自転車通勤者の定期的なメンテナンスタスク


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交通機関(通常、都市/準都市環境)で自転車に依存している人が実行すべき定期的なメンテナンスタスク(毎週、毎月、毎年、Xマイルごと)とは何ですか?理想的には、走行マイル数で表されます(該当する場合)。


回答:


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私の自転車サービス担当者は、これらの方針に沿ってブログ記事を書きました。役に立つかもしれません。

この記事では、基本的な自転車のケアに4つの原則を推奨しています。これらは

  • タイヤをポンプでくくってください
  • 外に住んでいる場合は、それを使用します。風雨にさらされた未使用のバイクは、さっと錆びて焼き付きます
  • 潤滑-少ない&頻繁に、少ないほど多い
  • ケーブルを確認し、必要に応じて張力を戻します

チェーンの摩耗をチェックし、過剰なチェーンの摩耗はチェーンリングとコグを
損なう

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ほとんどの場合、通勤する場所と距離、道路状況(砂、雪、塩など)に依存します。

少なくとも私がしていることは:

毎日:タイヤの空気圧を確認します。

毎週:ブレーキパッドの摩耗、タイヤの摩耗、バイク全体の掃除/拭き取り

毎月:チェーンの張力、チェーンリング/コグの摩耗、潤滑チェーンのチェック、ブレーキの調整、ディレイラー、ブレーキなどのすべてのピボットポイントのオイル補給

毎年:完全な分解、検査、およびすべてのベアリングの合成グリースによる再組み立て。


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良いリスト。チェーンを潤滑する間隔は、使用する環境に依存することを付け加えます。毎月は良い出発点ですが、雨の多い自転車では十分ではありません。本当に悪天候(特に路上で塩と組み合わせる)に乗る場合、数日ごとにチェーンを潤滑する必要があります。
-sleske

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IMOのほとんどの人にとって、毎日のタイヤ空気圧チェックは過剰です。
バットマン

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@バットマン:はい、そうです、完全な分解です。私は自転車を完全に分解することなく何年も使用しています。また、現代の自転車では、ほとんどのベアリングはとにかく修理できません(これは理にかなっている古いベアリングとは異なります)。
sleske

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大きな男(〜400ポンド)であるため、バイクに多くの損傷を与えるため、より頻繁に物事をチェックします。ほとんどの場合、問題はありません。再確認することをお勧めします。その結果、ここに私の偏執的なチェックスケジュールがあります。

必要な場合:

  • ブレーキを微調整します(感覚を維持するためにレバーで)。
  • チェーン潤滑剤。
  • チェーンのクリーニング(濡れている場合は、以下よりも頻繁に行うことができます)。
  • ディスクブレーキを消毒用アルコールで清掃します。

毎日:

  • タイヤの空気圧(squeeeeze、タイヤの抱擁のようなものです!)。
  • ブレーキの感触(車道から出る途中で強く刺す)。

3乗ごと:

  • 正確なタイヤ空気圧。

毎週:

  • ヘッドセットの調整。
    • これは簡単なチェックで、調整されていない場合は30秒すべてかかります。
  • ブレーキに損傷や調整不良がないか視覚的に確認してください。

毎月:

  • ボトムブラケット調整。
  • チェーンがきれい。
  • ホイールベアリングチェック。
  • アクセサリの締め具合(背面ラックはまだ取り付けられていますか?)
  • チェーン潤滑剤を使用した潤滑リアコグベアリング。

3か月ごと:

  • チェーンリングボルト。
  • ペダルベアリングをしっかり締めてください。

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多くの(ほとんど?)現代のボトムブラケットは密閉されたユニットであるため、修理する必要がない(通常は修理できない)ため、調整やグリースの分解は必要ありません。
sleske

ブレーキレバーの「感触」は、必ずしもブレーキが適切に設定されていることを示す良い指標ではありません。たとえば、機械的な利点が少なすぎる場合は、良いハード感を得ることができます。
バットマン14年

@Batmanレバーの感触は、パニック停止のために私にとって重要な個人的な調整であり、タイヤにパッチを当てた後にカンチレバーブレーキを「開いた」ままにするなどの壊滅的な障害をチェックする方法です。
ジャックM。14年

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すでに良い提案に追加するだけで、夜に自転車に乗るなら、

毎週

  • ヘッドライト/バックライトを確認し、バッテリーを交換します。特に、古い白熱灯(LED以外)がある場合

特に冬の間は、予備のバッテリーを常に携帯してください。さらに一歩進んで、手元に非常に安い(〜3ドル)ライト(ハンドルバーとシートポストにまたがる種類のライト)を用意します。これはほとんどの場合家に帰り、何もないよりはましです。そして、私は誰もが通勤者に明かりをつけるべきだと思う-あなたが日中通例通勤していても、最終的にそれらが必要になるでしょう。
バットマン14年

また、ライトの調整も確認してください!過去数年の間、私はより多くの人々が(LED)ライトを使用することに気づきました(これは素晴らしいです!)が、彼らは数キロを高さに向けています-彼らの方向に向かっているすべての人を盲目にしています!:C
ヌアラ

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これは、自転車のタイプに大きく依存します。オランダ型の通勤用自転車は、メンテナンスがほとんど必要ありません。毎週/毎月、タイヤの空気圧をチェックし、年に1回チェーンを潤滑するだけで、何年も良好な状態を維持できます(最小限の修理が必要です)。

その理由は、チェーンケース、内部ハブギア、ハブダイナモなどを完全に覆う、天候や外部条件にさらされる敏感な部品はほとんどないためです。

私の考えでは、さびから保護するために、自転車を屋内または少なくとも屋根の下に保管するのに大いに役立ちます。


雨や輝きに乗るほとんどの通勤者にとって、ハブは少なくとも年に1度、オランダの自転車であっても再梱包する必要があると思います。
バットマン14年

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@Batman:私は子供の頃からどんな天気(雪を含む)でも毎日通勤していますが、ハブを分解したことも、故障したこともありません(または、私が知っている人にこれが起こると聞いたことがあります)。
ヤープEldering
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