これらのカートリッジは、レース中などの緊急事態や、たとえばガソリンスタンドから遠く離れた田舎でのライド中にタイヤを膨らますことを目的としています; o)
(または、ちなみに、腕の筋肉が細いタイヤが非常に高い圧力まで膨らむのを防ぐためです)
「130 PSIまで」と言う場合、メーカーは潜在的な顧客に、必要に応じて製品が実際に130 PSIを達成できることを確認してほしいと思います。たとえば、700x20タイヤ(非常に細いタイヤ)の場合、これは非常に合理的な圧力になります。
カートリッジを使用するには、カートリッジをインフレーターに取り付ける必要があります。これにより、必要な圧力を制御できます。重要な問題は、圧力計がないため、適切なポイントを知る唯一の方法は、現在のタイヤで適切な圧力が「どのように感じられるか」を事前に把握し、タイヤを修理した後にそれを再現することです。例えば:
- 「十分な硬さ」になるようにタイヤを親指でチェックする。
- シートまたはハンドルバーをつかんでホイールを床にぶつけ、「十分な硬さ」にします。
- 地面との接触部分の周囲の膨らみを見ながら自転車に乗ると、「正しく見える」ようになります。
- 地面の小さな凹凸にぶつかりながら自転車に乗ると、「正しい感じ」になります。
(残念ながら、フロアポンプのゲージが壊れ、「敏感な」タイヤインフレーション方法の専門家になりました:o(
結論として、タイヤが最大110 PSIに対応するように設計されている場合、それは(まったく!)その圧力を超えるとすぐに爆発するという意味ではありません。ライデン。たとえば、カートリッジで130 PSIを得た場合、多すぎると感じるので、乗る前に少し空気を抜くことができます。結局のところ、硬すぎたり柔らかすぎたりする間に、特にフラットに乗って行きたいだけの場合は、個人的な好みの余地がたくさんあります。
例として:バイクが「アスファルトではるかによく乗る」という理由だけで、最大80 PSIのマウンテンバイクでマウンテンバイクに乗っている友人がいました(持っていましたか?)。これまでのところ、爆発は発生していません(40 PSI maxをターゲットにした非常に低品質のタイヤを除いて...女の子は文字通り道路を抱きしめましたが、彼女は大丈夫でした...)