チェーンサックの原因は何ですか?


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具体的には、ギアをミドルチェーンリングから最小ギアに変更すると、チェーンがインナーチェーンリングとチェーンステイの間で「吸い込まれる」ことがあります。泥だらけの状態でより頻繁に発生するようです。私はドライブトレインを清潔に保ち、チェーンに頻繁に注油します。

私は自転車を新しく購入し、おそらくオリジナルのチェーン/デレーラーで1200-1500マイルを購入しました。元の(アルミニウム)インナーチェーンリングを新しいスチールチェーンリングに交換しても、まだチェーンが吸い込まれます。


それで、それは最小のリングから落ちていますか?
ChrisW

いいえ、それは最小のリングに留まりますが、リングに「くっついて」、基本的にリングを完全に包みます
Glenn Gervais

それでも新しいリングで行き詰まっている場合は、おそらく(リア)脱線装置の問題です。または、万が一、自転車に狭すぎるチェーンを取り付けただけでしょうか?
ダニエルRヒックス

ドライブトレイン(私の新しい内輪を除く)はすべてオリジナルです。2010年1月に新しいバイクを購入-9スピード、Shimano XTRディレイラー、Deore XTカセット、KMCスーパーナローチェーン。シマノチェーンに切り替えます。素晴らしいアドバイスをありがとう!
Glenn Gervais

ちなみに、元のチェーンで1500マイルを取得した場合、後部クラスターはおそらくひどく引っ掛かっています。
ダニエルRヒックス

回答:


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あなたが説明する問題は、歯車の磨耗が悪い、「歯の容量」が不十分なリアトレーラー(ギアコンボを使用している場合)、深刻な欠陥のあるリアトレーラーテンションスプリング、またはチェーンが長すぎることが原因です。摩耗したチェーンは、グリースや泥から「粘着性」のあるチェーンと同様に、事態を悪化させる傾向があります。


RDスプリングテンションがチェーンサックの要因となるのは当然のことですが(スプリングはチェーンリングのチェーンを「剥がす」ように機能するため)、その役割は実際の観察ではサポートされていないようです。シフト関連のチェーンサックが発生すると、チェーンが大きい方のチェーンリングから小さい方のチェーンリングに向けて出発するポイントに存在する「保持」力が非常に強いため、合理的なRDスプリングがそれを克服する可能性はありません。チェーンは基本的にされて詰まった大きなギアに。
AnT、2014年

@AndreyT-一般的にそうです。しかし、かなり良いチェーンでチェーンサックを経験し、脱線装置の張力が不十分な場合は歯車を経験することができます。
ダニエルRヒックス

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チェーンリングの交換が必要な場合(通常はコグよりも長持ちします)、カセットとチェーンも交換した可能性があります。

(ドライブトレイン)メンテナンスは、特に汚れや泥に乗っている場合に、一般的にバイクの燃費と楽しさを最大限に引き出したい場合に行うべき習慣です。


ただし、トリプルの小さなリングが最初に摩耗するのは少し珍しいことです。それがグレンの問題の奇妙なことの1つです。
ダニエルRヒックス

それは実際に使い古されていませんでした、私はどこかを読んだアルミニウムインナーチェーンリングがチェーンサックを引き起こす可能性があります。私はまだ鋼製リングでそれを得ます。
Glenn Gervais

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チェーンサックの根本的な原因について明確な答えはありません。または、より正確には、決定的な答えはおそらく「複数の要因が存在する」と言うものです。

頭に浮かぶ2つの明らかなケースは、1)チェーンを「引っ掛ける」極端に摩耗したチェーンリング、2)古い椅子の新しいチェーン(後者が極端に摩耗していなくても)です。後者の場合、ほとんどの荷重はチェーンリングの下の歯によって伝達され、下の点での摩擦が大幅に増加します。

しかし、残念ながら完全に新しいチェーンリングとチェーンでもチェーンサックが発生します。ネット上にはかなりの数の理論が浮かんでいます。チェーンサックは、チェーンと大きな椅子の間の過度の「摩擦」によって引き起こされることは明らかです。これにより、シフトの最終段階で、チェーンが大きなチェーンリングから外れなくなります。

その過度の摩擦の原因については...ここに含まれている要素が多すぎます。チェーンリングがどれほどきれいか。チェーンの汚れ具合。チェーンステーの長さ(シフト中にチェーンがスイープする角度に影響します)。横方向の変位に対するチェーンの耐性。シフト中に曲がる角度はどのくらい鋭いですか。チェーンリングの平面が現在の歯車とどの程度一致しているか。などなど。

あなたの場合、チェーンがチェーンステーとリングの間に引っかかった場合、自分は幸運だと考えることができます。私の場合はそうではありません。チェーンリングに巻き付くと、フロントディレイラーまで移動し、ディレイラーケージに激突します。ディレイラーは、認識できないほど変形されます。


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自分で答えたようですが、いくつかの原因があります。

  1. 着用チェーン/歯車。
  2. さびた歯車、特にギアが低い場合。
  3. 汚い歯車。

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私がこのテーマで見つけた最高の記事はここにあります:

https://reviews.mtbr.com/workbench-how-to-un-suck-your-chainsuck

それはリストします:

  1. 負荷がかかった状態でのシフト-特にダウンシフト

  2. チェーンリングの歯またはチェーンの損傷

  3. 汚い(特にザラザラした)チェーン:

  4. 非常に乾燥したチェーン(潤滑が必要):

  5. チェーンリングの歯の摩耗:

  6. 摩耗、伸び、または損傷したチェーン:

  7. 新しいチェーンホイールの歯のバリ、摩耗の不一致:


数週間前にクランクターンの途中でチェーンがリングに「引っかかる」自転車に取り組んでいたことを付け加えます。綿密な検査の結果、歯の損傷が明らかになりました。大まかなチェックだけでは見逃される損傷です。くぼんだエッジを削り落とし、それはうまくいきました。
ダニエルRヒックス

私の場合、これは負荷がかかったときにのみ発生するので、スタンドで再現することはできませんでした。shimanoのkmcチェーンを交換してみます。
b_levitt

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さて、今日私に起こったもう1つのチェーンサックの原因を追加します。グミユーカリの木がチェーンによってフロントチェーンリングに吸い込まれ、押しつぶされてチェーンに押し込まれたときにリリースされないため、それはペダルを踏んでいる間はずです。木は非常にしっかりと詰まっているので、チェーンから何人かの真面目な人が木を解放するのにかかりました。その結果、非常に微調整されたディレーラーと曲がった交換可能なチェーンステイができたので、シフトするのがやっとでした。家に帰るためにいくつかの調整をするためにいくつかのことをし、そしてありがたいことにすべてを整えた私のLBSに。私はターボレボでこれを行いましたが、モーターの余分な力が木をチェーンリングに押し付けているのに、私自身が十分に強力ではなかったのではないかと思います。

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