2000 ELOレーティングを取得する方法


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私は1800チェスプレーヤーです。

ゲームのあらゆる分野の基本をほとんど知っています。

私はオープニングのメインラインを知っています、私は戦術を知っています、私はエンドゲームを知っています。そのすべての平均(1800プレーヤー)。でも、私はもう少し戦術的なプレイヤーだと思います。

私の夢である2000年にたどり着くには、勉強する必要があることを知っています。

私の質問は、次のとおり
です。あまり作業をせずに2000 ELOに実際に到達するためにトレーニングするのに最適なものは何ですか。

私は戦術的な獣になり、簡単なオープニングを学ぶべきですか?
すべての開口部を深く掘る必要がありますか(これはかなり大きな作業です)。
決勝戦に集中すべきですか?

私はこれらすべての重要性を知っていますが、私が見逃しているこれらの200の点について多くの勉強をしています。2000年にたどり着くための近道はあるのでしょうか。そのために必要なすべての知識を持つマスターになるつもりはありません。


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あなたが提供している情報にいくつかの詳細が欠けています。例:あなたはあなたが良いポジションを持っているときに上手くプレーし、悪いポジションを持っているときにただ崩壊するようなプレイヤーですか?次に、悪いポジションを守る練習をするために、今のところよりも強い対戦相手と対戦する必要があるかもしれません。2000 Elo未満の多くのプレイヤーがチェスでこの問題を抱えていることを知っているので、これについて具体的に言及します。
2015年

そうですね、そういうことに注意を向け始めたいと思います。私は最後まで戦う一種のプレイヤーですが、時には信仰を失い、「オール・オア・ナッシング」の精神に向かう傾向があります。面白い。
Sebastien FERRAND 2015年

回答:


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トレーニングするのに最適なのは、(ほとんど)常に計算です。

  • おそらく1000個の3-5移動の組み合わせのセットを取得し、基本的にそれらを暗記するまでこれらの問題を調べます。それはパターン認識を可能にするためです。
  • そのセットとは別に、戦術的なショットだけを見るのではなく、トレーニングの長いバリエーションを計算することに集中してください。ユスポフの本は良い情報源です。
  • 多分目隠しをすることを学ぶことを試みなさい。それは多くの集中力を必要とし、視覚化を改善します

訓練するための次善の事は位置の理解です:

  • 強いプレーヤーとのトーナメントゲームをプレイします。
  • 強力なプレーヤーでこれらのゲームを分析します。
  • ポジションプレーの大部分は、典型的なオープニングセットアップに関連しています。そのため、オープニングに時間を費やす場合は、典型的なアイデアについて学び、時間を費やしてください。
  • 私が好きなこのAagaardの本

エンドゲームやオープニングについてはあまり気にしません。優れたエンドゲームプレーは強力な計算に基づいて構築され、優れたオープニングプレーは位置の理解に基づいて構築されます。この基礎がなくても、物事を暗記するだけでは、大きなメリットはありません。そして、とにかくあなたがおそらく拾うであろう必需品。


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目隠しされた遊びに関するリソースに関する提案はありますか?単一ページのWebサイトや5分間のyouTubeビデオではなく、より体系的な扱いをお願いします。
jf328 2015年

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目隠しチェスについてかなり大きな本があります:blindfoldchess.net
BlindKungFuMaster

@BlindKungFuMaster私の理解(彼らのウェブページから)は、この本は目隠し選手に関するものであり、実際の方法のガイドよりも本質的に歴史的であるということでした。読みましたか、それとも確認できましたか?
11684

私は読んでいなかったので、あなたはフォーカスについて正しいかもしれませんが、説明には「目隠しチェスをプレイするためのヒント、目隠しをプレイするメリット、および目隠しチェスの能力に関する心理学的研究の読みやすい要約も含まれています。」
BlindKungFuMaster

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重要なことの1つは、プレーの弱点を特定することです。それはあなた次第です。コーチは時々深刻な弱点を特定することができ、修正された場合、結果がおかしくなります。

私はオープニングとエンドゲームを無視することについてブラインドカンフーマスターに同意しません。Endgameの研究は、投資対勝利の比率が高い。ボードで勉強したエンドゲームを獲得する可能性は低いですが、それが起こった場合、勝つチャンスははるかに高くなります。ほとんどのエンドゲームは計算できません。事前に何をすべきかを知っている必要があります。特に鋭い開口部を演奏する場合は、開口部の研究も報われます。

ソビエトロシアでは、選手たちはトレーニングの一環としてオープニングモチーフ、つまり標準的なパターンを研究しました。

多くの問題を解決したり練習したりしても、頭打ちになった場合は改善に役立ちません。より体系的な方法で分析するように自分自身を訓練することができれば、それは役立ちますが、ほとんどの人は、これを行うのに精神的に疲れていることに気づきます。


非常に優れたチェスプレーヤーであることがわかった同僚が見つかったので、彼女は私に良いアドバイスをくれ、私の間違いに取り組むのを手伝ってくれるかもしれません:)そうでなければ、私は勉強することを非難していると思いますあなたによると、ゲームのすべてのフィールド....
Sebastien FERRAND 2015年

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オープニングとエンドゲームを勉強しないと、勉強したプレイヤーに負けます。
Cecil De Vere 2015年

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1900年から2000年にかけてのジャンプを覚えています。夏が過ぎ、より良くなるためにたくさんのことをしました。私は週末にブリッツチェスをしたりトーナメントを打ったりしました。そして、平日は問題を抱えたゲームをつなぎ合わせました。

また、開口部を研究することは、3つの方法のうち最も生産性が低いと思います。結局、オープニングのレパートリーの穴にぶつかってしまい、その理由が分からないため、十分な効果が得られません。私はまた、「これは正しくなければならない、私にはわずかな優位性がある、どうすればもっとうまくできると期待できるのか」という問題にも遭遇しました。

他のプレイヤーとの対戦であなたの顔に落ちるのは役立つと思いますが、あなたは後ろから戦うことを学ぶ必要がある、そして私が物事を覚えるとき、私はチャンスを取ることに焦点を当てるのではなく、「勝つべきだ」と言いました。そして、あなたは何に取り組む必要があるか、何に反対するかを知るでしょう。これは、まだ理解していない理論的に重要な行を読むのではなく、実験と経験による試行です。

2000以上のプレイヤー犯す可能性のあるエラーの数を理解することは、私が実現したいと思っていた1つの大きなことでした。コンピュータはこれを裏付けます、そしてあなたが彼らが間違いをすることを理解するなら、あなたは物事を完全に理解する必要があるとは感じません。コンピューターに最高のゲームと最悪のゲームを分析させます。あなたが犯した間違いに立ち向かうのは難しいですが、一方で、パターンは盲点を明らかにします。数分しかない場合は、古いゲームを見ることもできます。GMゲームは素晴らしいですが、個々のスタイルを示すことはできません。これは、もちろん、できるだけ長いゲームをできるだけ早く記録することを意味します-少なくとも記録できるものは。

エンドゲームは研究や学習にとって非常に生産的であることに同意します。エンドゲームで勝利を手に入れることができたのは罪悪感を感じましたが、実際には、いくつかのピースがどのように連携するかを学ぶことができるので、集中することが重要です。

私が持っていなかったのは、自分が間違ったことを分析する強力なコンピューターでした。自分より400ポイント低い人との対戦でも、たくさんのことを学びました。私はしっかりと賢くプレーすると思っていましたが、明らかではない間違いを犯し続けました。ある意味これは苦痛ですが、ある意味でそれはあなたを根拠のあるものにし続けます。だから鍵は

  • 電撃戦をするなら、あなたを悩ませているオープニングと、いつ、そしてなぜあなたが失われたかを書き留めてください。ウッドプッシュと、実際のアイデアよりも対戦相手がポーンをぶら下げるのを待つことになる場合は、ブリッツのプレイを終了します。
  • トーナメントゲームの後で、混乱するものを書き留めます。対戦相手がより長い戦略的アイデアを提案した場合は、それについて尋ねますが、家に帰ったら、強力なコンピューターに対して試してください。例としては、対戦相手にe4 / e5に騎士を配置させ、それを取り除けない理由を確認したり、ポーン構造を破壊したりすることです。あなたがプレイする勇気がなかった動きとあなたが恐れた動きに注意してください。あなたの恐れが正当であったかどうかを確認してください。また、対戦相手が実行できたが実行できなかったことにも注意してください。それは他の弱点を明らかにするかもしれません。
  • リスクがあまりない場合は、できる限りバランスのとれていない開口部を再生します。静的な位置でポーンを勝ち取る方法を知っている/学ぶことは有用ですが、あまりに速く技術的にしすぎるとチェスが古くなる可能性があることを発見しました-動的な位置から学んだ教訓には、静的な位置に役立つものが含まれていることがよくあります。それは私に起こりました。あなたは常に作品の価値と活動に疑問を投げかけ、あなたがばかで遊んでいないことを確認したいです。
  • チェスの戦術サイトを見つけてプレイしてください。特にコメント付き。Xを動かさなかったのはなぜですか?なぜ移動順序をシャッフルできないのですか?私はチェスのパズルで「ああ、私は正しい動きをした、そうだ!」と言う傾向があったことを知っています。サイドラインを調べるのを忘れた、またはパズルだったのでこの戦術は正しかったと思いました。

高原についてのセシル・デ・ヴィアのコメントは私が関係することができるものです。あなたがそうであるように感じる場合、またはあなたはすべてを正しく行っている場合、しかし...あなたは休憩を取って、おそらく新しいものを試すために別のオープニングをプレイする方が良いかもしれません。

もちろん、これは意味がないかもしれませんし、あなたは今までにそれを作ったかもしれません。その場合、おめでとうございます!しかし、そうでない場合は、これが誰かを助けることを願っています。


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チェスのコーチの多くは、エンドゲームに取り組むことを強く推奨しています。これにはいくつかの理由があります。

  1. 同様のエンドゲームを入手すると、何をすべきかを考えるのに多くの時間を節約できます。これは多くの場合、コントロールに近づいて、時間に余裕がないときに起こります。これは非常に便利で、対戦相手の時計があなたの時計よりもはるかに速く動作しているからといって、時計レースで勝つ可能性があります。

  2. エンドゲームは、ゲームの他のどの部分よりも正確で長い計算に大きく依存しています。エンドゲームで自分の能力を練習して向上させることができれば、あなたの計算能力もそれに伴います。

  3. エンドゲームでは、目標を達成するためにピースを調整する方法を知る必要があります。あなたは、動きについてはるかに経済的になること、物事を行う最も効率的な方法を見つけること、そして勝つアイデアを見つけることに集中することを学びます。

  4. また、ピースの数が少なくなり、ラインピースの範囲が最大化されるため、ボードビジョンが向上します。ピースがボードの反対側に影響を与えるときは、常に気を付ける必要があります。エンドゲームは、後方移動とクイーンとビショップのバウンス移動(2つの対角線のみを使用してボードを横切る2つの移動、および途中でエッジから「跳ね返る」)を学習することに特に強い影響を与えます。これらは、ミドルゲームではほとんど存在しない動きです。それらを見つけるのが上手になるには、エンドゲームをプレイする必要があります。

  5. 特に他のポーンとの戦闘で、ポーンをより効果的に使用する方法を学びます。

  6. ピースをより効率的に再デプロイする方法を学びます。最短ルートを見つけ、輸送中のチェックを使用してテンピを獲得し、レーンをクリアに保ち、ピースをすばやく取り除くことは、ゲームの他の部分よりもエンドゲームで開発するすべてのスキルです。

  7. ポーンがどれだけ強くピースバリュースケールをゆがめるか、そしてボードが上がるにつれてエフェクトがどのように増幅されるかを理解することを学びます。

  8. あなたは自分の駒とポジションが最大のアドバンテージを提供するエンドゲームに向かって操縦することを学び、あなたよりも対戦相手に利益をもたらすものを避けます。

トップチェスプレイヤーの多くは、時間の一部をエンドゲームコンポジションの解決に費やしています。彼らは、同様のポジションが実際にボード上に現れることはないことを十分に認識しています。彼らが恩恵を受けるのは、最も困難なパズルを解くために必要な想像力広がることです。 これは実際のゲームに簡単に転送できます。特にカスパロフ氏は、この種の訓練で誓ったことがある。


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1900年に到達したとき、エンドゲーム、ミドルゲーム、そしてオープニングから始めて、ゲームを一から作り直しました。

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