回答:
はい。フレームがクラッシュしたり、過度に過酷に乗っていなくても、フレームは失敗します。この問題を軽減する唯一の方法は、メンテナンスおよびクリーニング中に定期的にフレームを検査することです。亀裂を探します。乗るときは、きしみ音ときしみ音に注意を払い、常に根本原因を見つけます(ひび割れの可能性があります)。
それを念頭に置いて:
悪い溶接は、バラバラになる前に何年もうまくいく可能性があります。
チェックされていない錆は、外側からまたは内側からスチールチューブを介して食べることができます。開始したら、その上を維持する必要があります。そうしないと、最終的にフレームが使用されます。さびはまた、例えば、ガス管シュウィンよりもかなりイタリアのものを好むことにより、チューブに「良い味」を持っているようです。
金属疲労は、フレームが突然カチッと鳴るまでゆっくりと成長する亀裂を形成する可能性があります(チェーンステイがドロップアウトに出会う場所、およびクランクアームで個人的にこれを見てきました)。
アルミニウムは疲労亀裂の最悪の原因です。また、アルミニウム製のシートポストとステアラーチューブには、フレーム内のシーチューブ/ステアラーチューブを永久に詰まらせる可能性のある酸化アルミニウムのブルームが発生する傾向があります。
カーボンは通常、ひどいクラッシュに耐えられません。長期的な層間剥離の問題は聞いたことがありますが、個人的には見たことがありません。私の知る限り、すべてのカーボンフレームは、所有者が信頼しなくなったポイントまでフレームを損傷するクラッシュまたは事故で「死ぬ」。クラッシュしていないカーボンに何が起こるかについての話はありますか?
具体例として、数年前の私自身の失敗を以下に示します。私は非常に急な丘を登っていたときに起こった。大きな「ポップ」を聞いたので、ペダルを踏むたびにチェーンステイがドロップアウトとは別に見えるのを見て、何が起こったのか理解できませんでした。これはスチール製の自転車で、完全に修理可能でした、ところで。その結果、クラッシュしませんでした(しかし、どちらも速くなりませんでした)。亀裂の上部にわずかな錆が見えることに注意してください。これは、亀裂が完全に破壊されるまでしばらくの間存在していたことを示しています。
あなたが言っていることは、フレームが負荷の下で失敗するとき、壊滅的な失敗として時々知られています。これは時々発生しますが、比較的まれです。走行中に欠陥のあるカーボンフレームが自発的に失敗するという話がありますが、これらは常に友人の話です。「失敗」するほとんどのフレームは、交通事故やその他の損傷のために失敗します。そして、ゲイリーが指摘しているように、ボトムブラケット(および取り付けアイレット)はおそらく着用する領域です。
フレーム素材もこの役割を果たします。サイクリングサークルの従来の知恵は、スチールが最も耐久性が高いことです。スチールは曲げて形を変えたり、再溶接したりすることさえできます。アルミフレームはできません。そして、カーボンファイバーフレームは繊細であるという評判があります。これらのいずれかが壊れた場合、修正は信頼できないため、それを破棄して新しいものを取得します。
これにはある程度の真実がありますが、鉄鋼は、修理して再利用することが安全ではなくなるほど損傷する可能性があります。そして、炭素繊維は人々が想定するよりも耐久性があります。ただし、破損したフレームを評価することは、単にフレームを交換することよりも多くの場合面倒です。経験に基づいてこの種の評価を行うことができるプロのレンチがありますが、フレームをX線装置に通さなくても、フレームを曲げて再溶接した後でも安全に体重をかけることができます。 ?
一般的に、はい、フレームは自転車の中で最も耐久性のある部分です。しかし、それも修復できないほど損傷する可能性があります。
金属フレームのひび割れの発見に関するいくつかのメモ:
塗料のひび割れを探します。これらは、たとえば、長さが5mmでも非常に小さい場合があります。
溶接の応力点を見てください。通常、金属が最も薄い溶接ビードのちょうど端です。ボトムブラケットは、自転車の中で最もストレスを受けますが、最もサポートされているため故障することはほとんどありません。ドロップアウトは、私の経験上、時間の経過とともに失敗する最も一般的な領域です。ほとんどのクラッシュは正面からであり、フォークまたはヘッドチューブがダウンチューブと出会う場所に現れます。これらは見るべきスポットです。
アルミニウムが突然折れることがあります。ハンドルバーでこれを実現しました。通常、スチールは破損する前に曲がり、その容量でははるかに安全です。カーボンの耐久性について話す人は、ファンボーイまたはセールスマンです。誰もが炭素が劇的に壊れることを知っています。
フロントドロップアウト、フォーククラウン、ハンドルバーは、究極の安全チェックスポットです。そこの失敗は殺すことができます。後部ドロップアウトの破損は悪いことですが、通常は超危険ではありません。
ファンシーで軽量なロードバイクが最も影響を受けやすいです。スチール製コミューターバイクのフレーム障害は、通常、他の理由でバイクがジャンクされてからずっと後に発生します。もしあなたが本当にそのフロントエンドのフレーム故障を心配しているなら、アルミニウムやカーボンを使わないでください。そうすれば、あなたは古代の自転車でさえうまく走ることができます。
ほとんどの自転車は小さいライダー向けに設計されているため、200ポンドを超えるわずかに大きいまたは重い人は、他の人よりもフレーム疲労の問題を抱えることがあります。
はい-フレームには磨耗、破れ、老化、疲労が生じます。ほとんどのフレームの主な問題または障害は、下部のブラケットです。金属フレームとカーボンフレームの両方で、これは高応力と屈曲のポイントです。ただし、溶接部や接合部には応力がかかり、時間が経つと破損する可能性があります。
フレーム全体を定期的に検査し、溶接点または接合部に特に注意する必要があります。塗装または溶接割れの兆候、および鉄骨フレームの錆がないか、注意深く調べてください。これを行う最良の方法は、フレームを手洗いし、移動しながら検査することです。さらに長持ちさせたい場合は、半年ごとにフレームを自転車や車のワックスで塗ります。ワックスを使用すると、汚れや泥がフレームに付着しにくくなり、次の掃除が簡単になります。
とはいえ、フレームを掃除して検査する習慣をつければ、「平均的な」ライダーであり(過度に重いことやジャンプやドロップで積極的に乗ることはありません)、バイクを適切に保管し、気をつけてください。
破損した古いスチールフレームがいくつか見られました。ある場合には、ダウンチューブに取り付けられたシフターが取り付けられた地点でダウンチューブが2つに割れました。別のケースでは、亀裂はダウンチューブとボトムブラケットの接合部にありました。また、シートチューブでシートステイが分離しているのを見ました。
しかし、これらの障害はすべて、明らかに数十年ではないにしても数十年雨の中に放置されていた自転車で発生し、それらはすべて、壊れたフレームでもまだ乗っていました。従来のスチール製「ダイヤモンド」フレームは非常に堅牢です。
私のジャイアントエクスプローラーのフレームには、数週間前に突然の壊滅的な障害がありました。ジュラルミンフレームは2つのホイールに完全に分離し、降車中に両方のチューブで警告なしに2つに分割されました。それはわずか9歳で、私はそれを新しく買いました、誰もそれを乗ったことがありません、そして、それはどんな形でも虐待されませんでした。キャリアが組み込まれたロードスタータイプであるため、荷物を運ぶように設計する必要があります。かなりの量の使用がありましたが、道路と自転車道でのみ、主に買い物、旅行、または娯楽のために。チューブは明らかにケーブルがチューブに入る弱点で破断しました。これは、このモデルの他の所有者への警告であり、この領域のフレーム、特にボトムチューブを確認する必要があります。私は比較的軽傷を負っただけでしたが、もっとひどく、致命的でさえあったかもしれません。
スチールフレームを購入してから約2年後に壊れました。それはそれを所有してから一年後にクラッシュすることを含んでいたが、それから破壊に乗りました。クラッシュ後(溝に)、ジオメトリが短く、きつく感じられました。ただ乗っただけでした。後知恵では、それが最も賢いことではなかったかもしれません。
シートチューブの底部とボトムブラケットシェルの上部に応力破壊があるように見える3つの自転車を見ました。私よりも冶金の知識のある自転車ナットの友人は、これは加工硬化によって引き起こされていると言っています。信頼性の高いクロムモリフジグラントウアーSEのフレームに20年以上の毎日の使用を経てこれが起こった今、ローリング中に左ペダルのオン/オフを行う習慣は、おそらく多くのものを置くものであると疑われていますこの関節に余分な応力/屈曲。