なぜ人々はブリッツチェスがあなたのチェスに悪いと言うのですか?


14

私はブリッツチェスがあなたにとって悪いことを聞き続けますが、私はそれがなぜであるかについて2つの説明しか提供されていません。私が言われた最初の理由は、あなたが速くプレーすることを強いられるので、それがあなたが集中力を台無しにするからです。2つ目は、ブリッツは一般的にあまり考えられないため、チェスを改善するための非常に効率的な方法ではないということです。しかし、確かにそれが人々が電撃戦をしないと言う唯一の理由ではありませんか?ブリッツをプレイした後も、集中力を維持し、チェスのプレイを悪化させない限り、理由2で大丈夫だと思います。または、ぼんやりと素早い方法でチェスをいじり回し、偏執狂になり、「あら、


2
一部の人々が電撃が有害であると信じる理由の一つは、彼らが電撃をひどくプレイしていて、電撃で良くなることは彼らに害を及ぼすと信じる気持ちが高まっているという事実にあると私は思う。ただのアイデア。
DrCapablasker 2016

他の亜種についても同じことが言えます。私の古いチェスのコーチはバリアントが好きではなく、他の人も同じように感じているようです。
Paul Burchett、2016

ブリッツをプレイすることがあなたのブリッツチェスに良いと思います
マイケルウエスト

回答:


18

私はエキスパートプレイヤーとしてだけ答えるので、誰に答えるかですが、「ブリッツチェスはあなたのチェスを台無しにする」というのは、最近ではなく、少し前に非常に人気のあるビューだったと思います...とにかく、あなたの限られた時間を考えると、そしてあなたの敵対者、処分、ブリッツチェスでは、プレーヤーは通常、最高の動きを探すのではなく、あなたに最もチャンスを与えるものを探します。これは、長い目で見れば、プレーヤーが戦術的または戦略的な非常に深い考慮から「離れる」ことを奨励する可能性があり、これは最終的にチェスの強さを向上させるのに適していません。十分な時間のある強力なプレーヤーに直面するとき、彼らはあなたに答えるために、彼らが時計でない場合を除いて、時計の30秒ほどがないので、最高の動きを見つける必要があります。


8
別の言い方をすると、時間制御が速いほど、優れたチェスではなく安価なトリックに依存する可能性が高くなります。
マイクジョーンズ

6
簡単に言えば、ブリッツをプレイすることは「対戦相手が最良の答えを見つけられないことを期待して」プレイすることです。
その他の

9

私は中級者としてこれに答えています。速いチェスで良い動きをするのは、位置やパターンを覚えているからです。特定のポジションでの強い動きの説明は、すでに同様のポジションを評価し、同様の動きをしたときに発生します。より多くの結果を熟考した場合にのみ、強力な動きをします。これは遅いプロセスです。したがって、本当の学習は遅いチェスを通して行われます。遅いチェスが得意なときは、速いチェスが得意です!電撃(プレーヤーあたり10分以下)をプレイするだけでは、時間の無駄になります。


7

スローチェスが「最高の動き」を見つけることを可能にするというこの話はすべてナンセンスだと思います。「思考、高速、低速」という本を読んでください。電撃チェスは直感的なチェスの心を鍛え、「遅い」チェスは分析的なチェスの心を鍛えるのではないかと思います。どちらも価値があります。マグナスカールソンは、彼の次の行動がどうあるべきかを常に即座に「知っている」と言います。なぜそれがときどき彼の動きをするのに何分もかかる理由を尋ねられたとき、彼は微笑んで、この動きが本当に正しいものであることを証明するためにボードを分析しなければならなかったと言いました。「ほとんどいつも」と彼は言った、「そうです」。


分析スキルと直感スキルは決して独立したものではありません。マグナスの直感は薄い空気から飛び出さず、それは彼の脳にブランド化された何千もの分析の結果です。Blitzは、深い思考を実際に奨励しているわけではありません(そして、ほとんどの人はBlitzゲームを分析していません)。是正)。他の人が言ったように、あなたは自分の考えを「消化」して改善する必要があります。
アンナタール2017年

4

電撃チェスをすることは私をだましました。私は単にゲームに勝つために、または対戦相手を混乱させるために、または私が戦略について考えていなかったウッドシフトポジションに入るためにプレイしました。私はただちに移動するためにプレーし、本能的に知っていることについてスケートをしていました。

とはいえ、ブリッツチェスをプレイすることは、計画を立てて、それを使って新しいアイデアやオープニングを試し、どこがいけないのか、実際のプレーでどのバリエーションが問題になるのかをすばやく知るために非常に価値があります。いつものプレーに戻ったら、損失をメモしておきます。

しかし、ロートでプレーしたり、短期間の競争や興奮のためだけにプレーしたりすると、長期的な視野が損なわれる可能性があります。私にとっては、より慎重な計画を立てるのではなく、取り掛かりを求めるのはあまりにも魅力的でした。


4

それは報酬システムと関係があります。

10個の電撃ゲームをプレイすると(例:プレイチェス)、同様の強さの同様のプレイヤーと対戦し、50%のペイオフ(同数の勝利といくつかのドローでの損失)が期待できます。

電撃の性質上、ポジションを消化して分析する時間は限られています。したがって、勝利を幸運、引き分けを時間、敗北を悪いプレーに帰することができます。実際には、時間は最大の要素です。

分析する時間のあるロングプレイゲームをプレイすることの最も良い点は、一般に、どこが間違っているか、または(たとえ勝っても)改善された可能性があるかを消化して学ぶ時間があることです。したがって、それはあなたが開発する学習経験です。電撃戦の後、あなたは通常次のゲームに行き、何も消化せずにすべてが再び始まります!

幸せな演奏。


4

チェスは洞察のゲームです。短時間のコントロールは洞察を促進しません。したがって、電撃と弾丸はチェスではありません。または、1つの人気のある行になります。;)

blitzには長所がありますが、長いゲームをマスターした後でないといけません。マグナスは「本物のチェス」が得意であり、その逆ではないため、電撃が得意です。

また、電撃マラソンに参加することは、中毒性のあるギャンブルのダイナミクスを共有することも付け加えておきます。あなたはプレーの質よりも急いでいるのです。吸い込まれないように注意してください。


3

ブリッツチェスをプレイすると、偏ったスキルセットが得られます。それはあなたが素早く考える能力を改善し、ほとんどの状況で「十分に良い」動きを見つける。この点で、それはあなたが時間の問題に遭遇したとき(トーナメントで)の時間のための良いトレーニングです。

「ブリッツ」の問題は、本当の習得は「十分に良い」動きを見つけることからではなく、遅いプレイを必要とする最高の動きを何度も何度も見つけることから来るということです。ここで、電撃は逆効果です。達成可能な最高レベルは、見つけられる最高の動きに基づいているためです。「十分な」動きを使用すると、そのレベルを下回ります。


3

私の経験では、電撃をすることは、私の動きを急いだり、両方のプレイヤーによる明らかな攻撃を逃したりするなど、私の遅いゲームに引き継がれる悪い習慣を生み出すというものでした。そしてもちろん、あなたが本当のチェスの専門家でない限り、短期間に関連するすべての組み合わせを分析することは不可能であり、表面的なプレーにつながります。もちろん、対戦相手は同じような制約を受けているので、双方のミスはたくさんあります。遅い時間のコントロールでより上手にプレーしたい場合は、ポジションを深く考える能力を養う必要があります。電撃戦をうまくプレイするには、最初にチェスの基本をしっかりと理解する必要があります。これは、より遅い時間の制御とその後の詳細なゲーム分析、およびマスターゲームの研究を意味する、研究と真剣なプレイでのみ達成できます。私'


1
確かに、「悪い習慣」は電撃チェスの大きな欠点の1つです。ブリッツゲームに基づいて、特定のオープニングラインが良い、特定の標準的なトリックが常に機能する、または描画されたエンドゲームが実際には勝てない場合でも勝てると考えるかもしれません。
TMM

2

電撃のプレーにはさまざまなスタイルがあり、ほとんどの電撃ゲームでは遅かれ早かれ安価なトリックが登場します。しかし、私はそれに異なるアプローチをするプレイヤーを知っています。ホワイトと言って、彼らはエクスチェンジロペスをプレイし、すべてのピースをトレードし、キングサイドポーンを宣伝します。すべての状況で、彼らは強力な戦略的計画を使用して、自分が何をすべきかを正確に知っているお気に入りのラインをプレイしようとします。これは対戦するのが非常に難しい場合があります。

これはみんなのスタイルには合いませんが、通常のゲームへのアプローチを強化する電撃の一形態です。


2

ブリッツをプレイすると、よく考えられていない動きのプレーに慣れるので、速くて長いゲームであなたを悪化させます。さらに、深く考えるのではなく、すばやく考えるように訓練します。


2

それは正確な時間制御とタイプに依存します。私は毎週クラブでライトニングトーナメントに参加して、zipから1750 USCFに直行しました。10秒ごとにブザーまたはベルが鳴り、すぐに移動する必要があります。

ゲームは映画のように見えました。きちんと計画し、行動を起こすのに十分な時間がありました。彼らはその夜に1つの遅いゲームをプレイするよりも多くを教えました。さらに、完全なRRをプレイして結果を確認する楽しさとインセンティブ。

私は電気時計とすべてのオッドボールアドオンと遅延を非難しています。

おそらく、より遅い時間制御のほうが優れているでしょう。たとえば、1移動あたり20〜30秒です。しかし、電気時計が登場する以前は10が標準でした。代替は、プッシュボタンの機械式時計を使用するSD10でした。

今G15SDをプレイすることはスイートスポットに近いだろうと私は言うでしょう。
私の友達は今、G10 + delay4をプレイしたいと思っています。私は通常数分残っているが、彼らはしばしば終わり近くに時間切れになる。

正確に10秒の動きを再生すると、思考と迅速な動きの両方がトレーニングされます。定期的なOTBは多くの時間を費やすように人々を訓練し、それから彼らは時間の問題に遭遇して問題を抱えていると思います。あまりにも多くの人々が自分のペースをとらず、自分の時間を賢く使っています。

クロック管理は、OTBをうまくプレイするための鍵です。時間の問題が発生したときにゲームを失うためだけに多くの時間を早めに取ったことで有利になることはありません。

電撃は時間のトラブルの際のプレーを助けるかもしれませんが、それはまた衝動的になり、早い段階であまりにも速く動く傾向があります。

私の経験では、OTBでうまくやりたいなら、電撃はしないが、1移動あたり正確に10秒、またはG15SDのようなより速い時間のコントロールでプレイするといいます。G30SDは、本当に改善したい場合に私が提案する最も遅いものです。おそらくあなたの時計がこれを行うなら、あなたは正確に10秒の時間制御をシミュレートすることを試みるために動きごとにdelay5 + 5secondアドオンを試すことができます。アドオンと遅延の両方の問題は、他の人がすぐに移動したときに、10秒のベルが鳴る前ではなく、古いものだけが移動する必要があるように考える余分な時間がないこと、および節約できることです。トレーニングの目的のためには時間がかかりすぎます。


1

電撃戦では、(ほとんど)チェスの知識に関してすでに知っていることを再現し、他には何も学習しないためです。分析モードで物事を最もよく学ぶことができます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.