自転車が2つのギア間で正しく変化しない


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私はつい最近仕事に乗り始めて、適度に健康な友人から自転車を与えられました。

物事がうまくいくように、私はフロントギアを同じ位置に保ち、バックギアを4、5、6の間で変更します。

旅行は非常に起伏が激しいので、丘の頂上近くで6に切り替えて、次の丘のふもとでできるだけ早くペダリングを続けることができるようにします。

ただし、バイクは他のすべてのギア1〜5の間で非常に簡単に変わります。ただし、5から6に上がる場合を除きます。これは、次の丘を登ろうとするときに、より多くの努力を意味します。時々、ギアを5に戻したい直前にキックします。

背中には使わない7番のギアもあるので、6番は最高のチョイスではありません。

この問題は、上り坂、下り坂、フラットグレードのいずれの場合でも発生します。また、5に戻して再試行しても役に立たず、ランダムに起動するように見えます。

私が見ることができるものについての提案はこれを引き起こしている可能性があります。


これが脱輪式自転車(異なるスプロケット間を移動するチェーン)か、内部ギア付きハブ(リアハブ内にギアがある単一のリアスプロケットのみ)かを教えてください。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks-脱線タイプです。
行く

6日から7日はどうですか?
cmannett85

@ cbamber85 -問題はありません
つもりは

ディレイラーは新品から2週間完全に機能し、その後は二度と機能しません。:-)
Grimm The Opiner 2017

回答:


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このバイクで何マイル?5000マイル(8000km)を超える場合、リアギアのクラスターが摩耗している可能性があります。あなたの症状はそれを最も強く示唆しています。

それ以外の場合は、最初に行うべきことは、脱線装置を実際によく掃除することです。少しの油汚れが問題にならない場所の外の壁(手すりに面したレール)に自転車を傾けます。新聞や段ボールを脱線装置の後ろに突き刺し、タイヤの上に布を垂らして、タイヤの上に物が落ちないようにします。次に、脱線剤にスプレー溶剤(米国ではWD40)をよくスプレーし、古い歯ブラシでこすります。古いぼろきれでよく脱線装置を乾かし、チェーンオイルで潤滑します。

脱線装置がきれいになったら、手で前後に回転させ、チェーンとスプロケットと平行にねじれているように見えるか、角度を付けて曲がっている可能性があるかどうかを確認します。曲がっているように見える場合(バイクを横に倒した場合に発生します)、「レールハンガー」をまっすぐにする必要があります。

また、シフターとケーブルにも注意してください。ここで必要なのは、ケーブルがひどく腐食していたり​​、ケーブルがほつれたりしている場合を除いて、シフター内の少しのスプレー潤滑剤とシフターケーブルハウジングの下までです。この場合、ケーブルを交換する必要があります。ただし、現在ほとんどの場合、強い溶剤によって損傷する可能性のあるプラスチックコンポーネントが使用されているため、シフターにどのような潤滑油を使用するかについては注意してください。

そしてもちろん、それはおそらく脱線機を調整する時ですが、それはまったく異なる投稿です。


私は、きれいなディレイラーに同意し、それを乾かして、それにオイルを塗ります。そしてclean + oil cabbles。ギア/コグを磨耗させるにはたくさんの時間がかかるので、おそらく問題はありません。チェーンの摩耗が速いため、チェーンが緩んでいる可能性があります。:チェーン摩耗を可能にするために、リアディレイラーインデックスネジを調整し、ここでは詳細bicycles.stackexchange.com/questions/29231/...
gaoithe

@gaoithe-そして、正確にどのようにインデクシングスクリューを調整すると「チェーンの摩耗を許す」のでしょうか?
ダニエルRヒックス

チェーンが摩耗すると、長くなります。後のギアが各ギアにサクサクシフトしないことがすぐにわかります。チェーンの長さの変化に対応するために、インデックスの調整を行うことができます。もちろん、チェーンが摩耗したら、交換する必要があります。〜おおよそ〜チェーンが2kマイルまたは3k km続く場合、500マイルまたは800 kmごとに調整します。問題がなければ調整しないでください!これは、チェーンの摩耗とケアに良いです:cycletechuk.com/p/a-worn-chain-cyclists-often-speak-of.html
gaoithe

@gaoithe-後部の脱線装置のインデックスねじを調整しても、チェーンの摩耗を補うことはできません。シフトケーブルのバレルアジャスターを調整すると、ケーブルの伸びは補正されますが、チェーンの伸びは何も起こりません。
ダニエルRヒックス

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@gaoithe-パンタグラフは自動的にチェーンストレッチを補正します。パンタグラフが範囲外になる前に、チェーンを交換する必要があります。
ダニエルRヒックス

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見ないと分からないですが、1つを除くすべてのギア(およびその1つの方向)でうまくシフトしているため、カセットの曲がった歯がないか確認してください。

ディレイラーの状態を確認し、エンドストップも正しく設定されていることを確認することをお勧めします。


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これは、ディレイラーケーブルが期限切れの日付を過ぎたときに発生するかなり一般的な問題です。ケーブルの状態を少し劣化させるだけで、シフトが完全ではなくなります。バイクがしばらく保管されていた場合、ローカライズされた酸化パッチがシフト範囲の1ビットに影響を与える可能性があります。これは、バイクが最後に使用されたギアによって異なります。また、バイクが最初にセットアップされたときに作成された可能性のあるケーブル。このようなねじれも、予測できない結果をもたらします。

ケーブルを外して、潤滑剤を塗布して、問題が解決するかどうかを確認できます。チェーンを大きなスプロケットに置き、ペダルを踏まずにレバーを小さなスプロケットの位置に動かします。これにより、最大のスラックが得られます。フレームのケーブルガイドには小さなスロットが必要です。アウターを引き出して、インナーでアウターを上下に動かすことができます。これを行う場合、インナーを曲げないように注意してください。「GT85」またはその他の水を移動させる軽い潤滑油でインナーをきれいにし、すべてがきれいであることを確認して、すべてを再び元に戻します。ここで、アウターがケーブルストップに完全に収まっていることを確認する必要があります。インナーを引っ張ることで、インナーに少し力を入れてこれを行います。

バイクに別のテストを行いますが、問題が持続するか、さらに悪化すると予想します。これで問題が解決しない場合は、新しいケーブルの内側と外側にまっすぐ進みます。新しいケーブルは滑らかで滑らかですが、これにはケーブルの外側を長さに切断して端をきれいに成形するための工具が必要になります。加えて、あなたはインナーがほつれた終わりになってほしくありません。通常のペンチはそれをカットしません。Shimanoケーブルカッターの素敵なペアを借りることができない場合は、自転車店に持っていって、彼らにやってもらいましょう。

ねじれのない腐食のない新しいケーブルを使用すると、ギアの変更がよりスムーズになり、適切にインデックスが作成されます。

ディレイラーやスプロケットの汚れが問題の原因であるとは考えられません。ディレイラーのホイールとスプロケットが強固に構成されていても、シフトに影響はありません。これにより、ギアがスリップする可能性が高くなります(ただし、範囲全体でインデックスを作成するのではなく、ギアにとどまります)。

また、スプロケットの歯が曲がっている可能性は非常に低いです。もしそうした場合、「6」に乗ることができなくなります。これは、割り出しが可能であれば可能です。

要約すると、ここでの魔法の弾丸は新しいケーブルです。既存のケーブルをクリーンアップしてみても問題はないかもしれませんが、新しいケーブルを使用すると、時間を大幅に節約でき、使用するのに楽しいギアを使用できます。

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