このタイプの問題には、5つの原因が考えられ、それらは除去順にリストされています。
- ベントディレイラーハンガー、またはベントディレイラーケージ。(ディレイラーハンガーは真っ直ぐに見えますが、上の写真ではケージがわずかにねじれているように見えます。しかし、ショットの角度かもしれません。)編集:結局のところ、これが正しい答えであることが判明しました。
- 曲がった、ねじれた、または粘着性のあるチェーンリンク。
- 摩耗の激しいディレイラープーリーホイール。これは、プーリーホイールにチェーンを保持するのに十分な歯が残っていないことを意味します。(私の意見ではこれが最も可能性が高いですが、確認するにはディレイラー側の写真が必要です。)
- 摩耗したチェーン。ひどく摩耗したチェーンは、この方法でプーリーから滑り落ちることがあります。通常、後部ギアでの低速でノイズの多いシフトも発生します。
- カセットを着用。通常、プーリーの脱線だけでなく、後部ギアでの低速でノイズの多いシフトも発生し、通常は摩耗したチェーンが先行します。しかし、特にチェーンが最近変更された場合は特に可能です。
ディレイラーハンガーを確認したので、#1の可能性は低くなります。私はディレイラーのケージやボディを見るでしょうが。2番目の写真では、脱線によって外部から圧力がかかっていない限り、実際には曲がっているように見えます。
修理スタンドで#2を見て感じると思いますので、それはありそうもないと思いますが、チェックと除去は簡単です。
「#3は私の推測であり、確認のための側面写真はありません。これは、摩耗したプーリーと摩耗していないプーリーの違いの写真です。これは極端な違いであり、あなたの問題を引き起こすためにこれを悪く見る必要はありません。編集:新しい写真の後、いくつかの摩耗がありますが、問題を引き起こすには十分ではありません。
摩耗したチェーンは簡単に確認できます。摩耗を測定するには、パークツールゲージまたは同様のツールを使用します。このゲージでは、この問題を見るために、1mm近くの摩耗が予想されます。
摩耗したカセットには通常、摩耗したチェーンが先行するため、チェーンの摩耗が激しい場合は、カセットも交換する必要があります。最悪の場合、新しいチェーンリングも必要になる場合がありますが、それはあまりありません。
トラブルシューティングの手順と結論を含むように編集しました:
ステファンと問題を話し、新しいより直接的な写真を見た後、オプション#1で説明したように、ディレイラーケージまたはボディがずれていることが明らかです。
オプション#3で説明したように、プーリーの摩耗がありますが、それほどではありません。
以下のコメントのロジックに従うことができます。
- ディレイラーハンガーは、自分のDAGによって直接確認されます。ケージがねじれている可能性があります。確認して、デッドショットのある写真をアップロードします。それは炭素繊維ですが、CFは曲がりますか?スティッキーチェーンリンクなし。ただし、#2と#4を除外するために新しいチェーンを配置します。チェーンがカセットに入る前にこれが起こっているとすれば、摩耗したカセットはどのように問題を引き起こしますか?–スティーブン・トゥーゼ42分前
- カセットが摩耗すると、チェーンがディレイラーとわずかにずれることがあります。可能性は低いですが、可能です。それがリストの最後にある理由です。– zenbike♦34分前
- CFディレイラーケージは曲がらない可能性がありますが、ディレイラーボディは曲がる場合があります。写真では、外側がねじれているように見えるため、チェーンが付いていないときにプーリーがコグと平行に動くかどうかを確認します。カーボン製の外側プレートのみ。内側プレートが曲がったりねじれている場合、CFプレートはそれと一緒に動くのに十分な力を持っています。– zenbike♦32分前
- その他の写真をアップロードしました。後の写真では、ボトムディレイラーのチェーンは少し右に見えますが、これはチェーンが歯の片側に押し込まれているだけのようです。騎手には約+/- 3˚–5˚のプレーがあります。正常?–スティーブントゥーゼ21分前
- 実際、特に上部のプーリーでのプレーは正常です。しかし、そのディレイラーケージは正しく調整されていません。それが入っているギアの歯と、両方のプーリーは、可能な限り完全に垂直な直線を作る必要があります。その写真では、チェーンを無視して、上部のプーリーがフレームに向かってわずかにねじられており、下部のプーリーはさらに外れています。写真の角度である可能性はありますが、そうではないようです。また、私が投稿した写真ほどではないにしても、ディレイラープーリーの摩耗を示しています。新しいリアディレイラーの時間だと思います。ケージ自体はコグと平行でなければなりませんが、そうではありません。– zenbike♦13分前
- 質問:最近、ディレイラーを分解しましたか?上部プーリーよりも下部プーリーに多くのフロートが並んでいますか?– zenbike♦8分前
- 分解する必要はありません。下のプーリーよりも上のプーリーの方がずっと多く浮いています。あなたは正しい位置にいるようです。新しいディレイラータイム。今週末、問題の可能性を最小限に抑えるためにできることはありますか?のように、ミスアライメントをできる限り修正するために何を試して曲げるべきですか?–スティーブントーゼット8分前
- OK。さて、あなたはケージを曲げて元の位置に戻すことができます。最後に投稿した写真を撮って、歯に定規を敷くと、両方の滑車の歯のポイントを通過するはずです。それが目標です。そのディレイラー本体が、それを後ろに曲げようとすると悪化する場合がありますが、あなたが抱えている問題を考えると、私は試してみます。最悪の場合、レース前に新しいLBSを手に入れましょう。– zenbike♦3分前
- 本当にありがとう。最新の結論を含めるために回答を編集する場合は、喜んで受け入れます。–スティーブン・トゥーゼ1分前