フレーム障害などはありますか?


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自転車または自転車のフレームがどれくらいの期間「持続する」かという一般的な質問がいくつか寄せられており、答えの要点は、交換可能なコンポーネントが交換され、自転車がかなりよく維持されているということです。

しかし、フレーム自体の固有の構造的完全性はどうでしょうか?あるレベルの使用後に突然フレームが故障したり、分解したりするリスクはありますか?自転車が壊れたり、弱点に沿って壊れたり破損したりする危険がありますか?私のバイクの一つは、私が回してる車よりもその上に多くのマイルを持っている-と私はの整合性について疑問の車

回答:


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はい。フレームがクラッシュしたり、過度に過酷に乗っていなくても、フレームは失敗します。この問題を軽減する唯一の方法は、メンテナンスおよびクリーニング中に定期的にフレームを検査することです。亀裂を探します。乗るときは、きしみ音ときしみ音に注意を払い、常に根本原因を見つけます(ひび割れの可能性があります)。

それを念頭に置いて:

  • 悪い溶接は、バラバラになる前に何年もうまくいく可能性があります。

  • チェックされていない錆は、外側からまたは内側からスチールチューブを介して食べることができます。開始したら、その上を維持する必要があります。そうしないと、最終的にフレームが使用されます。さびはまた、例えば、ガス管シュウィンよりもかなりイタリアのものを好むことにより、チューブに「良い味」を持っているようです。

  • 金属疲労は、フレームが突然カチッと鳴るまでゆっくりと成長する亀裂を形成する可能性があります(チェーンステイがドロップアウトに出会う場所、およびクランクアームで個人的にこれを見てきました)。

アルミニウムは疲労亀裂の最悪の原因です。また、アルミニウム製のシートポストとステアラーチューブには、フレーム内のシーチューブ/ステアラーチューブを永久に詰まらせる可能性のある酸化アルミニウムのブルームが発生する傾向があります。

カーボンは通常、ひどいクラッシュに耐えられません。長期的な層間剥離の問題は聞いたことがありますが、個人的には見たことがありません。私の知る限り、すべてのカーボンフレームは、所有者が信頼しなくなったポイントまでフレームを損傷するクラッシュまたは事故で「死ぬ」。クラッシュしていないカーボンに何が起こるかについての話はありますか?

具体例として、数年前の私自身の失敗を以下に示します。私は非常に急な丘を登っていたときに起こった。大きな「ポップ」を聞いたので、ペダルを踏むたびにチェーンステイがドロップアウトとは別に見えるのを見て、何が起こったのか理解できませんでした。これはスチール製の自転車で、完全に修理可能でした、ところで。その結果、クラッシュしませんでした(しかし、どちらも速くなりませんでした)。亀裂の上部にわずかな錆が見えることに注意してください。これは、亀裂が完全に破壊されるまでしばらくの間存在していたことを示しています。 ここに画像の説明を入力してください


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ひび割れや錆の場合、通常、何かがおかしくなる兆候があります。ひび割れは成長するのに時間がかかります-致命的な障害が発生するまでに数か月または数年かかります。問題は、故障が発生するまで亀裂があることを知らない可能性があることです。彼らは見にくいです。だからこそ、フレームを調べて、きしむ音の根本原因を特定するのが得策です。私の知る限り、自転車のフレームにはMTBF(平均故障間隔)はありません。それは、あまりにも多くの要因(負荷、ランダムな材料の不完全性など)に依存し、統計的であるため、個々の決定を下すのにはあまり役立ちません。
アンジェロ

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それは、私が探していたものです(MTBF統計があるかどうか)。しかし、全体的には、十分に議論されている問題ではないようです。確かに、問題が現実のものであると予想される「業界は適切に規制されていると仮定して」「Xマイル後に廃棄」することを推奨するようなものはないようです。 6か月ごとに電話をかける)!
オロム

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私はまだ自転車でCFの剥離を見たことはありませんが、車や飛行機でCFの剥離を見てきましたので、それは間違いなく起こりうることです。
ブライアンノブラウフ

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また、私が感じているカーボンについてのあなたの主張はあまりにも一般的ではありません。DHフレームのメーカーのほとんどは、カーボンがもたらす強度を求めてカーボンに移行しています。これらは、フレームの重量がそれほど重くならないように作られていますが、ラミネートの組み立て方法によって特性を調整できるという事実により、Alの同等の重量よりもはるかに強力です。
cmannett85

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@ cbamber85、あなたは絶対に正しい。カーボンは素晴らしく、使用においては正当な理由ですべての競技用自転車のフレームを支配しています。非常にうまく機能するように設計されていますが、クラッシュすると、フレームの一部に力がかかり、設計で対応できない場合があります。
アンジェロ

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あなたが言っていることは、フレームが負荷の下で失敗するとき、壊滅的な失敗として時々知られています。これは時々発生しますが、比較的まれです。走行中に欠陥のあるカーボンフレームが自発的に失敗するという話がありますが、これらは常に友人の話です。「失敗」するほとんどのフレームは、交通事故やその他の損傷のために失敗します。そして、ゲイリーが指摘しているように、ボトムブラケット(および取り付けアイレット)はおそらく着用する領域です。

フレーム素材もこの役割を果たします。サイクリングサークルの従来の知恵は、スチールが最も耐久性が高いことです。スチールは曲げて形を変えたり、再溶接したりすることさえできます。アルミフレームはできません。そして、カーボンファイバーフレームは繊細であるという評判があります。これらのいずれかが壊れた場合、修正は信頼できないため、それを破棄して新しいものを取得します。

これにはある程度の真実がありますが、鉄鋼、修理して再利用することが安全ではなくなるほど損傷する可能性があります。そして、炭素繊維は人々が想定するよりも耐久性があります。ただし、破損したフレームを評価することは、単にフレームを交換することよりも多くの場合面倒です。経験に基づいてこの種の評価を行うことができるプロのレンチがありますが、フレームをX線装置に通さなくても、フレームを曲げて再溶接した後でも安全に体重をかけることができます。 ?

一般的に、はい、フレームは自転車の中で最も耐久性のある部分です。しかし、それも修復できないほど損傷する可能性があります。


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カーボンフレームの故障に関する注意点...私の友人/チームメイトは、レース中にカーボンフレームmtnバイクを半分に壊しました。ここで彼が自転車を肩に乗せて森からジョギングするとき、私たちは彼の膝がなぜそんなに長くかかったのだろうと思っていました。1/2に壊れて、2つの側面がケーブルで互いに固定されています。製造業者は最終的に彼に交換用フレームを提供しましたが、実際に起こります!
rally25rs

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カーボンフレームの故障に関する別の注意:bustedcarbon.com
alxndr

実際、炭素は非常に修復可能であり、鉄とは異なり、修復後の部分は修復前よりも修復後のほうが強くなります。完璧に修理可能なカーボンフレームを放り出す店で馬鹿を見ると、それは私を殺します。もちろん、これらは通常、反対のことが真実である場合にアルミニウムが鋼鉄よりも硬いことを顧客に伝える同じ人々です。
-ChrisL

欠陥のあるカーボンフレームの物語は、必ずしも「友だちの物語」ではありません。カーボンフォークが崩壊したときにケースが見、(確かにあなたがフレームの一部としてフォークを参照してくださいかどうか議論の余地があるが、それは同様の問題だ)最近、致命的なクラッシュのあったroad.cc/content/news/...を
ステファンMatthiesen

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金属フレームのひび割れの発見に関するいくつかのメモ:

塗料のひび割れを探します。これらは、たとえば、長さが5mmでも非常に小さい場合があります。

溶接の応力点を見てください。通常、金属が最も薄い溶接ビードのちょうど端です。ボトムブラケットは、自転車の中で最もストレスを受けますが、最もサポートされているため故障することはほとんどありません。ドロップアウトは、私の経験上、時間の経過とともに失敗する最も一般的な領域です。ほとんどのクラッシュは正面からであり、フォークまたはヘッドチューブがダウンチューブと出会う場所に現れます。これらは見るべきスポットです。

アルミニウムが突然折れることがあります。ハンドルバーでこれを実現しました。通常、スチールは破損する前に曲がり、その容量でははるかに安全です。カーボンの耐久性について話す人は、ファンボーイまたはセールスマンです。誰もが炭素が劇的に壊れることを知っています。

フロントドロップアウト、フォーククラウン、ハンドルバーは、究極の安全チェックスポットです。そこの失敗は殺すことができます。後部ドロップアウトの破損は悪いことですが、通常は超危険ではありません。

ファンシーで軽量なロードバイクが最も影響を受けやすいです。スチール製コミューターバイクのフレーム障害は、通常、他の理由でバイクがジャンクされてからずっと後に発生します。もしあなたが本当にそのフロントエンドのフレーム故障を心配しているなら、アルミニウムやカーボンを使わないでください。そうすれば、あなたは古代の自転車でさえうまく走ることができます。

ほとんどの自転車は小さいライダー向けに設計されているため、200ポンドを超えるわずかに大きいまたは重い人は、他の人よりもフレーム疲労の問題を抱えることがあります。


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はい-フレームには磨耗、破れ、老化、疲労が生じます。ほとんどのフレームの主な問題または障害は、下部のブラケットです。金属フレームとカーボンフレームの両方で、これは高応力と屈曲のポイントです。ただし、溶接部や接合部には応力がかかり、時間が経つと破損する可能性があります。

フレーム全体を定期的に検査し、溶接点または接合部に特に注意する必要があります。塗装または溶接割れの兆候、および鉄骨フレームの錆がないか、注意深く調べてください。これを行う最良の方法は、フレームを手洗いし、移動しながら検査することです。さらに長持ちさせたい場合は、半年ごとにフレームを自転車や車のワックスで塗ります。ワックスを使用すると、汚れや泥がフレームに付着しにくくなり、次の掃除が簡単になります。

とはいえ、フレームを掃除して検査する習慣をつければ、「平均的な」ライダーであり(過度に重いことやジャンプやドロップで積極的に乗ることはありません)、バイクを適切に保管し、気をつけてください。


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破損した古いスチールフレームがいくつか見られました。ある場合には、ダウンチューブに取り付けられたシフターが取り付けられた地点でダウンチューブが2つに割れました。別のケースでは、亀裂はダウンチューブとボトムブラケットの接合部にありました。また、シートチューブでシートステイが分離しているのを見ました。

しかし、これらの障害はすべて、明らかに数十年ではないにしても数十年雨の中に放置されていた自転車で発生し、それらはすべて、壊れたフレームでもまだ乗っていました。従来のスチール製「ダイヤモンド」フレームは非常に堅牢です。


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私のジャイアントエクスプローラーのフレームには、数週間前に突然の壊滅的な障害がありました。ジュラルミンフレームは2つのホイールに完全に分離し、降車中に両方のチューブで警告なしに2つに分割されました。それはわずか9歳で、私はそれを新しく買いました、誰もそれを乗ったことがありません、そして、それはどんな形でも虐待されませんでした。キャリアが組み込まれたロードスタータイプであるため、荷物を運ぶように設計する必要があります。かなりの量の使用がありましたが、道路と自転車道でのみ、主に買い物、旅行、または娯楽のために。チューブは明らかにケーブルがチューブに入る弱点で破断しました。これは、このモデルの他の所有者への警告であり、この領域のフレーム、特にボトムチューブを確認する必要があります。私は比較的軽傷を負っただけでしたが、もっとひどく、致命的でさえあったかもしれません。


私の意見では、ケーブルをフレームに入れることは常に弱点であり、デザインが悪いことの兆候です(非常にハイエンドのバイクの場合は、内部に大量の材料が追加されます-それでもストレスポイントになります)。挿入ポイントで安価なスチールフレームが何度か座屈するのを見てきました。
rusl

FYIジャイアントは、生涯にわたってフレームを保証します。新しい同等の自転車を無料で手に入れるか、より高いスペックの自転車の価格から小売価格を差し引く必要がありました。
クリギー

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スチールフレームを購入してから約2年後に壊れました。それはそれを所有してから一年後にクラッシュすることを含んでいたが、それから破壊に乗りました。クラッシュ後(溝に)、ジオメトリが短く、きつく感じられました。ただ乗っただけでした。後知恵では、それが最も賢いことではなかったかもしれません。


それは心配です。私はこのことを十分に長い間取り除いて、それを十分にひどく扱いました。
オロム

私が言うように、フレームが破損しているという明確な兆候がいくつかありました。ジオメトリが変更されました。つまり、後でホイールが互いに近づいたことがわかりました。フレームを詳細に検査していた場合、フレークペイントと損傷の兆候が見られたと思われます。その日、ついに幽霊をあきらめました。おもしろく、うめき声​​を上げ、一般的にあまり気分が悪くなりました。このインスタンスでスナップされたとき、それは後で乗ることができませんでしたが、何の害もありませんでした。基本的に、実際にそれを実現させるには、多くの兆候を無視する必要があります。
コリン・ニューウェル

@ 2u2、私のアルミフレームは、通勤の約10日間、常にうめき声と屈曲で壊れました。大きな亀裂が1日2〜3 mm成長し、それが上部チューブの周りを完全に回りました。
ヴォラック

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シートチューブの底部とボトムブラケットシェルの上部に応力破壊があるように見える3つの自転車を見ました。私よりも冶金の知識のある自転車ナットの友人は、これは加工硬化によって引き起こされていると言っています。信頼性の高いクロムモリフジグラントウアーSEのフレームに20年以上の毎日の使用を経てこれが起こった今、ローリング中に左ペダルのオン/オフを行う習慣は、おそらく多くのものを置くものであると疑われていますこの関節に余分な応力/屈曲。


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加工硬化は、スチールよりもアルミニウムのほうがはるかに起こりやすいです。(適切に設計された)スチールではほとんど見られません。
ダニエルRヒックス

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また、ボトムブラケットは、内部錆が発生しやすい標準スチールフレーム内の場所であることに注意してください。
ダニエルRヒックス

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数年前、私はシートステーとドロップアウトでスチールフレーム(Trek 700)が壊れていました。これは、私の後車軸が以前に壊れていたという事実によるたわみによって引き起こされた可能性があると思います。自転車は少なくとも10年間よく使用されていました。

FWIWかつてJISクランクスピンドルを破損したこともあります。これは、おそらくクランク固定ボルトのゆるみによる異常な力によるものです。

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