ジャズなどの即興音楽では、ミュージシャンは事前に作曲された曲を再生しますが、選択により「オフスクリプト」になり、協力して、瞬間的に独自の作品を作ります。構成ですが、それでも各パフォーマンスで明確に新しいことをします。これをうまく行い、実際にいい音の美しさを作り出すには、ジャズはどのように、何をプレイするかをしっかりと理解する必要があります。一言で言えば、彼らは自分がいる音楽の文脈の中で、彼らが利用できる本質的に無限の可能性の中で、どのような動きが理にかなっているのかを知る必要があります。スポット。
2人のプレーヤーが座ってチェスのゲームをプレイすると、似たようなことが起こりますが、重要な点は異なります。最も注目すべき違いは、ここでは、音楽の設定とは異なり、劇は協力的というよりも競争的であることです。だからこそ、すべてのチェスの試合で即興演奏を余儀なくされるポイントがあります。プレイしたい事前に構成されたスクリプトを使用して試してみることができますが、対戦相手はおそらく一緒にプレイしません。各プレイヤーはその場でゲームの半分を作成する必要があります。
チェスのオープニングには、独自の名前とよく知られたバリエーションがあり、楽譜のある良い曲のように考えることができます。多くのプレイを通して、それは時の試練に耐えてきました(白と黒の両方で)価値のあるものとして認識されています。この意味で、このような開口部はチェスプレーヤーが慣れるのに適しています。(これを考慮してください:すでに他の音楽をたくさん吸収している人、または以前に聞いたことがない人によって作られた音楽を聴きますか?)しかし、いくつかの良い曲のスコアを覚えているだけの人がそうであるようにすばらしい新曲を作曲するように頼まれた場合、オープニングラインを暗記することに集中しすぎたチェスプレーヤーは、何をすべきかについて完全に損失しているポイントに絶えず走ります。
それぞれの場合-作曲家とチェスプレーヤー-将来のパフォーマンスに本当に役立つのは、歌/オープニングの個々のコンポーネントを何が良いか悪いか、そしてそれらがどのように共通の目標に向かって働くかについて理解を求めることです、見た目が美しい音楽でも、チェスで勝ったゲームでも。自分の価値のある作品を作るためには、過去に他の人が何をしたかを知るよりも、自分のやり方を見つける方法を知ることが重要です。ただし、後者の種類の知識は、動きそのものではなく、動きの根底にあるアイデアと原則に焦点を当てている限り、前者を確実に助けることができます。
補遺として、ゲームで本の知識を使用しない方法の例を次に示します。1988年のトーナメントでは、強力なGMがブラックとしてゲームをしようとしており、最新の理論情報を求めて最新の情報提供者をざっと目撃していました。そこで彼はペトロフディフェンスでゲームを見つけました。このゲームでは、ブラックがムーブ5で理論的ノベルティ(TN)としてリストされたものをフィーチャーしたドローを確保しました。この動きの価値についてあまり考えずに、私たちの勇敢なGMは自分でやってみることにしました。ゲームは次のようにプレイしました:
1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. Nc3 Bf5 6. Qe2 1-0
黒は一点を失うことになるので、彼は辞任することにしました。何が間違っていたのですか?インフォーマントに滑り込んだゲームは、実際には、GMのトニーマイルズとラリークリスチャンセンの間で事前に決められた引き分けでした。
1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. Nc3 Bf5 6. Nxe4 Bxe4 7. d3 Bg6 8. Bg5 Be7 9. Bxe7 Qxe7 + 10. Be2 Nc6 11. OO OO 12. Re1 Rae8 13。 Qd2 Ne5 14. d4 Nxf3 + 15. Bxf3 Qd7 16. c3 b6 17. Rxe8 Rxe8 18. Re1 Rxe1 + 19. Qxe1 Kf8 20. g3
私たちの強力なGMがほんの一瞬でも彼が見た「スクリプト」の理由について考えていたなら、彼はのように悪い動きをすることはなかったでしょう5. ... Bf5??
。ホワイトが即興の準備をすることがいかに重要だったかにも注意してください。ブラックの5番目の動きは非常に悪いので、ホワイトはプレイすることを期待することはできませんでしたが、それがあったとき、ホワイトはそれについて何かが外れていることを正しく感知し、適切な罰を見つけました。物語の教訓:最強のプレイヤーでさえ、本の「知識」に頼りすぎないように注意する必要があります。彼は今や世界チャンピオンの称号を獲得しているので、ヒーローにとってはすべてうまくいきました。
サパタ-アナンド(Biel 1988)
Ruy Lopez
その後に到達した場合Bb5
、対戦相手は次のようなことをすることを決めますg3
(それがどんなに良くても悪くても)対戦相手が何かのトリック/トラップを持っているか、彼らが何をしているのかわからないので、本の動きを続けるのか、それとも動きを扱うのかを決めるのに苦労しているので、私をg3
追い払います。