チェスゲームの最初の動きのグループ化はよく知られていますが、最悪のオープニングムーブの分析を見たことはありませんが、何か考えはありますか?もしそうなら、単なる動き以上のものを提供してください。しかし、そのような動きがGMに反すると仮定した場合、そのような動きが最悪である正確な理由はあります。
チェスゲームの最初の動きのグループ化はよく知られていますが、最悪のオープニングムーブの分析を見たことはありませんが、何か考えはありますか?もしそうなら、単なる動き以上のものを提供してください。しかし、そのような動きがGMに反すると仮定した場合、そのような動きが最悪である正確な理由はあります。
回答:
1. f3
ほとんど間違いなく最悪の動きです。有用なことを何もせずに、白の王の位置を取り返しのつかないほど弱体化させます。
他の動きは、ビショップのようなもので1. b3
、それを1. g3
準備するので、それほど悪くはありません。 1. c3
白に対してあまりやりませんが、彼を傷つけません。
1. a4
そして1. h4
センターを無視両方が、彼らはルークを助け開発しないと、ポジションがある1. a4/h4
王は、ボードの反対側にcastledしている場合は特に(便利ですが。
1. f3
は、f3のポーンが将来のe4のポーンを守ることができる1. a4
か、それよりも優れていると思います1. h4
。また、その考えに疑問を呈し、ルークの開発1. a4
を1. h4
支援します。確かに、あなたはに従うことができます1. a4
が1. Ra3
、それは実際にルークが何か有用なことをするのを助けません。無関係な開発は、どれも良いことではありません。
1.h4
連続したポーンの動きにより、中心を無視しません。ここに私がプレイしたカダスまたはデスプレスという名前のオープニングがあり、強いセンターを作り、54 moves
すべてchecks
とno single check
私の側からも支持してゲームを引きずり上げ、私はゲームの10分協定で時間通りに勝ちました。そのため、中央を無視せず、ポーンが連続して移動します。
1.h4
ポーンはクイーン側に落ちます。
1.a4
Ware Defenseと1.a3
Anderssen's Defenseは、戦術的なプレイを知っている人に良い結果をもたらします。私は両方、チェスをオンラインで数回プレイしました。
アンドリューに同意します1. f3
(Barnes Opening)。最初の動きが決定的に間違っていることはありませんが、いくつかの最初の動きは疑わしいです。でチェスのオープニング理論(ウィキブックス):
ホワイトのファーストムーブのアドバンテージをあきらめる、めったにプレイされないパッシブスタートムーブ。ホワイトの位置は、ホワイトキングがh4-e1対角線上のチェックにさらされることによりわずかに弱められます。キングサイドナイトのお気に入りのスクエアf3の開発も、現在は不可能です。実際、これは間違いなくホワイトによる最悪の最初の動きです。
1. f3
深刻なチェスプレイヤーの間ではめったに発生しない統計情報はありません。
リストの次はおそらく1. h4
(Desprez Opening)です:
1. h4
重要な中央の広場を支援するために何もしないかなり役に立たない動きです。トップマスタはプロのプレイでこれを使用したことはありませんが、一部、特に中村光が電撃戦でプレイしています。キングサイドのキャスリングが魅力的ではなくなったため、ホワイトはポジションを悪化させたと言えるでしょう。この動きは、真剣なチェスプレイヤーの間ではめったに見られません。
Bullet
が、Blitz
基本的にはTime
、Convolutionで戦略的にゲームを作成する利点があります。慣例としては弱いと思うかもしれませんが、プレーする人は熱くなり、きちんとした戦略を立てないために痙攣し、時間の損失を支配します。それは私がプレイ中に思うことです- バーンズオープニングゲーム。これです。
25.* Be2
私は彼を切り倒すだろうBishop
から、これはなかっただろう。
引用されている他の動き、特に1.f3は悪いですが、butいGrobのオープニング、1.g4の場合はむしろ嘆願します。
ポーンは戻らないため、この2ステップの弱体化は、1ステップのポーン移動よりもはるかにコミットします。1 ... e5と言うと、ホワイトは時間を失っただけでなく、
ある種の障害のあるゲームで、チャンスを最大化するために相手の最初の動きを選択できる場合、他の何よりも相手に1.g4をプレイさせます。
この質問に客観的に取り組むために、チェソックのオープニングツリーを見てみましょう。
白は(ツリーによると)0.11のプラスを達成できるはずであるため、これらは最初の移動の利点を失うだけでなく、それを逆にする以上の唯一の移動です。
もちろん、これらのコンピューター評価は一粒一粒で行う必要がありますが、経験豊富なプレイヤーの直感を裏付け、思考の糧を提供します(特にソコルスキーの支持者には...)。
1. h4
ジョン・ワトソン(チェスのオープニング・シリーズの著者)によって最悪の動きと見なされています。他の人が言っている1. h3
と1. a3
。それは真実ではありません。マイケルバスマンは1. a3/h3
、などでオープンする有名な非正統的なプレーヤーであり、2400を超えています。1. a3/h3
さまざまなオープニングで役立つようになりますが、それは確かに私が始めたものではありません。
オープニングの動きのアイデアは、作品の早期開発を可能にすることです。したがって、最悪の動きは、そうする機会が最も少ないものになります。だから私は言うだろう1. a3
、1. h3
と1. f3
最悪のだろう。ピースを素早く開発することで競争に負けるだけでなく(これらの動きの後に開発できる唯一のピースはナイトです)、中央のマスのコントロールも放棄します。
私は言うだろう1. Na3
。その理由は、その周りにセットアップを構築する限り、それは最も役に立たない動きだからです。でも動くように述べた1. h4
と1. f3
、いくつかの状況において有用であることができますが- 1. f3
あなたがプレイする場合に便利ですd4
し、Nc3
と計画e4
。 1. h4
対戦相手が彼の司教を婚約することを思いとどまらせることができるので便利です。しかし、1. Na3
役に立つ動きのセットアップを想像することは難しく、さらに...e5
ナイトを移動するかプレイb3
する必要があります。これは、開いているbファイルがおそらく最悪のダブルポーンであるため、ポーンが2倍になるのを避けるためですめったに役に立たず、彼らは何もサポートしておらず、重要な広場を守っていません。
Na3
(1. e4 c5 2.Na3)。Iircこれは、ナイジェルデイヴィスのオープニングブックの1つで提案されています
私は、おそらく最悪の1つであるとして上で言及された動きを保護しようとしています。グランドマスターメドニスは数年前に、彼が次のように述べている小さなオープニング理論の本を書きました。
1.g3
ホワイトの完璧なオープニングムーブの選択肢の1つです。
2.Bg2。
残念ながら、本の名前は私を逃れます。彼はホワイトの恐ろしいファーストムーブの選択肢のいくつかに言及していますが、彼らの悪さをランク付けしていません。
1. g4
... 2. f3??
これは恐ろしいオープニングです(特に2番目の動きと組み合わせて)。これはキング側のキャッスル能力を著しく損ない、非常に積極的にポーンをアクションに投げ込みます。ディフェンダーがいないため、特に何の助けもありません。
g4
光平方司教にフィアンケットすることができます、だけでなく、非表示後に、その背後にある暗い正方形の司教は、必要に応じて、奇数、やや償還品質であるが、すぐにそれは続いていますようとして2. f3
、光正方形の司教が埋葬されており、白にはゼロのセンターコントロールまたは3テンポ全体のアクティブな開発があり、黒はセンターの存在感と優位性を獲得できます。そして、正方形が1. ...d5
続いた後2. ...h5
、g4
今黒に属し、キングサイド攻撃への素晴らしいエントリーポイントを設定します。白が引き継ごうとした場合g5
、黒はルークを動かさずにセミオープンファイルになります。それをありがとう!
このような恐ろしいゲームは、通常、次のようになります。- 1. g4 d5 2. f3 e5 3. Bg2 h5
そして、まともなエンジンによると、黒はまだ1枚も取れずにリードで2+ポイントです。白はそれから回復する機会を得るために大きな奇跡と黒からの失態を必要とするでしょう。
2. e3 *
、フェンスを作ります。グロブオープニング、-にはバリエーションがあります、- Grob Attack
、Grob Gambit
....、さらにポーンを前に移動させるKnight
ことは本当の可能性を示します。それは最悪ではありえないので、1.g4
私が言うことができる最高です。参照-Grob Opening Strategical by me&this start is good、progress in Blunders by time constraint by notify。表記のとおり、位置*...d4
は最初の何かに変わる可能性があります。たぶん、*..Bg2
しばらくしてみましょう。
1.Nh3と1.Na3(アンモニア攻撃、ナトリウム攻撃)は本当に悪いです。これは「1ピース1回移動」ルールを破り、1.Nh3はh3をブロックします。これは、バックランクの合致を防ぐための良い動きです。
1. Nh3
と1. Na3
?