ディレイラージョッキーから滑り落ちるチェーン


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先週、チェーンがリアディレイラーのジョッキーホイールから滑り落ちたため、トレーニングライドを放棄しなければなりませんでした。これは、シフトする場合にのみ発生し、チェーンリングをシフトするか、複数の歯車を一度にシフトする場合に最もよく起こります。私はLBSに自転車を持ち込み、曲がったディレイラーハンガーと診断しました。前の週に緊急事態で流出したことを考えると、合理的な推測です(ただし、奇妙なことに、難破船とトレーニングライド)。彼らはハンガーを元の位置に戻し、私を途中に送りました。

今夜、修正後の最初のライドで、問題が再び発生していました。同じ取引ですが、頻度は少なくなります。特にチェーンリングシフトの前後に複数の歯車をシフトすると、高い確率で問題が再現されます。家に帰った後、自転車をスタンドに置き、ディレイラーのアライメントゲージでアライメントを確認しました。それは絶対に完璧です。それでも、スタンドにいる間は少しずれるので、問題を簡単に再現できました。

要点をまとめると:

  • チェーンがボトムディレイラージョッキーホイールから外れる
  • 完璧なディレイラーハンガーアライメント
  • 「重要な」シフト中のみ
  • 負荷下でのシフトに限定されない
  • SRAM Forceコンポーネント

写真は下にあります。何か案は?問題を診断するためにさらに写真が必要な場合は、喜んで提供します。

編集:コメントで議論した後、問題はほぼ確実にディレイラーケージがねじれ、ずれていることです。新しいディレイラーの時間。

編集2:新しいディレイラーを購入しました。問題が解決しました。

正面図 背面図 側面図(プーリー上) 背面図(プーリー上)


チェーンの凍結/屈曲リンクを確認しましたか?
ダニエルRヒックス

あるとは思わない。明日午前確認します。
スティーブンTouset

問題が発生したときに、たとえばチェーン内の一種の「ヒッチ」に何か気づきますか?たとえば、チェーンがフック付きの前歯にくっついて、フックが外れると「ギャロッピング」する可能性はありますか?
ダニエルRヒックス

スタンドで再現できるので、フロントスプロケットから外れているチェーンを見て、何か変なものがあるかどうかを確認します。
ダニエルRヒックス

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インターネットが大好きです。私は同じ問題を抱えていました。ハンガー(ストレート)をチェックし、チェーン/リングの摩耗(少し)を感じ、困惑し始めました。それから私はこれを見つけ、私の下のジョッキーの車輪が非常にすり減っていることに気づいた。詳細な説明/写真などを投稿してくれたすべての人に感謝します-それは本当に役立ちます:

回答:


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このタイプの問題には、5つの原因が考えられ、それらは除去順にリストされています。

  1. ベントディレイラーハンガー、またはベントディレイラーケージ。(ディレイラーハンガーは真っ直ぐに見えますが、上の写真ではケージがわずかにねじれているように見えます。しかし、ショットの角度かもしれません。)編集:結局のところ、これが正しい答えであることが判明しました。
  2. 曲がった、ねじれた、または粘着性のあるチェーンリンク。
  3. 摩耗の激しいディレイラープーリーホイール。これは、プーリーホイールにチェーンを保持するのに十分な歯が残っていないことを意味します。(私の意見ではこれが最も可能性が高いですが、確認するにはディレイラー側の写真が必要です。)
  4. 摩耗したチェーン。ひどく摩耗したチェーンは、この方法でプーリーから滑り落ちることがあります。通常、後部ギアでの低速でノイズの多いシフトも発生します。
  5. カセットを着用。通常、プーリーの脱線だけでなく、後部ギアでの低速でノイズの多いシフトも発生し、通常は摩耗したチェーンが先行します。しかし、特にチェーンが最近変更された場合は特に可能です。

ディレイラーハンガーを確認したので、#1の可能性は低くなります。私はディレイラーのケージやボディを見るでしょうが。2番目の写真では、脱線によって外部から圧力がかかっていない限り、実際には曲がっているように見えます。

修理スタンドで#2を見て感じると思いますので、それはありそうもないと思いますが、チェックと除去は簡単です。

「#3は私の推測であり、確認のための側面写真はありません。これは、摩耗したプーリーと摩耗していないプーリーの違いの写真です。これは極端な違いであり、あなたの問題を引き起こすためにこれを悪く見る必要はありません。編集:新しい写真の後、いくつかの摩耗がありますが、問題を引き起こすには十分ではありません。

摩耗したディレイラープーリー

摩耗したチェーンは簡単に確認できます。摩耗を測定するには、パークツールゲージまたは同様のツールを使用します。このゲージでは、この問題を見るために、1mm近くの摩耗が予想されます。

摩耗したカセットには通常、摩耗したチェーンが先行するため、チェーンの摩耗が激しい場合は、カセットも交換する必要があります。最悪の場合、新しいチェーンリングも必要になる場合がありますが、それはあまりありません。

トラブルシューティングの手順と結論を含むように編集しました:

ステファンと問題を話し、新しいより直接的な写真を見た後、オプション#1で説明したように、ディレイラーケージまたはボディがずれていることが明らかです。

オプション#3で説明したように、プーリーの摩耗がありますが、それほどではありません。

以下のコメントのロジックに従うことができます。

  1. ディレイラーハンガーは、自分のDAGによって直接確認されます。ケージがねじれている可能性があります。確認して、デッドショットのある写真をアップロードします。それは炭素繊維ですが、CFは曲がりますか?スティッキーチェーンリンクなし。ただし、#2と#4を除外するために新しいチェーンを配置します。チェーンがカセットに入る前にこれが起こっているとすれば、摩耗したカセットはどのように問題を引き起こしますか?–スティーブン・トゥーゼ42分前
  2. カセットが摩耗すると、チェーンがディレイラーとわずかにずれることがあります。可能性は低いですが、可能です。それがリストの最後にある理由です。– zenbike♦34分前
  3. CFディレイラーケージは曲がらない可能性がありますが、ディレイラーボディは曲がる場合があります。写真では、外側がねじれているように見えるため、チェーンが付いていないときにプーリーがコグと平行に動くかどうかを確認します。カーボン製の外側プレートのみ。内側プレートが曲がったりねじれている場合、CFプレートはそれと一緒に動くのに十分な力を持っています。– zenbike♦32分前
  4. その他の写真をアップロードしました。後の写真では、ボトムディレイラーのチェーンは少し右に見えますが、これはチェーンが歯の片側に押し込まれているだけのようです。騎手には約+/- 3˚–5˚のプレーがあります。正常?–スティーブントゥーゼ21分前
  5. 実際、特に上部のプーリーでのプレーは正常です。しかし、そのディレイラーケージは正しく調整されていません。それが入っているギアの歯と、両方のプーリーは、可能な限り完全に垂直な直線を作る必要があります。その写真では、チェーンを無視して、上部のプーリーがフレームに向かってわずかにねじられており、下部のプーリーはさらに外れています。写真の角度である可能性はありますが、そうではないようです。また、私が投稿した写真ほどではないにしても、ディレイラープーリーの摩耗を示しています。新しいリアディレイラーの時間だと思います。ケージ自体はコグと平行でなければなりませんが、そうではありません。– zenbike♦13分前
  6. 質問:最近、ディレイラーを分解しましたか?上部プーリーよりも下部プーリーに多くのフロートが並んでいますか?– zenbike♦8分前
  7. 分解する必要はありません。下のプーリーよりも上のプーリーの方がずっと多く浮いています。あなたは正しい位置にいるようです。新しいディレイラータイム。今週末、問題の可能性を最小限に抑えるためにできることはありますか?のように、ミスアライメントをできる限り修正するために何を試して曲げるべきですか?–スティーブントーゼット8分前
  8. OK。さて、あなたはケージを曲げて元の位置に戻すことができます。最後に投稿した写真を撮って、歯に定規を敷くと、両方の滑車の歯のポイントを通過するはずです。それが目標です。そのディレイラー本体が、それを後ろに曲げようとすると悪化する場合がありますが、あなたが抱えている問題を考えると、私は試してみます。最悪の場合、レース前に新しいLBSを手に入れましょう。– zenbike♦3分前
  9. 本当にありがとう。最新の結論を含めるために回答を編集する場合は、喜んで受け入れます。–スティーブン・トゥーゼ1分前

本当にありがとう。回答を編集して最新の結論を含める場合は、喜んで受け入れます。
スティーブンTouset

できた 他のユーザーが論理的な手順に従って問題を診断できるように、回答にコメントを含めました。サイトのクリーンアップを維持するために、これらのコメントをすべて数分で削除します。
zenbike

ふむ、私はいつもディレイラーハンガーを曲げることができると仮定し「正しい」にアライメントのディレイラー自体の曲がりを。
スティーブンTouset

1
冗談ではないオフチャンスに、ディレイラーハンガーを再調整して、ディレイラーの調整を修正しようとしないでください。考慮すべきディレイラーの動きの角度は多すぎます。また、ディレイラーのケージまたはボディがねじれています。ハンガーの配置を変更すると、1つのギアで修正される場合がありますが、他のギアでは悪化するだけです。
zenbike

もう一方については、感謝します。心配ない。それが私たちがここでやっていることですよね?
zenbike

5

基本的な調整からバイクを取り戻した後、この問題に遭遇しました。3つの最も大きな歯車にとっては特に悪かった。調査と調整を1時間以上行った後、Shimano Derailleur Installation Manualからこの宝石を発見しました

一部のテンションプーリーには、回転方向を示す矢印が付いています。このような場合、ディレイラーの外側から見たときに矢印が時計回りを指すようにプーリーを取り付けます。

私は小さな矢印を見るために懐中電灯を引き抜かなければなりませんでしたが、メカニックが私の騎手を後ろに置いたことがわかりました。ジョッキーホイールの方向を切り替えた後、私の問題はすぐになくなりました。

以下は、方向矢印のサンプル画像です

ここに画像の説明を入力してください


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シマノがプーリーホイールを方向性にする方法を説明できますか?
ロボカレン

1
プーリーホイールの歯にはわずかな角度があり、自転車に少し近づけます。ホイールを間違った方向に取り付けると、歯が自転車から離れます。この背後にある動機についてはわかりませんが、チェーンリングからカセットへのチェーン移行の緩和に関係しているのではないかと思います。
マシューTschiegg

ああ、それは理にかなっています。私は彼らが何らかの未知の理由で単方向ベアリングを入れたかもしれないけれども。
ロボカレン

歯を見てください。片側には刃のあるエッジがあり、もう一方には鈍いエッジがあります。ブレードエッジは、写真の12時の位置でチェーンと噛み合わなければならないエッジです。チェーンがプーリーにより速く、よりスムーズに滑るようにブレードが付いています。チェーンが6時の位置でプーリーを離れると、ブレードのないエッジから離れます。
クレイグヒックス

おかげで、これはまさに私の問題でしたが、私の場合は私のせいでした!
ジェームズブラッドベリー
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