これは、ディレイラーケーブルが期限切れの日付を過ぎたときに発生するかなり一般的な問題です。ケーブルの状態を少し劣化させるだけで、シフトが完全ではなくなります。バイクがしばらく保管されていた場合、ローカライズされた酸化パッチがシフト範囲の1ビットに影響を与える可能性があります。これは、バイクが最後に使用されたギアによって異なります。また、バイクが最初にセットアップされたときに作成された可能性のあるケーブル。このようなねじれも、予測できない結果をもたらします。
ケーブルを外して、潤滑剤を塗布して、問題が解決するかどうかを確認できます。チェーンを大きなスプロケットに置き、ペダルを踏まずにレバーを小さなスプロケットの位置に動かします。これにより、最大のスラックが得られます。フレームのケーブルガイドには小さなスロットが必要です。アウターを引き出して、インナーでアウターを上下に動かすことができます。これを行う場合、インナーを曲げないように注意してください。「GT85」またはその他の水を移動させる軽い潤滑油でインナーをきれいにし、すべてがきれいであることを確認して、すべてを再び元に戻します。ここで、アウターがケーブルストップに完全に収まっていることを確認する必要があります。インナーを引っ張ることで、インナーに少し力を入れてこれを行います。
バイクに別のテストを行いますが、問題が持続するか、さらに悪化すると予想します。これで問題が解決しない場合は、新しいケーブルの内側と外側にまっすぐ進みます。新しいケーブルは滑らかで滑らかですが、これにはケーブルの外側を長さに切断して端をきれいに成形するための工具が必要になります。加えて、あなたはインナーがほつれた終わりになってほしくありません。通常のペンチはそれをカットしません。Shimanoケーブルカッターの素敵なペアを借りることができない場合は、自転車店に持っていって、彼らにやってもらいましょう。
ねじれのない腐食のない新しいケーブルを使用すると、ギアの変更がよりスムーズになり、適切にインデックスが作成されます。
ディレイラーやスプロケットの汚れが問題の原因であるとは考えられません。ディレイラーのホイールとスプロケットが強固に構成されていても、シフトに影響はありません。これにより、ギアがスリップする可能性が高くなります(ただし、範囲全体でインデックスを作成するのではなく、ギアにとどまります)。
また、スプロケットの歯が曲がっている可能性は非常に低いです。もしそうした場合、「6」に乗ることができなくなります。これは、割り出しが可能であれば可能です。
要約すると、ここでの魔法の弾丸は新しいケーブルです。既存のケーブルをクリーンアップしてみても問題はないかもしれませんが、新しいケーブルを使用すると、時間を大幅に節約でき、使用するのに楽しいギアを使用できます。