チェックメイトはライド50の移動違反ですか?


回答:


13

チェックメイトは50移動ルールを上書きします。

Fide Handbook Article 9.3

ゲームは、次の場合に、移動を行ったプレイヤーが正しい主張をしたときに描かれます。

a。彼はスコアシートに変更できない動きを書き、アービターにこの動きをする意思を宣言します。これにより、ポーンの動きやキャプチャーなしで行われた各プレーヤーによる最後の50の動きになります。

b。各プレイヤーによる最後の50の移動は、ポーンの移動やキャプチャなしで完了しました。

相手の動きをするプレーヤーはaを主張することができますが、彼は勝ちようとしているのでもちろんそれをしません。負けたプレーヤーはチェックメイトの後に手札を持っていないので、ドローを主張することはできません。

この解釈は、2006年のアービターノートブックのコラムでGeurt Gijssenによっても確認されています。

50移動のルールについてのあなたの発言について:移動中のプレーヤーだけが引き分けを要求する権利がありますが、彼はそれを要求することを強制されません。したがって、50番目の手がチェックメイトを生成する場合–チェックメイトは立っています。


私はまた、この解釈をFIDEシニアアービター、スチュワートルーベンに正確に確認しました。これは75チェックムーブルールと一致することに注意してください。これは、チェックメイトが描画条件をオーバーライドすることを明示的に述べています。質問者がJiKによるこの回答を正しいものとしてマーク付けしておくとよいでしょう。
ラスカ

1

あなたはメイトを達成するために50の動きをすることが許可されています。

51の手札を作ると、相手はドローを要求できます。

あなたは移動違反を作成するために移動をしません、50移動が行われる前に交尾したりゲームを終了したりしなかった場合、移動中のプレイヤーは引き分けを要求するかもしれません。


3
50移動してもゲームは自動的に終了しません。動きを持っているプレーヤーはそれを主張する必要があります。
JiK、2015年

1
すべてのThx。私はチェスのGUIを作成してきましたが、これが思い付きました。Thx Again :)
トムガーディナー、

1

FIDEは後に更新され、重複する質問が誤った後の法律、尋ねたが、このサイト上で(私が)。複製への答えは興味深く、思いやりがあり、矛盾しています。

これは、残念ながら、問題のルールが実際に何を意味するかについての共通の理解が存在しない可能性があることを示唆しています。

皮肉なことに、ルールを反対に解釈しているプレーヤーは、問題のルールが明確であるが反対の方法で明確であると各プレーヤーが信じている限り、あなたが現在読んでいる答えが間違っていたとおそらく同意することができます!

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.