私はAudaxクラブのメンバーなので、主に高速の田舎道-メインのBクラス高速道路に乗っています。
まず、良いドライバーが衝突を避けるために「車の制御システム」を使用するのと同じように、まったく同じ方法で、まったく同じシステムで、自転車のライダーもそうするべきだと思います。そして、これは都市であろうと田舎であろうと。自転車に乗る人は、このようなシステムを使用するのにもっと熱心であるべきです。なぜなら、彼らがぶつかった場合、彼らは絶対に保護がなく、ただのフォームヘルメットだからです!
よく知られている「車の制御システム」は、前後の両方で定期的に10〜12秒単位で周囲の状況を知ることの重要性を強調しています。つまり、車の中で、ハザードが最初に検出されるたびに、バックミラーを約10〜12秒ごとにチェックする必要があります。私は自転車で同じことをします-都市と田舎の両方で。
私は、頑丈で、粗い金属道路で振動せず、風に押されず、平らであるか非常にわずかに湾曲している適切なサイズのミラーを使用します。
鏡は、少なくとも300m離れた銀色または白い車を見ることができるはずです。雲に溶け込むことができるので、見にくいです。曲面鏡は仕事に任されていません。そして、そこには非常に多くのシルバーカーがあります!小さすぎず、曲がりすぎない曲面鏡は、都市に理想的です。
また、「トリガーポイント」と呼ばれる特定のシステムを開発しました。これは、通常の10〜12秒のチェックに加えて、ミラーのチェックをトリガーする乗車ポイントです。
これらのトリガーポイントは、特に高速田舎道で、後方から来る車に衝突しないように、ライダーに特に関連する3つのハザードが原因です。安全でない場合に追い越すもの。
ミラーをすぐに確認する3つの状況、または危険は次のとおりです。
a)対向車、
b)前方200m未満(または後方100m-150m未満)のブラインドコーナー
c)前方200m未満(または後方100m-150m未満)のブラインドクレスト。
私はそれを観察しました
a)対向車があり、他の車が後ろから来る状況では、ほとんど(ドライバーの80%から90%が推定)は正しいことをせず、自転車の後ろで減速し、対向車が来るまで待つ車は追い越す前に通過しました。
b)およびc)-ブラインドコーナーおよびクレストの場合-ほとんどのドライバーは、道路の反対側にいる間に、そのブラインドコーナーの周囲またはそのクレストから突然車が現れないことを望んでいます。
私は「あなた、私は大丈夫です」というアプローチを取りません。
つまり、車が後ろから近づいたら、車が正しいことをして、スローダウンして待つことを期待して、ただ走り続けます。しかし、そうでなければ、事故が発生します-正面衝突、対向車との横スワイプ、またはその車を避けようとするロールオーバー。。。「まあ、それは私のせいではなかった-それは彼らのせいだった。私は道を行く資格があった-彼らは追い越す前に待っていたはずだった。。。しかし、少なくとも私はまだ生きています。そして、私は法律を破りませんでした-あなたはしました。」
もちろん、このような状況では、追い越し中の車が突然自分が問題を抱えていることを認識し、数cmだけライダーを逃そうとするか、実際に彼らは首を拭いて自分の首を守る必要があると判断するかどうかにかかわらず、バイクライダーも危険にさらされますサイクリストを出そう!
3つの特定のハザードの前の200mの「危険ゾーン」でトリガーされたときにミラーチェックを行うことで、追い越し車が安全に通り抜けられるように、ビチューメンの左側をすぐに移動する十分な時間があります。中心線。
または、密封された表面が十分に広くない場合、安全な速度まで減速して、道路の密封されていない側に行く十分な時間があります。タイヤが安全でない場合は停止するか、車が通過するまでゆっくりと走り続け、ビチューメンに戻る前にミラーとヘッドターンを確認します。
これはすべて、とにかく良い車のドライバーが行うこととまったく同じです-同じシステムを使用してください。
- 今、前と後ろの両方で完全な状況を知っている-行動のコース(行動計画)を決定する
- アクションのコースで方向の変更が必要な場合(たとえば、左に移動する)-信号
上記の3つの状況が発生するほとんどの場合、ミラーを確認すると、後ろから車が近づいていないことがわかります(危険なほど近くにあります)。したがって、アクションは必要ありません。
典型的な200kmのAudaxライドでは、ビチューメンを離れなければならなかった場所で平均5回と言うでしょう。他の機会には、左側の白い線を越えて、封印された縁の端まで移動する必要がありました。そのため、追い越し車が中心線を越える必要がないように、十分なスペースを残しました。または、ほんの少しだけかもしれません。
このよくリハーサルされたシステムは、いくつかの機会に私の命を救った可能性があります。
約1年前の最後の1つは、私が実際に空想にふけっていたときでした。突然、後ろからセミスピードダウンのro音が聞こえました!(実際にトラックを見つけたのは、通常の10秒チェック、または前方約200mの丘の底に右にブラインドコーナーがあることに気づいたことです。トリガーポイント!)
さて、ドライバーが「ペダルを金属に当てる」と、エンジンのro音が目を覚ましたので、すぐに前方をチェックしました-ブラインドコーナー!ブレーキを使用し、少し減速し、土の上に移動して停止するのに十分な時間しかありませんでした。
それから、大きな角を曲がった4x4が非常に速く、今では200mをはるかに下回るところから来るのを見ました!それからわずか1秒ほどで、セミラインは白い線の上に巨大な車輪の列を置いて私を通り過ぎました。数秒前に左に持っていたのと同じ白い線!
だから、自分がパルプにぶつかったか、そのセミがその4x4にぶつかるか、4x4ドライバーが問題に警戒し、ロールオーバーせずに道路を離れることができたでしょうか!
しかし、私が邪魔にならないように、この場合はビチューメンを離れて、私は状況を担当していましたので、私は他の人に正しいことをするか、または正しいことをするのに十分な警戒とスキルに依存していませんでした。
私はおそらく自分の命を救っただけではありませんでしたが、同時に、自分を「絵の外に出す」ことによって、他の命も危険にさらしていませんでした。
他人の慈悲にとらわれることなく、コントロールできるのは良い気持ちです。
その結果、車やトラックが時速110km以上、時にはそれ以上の速度で高速道路を走るとき、大きな危険や大きな危険を感じることはありません。
警戒を怠らず、自分のシステムである「自転車制御システム」に固執している場合。
このすべてを一言で言えば-
ライダーには頭の後ろに目が必要です-いいえ、ライダーには鏡が必要です。
鏡のないライダーは、ライダーのハーフブラインドです。
鏡を持ったライダーも計画が必要です。
計画のないミラーは、無駄なミラーです。