最悪のオープニングムーブとは何ですか?


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チェスゲームの最初の動きのグループ化はよく知られていますが、最悪のオープニングムーブの分析を見たことはありませんが、何か考えはありますか?もしそうなら、単なる動き以上のものを提供してください。しかし、そのような動きがGMに反すると仮定した場合、そのような動きが最悪である正確な理由はあります。


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最悪の最初の動きは、銃を抜いて相手を撃つことです。これはチェスのエチケットに違反し、極端なスポーツマンらしくない行動を示すだけでなく、現地の法律にも違反し、投獄される可能性があります。
マイケル14

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@Michaelは、現地の法律に違反するかどうかは、プレイしている場所と、場合によっては対戦相手の肌の色に依存します。
エヴァルガロ

@Michaelまた、オンラインチェスでは機能しません。
adedqwd

回答:


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1. f3ほとんど間違いなく最悪の動きです。有用なことを何もせずに、白の王の位置を取り返しのつかないほど弱体化させます。

他の動きは、ビショップのようなもので1. b3、それを1. g3準備するので、それほど悪くはありません。 1. c3白に対してあまりやりませんが、彼を傷つけません。

1. a4そして1. h4センターを無視両方が、彼らはルークを助け開発しないと、ポジションがある1. a4/h4王は、ボードの反対側にcastledしている場合は特に(便利ですが。


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1. f3は、f3のポーンが将来のe4のポーンを守ることができる1. a4か、それよりも優れていると思います1. h4。また、その考えに疑問を呈し、ルークの開発1. a41. h4支援します。確かに、あなたはに従うことができます1. a41. Ra3、それは実際にルークが何か有用なことをするのを助けません。無関係な開発は、どれも良いことではありません。
ケフシェクター

1.h4 連続したポーンの動きにより、中心を無視しません。ここに私がプレイしたカダスまたはデスプレスという名前のオープニングがあり、強いセンターを作り、54 movesすべてchecksno single check私の側からも支持してゲームを引きずり上げ、私はゲームの10分協定で時間通りに勝ちました。そのため、中央を無視せず、ポーンが連続して移動します。
開発者Anand Sadasivam

さらに、1.h4ポーンはクイーン側に落ちます。
開発者Anand Sadasivam

1.a4 Ware Defense1.a3 Anderssen's Defenseは、戦術的なプレイを知っている人に良い結果をもたらします。私は両方、チェスをオンラインで数回プレイしました。
開発者Anand Sadasivam

@Kef Schecterそうは思いません。1.f3には、g1ナイトがベストスクエアに移動するのを妨げるという欠点もあります。1.a4および1.h4は、少なくとも積極的に白人の発達を妨げず、白人の王を露出せず、すべてのオプションを中央に開いたままにします。
adedqwd

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アンドリューに同意します1. f3(Barnes Opening)。最初の動きが決定的に間違っていることはありませんが、いくつかの最初の動きは疑わしいです。でチェスのオープニング理論(ウィキブックス):

ホワイトのファーストムーブのアドバンテージをあきらめる、めったにプレイされないパッシブスタートムーブ。ホワイトの位置は、ホワイトキングがh4-e1対角線上のチェックにさらされることによりわずかに弱められます。キングサイドナイトのお気に入りのスクエアf3の開発も、現在は不可能です。実際、これは間違いなくホワイトによる最悪の最初の動きです。

1. f3深刻なチェスプレイヤーの間ではめったに発生しない統計情報はありません。

リストの次はおそらく1. h4(Desprez Opening)です:

1. h4重要な中央の広場を支援するために何もしないかなり役に立たない動きです。トップマスタはプロのプレイでこれを使用したことはありませんが、一部、特に中村光が電撃戦でプレイしています。キングサイドのキャスリングが魅力的ではなくなったため、ホワイトはポジションを悪化させたと言えるでしょう。

この動きは、真剣なチェスプレイヤーの間ではめったに見られません。


はい。ある種のゲームではありませんBulletが、Blitz基本的にはTime、Convolutionで戦略的にゲームを作成する利点があります。慣例としては弱いと思うかもしれませんが、プレーする人は熱くなり、きちんとした戦略を立てないために痙攣し、時間の損失を支配します。それは私がプレイ中に思うことです- バーンズオープニングゲーム。これです。
開発者Anand Sadasivam

犠牲と戦略が増えて対戦相手が強くなった別のプラケーション-Gedults Opening-Barnes Defense、しかし彼はTIMEで負けました。たぶん、25.* Be2私は彼を切り倒すだろうBishopから、これはなかっただろう。
開発アナンドサダシバム

ここではどのような、移動ゲームごとに14日であるchess.comは、それを呼び出す-オンラインゲーム、lichess.org、この対応ゲーム呼び出すlichess.orgから
デブ・アナンドSadasivam

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引用されている他の動き、特に1.f3は悪いですが、butいGrobのオープニング、1.g4の場合はむしろ嘆願します。

ポーンは戻らないため、この2ステップの弱体化は、1ステップのポーン移動よりもはるかにコミットします。1 ... e5と言うと、ホワイトは時間を失っただけでなく、

  • 自分の王のための最も自然な避難所を自己破壊し、短い城に着いた。
  • Pg4がBc8またはPh5の標的となる可能性があり、今後も標的となるため、自分自身の弱点を作り出しました。
  • センターの戦いで不利になりました。

ある種の障害のあるゲームで、チャンスを最大化するために相手の最初の動きを選択できる場合、他の何よりも相手に1.g4をプレイさせます。


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最悪の動きは1です。辞任します。1回の移動で平等から負けになり、1からf3のような移動よりもはるかに悪くなります。


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最初の移動で辞任することは技術的には有効な移動なので、そのためのポイントを提供する必要があります。しかし、それはあなたが偶然に創造的な演奏で試みる最初の動きではありません。

1
「1.辞任」は、ボード上でゼロの動きが行われたため、レーティングポイントを失うことはないことを意味する場合があります。したがって、それだけで他の選択肢よりも優れているかもしれません。
DM

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この質問に客観的に取り組むために、チェソックのオープニングツリーを見てみましょう。

  1. 1.f3 -0.33
  2. 1.g4 -0.29
  3. 1.Nh3 -0.22
  4. 1.b4 -0.18
  5. 1.h4 -0.18

白は(ツリーによると)0.11のプラスを達成できるはずであるため、これらは最初の移動の利点を失うだけでなく、それを逆にする以上の唯一の移動です。
もちろん、これらのコンピューター評価は一粒一粒で行う必要がありますが、経験豊富なプレイヤーの直感を裏付け、思考の糧を提供します(特にソコルスキーの支持者には...)。


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1. f3は非常に悪いことに同意しますが、特に、またはの後に二重のポーンを避けるために再び移動する必要があるため、どちらかと言えばきれい1. Na31. Nh3はありません。 ...d5...e5


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それでも、それは騎士を開発します(そのための、f4またはc4素敵な正方形です)ので、それはテンポの多くを失いません。b3またはg3、ポーンをダブルにしない良い動きです。
ニカナレクラビクス

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1. h4ジョン・ワトソン(チェスのオープニング・シリーズの著者)によって最悪の動きと見なされています。他の人が言っている1. h31. a3。それは真実ではありません。マイケルバスマンは1. a3/h3、などでオープンする有名な非正統的なプレーヤーであり、2400を超えています。1. a3/h3さまざまなオープニングで役立つようになりますが、それは確かに私が始めたものではありません。


1.a3は完全にプレイできるだけでなく、1.a3 e5 2.c4でもプレイできます!は、シチリアの防衛を黒人として演じる白人プレイヤーになじみのある道を提供するという追加の魅力とともに、優位性を真剣に試しています。もちろん、1の後、a3 g6 Whiteは、1の移動で何か有用なことをしたことを証明するのに苦労していますが、オープニングから悪化する必要はありません。
エヴァンハーパー

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オープニングの動きのアイデアは、作品の早期開発を可能にすることです。したがって、最悪の動きは、そうする機会が最も少ないものになります。だから私は言うだろう1. a31. h31. f3最悪のだろう。ピースを素早く開発することで競争に負けるだけでなく(これらの動きの後に開発できる唯一のピースはナイトです)、中央のマスのコントロールも放棄します。


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ロジックa3またはh3に従うと悪化します。
ランデイ

はい、それは正しいです... a3、h3はさらに悪化します...私は答えを更新します。
sidprasher

4

私は言うだろう1. Na3。その理由は、その周りにセットアップを構築する限り、それは最も役に立たない動きだからです。でも動くように述べた1. h41. f3、いくつかの状況において有用であることができますが- 1. f3あなたがプレイする場合に便利ですd4し、Nc3と計画e41. h4対戦相手が彼の司教を婚約することを思いとどまらせることができるので便利です。しかし、1. Na3役に立つ動きのセットアップを想像することは難しく、さらに...e5ナイトを移動するかプレイb3する必要があります。これは、開いているbファイルがおそらく最悪のダブルポーンであるため、ポーンが2倍になるのを避けるためですめったに役に立たず、彼らは何もサポートしておらず、重要な広場を守っていません。


1
これは、ナトリウム開口部と呼ばれることもあります:ダーキンまたはナトリウム(Na3は代数表記Na3、Naはナトリウムの化学記号であるため)はほとんど再生されません。この動きはホワイトの地位を高めるのにほとんど役に立たないが、一部の情報筋はホワイトの地位よりも良いと考えている。Blackの最良の応答は1 ... d5ですが、1 ... e5が時々見られます。白は3.bb2または2.c4でフィアンケットする準備をして、2.b3で続行できます。あるいは、黒が1 ... e5をプレイする場合、白は2.Nc4を選択してe5ポーンにプレッシャーをかけることができます。
ダニエル

ちなみに、実際にはシチリア人に対する早期のシステムがありますNa3(1. e4 c5 2.Na3)。Iircこれは、ナイジェルデイヴィスのオープニングブックの1つで提案されています
prusswan

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私は、おそらく最悪の1つであるとして上で言及された動きを保護しようとしています。グランドマスターメドニスは数年前に、彼が次のように述べている小さなオープニング理論の本を書きました。

1.g3

ホワイトの完璧なオープニングムーブの選択肢の1つです。

2.Bg2。

残念ながら、本の名前は私を逃れます。彼はホワイトの恐ろしいファーストムーブの選択肢のいくつかに言及していますが、彼らの悪さをランク付けしていません。


「良いオープニングムーブのプレイ方法」Edmar Mednis、ISBN-13:978-0679141099。ええ、1.g3は少し受動的ですが、完全に論理的な最初の動きであり、1の良さ、ノウハウ、方法、多くの鋭い防御に直面する代わりに、ホワイトがゲームを優先パスに導くことができるという利点があります。 e4または1.d4。
エヴァンハーパー

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1. g4 ... 2. f3??

これは恐ろしいオープニングです(特に2番目の動きと組み合わせて)。これはキング側のキャッスル能力を著しく損ない、非常に積極的にポーンをアクションに投げ込みます。ディフェンダーがいないため、特に何の助けもありません。

g4光平方司教にフィアンケットすることができます、だけでなく、非表示後に、その背後にある暗い正方形の司教は、必要に応じて、奇数、やや償還品質であるが、すぐにそれは続いていますようとして2. f3、光正方形の司教が埋葬されており、白にはゼロのセンターコントロールまたは3テンポ全体のアクティブな開発があり、黒はセンターの存在感と優位性を獲得できます。そして、正方形が1. ...d5続いた後2. ...h5g4今黒に属し、キングサイド攻撃への素晴らしいエントリーポイントを設定します。白が引き継ごうとした場合g5、黒はルークを動かさずにセミオープンファイルになります。それをありがとう!

このような恐ろしいゲームは、通常、次のようになります。- 1. g4 d5 2. f3 e5 3. Bg2 h5そして、まともなエンジンによると、黒はまだ1枚も取れずにリードで2+ポイントです。白はそれから回復する機会を得るために大きな奇跡と黒からの失態を必要とするでしょう。

例:Hou Yifanがゲームを投げる


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これは質問に答えません。動画へのリンクだけでなく、なぜこれが最初の悪い動きなのかを説明する必要があります。
ハーブウルフ

2. e3 *、フェンスを作ります。グロブオープニング、-にはバリエーションがあります、- Grob AttackGrob Gambit....、さらにポーンを前に移動させるKnightことは本当の可能性を示します。それは最悪ではありえないので、1.g4私が言うことができる最高です。参照-Grob Opening Strategical by me&this start is good、progress in Blunders by time constraint by notify。表記のとおり、位置*...d4は最初の何かに変わる可能性があります。たぶん、*..Bg2しばらくしてみましょう。
開発者Anand Sadasivam

私は過去にグロブをよくプレイしました。楽しみのために。低格付けのプレイヤーに対して素晴らしいペットのオープニングになります。しかし、それは熟練した敵に対する死刑判決です。通常、g4-> Bg2で再生されます。Nf6の場合、顕著な例外g4-> g5があります。しかし、g4-> f3は、適度に熟練した相手に対する完全な位置的自殺です。
グレゴリークロッパー

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1.Nh3と1.Na3(アンモニア攻撃、ナトリウム攻撃)は本当に悪いです。これは「1ピース1回移動」ルールを破り、1.Nh3はh3をブロックします。これは、バックランクの合致を防ぐための良い動きです。


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あなたが意味するか1. Nh31. Na3
ダグオスカーマドセン

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1. Nh3。

ただし、g3 whiteが2〜3テンポだけ下がっており、ある程度妥当な位置にある場合、1.f3は良くありません。

1.Nh3により、黒は白のポーン構造を破壊し、非常に素早い相手を脅かす可能性さえあります。はい、白はNg4-> Nf3でそれを回避できますが、1.Nf3で同じことをすることができたときに2つのテンポを無駄にしました。

ホワイトは、1.Nh3の後に平等を求めて闘争しており、次のいくつかの動きでゲームに負けないようにしています。たとえ白が完璧にプレーしたとしても、彼は理由なしにいくつかのテンポを捨て、平等なゲームを許しました。

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