、私はすぐにミスを犯したことに気付きました。振り返ってみると、これは勝利がすでになくなっているためですが、ゲーム中には非常にイライラしました。ゲームでは、勝つためにいくつかの重大なリスクを負い、抽選で脱出できたのは幸運でした。
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私が言っていることは、28とは対照的に黒の方が良い動きだということです。f3はクイーンがa1チェックに行くことでした。キングはd2に移動し(ナイトが固定されているため)、ルークはc2チェックでナイトを奪い、犠牲になります。キングが引き継ぐ(それ以外の場合は黒のクイーンが無料)その後、ワム!Qxa2 +と黒が白の女王に勝ちます。それが黒人のはずです。あなたは黒を弾いていましたよね?
Pie氏2018

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@ user477343はい、私は黒で遊んでいました。たまたま、この投稿に含まれているサブバリエーションに気づきましたか?
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ははは、いや、でもそれは間違いなく陽気です...つまり、偉大な心は同じように考えます
Pie氏

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ある意味では、あなたの質問はチェスに限らず、非常に一般的な意味でのスキルの習得についてのようです。

見つけた改善点から少なくとも少し一般化する方法を見つけ、それらの改善点を習慣にするために取り組む必要があります。あなたが言うように、「ああ、この正確な位置では、ポーンと一緒に取った方がいいだろう」というだけでうまくいくわけではありません。

たとえば、私自身の経験から(免責事項:私は弱いプレイヤーであり、十分に分析していません!)次のことがわかりました。

  • それらがかなり基本的なものでない限り、交配パターンは表示されません(例:廊下交尾)
  • それ以外の場合は勝利の位置にあるときに駒を誤解することによって頻繁に失う

だから今、私は仲間を練習し、与えられた位置にあるピースを吊るすための追加の「安全性チェック」を実行しようとし、私は改善しています。

つまり、ゲームの分析は、次のようなプロセスの始まりにすぎません。

エラーを見つける>最も一般的なエラーを特定する>将来これらのエラーに対処する計画を立てます。

これは基本的ではないことを願っています!


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改善するには、以下を分離する必要があります。

  • 間違いだった動き
  • なぜ移転は間違いだったのか
  • 特にその動きをした理由
  • あなたが他のより良い動きをしなかった理由

分析を上手にするには、自分で弱い動きを見つけられるようにしたいのです。最初は、これをうまく行うことができない場合があります。しかし、それを試してみてください。ゲームを最後からさかのぼって、自分が同等かそれ以上であると感じた最後の位置を切り分けてください。次に、ステップをたどって、その後に起こった問題のある悪い動きを特定してみてください。

その動きを見て、その動きを利用して対戦相手が何をしたのかを理解します(これは、相手が見逃したものではなく、相手が罰した動きに取り組んでいると想定しています)。次に、彼のアイデアを無効にする別の方法を見つけてください。これにはいくつかの方法があります。

  • 彼が利用した構造/状況を回避する
  • より説得力のある脅威を作成し、彼がそれを悪用する時間がないようにする
  • 最初に別の動きで動きを準備するので、プレイする前に弱点に対処します

さて、あなたが特にその悪い動きをした理由を理解してみてください:

  1. あなたはほとんど考えずに反射的に動きをしましたか?
  2. 別の結果を期待しましたか?
  3. あなたは彼の返事を予想し損ねましたか?
  4. 返信を予想しましたが、その影響を過小評価しましたか?

これらの各動作には複数の可能な説明があり、有効だったものを分離する必要があります。

  1. 十分に考えていなかった場合:

    • 返信ごとに位置を再検討する必要があります。あなたが彼の返事を予想していたとしても、あなたは前に気づかなかった何かを見るかもしれません。少なくとも、あなたが何もしなかった場合に対戦相手が次の移動で行う可能性のあるすべてのチェック、キャプチャ、または脅威(CCT)と、すぐに行うことができるすべてのチェック、キャプチャ、または脅威を調べるという規律に従う必要があります。返信が予想外だった場合、これは特に重要です。

    • また、反応しないようにする必要があります。対戦相手の返答が予期せぬものであり、差し迫った脅威である場合、恐怖から離れて迅速に対応する自然な傾向があります。これは避けなければなりません。彼があなたの駒の1つを予期せず捕獲した場合、すぐに捕獲しないでください。役に立つ可能性のあるすべての返信を見てください

それでもこの間違いをする場合は、最小思考時間を設定してみてください。たとえば、30分間のゲームでは、ルートオープニング理論でない限り、毎回少なくとも30秒は必ず動きを選択してください。

  • または、食欲を抑える必要があるかもしれません。一部のプレイヤーは、容易に反駁される投機的な犠牲を払う。これは1600歳未満の多くのプレーヤーの典型ですが、評価が何らかの形で高くなった場合でも一部のプレーヤーは持続します。ネガティブな結果のピースを常にキャプチャしていることに気付いた場合は、モチベーションを理解し、モデレートしてください。勝つことは、犠牲を払って負けることよりもエキサイティングであることを自分に強制さ​​せる、あなたはその癖を蹴るでしょう。

  • 逆に、あなたが気にする必要があるかもしれません。一部のプレイヤーは、好みの問題として、白でも守備的にプレーします。それは、それが攻撃するよりも、守るために4-10倍難しいですので、攻撃者は(彼の犠牲がなければ)ディフェンダーが頻繁にだけありながら、実質的な利益と負担わずかなコストを提供することがあり、それぞれが複数のオプション、持っている1つの移動することを他のすべてが失う間、仕事。したがって、防御側はより深く考える必要があります。したがって、彼は最初に疲れます。彼はまた、士気が低くなり、その結果、戦闘精神が弱くなる可能性があります。

これらの不利な点を回避したい場合は、Steinitzの方針に従って、優位性がある場合にのみイニシアチブを開始する必要あります(そうすることできませ)。

  1. 彼の返答を予想したが、別の結果が予想された場合は、結果の位置を誤評価するか、ゲームの後半で強力な動きを見つけられなかったか、予想できなかったため、動きが可能になりました。

最初のケースの例としては、より良い司教をより悪い騎士と交換して、勝利したと思われる引き分けのルークエンドゲームで自分を残してしまうことが考えられます。もしそうなら、マイナーピースのエンドゲームとルークのエンドゲームについてもっと学ぶ必要があります。

2番目の例としては、3が後で移動することに気付かない場合があります。対戦相手が奪還すると、チェックが外れ、組み合わせが突然停止します。その場合は、少なくとも3移動の長さの戦術的なエクササイズを行い、少なくとも75%の確率で正しく行う必要があります。

  1. あなたは彼の返事を予測するために失敗した場合は、いずれかのCCTの一部をやっていない、またはあなたがいないまた、実際にすることなく、あなたの王を中心に交配ネットを閉じピースぶら下げを残して静かに移動し、移動のような一見そうか、無目的の移動を調べます小切手を与えて、戦術を準備する動き。たとえば、クイーン、ルーク、ビショップをテンポで移動できる別のピースでマスキングしたり、ルークをクイーンまたはキングと揃えたりします。

この問題に対処するには、ゲームからポジションを取る演習を行い(自分のものである必要はありません)、考えられるすべての動きを、それらが有用であるかどうかの理由とともにカタログ化します。終了するまで、実際にプレイした動きを公開しないでください。次に、あなたが最高の手を選択したかどうか、そして正しい理由のために考えてください。USCFのChess LifeにあるBruce Pandolfiniの「Your Move」のコラムは、この種のトレーニングに役立ちます。

  1. 対戦相手の動きを予想していたが、その影響を過小評価していた場合は、次のいずれかの誤りを犯したかどうかを調べてください。

    • 彼の行動の正当化を少なくとも1つ見つけましたか?そうでない場合は、これを行う癖をつけてください。すべての移動には、少なくとも1つの正当化があります。

    • 彼の動きの間違った理由を思いつきましたか?もしそうなら、なぜですか?それはあなたがこれまでにそのアイディアを見たことがなく、それを認識していなかったからですか?それとも、それに気づかなかっただけですか?または、実際に移動の正当化がいくつかあったときに、1つの正当化を見ましたか?より多くの経験を積むことは最初の2つに対処しますが、最後の1つを修正するには、自分に「他に何か」と問う癖をつけなければなりません。それらの1つだけでなく、彼の移動について考えられるすべての説明を見つけてください。

    • あなたが彼の行動の正しい理由を見つけたが、あなたの反応が効果的でなかったのは、それが理由でした:

      • 彼のアイデアは、あなたが非現実的であると考えるものでしたか、それとも反駁しやすいものでしたか?その場合は、CCTと予想されるサプライズムーブを使用して、合理的な候補をすべて見つけるなど、計算能力を向上させる必要があります。

      • 彼が移動したとき、もはや効果的な防御はありませんでしたか?この場合、アイデアに早く気づく必要がありました。おそらく、前のポジションを分析しているときに、脅威を認識しなかったため、最終的な動きを見つけられなかったのでしょう。これには2つの原因が一般的です。

      • 以前の位置では、脅威がなくなる前に分析を停止しました。これは、分析中に一生懸命働き、最終的な位置を視覚化する際のすべての合理的な動きとその脅威の可能性をカタログ化し、重要なものがないと判断した場合にのみ分析を停止することで修正されます。

      • あなたはこの種の脅威に慣れていないので、それを認識できませんでした。これに対する唯一の救済策は経験です。脅威のタイプ(戦術、エンドゲーム、戦略的な弱点の強制など)に基づいて、その種の要素を持つゲームまたは演習を見つけ、それらをプレイします。

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