チェーンに緩みがあり、外れる恐れがあるシングルスピード自転車を持っています。このたるみをどのように減らすことができますか?
チェーンに緩みがあり、外れる恐れがあるシングルスピード自転車を持っています。このたるみをどのように減らすことができますか?
回答:
水平ドロップアウト(車輪の軸が自転車の後ろからフレームに滑り込む)がある場合、ドロップアウトには長いスロットがあり、後輪を後ろに引いてチェーンからたるみを取ることができます。ホイールナットを締めるときに、ホイールが真っ直ぐにずれて滑らないように注意してください。
チェーンが脱落するポイントまで伸びている場合は、チェーンの交換を検討する必要があります。リンクを取り外してたるみを取り除くことで逃げることができますが、摩耗したチェーンは粘着リンクになりやすく、予告なしに飛び出します。
通常、調整は後部ドロップアウトで行われます。そこに戻ってボルトを緩め、後輪を締める間、後輪にいくらかの張力(あまりない)を保持します。
Surly Tuggnutまたは同様のテンショナーを使用せずに張力を調整するために見つけた最良の方法は、車軸を前後に動かすことです。一般に、ホイールを張力で保持するだけでは、過度のフラストレーションなしに張力を適切に得るのに十分ではありません。
注:この方法はシングルおよびフィックスで機能しますが、クイックリリースでは機能しません。(ドロップアウトテンショナーが役に立たない偏心ハブでも動作します。)
アイデアは、チェーンが正しく配線された状態でドロップアウトにホイールを取り付けてから、軸ナットを指締めを少し超えて締めることです。次に、右側の車軸ナットを緩め、ホイールを引っ張って(リムのてこの作用を使用して)チェーンを引っ張り、ナットを締めます。チェーンを少しきつくしすぎてから、ナットを軽くたたいて、ちょうどいい状態になるまで張力を緩めます。左の車軸ナットでこのプロセスを繰り返して、ホイールを調整し、一方または他方の車軸ナットをしっかりと保持します。適切な張力により、自転車は拘束されることなく、可能な限りチェーンの垂れ下がりがなくスムーズにペダルを踏むことができます(垂れ下がったチェーンの大きなリスクは、自転車が脱線して健康にならないことです)。
ホイールをてことして使用することで、ホイールを完全に真っ直ぐに教えられた状態で物理的に保持する必要はありません。ホイールに張力をかけ、調整した後(リムをステー間の中央に配置する必要があります)、ホイールが前方に滑らないように、車軸ナットが仕様どおりに締め付けられていることを確認してください。
(さらに、チェーンのテンションを調整しているときに、テンションがぐらついている場合(つまり、ペダルの回転のいくつかのスポットでよりタイトな場合)、チェーンリングを中央に配置する必要があります!)
チェーンはおそらく伸びています。
面白い逸話。1996年のLitespeed Tachyon(20Kマイル以上)をチューンアップのために店に持ち込み、絶対に必要な場合を除き、ドライブトレインを変更しないように依頼しました。そのDuraAceは、大きな変化の塊になるでしょう。
とにかく、私のチェーンは完全なリンクを伸ばしていたことがわかりました!明らかに伸びていましたが、完全なチェーンリンクが1つあったため、彼はリンクを取り出してチェーンを再接続しました。
それ以外では、何をしたいかを決める必要があります。チェーンが伸びているかどうかを確認します。彼らはこれのためのツールを持っています。あなたがそれを借りることができるかどうか見てください。