回答:
チェックメイトは50移動ルールを上書きします。
ゲームは、次の場合に、移動を行ったプレイヤーが正しい主張をしたときに描かれます。
a。彼はスコアシートに変更できない動きを書き、アービターにこの動きをする意思を宣言します。これにより、ポーンの動きやキャプチャーなしで行われた各プレーヤーによる最後の50の動きになります。
b。各プレイヤーによる最後の50の移動は、ポーンの移動やキャプチャなしで完了しました。
相手の動きをするプレーヤーはaを主張することができますが、彼は勝ちようとしているのでもちろんそれをしません。負けたプレーヤーはチェックメイトの後に手札を持っていないので、ドローを主張することはできません。
この解釈は、2006年のアービターノートブックのコラムでGeurt Gijssenによっても確認されています。
50移動のルールについてのあなたの発言について:移動中のプレーヤーだけが引き分けを要求する権利がありますが、彼はそれを要求することを強制されません。したがって、50番目の手がチェックメイトを生成する場合–チェックメイトは立っています。