ミドルゲームを理解するにはどうすればよいですか?


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私は戦術を訓練しようとしているだけでなく、開始/ミドルゲームの一般的な理解もしています。私はチェスマスターの推奨事項と理解できるものについて、エンドゲームを理解するのにかなりの時間を費やしました。

戦術に関しては、私はchesstempo.comで「訓練」し、chesstactics.orgで多くのバリエーションを「見る」ことができました。

しかし、私がトレーニングしているものを理解するにはどうすればいいですか?今は考えずに戦術を実行できるように感じていますが、自分が何をしたのか本当にわかりません。私がそれを訓練したので、それはちょうど「気分が良い」。

だから私が本当に求めているのは:

ミドルゲームを実際に理解するのに適した場所はありますか、それとも単なる計算ですか?たぶん私は位置的な理解​​を失っていますか?

私はchess.comメンバーシップを取得し、チェスメンターコースを受講することを考えています。

生のトレーニングをするだけで、ゲームの本当の魂を見逃しているように感じます。


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こんにちはジェフ、ようこそ(そして+1)。主な質問が本文にあるとあなたが言うことに基づいて、質問のタイトルを変更しました。誤ってあなたの意図を誤って伝えた場合は、遠慮なく元に戻してください。
-ETD

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ところで大きな質問。私はいつも理由だけでなく、物事の何も知りたいと常に思っています:)
xaisoft

@Edそれは私が言いたいことでもあると思います。応答も楽しんでいます。
ジェフデイビス

私は常に複数の回答を受け入れたいと思っています。すべての答えは、以前にさらに理解を追加し、これらすべてを読んだ後、理解を得るためのいくつかの良い計画があります。私はこのページをブックマークするために手を伸ばしており、スタック交換が私のためにそれをしていることに気付きました:)
ジェフデイビス

中間ゲームとチェスのゲーム全般に関するこれらの類推を提案させてください。チェスは、時にはボクシングの戦いのように、時には柔道のレスリングの試合のように働きます。同じゲームで両方の種類の戦いに直面する可能性があります。
オンリー・ユー

回答:


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原則として、ミドルゲームは実際には単なる生の計算です。原則として、チェスのゲーム全体はそれだけに要約されます。しかし、可能なムーブシーケンスのスペースは非常に広いため、チェスはもちろん、純粋な計算の観点からすれば、プレイするときにそれだけにするのは複雑すぎます。そして、結局のところ、優れたチェスゲームをプレイするには、計算上司(チェスエンジン)でさえ、位置情報を組み込みでガイドする必要があります。

ですから、計算と戦術的操作の把握にかなり満足しているが、「自分が何をしたのか本当によくわからない」ことがよくある場合は、位置理解が必要なように聞こえます発生します。物事を見るための良い方法はこれです:戦術は終わりへの手段です-そして、それらはチェスのすべての終わりへの手段です -しかし、それは戦術自体を終わりとして見ることはひどく有用ではありません、そしてそれはヒューリスティックな位置ですさまざまな戦術をどのような目的に向けるべきかを示すガイドとして、知識は最も役立ちます。

例えば、元チャンピオンのウラジミール・クラムニクは、次のように彼の前任者の2人のプレーを説明しました。

ある程度、スミスロフはこのスタイルの先駆者であり、後にカルポフによって見事に開発されました。つまり、最も正確な短い線の計算に基づいて位置圧力を徐々に増やしていきました。

スマイスロフやカルポフのように、またはアレカインやタルのようにプレーしたいかどうかにかかわらず、戦術的な洞察力があなたに与える間、位置的配慮があなたの手を導くというこのアイデアを引き出しているという理由だけで、ここでKramnikの言葉を指摘しますあなたの目的を達成するための場所。OK、それではどのように位置の理解を獲得するのですか?

ここには多くのオプションがあります。chess.comのチェスメンターコースに言及しています。私はそれについて知らないので、意見はありません。私は、アマチュアをポジショナルプレイの専門家/マスターの理解に導くように設計された本をいくつか紹介します。

  • ジェレミー・シルマンによるチェスの再評価方法。これはおそらくこのテーマに関する最も広く知られた本であり、正当な理由があると思います。Silmanは、読者に(1)さまざまなタイプの不均衡のレンズを通して位置を見るという素晴らしい仕事をします。 -そして、(2)それらの不均衡を、あなたの計画/目標が何であるかを決定する際のガイド要素として使い始めます-例えば、私は2人の騎士に対して2人の司教を持っています。範囲の力。

  • ニール・マクドナルドによる戦略の巨人。この本は、Silmanの本よりも体系的に説明的ではありませんが、まだ有益です。マクドナルドは、位置のテーマ(第7ランク、前post基地、ポーンブレイク、計画など)を中心にグループ化された章で、Kramnik、Karpov、Petrosian、Capablanca、およびNimzowitschのプレイの例を見ていきます。これはあまり高度な本ではなく、おそらくSilmanの本と同じ読者に適しています。位置の理解を得るためにこの本だけをお勧めするわけではありませんが、シルマンの補足として非常にうまく機能すると思います。


私はあなたのチェスを再評価する方法についての勧告を見てきましたが、それから私はレビューを読み、それは気難しいように聞こえます!406ページ!いいね、新しいものは658ページです!それから学びますか、それとも乾いた技術的なマニュアルですか?
ジェフデイビス

@JeffDavis、本にたくさんの資料が詰め込まれているのは事実です(新しいものはページ上に大量の空白があるので、658は以前の406と直接比較できません)。しかし、何かを引き出すために前から後ろまで作業しなければならないようなものではありません。適切なトピックを選択して、トピックからトピックへと移動できます。その意味で、膨大な量の素材はプラスになります。好きな部分を最大限に活用できます。
-ETD

@JeffDavis、それが乾いた技術的なマニュアルであることに関して、私はそうは思わない。焦点は実際のゲーム全体の実例に焦点を当てているため、生のコンテンツは少なくともゲームのコレクションと同じくらい興味深いものになります。Silmanの執筆は非常に明確(IMO)であり、ゲームの位置的な側面をそれほど詳しく調べたことがないのであれば、HTRYCは本当に目を見張るものがあると思います。
-ETD

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このページに戻って、私はこれを読んで多くを得ていることを言及する必要があります。それは私が望むよりも仕事に少し似ていますが、その恩恵はものすごいです。チャプターを完了するたびに、ポジションをよりよく理解できるようになりました。
ジェフデイビス

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生の計算により、一連の動きの最後にどの位置に着くかがわかります。ただし、この位置を評価し、他の可能な最終結果と比較する方法については説明しません。私の意見では、ミドルゲームは生の計算ではありません。それは、位置理解、計算スキル、直観(直感)の組み合わせです!
ラワンサギ14

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あなたは部分的にあなたの質問に答えたと思います。「...考えずに今すぐ戦術を実行できる」という主な事実は、間違いなく良いスタートです。また、「気分が良い」という理由だけで戦術をプレイしたくはないが、「気分が良い」と言ったという事実も良い出発点です。

戦術に関する情報はLouis Holtzhausenhttp://www.chess-strategies-tactics.com/chess-tacticsのサイトから入手できます。そのサイトからの情報は次のとおりです。

特定の戦術を行う理由を理解することは、定義によって簡単にすることができます。

チェスの戦術は、あなたが優位に立つことを可能にする動きまたは動きの組み合わせです。利点は通常、材料を獲得することですが、位置的な利点を達成することもできます。

あなたがあまり考えずに戦術的な動きをすることができると言ったという事実は、チェスの戦術認識を改善したことを意味すると思います。

数千の戦術パズルを解くことができますが、改善しようとしている特定のスキルの全体像がないため、それらを解決することはそれほど効果的ではありません。チェス戦術スキルのトレーニングの3つの主な焦点領域は次のとおりです。

1. Tactical patterns(how is the tactic executed)
2. Tactical themes(which elements of the position made the tactics possible)
3. Tactical awareness(knowing when to search for a tactical combination)

あなたが行う戦術パズルのそれぞれについて、次のパズルを行う前に、パズルで戦術を可能にした深い理解が必要である1) themes2) patterns思います。

ポジションのどの側面が実際に組み合わせを可能にしたかを把握できるかどうかを確認してください。このスタイルの戦術トレーニングは、「戦術認識」を向上させます。

以下は、知っておくべき戦術的なテーマとパターンです。これらのテーマの多くは、チェステンポのWebサイトにあります。

Fork or double attack
Pins and skewers  
Sacrifice  
Discovered attack  
Deflection (or distraction)  
Double check  
Counter-attack  
Hanging (undefended) piece  
Exposed king  
In-between move  
Trapped piece  
Clearance – Opening a critical square, file or diagonal  
Blocking – blocking a critical file or diagonal  
Advanced pawn  
Attraction  
Zugzwang  
X-ray attack  
Weak back rank  
Removing the defender  
Overloading a defender  
Simplification into a winning endgame  
Indirect defense  
Domination in chess  

ここに、あなたが精通しているべきチェックメイトパターンがあります。チェックメイトパターンの詳細については、こちらをご覧ください

Back Rank checkmate
Lolli’s checkmate
Epaulettes checkmate
Shepherd’s checkmate
Fool’s checkmate (fool’s mate or 2-move checkmate)
Scholar’s checkmate ( or 4-move checkmate)
Two Rooks checkmate
Mayet’s checkmate
Smothered checkmate
Anderssen’s checkmate
Pillsbury’s checkmate
The Arabian checkmate
Legal’s checkmate
Anastacia’s checkmate
Greco’s checkmate
Gueridon’s checkmate
Blackburne’s checkmate
Boden’s checkmate
Damiano’s checkmate

戦術的なテーマを理解することは有用ですが、テーマを即座に認識してゲームに適用するように心を訓練することは、理解をスキルに変えて初めて可能になります。では、どうすれば理解をスキルに変えることができますか?練習、練習、練習。ほとんど考えずに理解を適用できるようになるまで練習します。

これらのチェスの戦術のテーマとパターンの内容が明らかだとしても、それをもう一度調べても害はありません。この知識を第二の性質にすることが重要です。表面的に多くのパターンを理解するよりも、いくつかのパターンを深く理解する方が適切です。深く理解しているパターンは、はるかに簡単に適用できます!

ミドルゲームでの戦術に役立つ戦術記事を以下に示します。http : //www.kenilworthchessclub.org/links/middlegame.html


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この回答に記載されている戦術の定義と、3つの主要なフォーカスエリア、戦術的なテーマ、チェックメイトパターンのリストは、すべて次のサイトのLouis Holtzhausenによるものであることに注意してください:chess-strategies-tactics.com / chess-tactics
ETD

上部にサイトを追加しました。
xaisoft

これは、同じコインの反対側の一種です。私は戦術と位置を理解する必要があります。xaisoftのおかげで、これも役立ちます。
ジェフデイビス

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素晴らしい質問であり、あなたは良い仮定をした。

今は考えずに戦術を実行できるように感じていますが、自分が何をしたのか本当にわかりません。

たぶん私は位置的な理解​​を失っていますか?

戦術は優れた位置理解の結果であるため、それはまさにあなたが見逃していることです(これは驚くべき主張であり、反対することをお気軽に!)。

ミドルゲームを改善するために勉強する本をいくつかお勧めします。

アレクサンダー・コトフによる「グランドマスターのように考える」は、ミドルゲームの側面に集中しています。この本は非常に読みやすいので軽量であると感じていますが、コトフはしばしば位置的アプローチの先駆者であるシュタイニッツを引用していますが、グランドマスターだけでなく、平均的なチェスプレイヤーにも理解できる。

Aron Nimzowitschによる「My System」および「My System In Practice」。これらの2冊の本は、多くの強力なチェスプレイヤーによって、これまでで最高のチェスマニュアルであると広く認められています。Nimzowitschの短い作品があり、それは文字通りロシア語から「どのように私がグランドマスターになったのか」と訳しています。これは、初期のニムゾウィッチを位置的理解がまったくない強力な戦術的プレーヤーとして説明する短いチェス中心の伝記です。あなたと同じように、彼は組み合わせを「見る」でしょうが、なぜそれらが可能なのか説明できませんでした。彼はいくつかのトーナメントでマスターと対戦しようとしたが失敗したので、何が起こっているのか理解しようとして一休みした。そして、彼の戦略に対する深い理解は、「位置的なかゆみを掻く」ことから来ました。


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定義上、ミドルゲームは、ゲーム内でピースがかなり発達し、オープニングが終了するポイントです。

中間のゲームは生の計算ではありません。計算は、私たちが開発しなければならないスキルです。ミドルゲームは単なる戦術ではありませんが、戦術的な機会はミドルゲームに現れ始めます。

中間ゲームの開始時に、計画の策定実行を開始します。計画がなければ、どこに自分の作品を向けるか、何を達成しようとしているのかわかりません。「戦術トレーナー」パズルを見たとき、あなたが見ているのは計画の成果です。これらのピースサックと驚くべき動きはランダムに発生しませんでした。誰かが状況を可能にした。それがミドルゲームでやっていることです。

計画を立てられないことは私の最大の欠点の1つです。想像力に欠けているため、計画を立てることができません。したがって、私は常に守備的にプレーすることになります。今、私は自分のカテゴリーについてかなりよく計算しているので、誰かが私を攻撃するとき(つまり、彼らは計画を策定してそれを実行します、笑)、私は頻繁にアドバンテージを得て勝ちます。


私は何度もこのアドバイスを見てきました。「計画を立てて実行する」。しかし、これは何を意味し、どのようにそれを行いますか?たぶん私は別の質問をする必要があります...
ジェフ・デイビス

おそらく、ミドルゲームの計画の策定に関する本全体を書くことができますが、私の最後の段落では、私は著者ではありません。そうは言っても、1つの方法は、重要な正方形を特定し、それらを取ることです。もう1つは、相手のピースの価値を減らしながら、ピースを改善することです。最終的に、あなたが十分に圧迫すると、相手は弱まり、戦術は目に見える利益をもたらします。
トニー・エニス

chess.comのIM Silmanに計画について尋ねました。この種のことは彼の路地のすぐ上にあります。彼が応答した場合、私は共有します。
トニー・エニス

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(攻撃)計画-敵の位置で弱点(または2つ)を見つけ、想像力を使ってこの弱点がどのように悪用または増加するかを視覚化し、一連の動きを実行して、何かを与える必要があるまでプレッシャーをかけます。脅威に対抗するために適応する準備をしてください。
AndyM

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(防御的な)計画-悪用する建設的なものを実際に見ることができない場合があります。時々、座って、すべてがきついことを確認し、相手が退屈して少しクレイジーなことをするのを待つ方が良い場合があります(たとえば、ポーンのピースの袋)。これがどれほど頻繁に起こるかに驚かれることでしょう。
-AndyM

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異なるオープニングとミドルゲームのポジションでのトレーニングは、ゆっくりとあなたに理解を教えるでしょう。ギターの弾き方などが好きです。学ぶには時間がかかります。異なる位置を使用することにより、弱点などを見つける方法を学習します。しかし、もちろん、より良い理解を与える本があります。ここに幾つかあります:

  • ジョン・ナン:ミドルゲームを理解する
  • ジョン・ナン:チェスの戦術を学ぶ
  • Artur Yusupov:ここには9冊の本があります。それらを得る!!!

また、あなたよりも少しいい友達を見つけてください。チェスをする友達がいない場合は、チェスクラブにサインアップして、あなたよりも少しいい選手を見つけてください。この人を使用して、さまざまな開始位置で遊んで、彼らから学びます。自分のゲームを書き留めて、位置と間違った場所を分析できるようにすることが重要です。これを行うことで改善されます。

チェスクラブでは、問題なくビートできるプレーヤーを見つけることができますが、おそらく、ビートできないプレーヤーも見つけるでしょう。格付けを1450まで上げたとしましょう。1550〜1600年頃にプレイヤーが見つかるはずです。この人から学び、ゆっくりと引き分けになり、最終的に勝ち始め、最後にプレイヤーを倒します。その評価グループで少し時間をかけて、準備ができたら、1650-1700で新しいプレーヤーを見つけ、このプレーヤーから学びます。これを真剣に行うと、1〜2年以内に1900〜2100程度の格付けまで引き上げることができます。がんばろう!


PSまた、チェスのコーチを見つけることができます:www.chess.com-
ベントハンセン

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ミドルゲームの計画には3つの基本的なテーマがあります。

  1. ポーンがブレークする
  • 開いているファイルを作成する
  • センターの支配権を握る
  • キースクエアを制御するポーンを排除

  • 位置の不均衡を作成するための短い計画、例えば:
    • 前post基地を設定する
    • 対戦相手のポーン構造に2重、後方、または孤立したポーンを作成します
    • 王の地位を弱める
    • 相手の駒のサイドラインまたはブロックイン
    • 片方をより良い広場に再配置します
    • キーファイルまたは対角線の制御をつかむ
    • 自分の貧弱なマイナーピースを相手のより良いピースと交換する

  • 以下を含むエンドゲームへの移行の準備:
    • ルークの1ペアまたは両方のペアの取引または保存
    • するために、独自の選択どのマイナーピース(S)維持すると相手のの排除残りのポーンの展開に基づいて材料の不均衡を最大化するために、
    • 残りのピースとキングを配置して、それらが適切な位置にあり、移行の準備ができている
    • 探しているエンドゲームのタイプに最適な配置になるようにポーンを調整する

    おわかりのように、ポーン構造はこれらの要素の多くの焦点です。一般的な開口部から生じるポーン構造に関する計画方法の詳細については、別の質問であるMiddlegame Plansに対する私の回答をご覧ください


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    私は最近、無関係な本を読んでいます(それはThinking、fast and slowで、素晴らしい本だと思います)が、本の一部はチェスプレーヤーで行われたいくつかの研究を引用しました。

    たとえば、想定される優れた知性を検出するために、一般的にプレイヤーに関連付けられている知能のレベルがわずかに高く、プレイヤーの成功を判断するための単一の最も重要な要素は、先天性認知能力ではなく経験でした。

    本質的に、プレイヤーは一般的な開口部、ポジション、ミスなどの無意識の評価を蓄積するため、あらゆる状況で「一般的な」動きを見るのに必要な時間を短縮し、より深いレベルで計算を開始できるようにします。

    平均して、動きを計算する生の能力は、貧しいプレイヤーや良いプレイヤーには特に不足していないか、豊富ではありません。一日に何時間も練習します。

    補足として、物語の主な目的は、鶏の性別を決定することでした。ヒナの性別を判断する方法を学ぶのに3年かかります。これは、かつてほんの数秒で資格を得たものの、「正しい」と感じる以外にそれを行う方法を言うことはできません。


    1
    私はいつも鶏の性別がチェスに役立つことを知っていました。
    jaxter

    1

    大規模な編集(イントロなし、要点をそのまま):

    ミドルゲームを実際に理解するのに適した場所はありますか、それとも単なる計算ですか?たぶん私は位置的な理解​​を失っていますか?

    生の計算は存在しません。位置を計算するたびに、評価が必要な最終位置になります。位置は、さまざまな視点から評価できます。2つの主要なビューは「位置」と「動的」です。位置ビューは、位置のスナップショットのように、位置の静的な側面に焦点を合わせます。動的ビューは、ポジションの動的な可能性に焦点を合わせます。

    ゲームをオープニング、ミドルゲーム、エンドゲームに分けても、チェスをよりよく理解できるとは限りません。結局のところ、現在存在する1つ以上の評価戦略を使用して、任意のポジションを評価できます。したがって、ミドルゲームを理解することは、ほとんどのピースがまだボード上にある位置を理解することを意味します。

    私自身の主観的な見解に基づいて、位置的理解は動的な理解よりも習得するのが難しいです。おそらく、組み合わせがとても魅力的で美しいからです。それでも、一部のプレーヤーは動的思考よりも位置的思考の方が簡単だと感じています。それらのプレーヤーは、いくつかのピースがぶら下がっている乱雑なポジションに大きな問題を抱えています。したがって、ほとんどのピースがまだボード上にある位置を処理するには、プレーヤーは位置的推論と動的推論の両方をマスターする必要があります。

    短い答えは実際には次のようになります:良い本、良いトレーナー、そして少し強い相手に対するボードゲームの多くです!


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    私は異端者かもしれませんが、計画は過大評価されていると思います。教科書では、1人のプレイヤーが弱い正方形のコントロールを利用して、90移動後に勝つエンドゲームを強制する例を示します。現在のGMトーナメントのゲームをプレイし、そのようなゲームの数を数えます。私の印象はせいぜい10分の1です。いくつかの素晴らしい例は、非常に「有益」であるため、注釈用に選ばれます。多くの場合、それらは格付けが大きく異なるプレイヤー間です。

    注釈付きのゲームと教科書は、相手がすでに誤解した後に何をすべきかを示す傾向があります。より一般的な状況は「あなたはあなたの計画を実行します-私は私の計画を実行します」であり、最終的に決定は通常、一人のプレイヤーが戦術を見落としているために起こります。テイクマンは、チェスは99%の戦術であると言いましたが、彼はしばしば誤解されています。強いプレイヤー同士の間では、戦略がほとんど当たり前のことと見なされることがあります。各プレイヤーがやりたいことは「明らか」です。問題は、彼らがそれを行うことができるかどうかです。これは、スミスロフ、カルポフ、クラムニクに典型的な「小さな戦術」が非常に重要であり、彼らの天才は、計画と小さな戦術を統合することです。それが、テイクマンが言っていたことです。一方が他方なしではうまく機能しません。


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    Silmanの本とNimzoのMy Systemはどちらも、1900年頃になってから読む必要があり、ゲームを次のレベルに引き上げたいと考えています。

    1900を下回る場合、位置プレイを理解しようとすることは、基本的な加算と減算を理解せずに計算を行うことに似ています。戦術はチェスの基本です。戦術を十分に理解しないと意味がありません。

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