タイヤサイズはどのように測定されますか?


14

キャリパーで適切な測定値を取得しようとしましたが、タイヤの柔軟性はあまり役に立ちません。26 "x2.125"のタイヤを持っているとしましょう。これは、ISO 559mmビードシート直径リム、26 "= 660.4mmに適合することを知っています。

26 ":

  • トレッドを含むタイヤの外径は?
  • トレッドを除くタイヤの径は?
  • 放映または収縮したとき?
  • 559mm ISO BSDに適合することを意味します
  • 上記のどれでもない?

2.125 ":

  • トレッドの幅?
  • 側壁の幅?
  • 膨張または収縮しましたか?

基本的に、タイヤのサイズを「リムの高さ(mm)」に変換し、Webアプリケーションでホイールで描画するため、「タイヤのサイズ」がこの測定値にどのように変換されるかを知る必要があります。私は、小数のサイズを同じ測定値に変換できるとある程度仮定していますが、それらには特定の違いがあることを知っています-したがって、何らかの助けも価値があります。

Sheldon BrownのWebサイトは役に立ちましたが、それでも上記の質問が残っています。


3
シェルドン・ブラウンのウェブサイトよりも完全なものを見たことはありません。それを読み通すと、インチ寸法のタイヤには「システム」はないことがわかりますが、メーカーはそれが進むにつれてそれを作り上げたのです。また、「タイヤのサイズはタイヤの直径によって決まります」が、実際の基準点はリムの直径です。これにより、どのタイヤがフィットするかが決まるからです。実際の外径が大幅に異なっていても、「スリック」で重くラグの付いたオフロードタイヤは同じリムにフィットします。
ダニエルRヒックス

とった。この場合、私は作り付けの備品をあまり気にしません。それをどのように描くかだけです。基本的に、if (tireSize > 70) tireOD = tireSize; else tireOD = tireSize * 25.4;必要なものをカバーするために使用しています。何らかの奇妙な理由で、私は2番目の数字が縁からの高さであると考え始め、私はそれをずっと難しくしていました。
エーリク

追加の質問:700Cの「C」とは何ですか?「700B」または「700D」もありますか?
ポップアップ14年

私自身の質問に答える-以前のリム形状とは区別されるように、「C」は「クリンチャー」のようです。
ポップアップ14年

Cはクリンチャー用ではありません。ここで私の答えをご覧ください
バットマン14年

回答:


9

最初の数 =タイヤの公称外径(トレッドを含む)。

2番目の数字/文字 =トレッドの開始時のタイヤの公称幅。

タイヤサイズは、26インチまたは700cの数値に関して、タイヤの外径によって決まります。2.125インチの数値は、トレッドが始まるポイントでのタイヤの公称幅です。

ただし、これらは公称測定値であり、ビーズの直径以外に一貫して適用される普遍的な標準はありません。

Schwalbeの700c x 23タイヤの幅は28mmで、直径は約5mm余分になります。Contiからは、約24mmと1〜2mm余分になっています。測定ポイントに標準はありません。マーケティング部門が関与する前であっても、製造者に決定を任せます。


しかし、2番目の数字は幅ですか?それはいくつかのことを説明しています。だから私が探している数字はMMに変換された最初の数字だと思います-26インチタイヤで660.4、700Cタイヤで700。したがって、「リム上の高さ」はリムISOビードシートの直径+ 2 *(BSD上のリムの高さ(3-4mm程度))
エーリク

少なくとも名目上の測定として、はい。特定のタイヤの測定値は異なる場合があります。
zenbike

あなたの答えに基づいて推測する場合、次のように言います。-26 "=トレッドを含むOD、推奨PSIに膨らまします-2.125" =トレッドの幅、推奨PSIに膨らませますロードタイヤで始まる?
エーリク

ロードタイヤは最高点まで測定されます。しかし、これらはマーケティング値であり、タイヤに印刷された物理的な測定値ではありません。それらは、一過性の関連以上のものである場合もあります。ビーズの直径は、真の正確さを期待できる唯一のものです。
zenbike

OD /高さは最高点です、はい。しかし、どのように幅のトレッドの開始/終了を決定しますか?それとも、トレッドに関係なく、最も広いポイントにあるのでしょうか?または、リムの予想幅?これは、MTB / BMXスリックにも適用され、サイドウォールからトレッドへの明確な移行はありません。
エーリク

5

信頼できる唯一のタイヤ番号は、EU法で必要とされるETRTO番号です。過去10年ほどで作られたすべてのタイヤに搭載されています。多くの場合、タイヤのその他の部分は単なるマーケティングであり、特に、タイヤメーカーが英語単位で提供する幅を信頼することはできません。あるメーカー2.4は、別のメーカーの2.125です。ただし、タイヤの実際の物理的測定に基づいているため、同じETRTOコードが使用されます。

合理的な最初の近似として、ETRTOコードの幅部分を、膨張時のETRTOコードの直径部分より上のタイヤの高さとみなすことができます。トレッドの高さは考慮されていませんが、ノイズで失われています。完璧ではありませんが、各リムの各タイヤを測定せずに作成できるとは考えられません。

たとえば、700Cは元々、取り付けて膨張させたときに直径700mmのホイール/タイヤを意味していました。リムは622mmなので、タイヤはホイールに78mmを追加したか、リムから約39mmの高さでした。Cはさまざまな700mmホイールの「太いタイヤ」バージョンであったため、意味があります。

古いA、B、CモデルがMTBの世界で復活を遂げています。タイヤの適切な組み合わせを選択することで、直径がほぼ同じ26,27.5および29'erのホイールを入手できます。


4

「26」は歴史的な理由によるものです。測定として無視します。それは単なる名前です。

早い段階で、タイヤはリムのサイズではなく、全体の直径によって指定されていました。おそらくリムはタイヤと同じくらい頻繁に破壊され、人々はホイール全体を交換する傾向がありました。この測定システムを使用すると、タイヤとリムの互換性を明確にすることを犠牲にして、フレームのクリアランスとスタンドオーバーの高さを把握できます。

インチだけではありません。メトリックホイールもこれを行いました。700シリーズを見ると、以前は700A、700B、700C、および700Dでした。 Aが最も狭く、Dが最も幅が広くなりました。あなたが期待するように、それらがすべて同じ外径を持っていた場合、Aは642mmの直径を持つリム最大のリムであり、700Cは622mmで中央付近にあり、700Dは元々587mmのリムサイズのバルーンタイヤでした。

29ersは700Cの新しい名前です。700mmは27.5インチ強まで機能しますが、「27.5」インチのタイヤは650Bと同じリム径です。

ビードシートの直径以外の直径の数字は、測定値ではなく単なる名前です。


"ずっと前に"??「29er」とは何ですか?
ダニエルRヒックス14年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.