ゲームの可能な結果は何ですか?


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チェスゲームの可能な結果の範囲は何ですか?

チェスのゲームを記録するためのXMLスキーマを開発しているため、この質問をしています。PGNのXMLバージョンのようなもので、ゲームの結果を分類して記録する方法が必要です。

私が思いついた可能な結果のリスト:

  1. チェックメイトのおかげで、白のために勝ちます。
  2. 黒が辞任するので、白のために勝ちます。
  3. アービター宣言により白のために勝ちます。
  4. 1、2、3と同じですが、黒用です。
  5. 膠着状態の理由で描く。
  6. プレイヤーの同意により引き分けます。
  7. アービターの宣言により描画します。
  8. 白による三重の繰り返しの主張によって描く
  9. 白による三重反復の意図を書かれたスコアシートの主張によって描く
  10. 白による50ムーブルールの主張による描画
  11. 白による50ムーブルールの意図を書かれたスコアシートの主張で描く
  12. 理由9 .. 11と同じですが、黒人による主張
  13. 放棄されたゲーム
  14. 延期されたゲーム

リストに何か問題はありますか?網羅的ですか?ゲームを終了できる他の方法はありますか?


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トイレのモバイルデバイスの位置を確認してトーナメントから
投げ出さ

2
これは、(3)または(4)(アービター宣言)に分類されます
制限

この特定のホイールを再発明するための特定の何か?
デビッドリチャービー

3
15.核戦争。16.必然的な死の群れに向かって私たちすべてが盲目的に急いでいることに気づくから、終末の世界観の崩壊。17.プレーヤーは、現実に直面した抽象的な闘争の不条理を認識しています。18.あなたは実際には魚です。
イマレット

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19.不規則な時空間異常。20. Infinity Gauntletのプレイヤーによる、敵を解体するための違法な使用。21.実在する違反。22.はい。23.ブラックポーンマター。24.ヤギはドア#3の後ろにいた。25. ダックに打たれます。
ロバートコロンビア

回答:


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言及したことに加えて、私の意見では少なくとも2つのカテゴリが欠落しています。1つ目は「AはBに十分な交配材料がないときに時間を超えて歩きます」で、2つ目は「Aは時間内にチェス盤に到着せず、Bは勝ちました」です。

それを少し改善して、何も見逃さないようにします。それらの一部にアスタリスクを付けて、ケースは存在するが、他のカテゴリで処理できる可能性があることを示しています。

  1. ゲームの開始が予定されています。

  2. (*)ゲームは延期されました。ゲームが進行中の場合、これも必要です。それ以外の場合は、1の下に置きます。)

  3. 移動することなくゲームは終了しました。ゲームが評価されるかどうかは、すべてのプレイヤーが少なくとも1つの動きをプレイしかどうかに依存するため、これは重要です。

    a)デフォルト時間後にチェス盤に到着した白。(-:+§6.7

    b)両方のプレイヤーがデフォルト時間後にチェス盤に到着しました。(-:-または0:0

  4. ゲーム進行中。(他の回答で述べたように。)

  5. (*)ゲームは延期されました。付録E.世界にはこれが発生するイベントがまだあると思いますが、これらのどれもこのカテゴリを保証するほど深刻なものではありません。一部のインターネットサーバー(FICSなど)では、それにも対応したい場合はあまり遠くに置かないでください。そうでない場合は、4にする必要があります。

  6. ゲームは基本的なルールに従って終了しました。(「基本的な遊びのルール」はチェスの法則の最初の5つの記事で、他の記事は「競争のルール」と呼ばれます。)

    a)白がチェックメイトに勝つ。(1:0§5.1a

    b)黒は辞任する。(1:0§5.1b

    c)(*)膠着状態で描かれたゲーム。(½:½§5.2a)これはd)の特殊なケースですが、間違いなく、非常に特殊なケースであり、独自のカテゴリーに値します。

    d)デッドポジションによって描かれたゲーム。(½:½§5.2b

    e)相互の合意によって描かれたゲーム。(½:½§5.2c

  7. ゲームは時計で終了しました。

    a)(*)n回目の時間制御中に黒の旗が下がり、プレイヤーが必要な数の動きを完了していません。(§6.4と併せて§6.3A)あなたはマージする)およびb)が、あなたは、時間インジケーターを追加しない限り、その後、2つのケースが区別できません。(1:0

    b)前回のコントロール中に黒の旗が落ちる。(1:0

    c)(標準)両方のフラグが落ちており、どちらが最初に落ちたかは不明です。(§6.11)( ½:½§6.11b

    d)(*)(標準)最後の期間で、両方の旗が落ちましたが、黒の旗が最初に落ちました。(a)またはb))(1:0)の下に置くことができます

    e)(高速および電撃戦)両方の旗が落ちた。(½:½付録A、§4c

    f)白の旗は落ちるが、黒には十分な交配材料がない。ドロー。これは必ずしも6dではないことに注意してください。(たとえば、KB v KQは、少なくとも黒に対して常に描画されます)。(実際には、a)、b)、およびd)に個別に必要です。リストの下の注を参照してください。)(0:½

  8. チェスの法則の第9条に従ってゲームは終了しました。(描かれたゲーム。)

    a)白による3回の繰り返しの主張によって描かれます。(½:½§9.2b

    b)スコアシートに書かれた白による3回の繰り返しの意図の主張によって描かれた。(½:½§9.2a

    c)(*)Xは3回の繰り返しによるドローを要求し、暗黙のドローオファーはYによって受け入れられたため、描かれました。通常のドローオファーと見なすことができます。(½:½§9.2と併せて§9.1.b.3

    d)白による50の移動ルールの主張によって描かれます。(½:½§9.3b

    e)スコアシートに書かれた白による50移動ルールの意図の主張によって描かれます。(½:½§9.3a

    f)(*)Xが50ムーブルールによるドローを主張し、暗黙のドローオファーがYによって受け入れられたために描かれました。通常のドローオファーと見なすことができます。(½:½§9.2と併せて§9.1.b.3

    g)記事9.6aにより描画(9.2bの場合と同様に、各プレイヤーによる少なくとも5回の連続した交互の動きのために、新しいルールが登場しました!)(½:½

    h)記事9.6bで描かれた(75の連続した一連の動きは、ポーンの動きもキャプチャもなしで、各プレイヤーによって完了された、新しいルール!)(½:½

  9. ゲームの結果、クイックプレイが終了します。付録G、増分なしの標準およびラピッドプレイのみ)付録G4が適用された場合、増分時間モードが開始されるインジケータを追加することができます。この2分間で、ここで述べた他のすべてのことが起こります(チェックメイト、違法な動きなど)。

    a)アービターはすぐに引き分けられたゲームを宣言します。(½:½

    b)アービターは2分延長し、その後引き分けられたゲームを宣言します。(½:½

    d)(アービターの監督のないゲームの場合)外部アービターはG6に従って決定します。

  10. 1人のプレイヤーのルール違反により、アービターの決定によりゲームが終了しました。

    a)(標準ゲーム)ブラックによる2回の不規則な動きのために負けたゲーム。(1:0§7.5b)。

    b)(標準ゲーム)a)に似ていますが、ホワイトには十分な勝利材料がありません(½:0§7.5b)。

    c)(*)(古いルール、標準およびラピッドプレイ)ブラックによる3回の不規則な動きのために負けたゲーム。(1:0)(これらのケースが過去のトーナメントで記録された可能性は非常に低いです。)

    d)(*)(古いルール、標準およびラピッドプレイ)c)と同様ですが、ホワイトには十分な勝利材料がありません。(½:0)(これらのケースが過去のトーナメントで記録された可能性は非常に低いです。)

    e)(迅速なプレイと電撃戦)ブラックによる不正確な動きは、アービターによって観察されるか、ホワイトによって正しく主張されます。(1:0

    f)(急速プレイと電撃戦)e)と同様ですが、ホワイトには十分な勝利材料がありません。(½:0

    g)(電撃戦)アービターは、両方のキングがチェックされているか、ポーンのプロモーションが未完であることを観察します。(½:½、付録A、§4a。)

    h)黒は、携帯電話やその他の電子的なコミュニケーション手段を競技会場に持ち込みます(素材が不十分でも1:0白が勝つことに注意してください!)。

    i)ゲームは、ブラックによる不正行為のため、アービターの決定により終了しました。(1:0、§12.9決定)

  11. 両方のプレイヤーがチェスの法律を順守することをしつこく拒否するため、アービターの決定によりゲームは終了しました。この場合、両方のプレイヤーが負けることに注意してください。(0:0、これはおそらく10lであるべきです))

  12. (*)ゲーム開始時の不規則性によりゲームが終了しました。§7.2(ピースの初期配置が間違っている)に従って、記録に値するレベルのゲームがリプレイされないことを願っています。さらに、意味的には、まだ1つのゲームしかないので、これはゲーム終了マーカーにはなりません。

  13. (*)決定される結果。

  14. (*)放棄されたゲーム。

  15. (*)結果は不明です。(たとえば、表記が不完全)

別の注意:多分、不十分な材料マーカーが必要です。その後、上記のいくつかのケースを単純化できます。

たとえば、チームイベントの場合、ゲームを適切に表すために2つの異なる結果が必要です。たとえば、ここドイツでは、2人のプレイヤーが間違った場所に座っている場合、ゲームの1つはゲーム終了後も負けと宣言されます終わりました。ただし、これが発生する可能性のあるケースはすべてチームコンテキストであるため、これを別の方法で実装することが可能です。電子不正行為の最近の発展は、これが非常に可能性があることを意味します:不正行為であることが判明したゲームは、彼にとって間違いなく失われると宣言されます。ただし、競技会では、すべてのゲームが敗北と宣言されることが決定される場合がありますが、それらはまだ評価にカウントされます(ただし、これはコーナーケースです)。

はい、トーナメントチェスは複雑な場合があります。


まあ、私は感銘を受けました。いい答えです。
ショーンB.ダーキン

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@ SeanB.Durkin:ありがとう。これはかなり完了したと思いますが、まだ見落としているケースがあるかもしれません。誰かが私が見たことのないものを見たら、コメントや編集をお
気軽に。-カオスフレ

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11それは引き分けではないことに注意することが重要です-両方のプレイヤーが負けます。
corsiKa

1
@chaosflaws:USCF、FIDE、または他の法律について十分な確信がありませんでした。相手が必要な素材よりも削減された誰かがまだその相手にフルポイントの勝利を与える可能性を許可するかどうかを知るには他の参加者に損害を与える可能性がありますが、いずれの場合でも、相互にスポーツマンシップに反する行為の場合、両方のプレーヤーにゼロを課す二重没収の可能性をルールが許可していると確信しています(アービターが拒否した後両方の場合に有効なゲームとして「1
e4。drawn

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...参加者はハーフポイントの結果でお金を稼ぐことができ、アービターが「1 e4。drawn」の受け入れを拒否した結果、プレーヤーは代わりにサムロイドのミニマルムーブのスタータメをゲームとして提出しました。プレーヤーの行動が禁止されるべきではないと思います(もしプレーヤーが疲労を感じ、そのような疲労が彼を失い、失ってしまうことを本当に恐れているなら、彼がドローを求めたり受け入れたりするのは非倫理的ではありません)疲労がない場合、彼はほぼ確実に勝利を収めることができるでしょう)。
supercat

4

最初に頭に浮かぶのは

相互に不十分な嵌合材料による描画

私の知る限り、それはあなたのどのカテゴリーにも該当しません。それらについて考えるなら、さらに追加します。

編集:

黒は時間を
使い果たしたため白が勝ち、黒は時間を使い果たしたため逆引きであり、白には相手を配るのに十分な材料が
ありません。


最後の文は、ラピッドプレイゲームと電撃戦ゲームにのみ完全に適用されることを付け加えます。
chaosflaws

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  1. ホワイトが時間通りに勝つ
  2. 黒は時間通りに勝つ
  3. 進行中(PGNでよく見られます)
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