私はフリクションシフターを持っていますが、なんらかの理由で前部のシフターにはちょっとしたトラブルがあります。最も緊張のない状態に戻る傾向があります。だから、私はより高いギアにシフトしたいと言います、それは私のより低いギアに戻って私を落とそうとします。私の推測では、ケーブルとシフターを潤滑する必要があるかもしれません。他の既知のソリューションはありますか?
私はフリクションシフターを持っていますが、なんらかの理由で前部のシフターにはちょっとしたトラブルがあります。最も緊張のない状態に戻る傾向があります。だから、私はより高いギアにシフトしたいと言います、それは私のより低いギアに戻って私を落とそうとします。私の推測では、ケーブルとシフターを潤滑する必要があるかもしれません。他の既知のソリューションはありますか?
回答:
摩擦シフターの場合、これは通常、次の2つの問題のいずれかが原因です。
再編集 ʍǝɥʇɐɯ-すべてを調整した後、シフターネジがほとんどすぐに緩み続けることに気付く場合があります-その場合、ネジに少し「調整可能/取り外し可能な」ロックタイトを使用し、組み立てて、しばらく座っておくことができます使用しています。それはすべてをまとめるのに役立つはずです。
この特定の問題の歴史的背景と、それが修正されたままになるように修正する方法を知りたいと思うかもしれません...
Suntour「Power Ratchet」フリクションシフターにはスプリングとラチェットが含まれており、ラチェットは一方向に機能します。アイデアはそれらを使ってギアを簡単にシフトできるようにすることです。この時代のほとんどのシフター、たとえばダウンチューブ、トップシフター、バーエンドのバリエーションでは、両方のレバーにラチェットがありました。しかし、ステムに取り付けられたシフター(より手頃な価格の自転車で一般的に見られるように)を使用すると、左手のレバーのラチェットを軽く踏みました。
ダウンチューブレバーの図を次に示します。2つのラチェット(10)に注意してください。
ここにあなたが持っているものがあります、部品(10)と(11)が片側でしか機能しないことに注意してください:
そのため、レバーセットは最初から「欠陥」があり、右レバーにあるような小さなラチェットはありません。この結果、レバーは常にネジを元に戻そうとしています。さらに、実際にギアを使用していない場合でも、路面の振動の小さな問題があり、これもネジを緩めます。
この問題を解決するには、レバーのガビン全体ではなく、ネジ(17)の摩擦を増やす必要があります。ネジ山にロックタイトを少量入れて、ネジを自分に合うように締めると、仕事はうまくいくはずです。
お役に立てば幸いです!