フロントフリクションシフターの問題


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私はフリクションシフターを持っていますが、なんらかの理由で前部のシフターにはちょっとしたトラブルがあります。最も緊張のない状態に戻る傾向があります。だから、私はより高いギアにシフトしたいと言います、それは私のより低いギアに戻って私を落とそうとします。私の推測では、ケーブルとシフターを潤滑する必要があるかもしれません。他の既知のソリューションはありますか?


シフターに関する情報を追加してください。作り、モデル?絵?
freiheitの

それは私のヘッドセットのSun Tourシフターです。
-anton2g

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その情報を編集して質問に入れる必要があります。Sun Tourが複数の摩擦シフターのモデルを作ったと確信しているので、特定のモデルまたは写真も有用です。
freiheitの

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テンションスクリューを単純に締めてみましたか?標準のSunTourでは、小さなつまみネジで折りたたむことができるので、それをねじることができます。
ダニエルRヒックス

回答:


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摩擦シフターの場合、これは通常、次の2つの問題のいずれかが原因です。

  • 緩いシフターネジ摩擦シフトレバーには、通常、取り付けハウジングに対するレバーの張力と摩擦を調整するために使用される蝶ナットネジがあります。このネジを締めますが、締めすぎないか、シフトレバーを動かせません。また、シフターを分解して(部品の順序に注意して)脱脂剤ですべてをきれいにすることもできます。潤滑しないでください-摩擦を取り戻そうとしていますが、摩擦を取り除こうとはしていません。

再編集 ʍǝɥʇɐɯ-すべてを調整した後、シフターネジがほとんどすぐに緩み続けることに気付く場合があります-その場合、ネジに少し「調整可能/取り外し可能な」ロックタイトを使用し、組み立てて、しばらく座っておくことができます使用しています。それはすべてをまとめるのに役立つはずです。

  • ケーブルの摩擦:多くの場合、ケーブルルートには1つ以上の摩擦点があります。これは、ハウジング、またはボトムブラケットの下のルーティングチャネルにあります。ペダルに圧力をかけると、フレームがたわみ、ケーブルが一方向に引っ張られますが、摩擦によりフレームが後方にスライドしなくなります。ハウジングとルーティングポイント、特にボトムブラケットを確認して清掃します。

問題は、レバーの摩擦ではなく、ネジの摩擦です。ネジにはより多くの摩擦が必要です(そこに青いものを軽くたたいて)、Ny-Lockナット/ボルトの組み合わせのように動作します。すでに十分なディレイラースプリングが通過しているため(レバーが滑る)、ケーブルに注意したり、レバーを清掃/脱脂する必要はありません。その摩擦レベルはネジによって設定されますが、十分な摩擦はありません。このネジの糸。
ʍǝɥʇɐɯ

ネジが緩んでいることをどのように確認しますか?OPは、引き締めについては何も言いませんでした。また、シフトレバーを操作するだけでは、コンポーネントが破損または取り残されていない限り、トルクがネジに伝達されません。
ダニエルRヒックス

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この特定の問題の歴史的背景と、それが修正されたままになるように修正する方法を知りたいと思うかもしれません...

Suntour「Power Ratchet」フリクションシフターにはスプリングとラチェットが含まれており、ラチェットは一方向に機能します。アイデアはそれらを使ってギアを簡単にシフトできるようにすることです。この時代のほとんどのシフター、たとえばダウンチューブ、トップシフター、バーエンドのバリエーションでは、両方のレバーにラチェットがありました。しかし、ステムに取り付けられたシフター(より手頃な価格の自転車で一般的に見られるように)を使用すると、左手のレバーのラチェットを軽く踏みました。

ダウンチューブレバーの図を次に示します。2つのラチェット(10)に注意してください。

ここに画像の説明を入力してください

ここにあなたが持っているものがあります、部品(10)と(11)が片側でしか機能しないことに注意してください:

ここに画像の説明を入力してください

そのため、レバーセットは最初から「欠陥」があり、右レバーにあるような小さなラチェットはありません。この結果、レバーは常にネジを元に戻そうとしています。さらに、実際にギアを使用していない場合でも、路面の振動の小さな問題があり、これもネジを緩めます。

この問題を解決するには、レバーのガビン全体ではなく、ネジ(17)の摩擦を増やす必要があります。ネジ山にロックタイトを少量入れて、ネジを自分に合うように締めると、仕事はうまくいくはずです。

お役に立てば幸いです!


「調整可能な」種類を使用するように注意しない限り、Loctiteにはアドバイスしません。確かに、標準の「リムーバブルでない」種類は使用しないでください。
ダニエルRヒックス

...通常のダウンチューブシフターボルトの小さな青い点は何ですか?これは「ロックタイトスタイルの製品」であり、vibra-tite.com / vc3.htmlは「接着剤」ではなく「粘度による摩擦」です。シマノ製の安価なプラスチック製のトップバーのサムシフターでも機能します。
ʍǝɥʇɐɯ

最後にチェックしたのは、通常のロックタイトの4種類です。最も一般的なのは、「永続的/削除不可能」な種類です。事実上接着剤です。それよりも強いのは「スタッド」ロックタイトで、ジョイントがかなり高温に加熱された場合にのみ緩みます。他の2つの種類は、「取り外し可能」と「調整可能」です。「リムーバブル」バラエティを使用すると、数回調整してグリップを失うまで保持されます。「調整可能な」品種は、おそらく数十の「調整」を生き延びます。
ダニエルRヒックス

そして、これらのレバーが「欠陥」であるとあなたが言う理由はよくわかりません。シフターは、脱線装置が利用可能になってからほぼ何十年もの間、摩擦のみを利用してこのようにして作られました。そして、彼らは何十年もうまく機能しました。確かに改善が可能です(そして行われています)が、古いものには何の問題もありません。
ダニエルRヒックス

これは確かに有益であり、非常に興味深いものです。ネジを締めることで問題を解決できました。それはしばらく続くはずであり、それを続け、取引全体を分解するのが簡単な解決策のように思えます。しかし、まだ非常に興味深い作品であり、私はこのようなものをもっと知っていました。
-anton2g
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