将棋でドロップしたポーンがチェックメイトを配達できないのはなぜですか?


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最近の別の質問に関する議論で、将棋で「ドロップされた」ポーンはチェックメイトをすぐに配達することが許可されていないが、他のタイプのピースはドロップしてチェックメイトを配達できるという事実が浮上しました。これは私(将棋プレイヤーではない)に、なぜその区別がルールにあるのかと思ってしまいました:

ポーンをドロップでチェックメイトを届けることができないという理由で、ポーンを単一化するという特定の根拠はありますか?


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将棋をします。このルールについて考えることができる理由はありません。多分それは仲間を提供することをあまりにも簡単にします。おそらく、低いポーンが将軍を殺すのは見苦しいでしょう。
トニー・エニス

これはトピック外と見なされるべきではありませんか?
prusswan 2012


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@ prusswan、Goとは異なり、将棋と翔棋の3つのチェスはすべて、共通の祖先ゲームであるChaturanga(en.wikipedia.org/wiki/Shogi#History)の起源をたどります。その観点から、私はそれらを互いに異形と呼ぶのが妥当だと思います。将棋が特にチェスの変種と呼ばれることに対して誰かが攻撃する可能性があるという意味ですが、チェスが私たちの主な焦点であるという理由だけで、ここではその方向に進んでいます。これが "Shogi.stackexchange"であった場合、チェスを将棋のバリアントと呼びます。
ETD 2012

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@GrizzyRawrz、はい、あります。今日、もう一つの将棋の質問があったとき、それに「将棋」タグを追加しました。そして、そのタグが明らかに新しいことに気付いたとき、私は存在することがわかっていたこの古い質問にタグを追加することにしました。タグを付け直しても、質問が前面に表示されます(残念ながら)。
ETD 2014

回答:


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私はこれをウェブで見つけました:

ポーンがチェックメイトを与えることができないというルールは、おそらく、駒を昇進または続行できない位置に配置できないというルールに由来します。ポーンは、皇帝の前に直接置かれることによってのみチェックメイトを与えることができます。移動または昇格できない場所からの位置。他の駒とは異なり、皇帝の駒を取ることはできず、再び動くまで昇進することはできません。

将棋では、「2つのポーンが同じ列を占めることはできない」、「駒を移動または昇格できない位置に置くことはできない」などのルールに違反すると、ルールに違反したプレイヤーは即座に失われます。したがって、この場所にポーンを配置すると、プレイヤーはルールに違反して自動的にゲームに負けます。プレイヤーが与えるチェックメイトは、ルールの違反によって取得されたため、問題ではありません。

槍将棋などの特定の将棋のバリエーションでは、ポーンを使用してチェックメイトを与えることができます。


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面白い; これは、移動したり宣伝したりできない場所にピースを落とすことはできないというルールに照らして、非常に理にかなっています。しかし、それがチェックメイトのためにポーンをドロップできない理由のすべてである場合は、ランス(前方に任意の数の四角)のランスを直接正面にドロップできないことも考えられるでしょう。敵の王も移動できないので、チェックメイトを届けます。しかし、私が言うことができることから、それは許されているようです。
ETD 2012

はい、そこにバグがあります;)ランスはそれが最後の3行にある場合、昇格することができるので、これらの最後の3行の外側でのチェック
メットは

ランスを脇に落とすことについての小さな問題は、他の答えがすぐに来ないと仮定して、私が望んだとおり、将棋の他のルールに基づいてルールに根拠を提供するので、これを受け入れます。ありがとう、リンツウィンド。
ETD

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ここにルールの誤った説明があります。将棋では、決して昇格できない場所に駒を落としてはいけません - 昇格できません。上記と同じロジックを使用して他の部分がチェックメイトできないようにする例を見つけるのは難しくありません。
トニー・エニス

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@TonyEnnis、私にとって1つの問題を明確にするために:真か偽か?ポーンを特定の四角形に移動するとチェックメイトが配信されるような位置では、ランスをその四角形にドロップしてチェックメイトを配信することは合法です。それは真実であり、リンツウィンドの回答で与えられた理論的根拠を多少損なうというのは私の理解です。
ETD 2012

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@Rinzwindの投稿にコメントを書いているときに、少し前に作成した「簡単すぎる」コメントを拡張できるアイデアがありました。

おそらく、ポーンドロップではメイトを配信できませんが、それが簡単すぎるのではなく、手持ちのポーンを取得するのが簡単すぎるためです。それはゲームから挑戦を取り除きます。ポーンを1つまたは2つ手に持っていることは本当に一般的です。持っていない場合でも、ビショップ、ルーク、またはおそらくランスを「犠牲にする」ことで、ほぼ間違いなく簡単に入手できます。簡単です。

あなたが金で守られているポーンを持っているとしましょう。メイトを与えるためにポーンが必要な場合は、ルークでポーンを取ります。あなたが奪還した場合、私はポーンを手に持っているので、あなたは交尾しています。したがって、いくつかの防御的な動きを取る必要があります。今、私はルークで金をむさぼり食う。

おそらく、「ポーンを好きなように手に入れる」戦術はあまりにも一般的でした。


おそらくクレイジーハウス/チェスギまたは人質のチェスとの比較は、この方向にいくつかの証拠を提供することができますか?
hkBst

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私が合理的だと思う理論の1つは、禁止が本来は詰詰り問題に固有であったため、それらをより楽しくし、後で通常の将棋にも再インポートしたというものです。

別の興味深いものは、隠された19番のポーンをチェックメイトに落とすことを防止し、すぐにかき混ぜてぼかすために実装されているという主張です。

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