興味深い質問ですが、一般的に答えるのは少し難しいです。どのエンジンにも独自の癖がありますが、いくつかの一般的なヒントと考慮すべき点を挙げます。
まず、十分に高速なハードウェアを搭載した最新のエンジンは、ボードを一掃します。トップGMでさえ、オッズのあるエンジンに負けます。1 ただし、ほとんどのエンジンはクローズドポジションで最も苦労します。クローズドポジションでは、特定の動きの戦略よりも長期的な戦略の方が重要です。非常にクローズドなゲーム(古典的なKIDラインを考える)は、チェスの理解に基づいて勝ち負けされますが、エンジンはまだ真にチェスを理解していません。
ただし、非常に興味深いのは、一部のエンジンは非常に戦術的なゲームで脆弱であるということです。最も注目すべきは、一方の側に大きな攻撃がある場合、エンジンは人間ほど優れているとは限らないことです。エンジンは、防御リソースを過大評価し、防御側にとって負けているラインに入ることが悪名高い。ただし、この場合、単一のミスステップはゲームの損失を意味するため、この場合のエラーのマージンは絶対にありません。この方法(つまり、コンピューターの王を攻撃する)は、わずかに弱いエンジン、たとえばWindowsやMacに組み込まれているもの(国際線のチェスゲームですが、それらは本当にひどい...)に勝つための非常に簡単な方法です。
最後に、強力なマシンに対して良いチャンスを得る唯一の方法は、前もって動きを記憶することです。これは素晴らしく聞こえるかもしれませんが、すでに行われています。ポイントは、エンジンがすべてのゲーム(まったく同じ条件下で)とまったく同じ動きを吐き出すため、エンジンのレパートリーに穴を見つけ、ゲームをこのギャップに導くことができるということです。
1. Rybkaは多くのオッズマッチをプレーしました-特に
IM Meyer、
GM Ehlvest、および
GM Milov(実際に試合に勝った!)に対して。