新しいチェーンは事前に潤滑されていますが、使用前にクリーニングする必要がありますか?


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私の新しいチェーンは完全に潤滑剤でコーティングされています。通常、このようなチェーンで自転車に乗ることはありません。そのすべては、道路から漂流物を集めてチェーンを摩耗させるだけです。

このコーティングも新しいチェーンからきれいに落とすべきですか?


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タイトルを少し明確にしましたが、必要に応じて編集をロールバックしてください。
ニールファイン

シングルスピードチェーンラインでは、この汚れはチェーンを摩耗させないので、外側の部分が汚れていることは大きな問題ではありません。問題は、脚の汚れであり、それがチェーンが潤滑油に浸らない理由です。
heltonbiker

回答:


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コーティングは一般にワックスの形であり、これは優れたチェーン潤滑剤であり、ほとんどのチェーンオイルよりも汚れを引き付けにくい傾向があります。本当にやるべきことは、余分なものを拭き取る(乾いた布で)ことです。

ワックスが過度に重いと思われる場合は、外側のコーティングを拭き取るために、少量の溶剤を布に追加できます。本当に必要なチェーンの内側に潤滑油を残したいです。


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工場のワックスのコートはいつも粘着性があり、拭き取った後でも汚れを拾いやすい傾向があります...次回は少量の溶剤で拭いてみてください。
ジェームズスケック

1
工場のコーティングとしてワックスを使用しているチェーンのブランドは何ですか?私は一度も出会ったことがありません。
joelmdev

1
私は数年間SRAMを購入してきましたが、それらは常にチェーンワックスと呼ばれるものでコーティングされているようです。
ダニエルRヒックス

イズミチェーンには、多くの粘着コーティングも付いています。
アレッサンドロコセンティーノ

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シェルドン・ブラウンはノーと言います(http://sheldonbrown.com/chains.html):

この工場潤滑油は、事後に適用できるどの潤滑油よりも優れています。

一部の人々は、この優れた潤滑剤を意図的に除去するという間違った間違いを犯します。これをしないでください!


>通常、工場の潤滑油はそれ自体で数百マイルのサービスに適しています...これは素晴らしいことです!
アレッサンドロコセンティーノ

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それはブランドに依存します。ほとんどのブランドは、非常に粘着性があり、絶対に汚れた磁石の重いパッキンググリースを使用していました。潤滑剤というよりは、金属の防腐剤です。一部のメーカーは、このタイプのグリースから、パッケージから使用できる軽量の潤滑油に移行しました(正しく覚えていれば、Shimanoはこの軽量の潤滑油に移行しましたが、SRAMはそうではありません)。ブランドに関係なく、新しいチェーンが過度に粘着性を感じる場合は、お気に入りの潤滑油を使用してチェーンに過剰に塗布し、徹底的に拭いて余分なものを取り除きます。あなたのより軽い潤滑剤はより重い潤滑剤と結合して、それを取り除くのを助けます。また、ぼろに非水ベースの溶剤を使用して同じ結果を達成することもできます。後でチェーンを再潤滑してください。


「ヘビーパッキンググリース」はおそらくチェーンワックスであることに注意してください。これは伝統的にパラフィンワックスと蜜蝋のブレンドであり、通常は塗布用に薄くするためにケロシンが加えられています。それは熱い適用されます。チェーンに目立つコーティングが残っています-爪で削り取ることができます-しかし、それは多かれ少なかれ意図です。
ダニエルRヒックス

私が話しているものは固まりません。それは厚く、粘着性があり、クレイジーに汚れを引き付けます。ワックスを薄くしたのかもしれませんが、泥の中を走っているのでなければ、それは適切なチェーン潤滑油ではありません。ワックスまたはドライ潤滑油は全く別の話です
joelmdev

3

新しいチェーンにそのまま乗って、必要に応じて掃除する方がずっと価値があるといつも思っています。とにかくそれをきれいにする必要がある場合は、少なくとも理想的な潤滑剤ではないが、すでに潤滑されていることを利用してください。ちなみに、私はKMCチェーンを使用していますが、それらはスペクトルの粘着端にありますが、少なくとも他の潤滑チェーンよりも多くはなく、余分なものを取り除くために拭かれたダスト引き付け特性を知覚しませんでした(私は過剰分を取り除くことは決してありませんが、簡単な目標ではなく、「適切な」量のオイルを入れるようにしてください...)。


泥やほこりで覆われた新しいチェーンはどうですか。そのままにするか、掃除する必要がありますか?
ベンゾ14

チェーンがすでに汚れている場合は、自転車に乗せる前に掃除します。
heltonbiker 14

工場の潤滑油で新しいクリーンチェーンを装着してから、濡れたマウンテンバイクやほこりっぽい未舗装の道路に行きます。チェーンをすすぐか、再潤滑するか、ストリップして潤滑するだけですか?
ベンゾ

乗り物が濡れている場合は、必ずピンの中に汚れが入るのですすぎます。チェーンがきしむようなIMOを鳴らさない場合、乾燥した埃っぽい乗り物はクリーニングを促しません。潤滑油の不足ではなく、摩耗を引き起こすのは汚れであるという理解があります(潤滑油自体が摩擦によりドライブトレインの効率を低下させます)。シェルドン・ブラウンは、私がチェーンウェアについて読んだ中で最高の記事を持っています。
heltonbiker 14

3

メーカーのグリースをそのままにしておくことをお勧めしますが、一部のチェーンでは少し使い過ぎているようです。汚れがひどすぎると思われる場合は、Clean Streakなどの脱脂剤を取り、布にスプレーしてから、チェーンの左右に1回すばやく通します。脱脂剤を上下のローラーに接触させないでください。


2

新しいShimano CN HG-53を手に入れたところ、蜂蜜のような潤滑剤で覆われていました。私はそのすべてを拭き取り、チェーンに自分の潤滑剤を使用しました。工場で適用された潤滑油の最悪の部分は、それが私の最初の乗車であらゆる種類の汚れを集めるのをただ待っているところだったということでした。


1
チェーンワックスはかなり柔らかいので、人々はしばしばそれを「粘着性」と誤解していると思います。これは、ほとんどの「チェーンオイル」よりも優れた潤滑剤であり、汚れを引き寄せる傾向は特にありません。コーティングが過剰に見える場合は、溶剤で湿らせた布で軽くチェーンを拭いてください。
ダニエルRヒックス

2

私は、チェーンの吸い込みが、新しいチェーンの粘着性のある工場潤滑油によって引き起こされる可能性がある難しい方法を学びました。Sheldon Brownsのアドバイスに従い、工場の潤滑油を新しいSRAMチェーンから削除しないようにしました。これは、私が過去に(そして将来も)常に行ってきたことです。これにより、バイクに自信が持てないほどひどいチェーン吸盤が発生しました。私は通常の潤滑油(Muc Off dry)でチェーンを脱脂して潤滑し、問題は解決しました!


2
あなたのコグは摩耗しておらず、チェーンは長すぎませんか?
ダニエルRヒックス

2
他の何かが間違っていると思います。
バットマン

+1同じ経験。工場からの新しい自転車。即時チェーンサック。ワックスを取り除き、ナノテク潤滑油であるnanoprotechを適用しました。夜と昼。
センチネル

0

個人的なアドバイス、それをきれいにしないでください。最初に汚れを集めてください。最終的には、使用状況に応じてクリーニングする時期が来るでしょう。次に、好みの潤滑油を脱脂して塗布します。時間とお金を節約できます。


1
ドライブトレインに汚れが必要なのはなぜですか?
ニールファイン14

0

KMCチェーンのワックスは時々非常に厚く(たぶん長い間保管されているのでしょうか?)、完璧にセットアップされた新品のバイクでさえ音と吸音を引き起こすことがあります。これらの場合、脱脂してから浸漬することでIMEが問題を解決し、パフォーマンスを改善します。


GiddayとSEへようこそ。丁寧に意見が異なります-脱脂すると、希望する場所でチェーンの内側から工場のグリースが除去されます。6年前のトップの回答は、余分なものを外部から拭き取るように提案しましたが、脱脂は必要ありません。
クリギー

ようこそ@Criggieに感謝します。チェーン内部の工場グリースを保存することに同意します。しかし、私は新しいチェーンを経験しましたが、パフォーマンスは非常に悪いです(ある程度使用した後でも)、古いさびたチェーンのように感じる/動作します。他の人も同じ経験をしていると思います。私はしばらくの間液体潤滑油に浸すことに関する答えを編集し、それが属する場所に潤滑油を戻そうとしました。追伸 今、これは古いスレッドです。最初は、質問が2016年に編集されたのを見ました。

どのような問題を解決しますか?
ダニエルRヒックス

問題は主にギアシフトが貧弱であること、吸うことはおそらく正しい用語ではありません。これについて明確でないことをおologiesびします。25年のmtbの後もまだ学んでいます。前回この問題を経験してから2〜3年が経ちました。通常、どのメーカーの新しいチェーンでも、滑らかに潤滑され、完璧に機能します。私が思い出すように、これはKMCチェーンでのみ発生しました。

@BStenvaag古い質問に答えることは問題ありません。Stack Exchangeへのトラフィックの多くは、検索エンジンを使用して問題の答えを見つける人からのものです(あなたが見つけた方法だと思います!)前。
デビッドリチャービー

0

300マイル(482 kmまたは3週間)で工場の潤滑油を使用して緩和することができるものよりも優れていると言った自転車店の地元の所有者によってインストールされた新しいSRAMチェーンがあったと言っただけです。


-2

1x11セットアップを実行し、箱から出してすぐにSRAMチェーンまたはKMCチェーンを使用する場合、最初にこの厚いワックスをすべて取り除いてから、独自の潤滑油を再塗布することをお勧めします。一度乗ると、チェーンは磁石のように汚れやほこりに反応します。それだけでなく、チェーンがコグとフロントチェーンリングをつかみ、ノック/クリック音が発生し、ボトムブラケットが脱落しそうになります。これにより、時間とフラストレーションを大幅に節約できます。これらの企業がまだこれを理解しておらず、このCRAPの使用をやめたことに驚いています!これがお役に立てば幸いです。乾杯!


あなたが経験しているものはチェーンサックと呼ばれ、摩耗したチェーンリングとたるみチェーンのために起こります。
ojs

OJSが言うように、あなたはあなたの自転車の伝達に別の問題を抱えています。また、あなたの答えには、他の答えにはまだ現れていない関連性はありません。古い質問への新しい回答は、情報を追加すれば問題ありません。単に他の人と同じことを言い直しても価値はありません。私たちはツイッターではありません。
クリギー

せいぜい、溶剤で湿らせたぼろを使用して、ワックスの最も重い部分を外側から拭き取ることができます。チェーンがこれまでにない最高の潤滑剤であるため、ワックスをチェーンから洗い流したくありません。そして、チェーンがつかんでいる場合、それは潤滑油とは何の関係もありません-あなたは歯車を着用しています。
ダニエルRヒックス

Ojsは必ずしも正しいとは限りません。私の完全に新しいSpecializedでは、チェーンに粘着性のグリースが付着しているため、チェーンが箱から吸い出されました。
センチネル
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