最近、主力の自転車の前輪のハブを交換する必要がありました。それは、それを解いて再びレースすることを意味しました。ハブは同一であるため、同じ古いスポーク、同じそれほど古くないリム、同じレーシングパターン(3交差点)を使用しました。
しかし、3番目の交差点(実際に互いに接触している部分)の周りのスポーク間の接触点が少し汚れ(ステンレス鋼のスポークであっても)、少し摩耗していることに気づきました(何度も気づきました)。
このようにスポークを横切るのは伝統的であり、シェルドンブラウンはスポークを1つのアノーターに対して曲げることを明示的に推奨しています(これを行うことを心からお勧めします。ホイールの耐久性が非常に向上します)。
しかし、スポークがハブからリムにまっすぐに行くような非常に多くの派手なホイールと代替のレーシングパターン(たとえば、ラジアルレーシング)もあるため、そもそもスポークをインターレースする必要があるのかと思います。
とにかく、私はINTERLACINGのいくつかの仮説の長所と短所を番号付けできます。
長所:
- スポークに追加の接触点を提供し、可動性と屈曲を減らし、横方向の安定性を向上させます。
- 共鳴音を低減します。
- スポークカードの固定が可能; o)
短所:
- アセンブリをもう少し難しくします。
- 摩擦と屈曲による潜在的なストレスポイントを作成します。
- 接触点の周りに初期曲げを作成します。これにより、スポークの肘の周りに疲労を誘発する屈曲が可能になる場合があります。
- クリーニングがずっと難しくなります。
編集:交差とラジアル(これは私が意図したものではありませんでした)と同じ交差パターンをレースする異なる方法(実際に意図したもの)との間に生じた混乱のため、私は2つを示す図面(縮尺なし)を作りました可能性。左の「物理的に感動する交差点」。正面図(左下)では、ビューが考えるようにスポークが実際に相互にねじれているのではなく、相互に屈曲しているだけであることに注意してください。
物理的に交差することなく次のホイールをひもで締める傾向があります。実際には必要ではないという十分な証拠があるようです。数か月後、それが機能するかどうかは確信できました。しかし、それが必要ではない場合でも、それはまだ良いかもしれません。
それで、あなたは何か情報/リンク/知識/経験を持っていますか?