ウィルカがハイドロプレーニングについて述べたことに付け加えると、飛行機の着陸の物理学に関わる人々は、ハイドロプレーニングに特に興味を持っています。もちろんシェルドン・ブラウンはこれについて話します。
自動車であっても、実際のハイドロプレーニングは非常にまれです。濡れた滑走路に着陸する航空機にとって、これははるかに現実的な問題です。航空業界はこの問題を非常に慎重に研究しており、水上滑走がリスクとなる場合の一般的なガイドラインを提示しています。航空業界で使用される式は次のとおりです。速度(ノット)= 9 Xタイヤ空気圧の平方根(psi)
ここで、9ページにこのプロットを含むチャートを見つけました。
ハイドロプレーニングのリスクはごくわずかです。
フリップに関するあなたの懸念に関して、シェルドン・ブラウンは非常に有益なページ「バーを越えないか?」を持っています。これは、フロントブレーキを適切に使用している場合にハンドルバーをひっくり返すことを心配するべきではない理由を示し、フロントブレーキを使用するだけでトラクションが問題にならない場合は、最速で停止できます。彼はまた、あなたが尋ねる条件でのブレーキングについても話します(トラクション障害)。
マンホールカバーでブレーキをかけない限り、フロントブレーキだけを使用して23Cスリックタイヤで雨の中で止まる問題はありません。