私は多くのライダーとは反対のことをしました-未知の走行距離のチェーンセットを持っていて、推測するのではなく、単に地面にすべてを乗せました。
シフトは時間とともに徐々に悪化しましたが、線形ではありませんでした。通常の負荷でよりスリップする特定のギアの組み合わせと、高負荷でスリップする他のギアの組み合わせがありました。
グレードを登るのは危険になり、急な坂道で滑ってしまうことがありました。だから、私は座った(またはサドルに非常に近い)登山が賢明な計画であることを学びました。
最後に向かって、停止から離陸するとき、または加速するために何らかの力を投入するときに、ギアが滑る可能性があります。
このとき、チェーン、カセット、チェーンリング、インナー/アウターケーブル、両方のジョッキーホイールのすべてを変更しました。古いカセットはultegraであり、他の部品は105でしたが、最も低コスト(tiagra?)のコンポーネントと交換することで、精度とスナップの正確さを飛躍的に向上させることができました。
古いものは少し薄く、取り外しに耐えられなかったため、ブレーキパッドとケーブル、およびバーテープも変更しました。
チェーンがすでに大幅に伸長している場合、チェーンのみを交換してもメリットはありません。カセットは着用に合わせて着用されるので、あなたがしなければならないことは、シフトを悪化させ、新しいチェーンの着用を劇的に加速することです。
要約すると、摩耗は徐々に劣化するプロセスであり、時間が経っても気付かない場合があります。