勉強するのと勉強するのにどれくらいの時間を費やすべきですか?


19

私は最近かなり急速に学んでいます(おそらく、約1年で約400ポイント進むでしょう)が、ペースは時間とともに遅くなると確信しています。

しかし、実際にプレイするのが好きなので、実際の学習は遅くなります。全体のポイントは、遊ぶことと楽しむことだからだ。しかし何が起こるかは、私が学んだことを適用しようといくつかのゲームをプレイし始め、疲れて自分がやっていた研究を忘れるまでプレイし続けることです。

私がプレイするのが好きな限り、それは学習ほど満足のいくものではありません。勝つことが好きな人もいれば、プレーするのが好きな人もいますが、理解したいです。

それで、私の目標は可能な限り理解することであるとわかっているので、勉強とゲームで自分の研究を適用しようとすることの間で適切なバランスをとるにはどうすればいいですか?


5
昨夜はまだプレイが多すぎた。しかし、それは楽しかったです:)
ジェフデイビス

負けても勝っても、楽しい時間を過ごすことがあなたの望みです。重要なのは、あなたが負けたときのミスとあなたの勝ちから学ぶことです。
xaisoft

回答:


6

あなたはすでに正しい軌道に乗っていると思います。明らかに、プレイすればするほど学ぶことが多くなるので、プレイ中に学んでいないと思うかもしれませんが、実際にはすべてのゲームで何か新しいことを学んでいます。適切なバランスを見つけることは主観的ですが、私がやることは、基本的には小さなことを学び、できるだけ多くのゲームに適用しようとすることlather-rinse-repeatです。たとえば、チェックメイトパターンを学習する場合、学習したパターンの一部をいくつかのゲームに適用しようとすることができます。勉強しすぎて、学んだことすべてを適用しようとは思いません。簡単に言えば、少し学び、それを理解してみてください。問題がある場合は、ここでさらに説明を求めてゲームをプレイし、学んだことを応用してみてください。私はこれをやったScotch Game、基本的に私が何度も何度も勉強したものを適用して、基本的にScotchそれと快適になりました。後で戻って来て、私が前に答えることができなかったであろうオープニングを演奏し、学び、理解したことに関するここの質問に答えるScotchことができました。


5

楽しみのためにプレーすること、トレーニングすること、競争することには違いがあります。一般に、トレーニングは競争力のあるゲームと組み合わせることで達成されます。楽しみのために遊ぶことは、次第に方程式から外されていきます。たとえば、オープニングシステムをより良くするために電撃ゲームを使用する場合、すでにトレーニングを行っています。競争力のあるゲームは、古典的な時間制御を備えたボード上のトーナメントゲームです。3か月ごとに少なくとも9つのそのようなゲームがあるはずです。トレーニングは目標を念頭に置いて行う必要があります。さまざまな分野があり、一度に1つずつ訓練する必要があります。ゲームにトレーニングを適用することは非常に重要です。それ以外の場合、トレーニングは無意味でした。バランスは、チェスに投資する時間に依存します。楽しみのためだけに多くの電撃戦ゲームをプレイしている場合、それはおそらく理解の向上に寄与しません。


3

経済学では、この場合、遊びと勉強の間に「限界効用」を同一視しようとします。

あなたは今、あなたがプレーしすぎていると感じているようです。だから、演奏をやめて勉強を始めましょう。最終的には、プレイが少なすぎると感じるかもしれません。その後、勉強を減らして、もっと遊びましょう。


2

はい、

study:play ratioに関しては、すでに多くの良い反応があったように感じます。

正しい答えはありません-初心者として、チェスを本当に勉強することはできません正しいか間違っています。時々、動きが非常に深くなり、グランドマスターでさえ、何かがプレイされる正しい理由を見つける前に数分間考えなければならないことがあります。

一つのことは確かです、あなたは遊び、勉強しなければなりません。play:study比率は減少し、チェスで強くなります。ですから、初心者としては、プレイ時間の90%を費やし、勉強時間の10%を費やすべきです。プレイすると、レッスンを失い、学ぶことができるので、最高のレッスンが得られます。その後、同じ方法で負けることはありません。

約1300-1400になると、比率は80:20 play:studyに低下し、約2100-2200になると、約40:60になります。あなたが1300だったときと比較して強さ。

ただし、注意すべき重要な点が1つあります。それは、自分のゲームを分析することは学習とは見なされないためです。勉強は戦術のようなもので、オープニングの勉強、ミドルゲームの分析、エンドゲームの整理などです。あなた自身のゲームの分析は重要ではありません。

多くの強力なチェスプレーヤーは、自分のゲームの分析を推奨しています(エンジンなしで、できれば1800 elo程度になるまで)。初心者向けガイドが必要な場合は、この記事をご覧ください。著者は、弱いプレイヤーが強くならない致命的な理由について話していると同時に、自分のゲームに注釈を付けることについての有益なアドバイスを提供しています(+景品:D)!

チェスの勉強について最新情報をお届けします!


0

別の質問への私の回答をご覧ください。通信チェスをすることでゲームが改善されますか?。プレイと学習の時間配分のヒントを含む、トレーニングプログラムのかなり包括的な提案が含まれています。


chess-training.blogspot.comからの素晴らしいリフト。少なくともクレジットを与える可能性があります。
プリヨム

私はchess-training.blogspot.comを使用していません。私は2006年6月以来、参照されたトレーニングスケジュールを持っています。同じトレーニングスケジュールの投稿は2006年10月からであることに注意してください。私のソースに気づかないことをおizeびしますが、チェス-training.blogspot.comから解除されませんでした。実際には、それは、その後、Convekta、で今ChessOKのウェブサイトに掲載されたchessok.com/?p=21207、そしてあなたは、私が提供するものにあなたのリンクを更新する必要があります4月27日、2006年にWGMアイリーナ・ミカイロバによって作成されました。ブログページの1つは壊れています。古いドメイン名Convekta.comにリンクしているためです。
jaxter

0

勉強と演奏を50/50に分割することをお勧めします。すべてのゲームを記録し、損失を分析することもお勧めします。

したがって、1日に1時間勉強する場合は、G15ゲームをいくつかプレイして、損失を分析してください。クラスで「アップ」でプレイします。つまり、お気に入りのサーバーで1600と評価されている場合、1800でプレイすれば間違いで罰せられます

電撃戦の勉強は禁忌です。チェスエンターテインメントが必要な場合は、電撃戦をプレイしますが、真剣なチェスの観点からそれを十分に活用することを期待しないでください。


0

勉強に関連する何かになりたい場合は、4:1の比率で勉強して遊びます。一日中勉強して、いつか遊んで気分をリフレッシュしましょう。クリケット選手、サッカー選手、またはプレイに関連する何かになりたい場合は、0:4の比率で勉強してプレイしてください。目標を達成するために毎回プレイしてください。


Chess SEへようこそ!あなたの答えは現時点では少し不明瞭です。たとえば、チェスが「勉強」または「遊び」に関連していると思うかどうか疑問に思っています。
グロルフィンデル
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.