チェスの開口部はどのように機能しますか?


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xaisoftによる最近の質問は、私が初心者プレイヤーとして抱えていた問題について考えさせられました。私が最初にチェスを始めたとき、オープニングの動きは反対側の動きとは無関係だと思いました。例えば、白1. e4がプレイされている限り、私は白の2番目の動きに関係なくシチリアのドラゴンをプレイできました。

私の質問は、チェスのオープニングブックの目的が何であるかを完全な初心者にどのように説明しますか?特定のオープニングではなく、一般的なチェスオープニングのコンセプトまたはアイデアです。

オープニングの原則についてはあまり説明していませんが、チェスプレーヤーがゲームのオープニングをどのように使用しているかについて詳しく説明します。


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これは素晴らしい質問であり、回答を楽しみにしています。初心者として、私は常にこの立場にいることに気づきます。対戦相手が次の本をプレイできるようにブックムーブをプレイすることを願っていますが、たとえば、Ruy Lopezその後に到達した場合Bb5、対戦相手は次のようなことをすることを決めますg3(それがどんなに良くても悪くても)対戦相手が何かのトリック/トラップを持っているか、彼らが何をしているのかわからないので、本の動きを続けるのか、それとも動きを扱うのかを決めるのに苦労しているので、私をg3追い払います。
xaisoft

回答:


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ジャズなどの即興音楽では、ミュージシャンは事前に作曲された曲を再生しますが、選択により「オフスクリプト」になり、協力して、瞬間的に独自の作品を作ります。構成ですが、それでも各パフォーマンスで明確に新しいことをします。これをうまく行い、実際にいい音の美しさを作り出すには、ジャズはどのように、何をプレイするかをしっかりと理解する必要があります。一言で言えば、彼らは自分がいる音楽の文脈の中で、彼らが利用できる本質的に無限の可能性の中で、どのような動きが理にかなっているのかを知る必要があります。スポット。

2人のプレーヤーが座ってチェスのゲームをプレイすると、似たようなことが起こりますが、重要な点は異なります。最も注目すべき違いは、ここでは、音楽の設定とは異なり、劇は協力的というよりも競争的であることです。だからこそ、すべてのチェスの試合で即興演奏を余儀なくされるポイントがあります。プレイしたい事前に構成されたスクリプトを使用して試してみることができますが、対戦相手はおそらく一緒にプレイしません。各プレイヤーはその場でゲームの半分を作成する必要があります。

チェスのオープニングには、独自の名前とよく知られたバリエーションがあり、楽譜のある良い曲のように考えることができます。多くのプレイを通して、それは時の試練に耐えてきました(白と黒の両方で)価値のあるものとして認識されています。この意味で、このような開口部はチェスプレーヤーが慣れるのに適しています。(これを考慮してください:すでに他の音楽をたくさん吸収している人、または以前に聞いたことがない人によって作られた音楽を聴きますか?)しかし、いくつかの良い曲のスコアを覚えているだけの人がそうであるようにすばらしい新曲を作曲するように頼まれた場合、オープニングラインを暗記することに集中しすぎたチェスプレーヤーは、何をすべきかについて完全に損失しているポイントに絶えず走ります。

それぞれの場合-作曲家とチェスプレーヤー-将来のパフォーマンスに本当に役立つのは、歌/オープニングの個々のコンポーネントを何が良いか悪いか、そしてそれらがどのように共通の目標に向かって働くかについて理解を求めることです、見た目が美しい音楽でも、チェスで勝ったゲームでも。自分の価値のある作品を作るためには、過去に他の人が何をしたかを知るよりも、自分のやり方を見つける方法を知ることが重要です。ただし、後者の種類の知識は、動きそのものではなく、動きの根底にあるアイデアと原則に焦点を当てている限り、前者を確実に助けることができます。


補遺として、ゲームで本の知識を使用しない方法の例を次に示します。1988年のトーナメントでは、強力なGMがブラックとしてゲームをしようとしており、最新の理論情報を求めて最新の情報提供者ざっと目撃していました。そこで彼はペトロフディフェンスでゲームを見つけました。このゲームでは、ブラックがムーブ5で理論的ノベルティ(TN)としてリストされたものをフィーチャーしたドローを確保しました。この動きの価値についてあまり考えずに、私たちの勇敢なGMは自分でやってみることにしました。ゲームは次のようにプレイしました:

アロンソ・サパタ-???、1-0
1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. Nc3 Bf5 6. Qe2 1-0

黒は一点を失うことになるので、彼は辞任することにしました。何が間違っていたのですか?インフォーマントに滑り込んだゲームは、実際には、GMのトニーマイルズとラリークリスチャンセンの間で事前に決められた引き分けでした。

アンソニーマイルズ-ラリークリスチャンセン
1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. Nc3 Bf5 6. Nxe4 Bxe4 7. d3 Bg6 8. Bg5 Be7 9. Bxe7 Qxe7 + 10. Be2 Nc6 11. OO OO 12. Re1 Rae8 13。 Qd2 Ne5 14. d4 Nxf3 + 15. Bxf3 Qd7 16. c3 b6 17. Rxe8 Rxe8 18. Re1 Rxe1 + 19. Qxe1 Kf8 20. g3

私たちの強力なGMがほんの一瞬でも彼が見た「スクリプト」の理由について考えていたなら、彼はのように悪い動きをすることはなかったでしょう5. ... Bf5??。ホワイトが即興の準備をすることがいかに重要だったかにも注意してください。ブラックの5番目の動きは非常に悪いので、ホワイトはプレイすることを期待することはできませんでしたが、それがあったとき、ホワイトはそれについて何かが外れていることを正しく感知し、適切な罰を見つけました。物語の教訓:最強のプレイヤーでさえ、本の「知識」に頼りすぎないように注意する必要があります。彼は今や世界チャンピオンの称号を獲得しているので、ヒーローにとってはすべてうまくいきました。

サパタ-アナンド(Biel 1988)


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+1。良いアナロジー。あなたの声明:「....動きだけではなく、動きの根底にあるアイデアと原則に焦点を合わせます」が頭に釘を打ちます。
xaisoft

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@Ed、実用的な例を追加できますか?それは本当にこの答えを完璧にするでしょう。これは要約で説明するのに本当に良い仕事をすると思います。私が最初に演奏することを学んだとき、それは非常に有用だったでしょう...少し知っていたときに戻って、知っていることがどれだけあるかさえ知りませんでした。
ロバートカウチャー

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@ワオ!私はその話を知りませんでした。とても興味深い。
アカバール

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ラリーは、彼とマイルスが将来誰かをつまずかせることを期待して正確なラインをプレイすることに同意したと言いました。私は彼らのどちらもそれがアナンドの口径の誰かになると夢見ていたとは思いません!
アンドリュー

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@アンドリュー、ハ!それは素晴らしい詳細です。
ETD

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エドディーンの答えはとても美しいと思います。コンセプトに対する非常に興味深い見解です。少し異なる角度から、別の説明も提供します。

チェスは戦術と戦略のゲームです-戦術は計算可能なものであり、戦略は長期的思考であり、将来のある時点で利点を提供する傾向のある幅広い原則です(計算は不可能です)。

ゲームが始まると、あなたは自分の道を計算する(試す)ことができます。つまり、純粋に戦術を使うだけです。オープニング/ミッドゲーム中に可能な動きの数が非常に多いため、これは明らかに非常に難しいでしょう。また、開発の幅広い原則を使用して、自分の作品を適切な位置に配置することもできます。戦術を考慮せずにこれを行うと、多くの場合、対戦相手が巧妙な戦術を受け入れることになり、敵は優位性(材料、イニシアチブ、構造など)を得ることができます。

これは、オープニングが入る場所です-それは、数十人と数十人が数十年にわたって考えてきた動きで、確かにあなたが単一のゲーム中に持っているよりも長い時間です。あなたと対戦相手の両方がオープニングについて完全に完璧な知識を持っている場合(これはほとんど不可能です)、あなたは多かれ少なかれ等しいポジションになりそうです。この場合、少なくともゲームの最初の部分を生き延びており、自分の考えを適用して対戦相手を倒すことができます。これは、いくつかの理由で非常に可能性の高いシナリオではありません。

  • 開口部と組み合わせの数は膨大です。あなたが真剣なトーナメントプレーヤーでない限り、あなたはそれらのほんの一部しか知らないでしょう。
  • プレイヤーは、相手に知られそうにない動きをすることで、相手を「本の外に」追い出そうとします。これは、特にゲームの低レベルで、または対戦相手が戦略を強く把握しておらず、盲目的にオープニングをフォローしている場合、かなり一般的なアイデアです。

プレイヤーが戦略をしっかりと把握し、十分に計算できることを、競争上の優位性としてオープニングを使用する前に再度強調することが重要だと思います。長い目で見れば、これらのツールは通常、より有用で価値があります。

実際の質問に答えるために、プレイヤーはいくつかの方法で開口部を使用できます。

  • レパートリーを開く相手の穴を活用するために-材料、早期攻撃などを獲得することで「クイック」勝利
  • 少なくとも相手によるそのような試みを避けることにより、彼ら自身の安全を確保する。実際、すべてのポイントには同様のカウンターポイントがあります(明示的には名前を付けません)-対戦相手と直接対戦しているので、アドバンテージを与えるものは何でも止めてください。
  • 相手をよく理解していないラインに入れ、これを悪用する方法についてある程度の事前知識を持っていることによって、わずかな利点を得ようとしています。たとえば、オープニングの終わりに向かって典型的な動きがあり、それは論理的に見えるかもしれませんが、攻撃される可能性がある既知の弱点を作成します-わずかな利点ですが、しばしば十分です。
  • 開口部のさまざまな枝(および開口部自体)を選択することにより、プレイヤーがより快適なスタイルにゲームを導くことを試みます。あなたが開いている場合-あなたはすべての動きで相手に提供しているさまざまなオプションに注意する必要があり1. e4、あなたが対戦するために準備する必要があり...e5...c5...e6それらの後、枝のそれぞれなど、あなたは一般的に、あなたの好まれているだろう(と対戦相手が悪用できるという知識に穴を開けたくないので、それぞれに対応します。

要約すると、オープニングでは、豊富な知識と創意工夫を見つけ、巧みに解決し、消費するためにうまく書き留めました。正しく使用すると、それらは確かに競争上の優位性、または少なくとも高いレベルで競争力を維持するために必要な何かです。多くの人は、それらを勉強することは安く、または不公平であると感じていますが、彼らは単にゲームの一部だと思います。戦闘の準備を整えることは戦争の事実であり、これはチェスです。オープニングへのアプローチ(および他の多くの重要な側面とスキル)は、チェスのプレイにおいて重要な役割を果たします。


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あなたはいくつかの素晴らしいポイントを作ります。また、対戦相手を「本の外」にしようとすることに関する別のことは、たとえば、私は通常プレイItalian Gameし、対戦相手がいくつかのゲームを勉強したか、まだ本の動きであるにもかかわらず正しい動きをしたか私が間違っていたら?しかし、彼はから行ってきましたItalian GameEvans Gambit、私がクリアされなかったので、私はすでに誰を混同していないそうだとすれば、私の投げたオフつまり、別の一から一馴染みの開口部から行くことにもオフに誰かを投げることができます。
xaisoft

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@xaisoftこの場合、Evans Gambitはイタリアのゲームのかなり単純な続きです。しかし、はい、それはまだ「本」の動きです。相手を「本の外に出す」ことで、私は彼らを本の外に出すこと、つまり、彼らの快適なゾーンを出すことを意味しました。これは、本の移動または本以外の移動のいずれかを使用して実行できますが、おそらく後者の方がリスクが高くなります。
ダニエルB

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場合によっては、2つの開口部が異なる一連の動きを介して同じ位置に達することがあります。これは移調として知られています。必要に応じて、これらの機会を使用して、1つの開口部(嫌いなもの)から別の開口部に移ることができます。もちろん、これはかなりよく開発されたオープニングレパートリーを前提としています。
ダニエルB

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チェスのオープニングは、フットボールチームの密集したプレーのようなものです。遊び場でサッカーをプレイしたり、即興でプレイしたり、メイクをしたりすることもできますが、スーパーボウルに参加する人はほとんどいません。だから、初心者が彼がやっていることの組織的かつ研究された概念なしでチェスをプレイしたい場合-素晴らしい!しかし、彼は「遊び場のサッカー」を離れることはありません。プレーヤーがNFLでプレーしたい場合、オープニングのプレー方法についてよく構成されたシステムが必要です。すべてのオープニングを記憶することはできませんが、プレイすることを選択したオープニングの分野の専門家になることができます。WCM ClaudiaMuñozwww.chesscampeona.com


サッカー(プレイブック)とチェス(オープニングブック)の優れた類似性。フットボールのようにチェスでは、他のチームや選手を追い払うためにプレーに即興演奏が行われますが、それでも健全で構成されています。
xaisoft

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あなたが百科事典の精神と理想的な記憶を結合していない限り、すべての開口部とその線を暗記することは事実上不可能です。あなたのゲームを改善するためにできる良いことは、戦術と戦略のしっかりした基盤とともに、人気のあるオープニングの概念を研究することです。

たとえば、フランス国防。白はでセンターのコントロールを目指し、1.e4 e6 2.d4 d5黒はそれに挑戦します。多くの場合、これは中央でややcr屈なゲームになり、黒は一般にクイーンサイド攻撃を展開し、白は一般にキングサイド攻撃を展開します。

多くの主要な開口部の背後にある一般理論(センターコントロール、キングサイド開発など)を知っている場合は、少なくともミドルゲームに到達するのに十分な程度に混乱することができます。あなたは、個々の移動ラインを覚える必要なく、移動に何を期待するかについての考えを持っています。次に、自分の長所を理解したら、自分の得意なことを支持する求人や回答についてもう少し詳しく研究することができます。

OPリビジョン用に編集:完全な初心者の場合、最初に集中すべきことは、ルール、ピースの動き、ピースの相対値、およびゲームのフェーズです。戦術と戦略を導入できますが、非常に一般的な意味です。

オープニングの目的は、すべてのピースを開発し、キングを安全な位置に導くことでほぼまとめることができます。中間のゲームでは、異なるオープニングが異なる攻撃に対応します。これは、上記のフランスの例で示唆したことです。


あなたはチェスのオープニングについてもっと答えています、私はチェスのオープニングについてもっと考えています。リハーサルされたオープニングのコンセプトを、初心者にどのように説明しますか?目的や特定のオープニングではありません。
ロバートカウチャー

質問をもう少しわかりやすくするために編集しました。ごめんなさい、JohnP。
ロバートカウチャー

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私はまだ私の答えが合っていると思います。フランスを例として使用し、センターコントロール、側面攻撃など、開口部の背後にある一般的な理論と概念を学びたいことを説明しました。 、それらが「本」の動きでなくても。
JohnP

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しかし、そもそもオープニングのアイデアが何であるかを理解していることを前提としています。
ロバートカウチャー

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私はJohnPがしたのとほぼ同じ方法で答えたでしょう。これは、あなたが何を求めているのか理解できないことを示しているようです。あなたの質問のいくつかの可能な解釈を考えることができます。あなたが探しているものはどれですか?「オープニングの動きを考えると、そのオープニングをプレイする目的をどのように決定できますか?」「プレイヤーはなぜオープニングを記憶するのですか?」「対戦相手がブックラインから逸脱する可能性がある場合でも、プレーヤーはどのようにゲームに開口部を組み込むのですか?「開口部の定義は何ですか?」
デビッドスペンサー

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チェスプレーヤーは、チェスプレイの3つのフェーズ、つまりオープニング/ミッド/エンドゲームフェーズを知っている必要があります。任意のフェーズの目的は、対戦相手に対して(実質的、位置的、または戦術的に)有利になるか、少なくともそのフェーズで対戦相手と平等になることです。開始時のアドバンテージを得る場合、ゲームの中間および終了フェーズを通してそのアドバンテージを維持する必要があり、ゲームに勝つのに役立つ可能性があります。あなたが素晴らしいか幸運、またはその両方であれば、オープニングでゲームに勝つことができます(何人の初心者が学者仲間のために知っているか、および/または落ちるか?!)。オープニングでアドバンテージや平等を失った場合、ゲームを勝ち取ろうとするために、ミッドまたはエンドゲームでうまくプレイする必要があります。シンプル!

幸運なチェスを助けてくれることを願っています:-)


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本の動きとプレイするオープニングの主なバリエーションを知るのに役立ちます。対戦相手がゲームの早い段階で相手から外れた場合、おそらく相手は劣った動きをしていることに気づきます。(彼が新しいラインを発見できる世界クラスのプレイヤーでない限り)

ルイ・ロペスの場合g3、特にキングサイドをキャストした場合、ホワイトにとって悪い動きです。その理由は、彼の光の四角い司教が女王側にいるからです。つまり、王の側の光の四角を保護できないということです。あなたは、光の四角いビショップをg4またはh3でプレイし、ホワイトのゲームを実際に混乱させることができるでしょう。

アマチュアプレイヤーは、以前に行ったことと矛盾する動きをする傾向があります。そのような状況を特定し、それらを活用することを学ぶ必要があります。であなたの側では、あなたが考える必要がある、「私はとの良好な関係持たせる予定移動し、私の前の動きは?


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オープニングは、実際にはゲームの最初の10〜20の動きです。オープニングの目的は、騎士と司教を育成し、キングサイドまたはクイーンサイドをキャストすることで王を守ることです。オープニングのもう1つの目的は、ボードの中央(正方形e4、d4、e5、d5)をつかみ、残りのゲーム中にこのコントロールを利用することです。開口部は、部隊を動員し、王を守るために使用されます。次の段階は、側面のいずれか、または真ん中のいずれかで、相手の位置に攻撃を仕掛けることです。王がキャッスルする前に相手の王を捕まえることを目的として、オープニング中に相手を直接攻撃することが可能です。しかし一般的に、オープニングで派手な攻撃を試みる前に、ゲームの3つのフェーズ(オープニング、ミドルゲーム、エンドゲーム)をすべてマスターすることをお勧めします。


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私が感じる最も単純で最も明白な答えは、ここで見落とされています。

-初心者が早すぎると、彼らは間違いを犯します。

簡単に言うと、チェスの達人は何百年もの間チェスの最初のいくつかの最高の動きを議論しており、有名なオープニングがその結果です。誰かが早すぎる本を読むと、多くの場合、十分な前進を見れば、彼らは材料を放棄することを余儀なくされることを意味します。

現在のラインは必ずしも完璧ではありませんが、その背後には戦術的なセンスがたくさんあります。

初心者はしばらくの間、本のラインを無視してみることをお勧めします。間違いがどこにあるかを知る唯一の方法は、それらを通して遊ぶことです。その後、それらを認識し、対戦相手が1つに陥った場合の対処方法を理解します。


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ここでは非常に役立つ知識豊富な回答がいくつかありますが、初心者に説明するのに役立つ非常に基本的なものに貢献できると思いました。私は初心者に近いので、最初のいくつかの動きがよくあるパターンに従うことが多いという2つの基本的な理由があるように思えます。

  1. チェスのゲームの最初のいくつかの動きは、後で移動よりも頻繁に再生された-長いゲームが進む、より多くの可能性が高いそれは一意であることである-ので、より知られている程度行うと仕事をしませんし、約移動そうでないものの弱点をいかに活用するか。

  2. ゲームが進むにつれて、可能性のあるすべての継続とその長所と短所を暗記することは非常に困難になります。しかし、これは、最も一般的にプレイされるオープニングの最初のいくつかの動きについては可能です。

初心者のプレイヤーにとって、これは、歴史を通じて蓄積れたプレイヤーの知識を使用することにより、限られた記憶を使用して、本当の強さを超えて効果的にプレイすることを意味します。カスパロフだけでなく、Ruy Lopez Exchangeバリエーションのオープニング4ムーブもプレイできます!


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相手に反応する必要があることに同意します。しかし、完全に事前に行われたゲームをすることはあなたを殺します。あなたは自分の駒を動かし、他のプレイヤーからあなたの王を攻撃して守ることを考える必要があります。これは基本です。

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