濡れた路面に乗るのに推奨されるタイヤの種類は何ですか?


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私は雨の多いシアトルで通勤しており、雨が降り始めました。現在、コミューターにコンチネンタルゲータースキンタイヤを装着していますが、昨日は、濡れた路面で車輪を止めて横滑りするのにかなりブレーキをかけていることに気付きました。前後のブレーキを徐々に調整してスキッドから抜け出すことができることは知っていますが、グリップを少しでも上げるためにタイヤを交換する必要があるのか​​と思っていました。私のLBSは、しかし薄いスリックは大丈夫だと思うようです。濡れた路面のタイヤの種類に関する研究やデータはありますか?


あなたは前を滑ってますか、それとも後ろだけですか?
ChrisW

さまざまな自転車にさまざまなタイヤを装着していますが、雨の中でもシュワルベコヤックを使用した自転車は大きな牽引力を発揮します。(デュアルプルキャリパーブレーキもそれと関係があるかもしれません。)
さようならスタック交換

オンラインで見ると、コジャックは非常に滑らかに見え、踏み面もありません。そして、彼らは大きな牽引力を得ます。
アッシュマシン

私もシアトル出身で、同じ問題を抱えています。後ろだけで横滑りします。
anton2g

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ゲーターは、特に濡れた路面では、タイヤのグリップが最高ではありません。タイヤの空気圧を少し下げると、グリップ力が少し上がりますが、効率(転がり抵抗)とパンク抵抗が犠牲になります。
リングアマチナ14

回答:


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道路に乗っている場合、濡れた路面でも滑らかです。泥などを調べる必要がある場合は、別のものが必要です。

シェルドン・ブラウンから:

路上で使用するための自転車用タイヤには、いかなる種類のトレッド機能も必要ありません。実際、最高のロードタイヤは完全に滑らかで、トレッドはまったくありません!

残念ながら、ほとんどの人は滑らかなタイヤは滑りやすいと想定しているため、このタイプのタイヤは未熟なサイクリストに販売することは困難です。ほとんどのタイヤメーカーは、主に化粧品およびマーケティング上の理由から、タイヤに非常に細かいパターンを付けることでこれに対応しています。アスファルトまたはコンクリートのセクションを調べると、道路自体の質感が、高品質のロードタイヤのトレッドフィーチャよりもはるかに「ノビエ」であることがわかります。タイヤは柔軟であるため、滑らかなタイヤでさえも舗装と接触すると変形し、道路と接触している間のみ舗装テクスチャの形状を取得します。

「しかし、濡れた路面では滑りやすいタイヤは滑らないのか、それどころか、伸縮継手、ペイントストライプ、鉄道線路などの濡れた金属の機能はないのか」と尋ねられます。答えは、はい、そうです。だからトレッドでタイヤを行います。これらの条件では、すべてのタイヤが滑りやすくなります。トレッド機能はこれを改善しません。

また、注目に値するのは次のとおりです。

これらの車両は「ハイドロプレーニング」と呼ばれる非常に危険な状態になりやすいため、車とトラックのタイヤにはトレッドが必要です。これは、非常に濡れた状態で高速走行すると発生し、タイヤが液体の水のクッションに乗り上げる可能性があります。これが起こると、突然完全に牽引力が失われます。

自転車はハイドロプレーンできません

  • 自転車のタイヤには、カーブした道路接触部があります。自転車は角を曲がるので、接触領域が丸いタイヤが必要です。これは、水をどちらかの側に押しやる傾向があります。
  • 自転車のタイヤは幅が狭いため、一度に前縁に接触する水はそれほど多くありません。
  • 自転車のタイヤの高圧は、水を下から絞り出すのにより効率的です。
  • 高速では、ハイドロプレーニングは車のタイヤでのみ可能ですが、自転車のタイヤでは絶対に不可能です。

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誰かがこれをバックアップするためにいくつかの研究を掘り下げることができるかどうかを確認するために、これを
skeptics.stackexchange.comに投稿したいと思います

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良いアイデア。その質問をフォローしたいもののために、それはATのskeptics.stackexchange.com/questions/6572
Wilka

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最初に、舗装を少し分析する必要があります-滑らかな舗装または粗い、それは一般的にきれいですか、砂やほこりの薄いコーティング、またはおそらく重いコーティングがありますか?

細くて高圧の自転車用タイヤは、超音速以外の速度では「ハイドロプレーン」しませんので、心配する必要はありません。しかし、タイヤと路面の間には、摩擦係数に影響を与えるのに十分な薄い水の層がまだあり、ある種の「トレッド」または「サイピング」が大幅に役立ちます。ほこりや砂は問題を悪化させ、滑らかな表面(特にすり減った滑らかなアスファルト)は危険です。厳密な数字は知りませんが(どこかにあるのではないかと思われますが)、ウィキペディアにはこう言うべきことがあります(自動タイヤについて):

乾燥した道路でのトレッドレスレーシング「スリック」は、最大の牽引力を発揮します。これらにはサイプも溝もトレッドブロックもありません。また、わずかに濡れた路面でも非常にトラクションが悪い。


この場合、コンクリートの道路は非常に濡れており、荒いテクスチャーなので(車のブレーキが良くなります)、破片や泥がなく、おそらく少し脂っこいです。
アッシュマシン

物がひどくベタベタしない限り、それは良い状態です。あなたは、ウェットに乗ったときに、より密接に道路を必要観察すると油性スポットなどの明確な舵取りん
ダニエル・R・ヒックス

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コンティは本当に大丈夫です。

濡れた路面では摩擦が少ないため、後輪はより低い減速度で滑ります。接触パッチが大きいため、幅の広いタイヤの方が少し役立ちます。

私は、いくつかの材料組成が他のものより優れていることを知っています。特に、ミシュランカーボンアボセトカーボン15は、濡れた状態でよりグリップ力があると言われています。

しかし、それからあなたはそれを穿刺抵抗とバランスしなければなりません。トラクションの低下に加えて、雨の中で平らになる可能性も高くなります。どちらが悪いですか?それはあなた次第です。michelinとavocetはconti-gatorskinsほど耐久性がありません(長距離の都市用タイヤとして非常に人気がある理由があります)。しかし、雨の中でオフィスパークをやっているなら、ミシュラン/アボセットのほうがいいでしょう。


接触パッチのサイズは幅によって変化しません。タイヤの空気圧、ライダーの体重、ブレーキング(前輪に重りを移動させる)によって変化します。少なくとも理論的には、タイヤの幅は接触パッチの形状に影響しますが、その面積には影響しません。
-ChrisW

タイヤの剛性により、接触面積にわずかな影響がありますが、おそらくそれほどではありません。おそらく、より重要なのは、タイヤの剛性による接触圧の不均一性です。より硬いタイヤほど、均一な接触圧が得られません(これはおそらく滑らかな表面に適しています)。
ダニエルRヒックス

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@ChrisW、まあはい、あなたがより広いタイヤに乗っているなら、あなたは通常より低い圧力に乗っています。一般的に言えば、路面状況が悪い場合にはタイヤの幅が広い方が良いです。OPが都市部の濡れた路面で問題を抱えている場合は、タイヤの幅を広げることで少し良くなるでしょう。
アンジェロ

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ウィルカがハイドロプレーニングについて述べたことに付け加えると、飛行機の着陸の物理学に関わる人々は、ハイドロプレーニングに特に興味を持っています。もちろんシェルドン・ブラウンはこれについて話します。

自動車であっても、実際のハイドロプレーニングは非常にまれです。濡れた滑走路に着陸する航空機にとって、これははるかに現実的な問題です。航空業界はこの問題を非常に慎重に研究しており、水上滑走がリスクとなる場合の一般的なガイドラインを提示しています。航空業界で使用される式は次のとおりです。速度(ノット)= 9 Xタイヤ空気圧の平方根(psi)

ここで、9ページにこのプロットを含むチャートを見つけました。

ハイドロプレーニング

ハイドロプレーニングのリスクはごくわずかです。

フリップに関するあなたの懸念に関して、シェルドン・ブラウンは非常に有益なページ「バーを越えないか?」を持っています。これは、フロントブレーキを適切に使用している場合にハンドルバーをひっくり返すことを心配するべきではない理由を示し、フロントブレーキを使用するだけでトラクションが問題にならない場合は、最速で停止できます。彼はまた、あなたが尋ねる条件でのブレーキングについても話します(トラクション障害)。

マンホールカバーでブレーキをかけない限り、フロントブレーキだけを使用して23Cスリックタイヤで雨の中で止まる問題はありません。

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