濡れているとディスクブレーキが鳴るのはなぜですか?


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シーンを想像してみてください...雨が降っていて、仕事の後に家に帰る準備ができて、ターマックにサイクリングし、熱いターマックの新鮮な雨の香りが鼻孔を満たし、歩行者がボタンを押す信号が前方に点灯し、信号が赤に変わり、ブレーキを軽く握ってラインの前で停止しますが、同時にブレーキは恐ろしい悲鳴を上げて歩行者を怖がらせ、街の信用を台無しにします。

どうしたんだ?ディスクブレーキが濡れたときに鳴るのはなぜですか。これを防ぐことはできますか。ディスクブレーキが鳴るのはより一般的ですか?それはなぜですか?

現在、Scott Aspect 30に乗っています。



私は同じことをしますが、両方とも前の1つだけを鳴らすのではなく(濡れているとき)鳴きます。後ろの人は時々この奇妙な音を立てますが、説明する方法が本当にわかりません。正直言って、歩道に乗ることもあるので、人々が背後にいる私を知るのに役立ちます:)

回答:


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水は穏やかな潤滑剤として機能するため、彼らは鳴きます。それが、物が「濡れると滑りやすい」理由です;)

水がパッドをローターにつかみにくくします。彼らはほんの一瞬をつかみ、そして再び手放します、そして彼らはこれを本当に速くします。滑らかな濡れた路面で指を走らせたときの指のきしむような音や、雨が降ったばかりのときに靴がタイルの床で鳴る音を想像してください。同じようなもの、一定のみ。特にバイクブレーキとディスクブレーキの場合、ブレーキ面(ディスクブレーキのローター、リムブレーキのリム)は調和的な共振を検出するため、非常に大きな音が鳴ります。

すべてのブレーキは、特に濡れている場合に、きしむ可能性があります。制動力が大幅に低下していることに気付かない限り、私はそれについてあまり心配しません。そのような場合、いくつかの異なる複合パッドを試してください。一般に、金属パッドは悪条件では優れていると考えられていますが、雨/泥の中では地獄のようにうるさいこともあります。

すべてはトレードオフです、わかりませんか?


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それで、最も静かな化合物は何でしょうか?
ウェズ

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有機化合物はより静かかもしれませんが、同じ阻止能を提供しません。ただし、濡れていると鳴く可能性があります。私のアドバイスは、雨天でのライディングの一環としてそれを片付けることです。
joelmdev

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公正なプレイ、歩行者は耳栓を購入するだけです。
ウェズ

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スクイーリーブレーキは、イヤホンの大音量の音楽を遮断する数少ないノイズの1つです。トレイルで非常に便利です。(ブレーキがきしむとき、ipod-personの状況に入ろうとしているように見える場合、ブレーキレバーを約10フィート後ろにタップします。)
ニールファイン

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Street Cred?ブレーキをきしむことで、トレイルライディングの仲間をほとんど失いました。パッドを清潔に保つと、はるかに静かにブレーキをかけることができます(横滑りや大きな音を出そうとしない限り)。

最も可能性の高いオイルまたはその他の汚れた物質がパッドに蓄積されます。クランクを回転させて新鮮な潤滑油で作業できるようにすると、チェーンから飛び出す可能性があります。チェーンに注油するときは、ディスクブレーキを備えたマウンテンバイクに特に注意するようにしています。ブッシングごとに1つの点滴を入れて非常にゆっくりと回転し、数回回転するだけで非常に柔らかくペダルを踏むので、パッドから飛び散る可能性はありません。潤滑油を落ち着かせ、余分な潤滑油を拭き取ります。


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私の全天候型の通勤用自転車にはディスクが付いています。私の経験では、ウィンドウクリーナー(Windexなど)でディスクをクリーニングすると、キーキー音が減ります。

伝えられるところでは、自動車のブレーキディスククリーナーでクリーニングすることでより良い結果が得られる可能性がありますが、私はまだこれを試していません。


これは、雨天時の悲鳴に対処しますが、雨天時の悲鳴には対処しません。両方に適用することを明確にしたい場合を除きます。
ロボカレン

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濡れたときにひどいフロントブレーキの鳴きに苦しんだ。ローターとパッドのクリーニングを試みました。異なる有機パッドと焼結パッドを試しましたが、どれも違いはありませんでした。しかし、最終的に私はそれを解決しました-ローターを変更することによって。オリジナルのローターは、ブレーキキャリパー(BB7s)に付属するAvidのもので、かなり軽くてスパイダーです。代替品は、はるかに小さいカットアウトを備えたShimanoローター(SM-RT61)です。現在、シマノのローターと焼結パッドにより、ブレーキはめったに鳴りません。

興味深いことに、リアブレーキはまったく同じで、音を立てることはありませんでした。違いは、フレームの剛性と共振モードが前面と背面でまったく異なることに関係していると思います。これは、フロントにeZeeハブモーターを備えたSurly Ogreフレーム上にあります(モーターハブの慣性は通常のフロントハブよりもはるかに大きいため、これが共鳴の要因になる可能性があるため、ハブに言及します)。

いつものように、YMMV。すべてのレポートで、ディスクブレーキは非常に気まぐれなものであり、私の問題を解決したことがあなたの問題を悪化させる可能性があります。


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シマノブレーキに関しても同じ問題があります。前のディスクは寒い雨で非常に大きな音をたてます(暖かい雨では静かです)が、後のディスクは常に完全に静かです。
-OverTheRainbow

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一部のメーカーは、特に自動車用ブレーキクリーナーを使用しないと述べています。彼らはアルコールをこすることを提案します。なぜか、おそらく摩擦材とバッキングプレートを接着している接着剤が緩む可能性があります。


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自動ブレーキでは、ローター上に薄い腐食層が形成されるためです。自転車のディスクの経験はありません。


車のローターが非常に急速に腐食するのは確かですが、自転車の場合はほとんどありません。ローターが錆びていた場合、OPはおそらくそれを言及していたでしょう。
ブレンダン

@brendan-非常に薄い腐食のかすみだけで問題が発生します。
ダニエルRヒックス

確かに、MTBローターが音を立てるのは非常にまれな理由です。より一般的なのは、ローターまたはパッドのオイルまたはグリースによる汚染です。
ブレンダン

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Scott Scale 10 2010、Avid Elixir CR Mag + Avid 160mmローターリア、Avid XX Elixir Cr / Mag(新しい交換用F Elixir CR Magを待つ)+ Shimano 180mmローターフロントに乗る。ブレーキパッドA2Z優れた焼結ブレーキパッド高温耐性F&R、これらの赤ちゃんは水が好きではありませんが、どんな条件下でも死んでしまうのを防ぎます!

パッドとディスクは、濡れていると大声で叫び、ほこりの多い道を転がすと悪化します。パッドとローターをアルコールで洗浄すると、アルコールは水よりも速く蒸発しますが、きしみ音は、下り坂に乗ってローターを十分に加熱し、洗浄後にパッドとローターを完全に乾かしてから、再び濡れて汚れるまで消えます。

ノイジーは貧弱なブレーキングよりも優れていますが、逆に言えば、ライディング仲間はあなたが彼らの後ろに下り坂を登って道を譲ることを知っています。

長く乾いた夏に転がりましょう。


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Bicycles SEへようこそ。このサイトは通常のフォーラムのように機能するものではなく、Q&Aに基づいて運営されています。この投稿では、濡れたときにディスクブレーキが鳴る理由や、予防できるかどうかは、実際には答えられていません。そのため、コメントとして配置する方が適切でした。いくつかの質問をして回答すると、十分な評判が得られどこにでもコメントできるようになります。
jimchristie

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私のブレーキセットは、フロントとリアがTektro Auriga 160mmで、どちらも雨の乗り物でbeatられた犬のように鳴きます。これは、パッドの粒子がローターをつかもうとするために起こりますが、濡れた状態のため、粒子の一部はローターをつかむことができません。濡れた指をステンレス鋼でこするときとほとんど同じです。「クリーキーな」音がし、指が凹凸のある表面をこするように感じることができます。

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