なぜほとんど誰もがリプニツキーナイドルフで…6…b5を演じないのですか?


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1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Bc4

1.e4 c5 2.Nf3 d6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nf6 5.Nc3 a6 6.Bc4誰もが果たし6... e6、その後と...b5。ある6...b5今間違い?7.Bxf7脅威だとは思わない。移動命令は盲目的に「理論」に従うか、そうでないのか?

回答:


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これは良い質問です。詳細な分析を提供したいと思いますが、現時点では時間がないので、簡単な回答を示します。後でさらに追加します。

短い答え:でb5準備してe6からを使用すると、などの操作を行うことができBd5ますが、ここBxf7+では実際には脅威ではないことに正しく気づきました。

黒はBd5、彼の司教がまだオンのときc8、結果として生じる線が黒に強制されているように見える(ここではビットを誇張している)唯一の理由で許可しないようにする必要があります。(そして黒は彼のキャスリングで非常に遅れました)。私はそのような一行を紹介します:

NN-NN
1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Bc4 b5 7. Bd5 Ra7 8. Nc6 Nxc6 9. Bxc6 + Bd7 10. Qd4 Rc7 11. Bxd7 + Qxd7 12. a4 Rc4 13。 Qd3

これについてより具体的なバリエーションをコンパイルしてみますが、そうした望ましくない行をすべて回避する傾向がある理由がわかるはずです。

道徳e6最初に、Bxf7+いくつかの線またはBd5強制線のタイプのいずれかから生じる可能性のあるすべての悪意を回避します。


コメントの後の追加、なぜ7...Nxd5黒に対して実際に客観的に再生できないのかに対する返答:

user2569はすでに要点を説明しているので、同じアイデアを再度繰り返すことはしません。代わりに、私はこのラインをStockfish 6に対して黒でプレーすることを決め、5分間のゲームでそれに対して一見問題ないように見えるバリエーションをいくつか試してみました(だから我慢してください、これらは最高の動きのベストを構成しませんが、は例示です)。どちらのラインでも、プレイ可能なものに近いものになることはありません...特にこのラインはレパートリーにとって重要であるように思われるので、時間をかけて自分で調べてください。 7 ... Nxd5の後の黒の位置の根本的な難しさを知るために。

8 ... g6
8 ... g6 9. OO Bg7 10. Bg5 O-O 11. Re1 Re8 12. a4 b4 13. Ne4 Bb7 14. c4 h6 15. Bf4 Nd7 16. Qd2 Kh7 17. Re3 Qb6 18. Nb3 Nf6 19. Nxf6 + Bxf6 20 。RF3 H5 21 BG5 KG7 22 Bxf6 + exf6 23 A5 QC7

別の試みとして、(遅いg6プレイの代わりに)クイックb4を使用していくつかのアクティビティを取得しようとします。

8 ... Nd7
8 ... Nd7 9. a4 b4 10. Nc6 Qc7 11. Nxb4 Qc4 12. Nc6 Ne5 13. Nxe5 dxe5 14. Qh5 Qc7 15. OO g6 16. Qf3 Bb7 17. Ra3 Bg7 18. Rb3 Rb8 19. Be3 O-O 20 。Rd1

前の行のわずかなバリエーション(Nd7なし):

8 ... b4
8 ... b4 9. Ne4 Bb7 10. c4 bxc3 11. Nxc3 g6 12. OO Bg7 13. Be3 Nd7 14. Rc1 O-O 15. Nc6 Qe8 16. Qb3 Bxc6 17. dxc6 Nc5 18. Qc4 Rc8 19. b4 Ne6 20 。Nd5 Kh8 21. Rfd1

もう1つは、単に説明のために、単純な無知から簡単なe6を試しました。

8 ... e6
8 ... E6 9 dxe6 Bxe6 10 OO BE7 11 Nxe6 fxe6 12 Qg4 OO 13 Qxe6 + Kh8 14 ND5 NC6 15 A4

この最後の行に言葉は必要ありません...

これらのラインをブラックフィッシュとストックフィッシュのどちらとしてプレーしたかを犠牲にしたのと同じように、これらのラインを拾って自分でトレーニングすることを強くお勧めします。あなたの分析をさらに支援できるかどうかをお知らせください。


干し魚は、位置の考慮により、その行の終わりにポーンの利点についてホワイトに与えます。ホワイトはポーン構造が良くなり、センターをよりコントロールしやすくなります。バリエーションの終わりに、Blackにはひどいバックランクの弱点があり、ファイルを悪用する可能性のあるRook​​があることに注意してください。いくつかの動きについては、黒いQはリーシュドです。
Tony Ennis、

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7.Bd5の後、なぜ単に7 ... Nxd5ではないのですか?何か不足していますか?
その他

8. exd5の後、ホワイトは非常に大きな空間的利点とそれに伴う開発上の利点を持っています。言うまでもなく、ホワイトはすぐにキャッスルし、より野心的な計画を始めることができます。ブラックは、センターでのホワイトのホールドを打破するために... e6をプレイする必要があるかもしれませんが、それを行うと、テンポと質の悪いポーン構造という大きな代償が伴います。白が3で交わるのとは違いますが、回避できれば黒と遊ぶのは悲惨なゲームです。
rougon 2016

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このゲームはブラックでプレイできませんか?彼にはビショップペアがあり、大きな弱点はありません。c5の騎士にとって良い広場です。
その他の

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きっとプレイできると思いますが、相手が不幸でない限り難しいでしょう。白が宇宙と開発を楽しんでいる間、あなたは多くのうなることをするでしょう。たとえば、騎士はc5に到達できますが、ゆっくりです。黒はNd7(そうでなければNc6)の前にBb7をプレイする必要があります。騎士がc5に到着すると、a4が彼を広場から蹴り出します。その間、ホワイトは城を攻めて攻撃を開始する時間があり、ブラックのキングサイドビショップはバックランクから外れていないので、キャスティングは遅くなります。一般に、すでに多くの利点を認めている中間のゲームに進みたくないでしょう。
rougon 2016
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