「ボード強度」を評価する際に考慮すべき要素


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私が夢見ているルールエンジンのデモの一部として、その時点での両サイドの総合的な強さを伝えるチェス盤の評価を行いたいと思います。動きの予測や合致パターンの確立などの高度なことは、このアイデアの範囲をはるかに超えています。とりあえず、目の前にあるものを考えればいいのです!

また、ボードの強度を数値に下げる方法を正確に確立する必要もありません。これは、このようにして、合理的であると思われるものを見つけるために、いじくり回すことになるでしょう。今のところ、ボード上の誰かの立場がどれだけ強いか弱いかを決定するために、たとえば3つの要素を理解する必要があります。

私の現在の考えは、一般的に重要な順序です:

  • マテリアル(ポーンの場合、ルーク= 5、ナイト= 3など)
  • ボードの中央にある攻撃経路を開く(クリティカルエリア、開発に進む)
  • 攻撃可能な正方形の合計(開発)

この評価で特に重要な要素が欠けていますか?それを間違って測定しようとしていますか?


@ ajax333221完了。
tmesser 2012年

欠けている特に重要な要素が1つあります。王の安全です。
BlindKungFuMaster 2014

回答:


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どれだけ正確に入れたいかに依存しますが、正確な強さを得るには、可能性のツリーを構築し、先の動きを探すことができる必要があります。

大量の材料があり、すでにすべてが開発されており、キャッスルされているいくつかのポーンが、交尾を防ぐために何もできずに昇格するという架空のケースを想像してみてください。アルファベータ検索を行わないと、どの程度の要素を考慮しても、正しい読み取りを行う方法はありません。

詳細については、この記事をご覧ください


しかし、それを実装するのは難しすぎると思います。いくつかの簡単な開始点は次のとおりです。

  • チェスエンジンが行ういくつかのことは、エンド/ミドルゲームのパターンを認識し、データベースを開くことからの助けを得ることです。
  • また、自分の駒に閉じ込められた司教や王様が露出しすぎているなど、配置が不十分な駒を探すこともできます。
  • キャスティング能力とそれを実行するのがいかに簡単かを確認します(たとえば、途中の駒や攻撃された四角)
  • 非常に最後のゲームでは、「間違った司教」、「反対」、「ルークポーン」などの用語に精通してください(これらは決定的なことが多く、勝ち、負け、引き分けを簡単に決定できるはずです)。

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ロックポーンとは何ですか?:)私はそれらの1つが欲しい。
ジェフデイビス

@JeffDavis基本的に、王がAまたはHのどちらかから彼のポーンの前にいて、反対側の王が彼を決して逃がさないほど十分に近いとき。en.wikipedia.org/wiki/Chess_endgame#King_and_pawn_versus_king
ajax333221

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私はあなたがルークポーンを意味すると信じています:) en.wikipedia.org/wiki/Rook_pawn#Rook_pawn
Jeff Davis

@JeffDavisは楽しい誤植:P
ajax333221

この投稿を読んだことを覚えていて、彼のルークポーンの前に彼のキングを押し込んだので、私は最近、より強いプレーヤーに対してドローを引き出すことができました。私はそれが正しいことを確認したかったので、タイプミスのためにそれを読んだだけです。記事をリンクしてくれてありがとう;)
Jeff Davis
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