レインライド後のワイプダウン


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私は自転車を傷つけたくなかったので、長年雨の中の乗馬を避けようとしました。しかし、明日は本当に乗りたい、雨が降る(ほとんどの場合)または輝きたいです。自転車の調子を維持するために、乗車後に何をすべきですか?

回答:


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タイトルが質問に答えます。

乗車後、余分な水分がなくなるように自転車を拭いてください。自転車が屋内の乾燥した暖かい環境に保管されていることを確認してください。これにより、残っている水分が蒸発する可能性があります。

鉄骨フレームを使用している場合、雨の中を定期的に走行するのであれば、フレームセーバーのようなフレーム準備の使用を検討してください。

最後に、定期的なメンテナンスを必ず行ってください。すべてのベアリング領域(ハブ、ヘッドセット、ボトムブラケット)を開き、定期的に清掃してグリースを塗ります。グリースは潤滑剤であるだけでなく、水や腐食から保護するため、天候から保護するだけでなく、円滑に動作させるために重要です。

それがお役に立てば幸いです。


チェーンがザラザラになると仮定して、それで何か特別なことはありますか?拭き取りますか?すぐに掃除して潤滑する?潤滑油はすぐに?
Mac

適切なウェット潤滑剤、またはワックス潤滑剤を使用する場合、毎週の定期的なクリーニングまでは問題ありません(少なくとも定期的に行う必要があります)。特にザラザラしている場合は、ワイプダウンしても痛みはありませんが、一般的にはあまり役に立ちません。自転車を保護することよりも、あなたとあなたの服を清潔に保つことの方が重要です。
zenbike

また、時々自転車を逆さまにします。水が不足している場所に驚くかもしれません。通常はシート/シートポストですが、場合によってはステムまたはハンドルバーも使用します。これらは、フレームセーバー(またはペイント、さらにはオイル)が役立つビットです。
コヒ

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「定期的なメンテナンス」を多少誇張していると思います。ベアリングを分解して再潤滑する必要があるのは、おそらく10Kマイルごとです。チェーンに給油することは、最も重要な通常の潤滑ステップです。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks:私はその考えを理解していますが、メンテナンスの間隔はライダーの場所によって大きく異なります。そして、私はその理由のために意図的に特定の間隔を与えませんでした。定期的なメンテナンスには、必ずしも同時に実行する必要のないさまざまな必要なアクションが含まれます。しかし、それらは起こる必要があります。
-zenbike

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雨に濡れた車をどうしますか?本当に心配する必要があるのは座席だけです。これは主に、濡れた座席に乗ることが不快だからです。(シャワーキャップは、シートを乾燥した状態に保つために便利なものです。)

ベアリングについては、濡れやすい唯一のベアリングはボトムブラケットです。これは、ほとんどのミッドグレードの現代の自転車の「シール」カートリッジです。その領域を開き、カートリッジの外側とハウジングの内側に油をさすと、そこの錆を防ぐのに役立ちます。それ以外の場合は、ベアリングを10Kマイルごとに再梱包するだけで十分です。

雨天に乗る場合は、チェーンをもう少し頻繁に掃除する必要がありますが、それだけです。


チェーンがまだ濡れている状態でホースで洗浄すると、チェーンは通常問題ありません(水が届かない場所を避けるために、おそらくクランクを動かします)。それは、乾燥した後のグリットは、チェーンピンの「内側」がより悪い場合も含めて、より多く付着する傾向があるためです。同じことがブレーキ面にも当てはまります。普通のバイクから普通のバイクまでの残りの部分は、雨の状態に耐えるように作られています。
heltonbiker

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私はしばしば雨に乗るので、ここで私が観察したことと、ウェットライド後の自転車のメンテナンスに関してアドバイスされたことを示します。

  1. アドバイス:泥は塗料の劣化と腐食を促進するため、泥からフレームをきれいに拭くようにアドバイスされています。結果:最近の自転車のほとんどは、アルミニウムフレームを使用しています。これらのフレームは腐食しません(酸化しますが...決して気にしません)。これによる実用的な利点は見ていません。

  2. アドバイス:サドルポストを取り外し、自転車を裏返しにして、そのままにしておきます。結果:これは必須です。ほとんどの場合、一部の水が漏れます。これにより、ボトムブラケットが保護されます。

  3. チェーン、フロントスプロケットまたはリアスプロケットに泥や砂が付着している場合は、それらすべてを水とモップで洗い、それらに注油します。それ以外の場合、粉砕音が鳴り、最も確実に、部品が急速に摩耗します。

自転車の完全な分解と徹底した清掃で構成される、毎年恒例の(冬には他に何をすべきか)メンテナンスのために私が残したメンテナンス。

塩の粒でこの答えを受け取ってください。たとえば、次の(2)にもかかわらず、私の自転車のボトムブラケットはわずか3年間腐った錆に変わっていました。

楽しんで!夏の雨やあられに乗って冒険しましょう!


標準のShimano BBカートリッジはひどく錆びます。最善の方法は、それらを取り外して、カートリッジとハウジングの内側をグリースで完全にコーティングすることです。(おそらくさらに良いのは、ハウジングの内部を錆止め塗料で塗装することです。)
ダニエルRヒックス

@ダニエルRヒックス、私はあなたのアドバイスに従えば、今私はこれを尋ねることはないだろう
ヴォラック

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たまに雨が降る場合のキーは、他の人が指摘しているように、後でバイクをきれいにして乾燥させることです。雨の中での走行に伴う砂塵は、サンドペーパーの動作によりチェーンを急速に破壊し、全体に損傷を与える可能性があるため、ドライブトレインに注意してください。

頻繁に雨に乗る場合:

私が他の人と違うのは、「ワックス状」の潤滑剤はお勧めしません。これらは湿った汚れた状態のために販売されていますが、ワックス状の潤滑油を悪にするのはまさにこれらの状態です。彼らはグリットを保持する傾向があり、彼らとうまく潤滑されているドライブトレインのグリットを掃除することは仕事です。非常に軽いオイルを使用することをお勧めします。また、雨に乗るたびに、および/または100マイルごとにすばやく適用する習慣を身に付けます(走行距離ではなく、見た目で移動します)。より軽いオイルは、実際にドライブトレインを掃除するのに役立ち、余分なオイルと汚れを拭き取り、再び乗る準備が整います。


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良いサイクルスタンドを入手し、巻き上げて、毎週掃除してください。Park CG-2チェーンクリーナーを使用して、コグに脱脂剤で適切なスクラブを与えます。その後、洗い流し、乾燥させ、潤滑剤を塗ります。すべてのチェーンホイールとすべての可動部品を潤滑します。ハンドルバーなど、ネジが上を向いている場所では、おそらくわずかに錆びが発生します。雨はどこにも行きません。そのため、ネジに少量のグリースを塗ります。何をするにしても、高圧スプレーを使用しないでください。不可欠なグリースを取り除くことができます。

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