気になるカーボンフレームのロードバイクを見ています。ボトムブラケットのトップサイド、ドライブサイドには塗装に非常に小さなヘアラインクラックがあります。売り手はそれが2年間変わらずにあったと述べています。ディーラーから、塗装とかなりよくある出来事だと言われました。誰もがこれを経験しましたか?3歳のサーベロです。亀裂は長さ3/4インチで、指の爪でそれを感じることはできません。
気になるカーボンフレームのロードバイクを見ています。ボトムブラケットのトップサイド、ドライブサイドには塗装に非常に小さなヘアラインクラックがあります。売り手はそれが2年間変わらずにあったと述べています。ディーラーから、塗装とかなりよくある出来事だと言われました。誰もがこれを経験しましたか?3歳のサーベロです。亀裂は長さ3/4インチで、指の爪でそれを感じることはできません。
回答:
ドイツのカーボンフレーム発電所であるStorck Bicyclesの主任エンジニアでありオーナーであるMarkus Storckは、約3か月前の会議で、フレームに亀裂が入っているかどうかを確認する最良の方法は動きと時間であると語っています。
ペイントを通過してカーボンに入るとクラックが曲がり、クラックの中心と時間に圧力をかけると動きが発生します。これは、クラックがペイント以上の場合、時間とともにクラックが成長するためです。
クラックが半分でも気になる場合は、フレームを購入しないでください。
フレームの乗り心地について間違っている余裕がない限り、それはリスクに値しないだけです。
お役に立てば幸いです。
指の爪でそれを感じることができない場合、亀裂はおそらくカーボンにありません。別のトリックは、クラックの上と周りの四分の一でチューブを打つことです。亀裂のない同様の場所で同じことを行います。音に違いがある場合、フレームはおそらく損傷を受けています。
それだけの価値があるので、私は12月に非常に似た状況の自転車を購入しました。クラックの始まりと終わりをマークするためにテープを使用したので、拡大がないか確認できます。これまでのところ動きはありません。
見ていhttp://www.carbon-bike-check.comを。私の知る限り、カーボンフレームの構造的な問題を見つける方法は他にありません。
それ以外はすべて当て推量です。有能なディーラーでさえ、ファイバーを調べることはできません。
だから、表面だけでフレームをチェックしたら買わない。