回答:
どんなバイクでも、最も重要なことは「フィット」です。バイクは高すぎたり、短すぎたり、「リーチ」が多すぎたり、少なすぎたりしませんか?
自転車の基本的なフィット感を高めるには、足を平らに立てて、股間に「快適な」クリアランスを確保する必要があります。通常のトップバーより低いバイク(たとえば、多くのマウンテンバイク)の場合、トップバーが「通常の」高さでも快適なバイクを選択する必要があります。「実際の」オフロードでは、通常のライディングよりも実際の股間クリアランスが必要です。ただし、股間のクリアランスが大きすぎると、自転車が小さすぎる可能性があります。
自転車は、足をペダルストロークの底でほぼ完全に伸ばすことができるようにシートを高く持ち上げることができるように、十分に高くなければなりません。
ライディングするとき、「リーチ」はライディングのスタイルに合わせて快適でなければなりません。カジュアルなライディングでは、レースやアグレッシブなオフロードよりも短いリーチと直立姿勢が必要です。しかし、本当に背が高く、胴体が長い人にとっては、カジュアルなライドでも「カジュアル」なリーチは短すぎて、ライダーが胴体を過度にカールさせなければならず、一方で背の低い人は自転車を使用しなければならない場合があります最も快適なリーチを得るために理想よりも小さい髪。
あなたが乗るとき、それは安定しています(しかし、それはまた応答性です-トレードオフがあります)。そして明らかに、あなたはあなたのニーズに合った自転車を求めています-マルチスピードかどうか?「道」対「山」?直立または「エアロ」?ラックで荷物を運ぶことはできますか、それとも軽量さと速度のために取り外されていますか?
すべてが並行している必要があります(おそらく、ディレイラーバイクのチェーンを除く)。
自転車の後部に向かって前輪にまたがって立つ。前輪を中央に置くと、フレームチューブの下でタイヤが「消える」のを見ることができるはずです。一方のフレームが他方のフレームよりも大きく見えない(フレームが歪んでいることを示します)。同様に、前輪と後輪は正確に一直線に並んでいる必要があります。
脱線者を見てください。脱線装置のアームが動かされるとき、それは車輪と平行にとどまるはずです。チェーンリングを見てください。クランクを回すと、チェーンリングがぐらつきません。
トップバーの上に立って、リアブレーキを握り、バイクを前後に動かします。リムブレーキには「スプリング」がありますが、「ガラガラ」の感覚はないはずです。フロントでも同じことを行い、ヘッドセットのベアリングのゆるみのみを感じます。ヘッドセットに検出可能な緩みがないはずです。
自転車から(そして、できれば自転車を逆さまにするか、スタンドにつり下げた状態で)車輪を振って、車輪のベアリングのゆるみを感じます。同様にクランクを振る。
そして、明らかに、深刻な錆、深刻なへこみ、ひっかき傷などがあるかどうかをチェックしてください。検体)。
1つの車輪が地面から外れるように自転車を持ち上げ、車輪を回転させます。ブレーキと出会うリムを見て、それがぐらつくのを見てください。理想的には、ホイールは完全に丸くなければなりませんが、これは中古の自転車ではかなりまれです。2 mm以下の偏差はかなり良いです。5 mmは、固定する必要があることを意味します。15 mmは固定できないことを意味し、車輪はゴミです。(これは、自転車にリムブレーキがあることを前提としています。ディスクブレーキを使用すると、公差はもう少し寛大になります。)
スポークが緩んでいないか確認します。2本の指でスポークをつかみ、そっと振ってください。正しく取り付けられていれば、まったく動かないはずです。しっかりと取り付けられていないように感じたら、問題があります。
タイヤを確認してください。摩耗したトレッドは必ずしも問題ではありません(車のタイヤとは異なります)が、ひび割れた、もろいゴムに注意してください。